にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

土地探し

  今日は会社でお休みをもらったので自転車で以前紹介された土地を見に行ってきました。実際物件を見てみないと判らない事ってありますよね。土地の広さ189㎡ 日当たり良好!立地良しと書いてあります。気になる物件でしたが・・・・・
     最近調子の悪いEOS20Dで撮影(11時過ぎの日当たり)
  螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+317_convert_20090304205234
日当たり、立地とも合格だったのに入り口が狭い!と言うか狭すぎる!250㎝幅と説明があったのですが本当にそんなにあるのかな??狭いところは間違いなく200cm弱。車が通れるかどうか?その上、接道の交通量が非常に多い場所。う~ん、とりあえずボツです!まだ土地探しは始まったばかり、まあ地道に探すしかないですね。
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+319_convert_20090304205325

 と言うわけでお腹もすいたしお家に帰って妻に報告です。
にほんブログ村

気になる土地

   44.8坪  13,440,000円
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+002_convert_20090224152546
  東北角地、2方向道路でなかなか魅力的な土地です。今日は残念ながらが出ていなかったのでどの程度日差しが差し込むか判りませんでした。南側が2階建ての家なので期待はあまり出来ないかも?しかし電気、上下水道、都市ガス引き込み済み。無償提供となっていてこの辺りはポイント高いです。公道接面も交通量少ない割りに道も狭くないですしね。時間があったのでもう一件見てきました。
   46.57坪(市道、持分あり実測44.82坪)  13505300円
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+005_convert_20090224152613
この写真では判りにくいのですが土地の前にガードレールがあります。県道ですので道路占用許可(乗り入れを造って使う許可)が必要ですが降りない場合があります。もし降りたとしてガードレールの撤去と3m幅の乗り入れを作ったとして、30万円位かかるのではとの事です。また電気、上下水道、ガス引き込み可となっていますのでここの金額もかかってしまいます。やはり安くて良い土地というのはそんなにないのかな?但し南東日当たり良好で公共交通機関利用に便利な土地、そして私のこだわりの一つ土地が他より若干高い位置にある等(かなわない条件としては坪数が若干少ない、公道接面の交通量が多い位でしょうか)条件的には今まで一番良い物件だと思っています。



にほんブログ村

土地探しと工務店選び

「失敗しない家作りはまず土地探しから」工務店選びと同時に土地探しをしている我が家では現在私の自転車での土地探索はまったく当てにならならずブログのネタ作り程度でしかありません。と言う訳でいろいろな工務店さんにも良い土地があったら教えて欲しいとお願いがしてあります。

          おーちぃ4歳と48日が書いた力作イカタコ螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+007_convert_20090224115004

螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+009_convert_20090224115104
おーちぃママは良い土地を見つけてきたところで建てても良いと思っているようですが私は家の性能ばかりに興味がいってしまって・・・あと二年以内に家を建てる事が出来るのだろうか?少しは焦らないといけないかな?工務店任せだけではなく自分たちでも出来る事はないかと考え今度の休みに近くの不動産屋にダメ元で行ってみようと言う事になりました
にほんブログ村

不動産屋

前に予告した通り今日生まれて初めて家の近所にある○○ハウジングと言う不動産屋に行って来ました(サザエさんの花沢不動産位しか知らない)入って最初に簡単な説明だけ受け後は結構自由に見ることが出来ました。なぜ不動産屋に行ったかといいますとやはり掘り出し物(広告ではいるもの以外)に期待したからです。たくさんのクリアケースが並べられていてそれぞれが学校区別に分けられていました。おーちぃは事務のおばさんが出してくれたお菓子とあんぱんまん探しの本を見てご機嫌です。取り合えず2つくらい気になる物件があったのでコピーして頂き帰りました。
 不動産屋に行くため出動したマイカー マツダのプレマシー
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+011_convert_20090224173729
しかし今年のスギ花粉は酷い。それまではイネ科以外はほとんど反応しなかったのですが今年からデビューしてしまったパパ、そして私の花粉症を笑っていたら3年位前にいきなりスギ花粉症になってしまったママ・・・最近花粉症に効果があると言われている小青竜湯と言う漢方薬2人でを飲んで凌いでいます。
にほんブログ村

土地探し

  今日は会社が休みだったので久し振りに土地を見に行ってきました。道幅が狭いのでセットバックが必要ですが49.3坪 14,790,000円  冬の日当たりがどのようになるのかはっきり判りませんが今まで見た中でもなかなかの土地かも?駅までの交通の便もバスになりますが歩いて5分のところに停留所があります。写真では確認し難いですが隣の家との段差が少しあります。補強などの必要がなければ問題ないのですが・・・今判る唯一のネックは小学校、中学校が遠い事かな!
20090310160810.jpg携帯カメラでパチリ
ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします
にほんブログ村

T地所のSさん(不動産屋さん)

  いやぁ、今日は風が強いですね!山ではマークがあり寒くなりそうです。先日、妻から今度の火曜日(お休みの日)10時頃、うちにT地所のSさんが来るとメールがありました。多分○○ホームさんから我が家のある程度の情報は得ていると思いますが直接会って土地の金額、希望や場所、条件など詳しい事を話し合う事になると思います。何か良い物件を持って来てくれないかちょっと都合の良い期待をしてしまいます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッとお願いします



にほんブログ村

ブログ更新1ヶ月

 今日でマイブログを開設して1ヶ月が経ちました。「しんじられな~い」ちと古いですが日記を書くこともままならない。3日坊主も達成できないのではないかと思った私がよくここまで続けられたと自分でも感心しています。間もなくT地所のSさんが我が家に来て頂ける時間なのでまた後ほど。
ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

