にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

雨上がりのひと時

  ゴールデンウィークも終わりましたね。遂になんちゃって独身貴族になった私は大好きなマクロ写真の撮影に出掛けました。「花の撮影は難しい」と言いながら本当は三脚が必須のマクロ撮影、プルプル震える手に風のオマケ付き。「この花、ピント合わせるとこ悪いよなぁ~」
縺秘」ッ+008_convert_20090506210015
そして見つけてしまいましたナナホシテントウ縺秘」ッ+009_convert_20090506210052
彼らは花の害虫アブラムシを食べてくれる益虫です。
縺秘」ッ+022_convert_20090506210124
益虫と言ってもあくまで人間にとっての都合の良い虫と言うことですが・・・・・
縺秘」ッ+028_convert_20090506210215
なぜかよく羽を広げていました。本来写真を撮る時は花の場合、主におしべやめしべ、種類によっては花弁の先端だったりすると思います。昆虫の場合は間違いなく目だと思うのですが・・・ナナホシテントウの目は肉眼で見ると白い部分だと思っていましたが撮った写真をパソコンで見たら違いましたね。黒くて目立ちませんが。テントウムシを漢字で書くと天道虫・・・太陽(お天道様)に向かって飛んで行く習性からその名が付きました。英語では「lady beetle(カブトムシの令嬢)」「lady bug(虫の令嬢)」と呼ばれます。昔から「幸運を運んでくる虫」と言われ、身体にとまったらその羽の星の数の幸運が来るそうです。 
縺秘」ッ+030_convert_20090506210259
「我が家にも幸運が来ると良いな!」

最近私がお世話になっているブログ 
「混沌と希望の狭間で」のX富士さん  「Sippo☆のネイチャー探索記2」のSippoさん

お二人とも全くジャンルは違いますが写真で心動かす(感動させる)事が出来る人達です。写真好きの私にはたまりません!皆さんも、もし良かったら一度お二人のブログを覗いて見て下さい。

私が今回、無性に写真を撮りたくなった理由!それはお二人の影響によるものです(笑)


ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

完全休養

以前、盗難にあった私の自転車。見つかった後、裏の自転車置き場に放置していたのですが処分するため○○サイクルへ持って行く事に。。。。。。「廃車料1050円です」支払いを済ませた私はその足で近くの公園に行きました。首にはカメラが、そして装着しているレンズは60mmマクロ!そう、この前のテントウムシの撮影の続きをするために(Sippoさんがいろいろな昆虫や野花を撮影しているので私の家の近所にも被写体があるのでは・・・という軽いノリです)
                          これなんて花でしょうか?
            闃ア縺ィ譏・勠+014_convert_20090511161256

                      ニワゼキショウという花のようです
        闃ア縺ィ譏・勠+013_convert_20090511160526
花の写真は+0.3補正 「-補正の写真も撮れば良かったかなぁ?少し絞り込んでも面白かったかも?あ~、ピントが合っていないや」と独り言を言っているパパさん!マクロ撮影って他人から見ると奇妙なもので散歩中のおじいさん、おばあさんが私を避けているような気がして・・・・・でもデジカメは撮影後すぐに確認できるので本当に便利ですね。

実は、先日病院から帰る時、ばあちゃんが「おーちぃの面倒は私たちで見るから市役所に出生届を出したらゆっくり休養しなさい」と言ってくれたのでお言葉に甘えここに来る事を決めていたのです                      
                       タンポポの蜜を吸うハナアブ
闃ア縺ィ譏・勠+005_convert_20090511163149    
                    そしてアブラムシを捕食するナナホシテントウ
            闃ア縺ィ譏・勠+011_convert_20090511163220
ピントがあっていたと思った虫たちも半分以上が×でした。改めてマクロ撮影の難しさを実感!難しかったけど楽しかった☆

おかげでリフレッシュできました。ありがとう、じいちゃん、ばあちゃん!   

ブログランキングに参加しております    

にほんブログ村

至福の時

日が長くなりましたね  夕方、会社から帰って少し時間があったので昆虫撮影に・・・  
               人の影響は大きいです      (=^_^=)
豈阪→蜊ソ莉・005_convert_20090601194837豈阪→蜊ソ莉・001_convert_20090601194743
 先日、ツチイナゴの幼体を撮った時に比べて子供たちがいっぱい            夏ですね (*^-^)   
豈阪→蜊ソ莉・015_convert_20090601194926豈阪→蜊ソ莉・018_convert_20090601195023
こうして見るとピントが甘いなぁ ・・・・・
どうやったら上手く撮れるんだろう???改めてマクロの難しさを痛感!近所の子供たちが寄ってきたので今日はここまで・・・・・あ~楽しかった☆       
                        これ、もしかしてトノサマかな?
           豈阪→蜊ソ莉・030_convert_20090601215358
今日の写真はイマイチです。風が強かったからなぁ・・・・・・・言い訳するな


ブログランキングに参加しております    





にほんブログ村

マクロの世界

野草の中で私が一番マクロで撮りたかった花があったのでとりあえず一枚
 
                       ツユクサ
     tyoutyo+102_convert_20090619181153.jpg

   そしてもう一枚は(ようやく見つけた)羽化して間もない カマキリの子
   風が強くてなかなかピントが合わず。何枚も失敗しています!                   
     tyoutyo+117_convert_20090619180949.jpg
今までの昆虫撮影は歩いても行ける場所にあるのですが「さあ行くぞ!」の気持ちがないと行けませんでした(なかなか他の昆虫が見つからなくなってきていたので他の撮影ポイントを探していました)  今回見つけたこの場所は家のすぐ近く、歩いて1分もかからない所にあります。
にほんブログ村

この蝶の名は?

        ヤマトシジミ
       satye 018

そして今回、シジミにしては少し大きいなと思いながら撮った写真がこれ・・・
最初はヤマトシジミだと思ったのですが・・・・・・・違うようです。なんて蝶だろうか?わかります?!

      satye 011

にほんブログ村

久し振りの晴れ間

昨日はこの地方でも久し振りの晴れ間が・・・・・と言っても酷暑には程遠く意外に過ごしやすいです。

晴れたので伊藤園のお茶でも・・・・・先日頂いた初優待品です。
この株は珍しく現在も持っていて含み損発生中ですyu 020
因みに100%ジュースは全ておーちぃに取られてしまいました!
yu 022

午前中、子供がプールに行った隙に「写真撮りに行こ~」
春先に写真撮っていた辺りに久し振りに行くと私の背丈ほどの草むらになっていました。


わ~お~!早速、カラスアゲハのお出ましじゃあありませんか!?初物ゲットだ!
sizimi 010
「なんじゃこりゃぁ」失敗、失敗!
アゲハ系はやっぱり私の腕と60mmマクロでは難しいなあ!

        この子はジッとしていてくれて助かりました。ベニシジミ 
       sizimi 006

子供が帰ってくるのでこの辺で・・・・・・・


PS.梅雨明け宣言!でも東海地方は最も遅い記録を更新してしまいました。
で、既にこんなところに影響出ているそうです。ジャガイモ、タマネギの高騰!クーラー・扇風機の売れ行きはダウン。意外なところでペットフードの売れ行きが好調らしいですね(ペットが夏バテしないからだって)暑ければ暑いで文句が出そうですがやはり夏が来ないのは寂しいです。
にほんブログ村

葦毛湿原(いもうしつげん)

豊橋市にある葦毛湿原(いもうしつげん)にいって来ました。

目的はあるトンボの撮影のため・・・・・正直、名古屋の東山植物園の方がトンボが見られる可能性高いと思いましたが若干こちらの方が近い事から東海のミニ尾瀬に向かう事に・・・・・
駐車場から歩く事10分、湿原の看板が・・・今、咲いている花の紹介写真入です。tyo 002
湿原に入る前にあった花です
tyo 001

ノリウツギ(ユキノシタ科)
tyo 003

    ミニ尾瀬らしい木道写真・・・・・当然、木道下や柵の中には入ってはいけません
     tyo 005
ミニ尾瀬と言うものの尾瀬(高層湿原→腐植質(かれた植物)の分解がおそく、有機物が堆積し、泥炭となる)とは湿原の種類が違います。葦毛湿原(低層湿原→一般的にある湿原)
尾瀬でも経験があるのですが木道の上から花の写真はとても難しかった。それだからでしょうか?残念な事に柵の中に入り踏み荒らされている場所がありました(気持ちはわかりますが踏み荒らされた湿地の復元にはとんでもない時間が必要です)

長くなりそうなので今日はここまで・・・・・
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

