にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

今日はお休み

今日は会社お休みです。正しく言うと私が休みをとったのですがという事で子供を幼稚園に送ってきました。風はなかったのですが小雨がぱらついていて結構寒かったです。この辺りの今日の予想最高気温は9℃です。暦の上ではまだ冬だから寒くて当たり前ですね。我が家のボロ(失礼!)アパートの南よりの部屋の室温です。

  ちょっと判り難いですが午前9時43分現在の室温14.7℃ 湿度67%
    (最近買った電波時計 室温計&湿度計付きの優れもの?)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090224095353

いろいろな人のブログを見てみると今日の最低室温や最高室温が載せてあるのに比較対象である我が家の室温がまったく判らないのではいけないと思いおーちぃママに今度時計を買う時は電波時計に室温計&湿度計付きが欲しいとお願いしておいたものです。暖房器具なしでこの室温は合格かな?と思うのですが北よりの部屋はこれより3℃位低いのです。おまけに窓が普通のものでサッシがアルミなのでコールドドラフト現象が・・・・・先日寒かった朝の室温を計ったら8℃しかなかった。(多分今年一番の冷え込みの時計ったら5~6℃位じゃないかな)我が家は北よりの部屋がキッチンと私たちの寝室なのですが寝ている時私の頭のところでこのコールドドラフト現象が起きているのですカーテンを引いて何とかしのいでいるのですが寒くて眼が覚めるほどでした。最近判ったことですが体感温度には『平均輻射温度』というのが大きく関係しているそうです。平均輻射温度とは、壁や床、窓等の表面温度の平均のことで体感温度はこの平均輻射温度と室内の空気の温度を足して2で割ったもの。例えば壁や床、窓等の表面温度が11℃で室温が25℃の場合(11+25)÷2=18  という事で体感温度は18℃になります。暖房で温めた部屋でも案外寒く感じるのはこのようなことが関係するようです。という事から今現在の我が家の体感温度はこの14.7℃より確実に低い事になるのです。そんなに耐えてどうする?じゃあ暖房器具を使えば・・・と言う訳で次回は我が家の暖房器具の紹介をしたいと思います。



にほんブログ村

我が家の暖房器具

   サンラメラ600型(税込価格41,790円)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+001_convert_20090224114809
現在我が家にはサンラメラが2台あります。幅56×奥行22×高さ41.3cm 重さ5.5kg
家電量販店では販売しておらず口コミで人気が広がった商品です。

暖かさの質が似ている事や安全性からオイルヒーターと比較されるサンラメラですがランニングコストはこちらの方が良いです。しかしイニシャルコストが・・・・・高いです暖かさも期待しすぎるのはよくありません8畳位の部屋ならほんのり暖める事はできます。時間はかかりますが。もし冬の寒い日、早急に部屋を暖めたい・・・そんな時はエアコンを使います。石油ファンヒーターもあったのですが去年使用した時煙が出てきて焦げ臭くて捨ててしまいました。我が家の暖房は南の部屋や寝室で使用する時に不便はあまり感じませんが(普通の人達は不便と思う)やはりキッチンに立つことが多いおーちぃママ(超冷え性な人)はもっと家全体が暖かい(温度のバリアフリーができる)お家が欲しいと思っているようです。


にほんブログ村

新しいお風呂

  最近新しくなったお風呂
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+030_convert_20090228180159
  アパートに入居してからずっと使っていたお風呂の調子が悪くなった。最も熱いお湯を入れても温水プール並みの温度にしかならずガス屋さんを呼んで見てもらう事に。「もう古くてアパートのほぼ半数のお宅で取り替えていますが直った家もあります。火が付く部分が湿ってしまっているので風呂場をしっかり乾燥させて下さい。それでもダメならもう一度電話して」それからというもの風呂に入っている時間以外は常に換気扇を回し窓も開けて乾燥させました。2、3日すると熱いまでいきませんが温かいお湯が・・・一安心と思ったのはたった数日。結局ダメになってしまいまたガス屋さんに電話することにしました。お風呂を変えると追い炊き機能がないといわれていましたが仕方ありません。良い事もあります!きれいだし取り扱いも簡単、以前より風呂釜も少しだけ大きくなり窮屈感もなくなった。何より温かいお湯に不自由なく浸かれる。まあ、ちょっとだけ心配なのはガス代がどれくらい上がるか?壊れたままよりずっと安くなるのは間違いないけどね。でも、なんか早くお家を建てなよと催促されているような気がして仕方ありませんね。
にほんブログ村

10円饅頭

  10円まんじゅうをおーちぃばあちゃんが買ってくれた。
 左が抹茶、右が黒糖

まんじゅう
 巷でうわさの10円まんじゅう我が家で初めて食べてみました(私だけノーマルまんじゅうを会社の同僚T君から頂いた事あり)10円饅頭といっても1個10円で売っているわけではなく10個100円で売っています。
EOS20D MACRO 60mmで撮影
ma.jpg
甘さはごく普通、中身はこんな感じですが饅頭自体が小さいので結構食べられます。まっ、私は2つで十分だった・・お味の方はこの値段にして合格!個人的には抹茶の方が好みですね。景気も先行きが見えない程悪化している今日この頃、マック(マクド)やユニクロが流行るように10円まんじゅうも時流に乗っているのでしょうね。因みにうちの会社の待つ事の嫌いなT君、1時間待ちで買ったそうです。
ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします


にほんブログ村

10円饅頭(訂正)

  私のブログをいつも通りチェックしていた妻は早速今日のブログの間違いを指摘!ママ「あんたウソついたらアカンよ~。ばら売りもしてるよ1個10円 10個120円(パック代含む)」 パパ「えっ、T君は10個115円 20個225円言うてたよ~」・・・・・・・ネットで調べてみて判りました。私の町でおーちぃばあちゃんが買ってくれた店は静岡県を中心とする(小まんじゅう徳次郎)   T君の方が全国展開の店(小饅壽本舗)まったく違う店だったのです。当然,私にはまんじゅうの味や形の違いはまったく判りませんでした。皆様お騒がせしてすみません(ペコリ)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+009_convert_20090316152609 
改めて小まんじゅう徳次郎の写真です。上が抹茶まんじゅうです。

mannzyuu.jpg
ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします

にほんブログ村

暖かくなりましたね

北側部屋6時の室温18℃、南側部屋9時30分の室温20℃いやーここ最近急激に暖かくなりましたねぇ。因みに昨日の名古屋の最高気温は25℃を超えていました(夏日)年中こんな気候なら今流行の高高住宅(高気密、高断熱住宅)なんて必要ないですね

エンドラーズライブベアラー(グッピーの原種  一般のグッピーより小型です)
                        OMソーラーのK君宅で撮影

              エンドラーズ
  天気が良いので今からおーちぃとお出かけしてきます。

ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 
にほんブログ村

バリアフリー

         しるこサンドシリーズ第2弾      しるこサンドスティック縺秘」ッ+001_convert_20090425211849
なんと北海道産あずきを25%も使用
縺秘」ッ+003_convert_20090425213745
中身はこんな感じです。味は・・・・・しるこサンドと変わりません!(あずきの味の違いは私では判りません)強いて上げるとすると食感でしょうか。内容量から125gのしるこサンド、90gのしるこサンドスティック、お得感ではしるこサンドのようです。今回はトプコンで頂いた株主優待品クオカードを使いコンビニで購入しました。
縺秘」ッ+002_convert_20090425211932
  おーちぃママが足の付け根を痛め数日が経ちました。階段の上がり下がりはもちろんですが我が家の古いアパートの中での生活の大変さを実感しました(バリアフリーの部分が全くないため)年をとった時や体を壊した時は大変だろうなぁ。今時、建てるお家はバリアフリーが当たり前でしょうけど究極は平屋建てだと思いますが条件としてはそれなりの広い土地が必要でしょうし坪単価も上がるのは間違いでしょう。金銭的な問題がなけれは一番良い方法なんでしょうけどね・・・そういえば数ヶ月前、完成見学会に行った時、狭い土地に建てた二階建ての年配夫婦のお家にホームエレベーターがありました。こちらもお金があれば・・・・・と言うわけで我が家は多分、総二階のお家になると思います(耐震、耐風に強いのと坪単価を下げる事ができるため)ママの足が悪いのは訳ありで多分、数週間すれば何の問題もなくなると思いますが今回は思わぬところでバリアフリーの重要性を感じることになりました。

ブログランキングに参加しております
 
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

