にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

仮審査の結果

昨日、ろうきんさんから私の携帯に電話があった。内容は住宅ローン仮審査について。

 結果は…無事、通りました(まずは一安心) 



スポンサーサイト
にほんブログ村

住宅ローン本審査って

住宅ローン本審査までに建物の見積もり&プランを出さないといけません。

住宅ローンを組むにあたって建物本体価格だけで見込んだらとんでもない事[金額不足]になるので当然のように地盤調査・地盤改良工事(行う可能性があるので入れた)・外構工事費・設計・確認申請・仮設工事・電気、給排水設備工事・外部付帯工事費等、総費用を出す必要があります。

実際建てられた人の意見を聞くと予算をオーバーするのが殆んどで削るべく物の優先順位をつける羽目になるそうですので部材などで迷った場合は少し金額は多めに取るつもりです(それでも家作りが進む中でいろいろな設備が新たに欲しくなり予算オーバーになりそうな気がしますけど・・・・)


また買っちゃいました、期間限定の苺シューke-ki 004


予算的に少し余裕を持ってローンを組むのはすぐ理解できましたがその逆で本審査で出す建物の見積もり価格が少ない[坪数が極端に減るのも含め]のはもっと問題があるそうです。

建物価値(担保価値)がローンの借り入れ額より小さい場合はOUTなのだとか!なるほどそりゃそうですね。(恥ずかしながらローンの仕組みがようやく判りました)
にほんブログ村

仮審査結果通知書

仮審査結果通知書が届きました。


マクロレンズで撮ったので何だかわかりにくいですが封筒です(ろうきんさんの封印)kari 001
性格と一緒で傾いてしまった写真!
kari 004

条件として更地渡しとなっていますが・・・・・kari 007

先日「お家が欲しい」のたーちゃんさんから「更地渡しは整地渡しではないので気を抜かないで下さい」とコメントがありました。

実はたーちゃんさん、土地の購入時にトラブルがあったそうで(ガラクタまみれの状態で土地を渡されそうになり我が家を心配してのアドバイスです。「本当にありがとうございます」)   とにかく解体業者によるトラブルがないことを祈りたいです。


今年最後の投稿になると思います。皆様、良いお年をお迎え下さい。


そして来年はいよいよ家作りのスタートです。頑張らなくっちゃ!

にほんブログ村

住宅ローン本申し込み

住宅ローン本申し込みをするため東海ろうきんまで行ってきました。もちろん工務店のNさんも一緒に・・・



結構ここまでの道のりドタバタしてきましたが「土地から購入される方はこんなものですよ」とNさん

たくさんの書類を書き書き・・・実印ポンポン結局打ち合わせも含め5時近くまでかかってしまいました。

ついに這いだした我が家の怪獣君  髪の毛薄~いkatarogu 003

結果は一週間後になりそうです
にほんブログ村

印鑑証明書

ろうきんと金消契約を結ぶ時に必要な書類の一つ印鑑証明書(2通)    200円×2枚

印鑑と身分証明書があれば良いのかな?なんて勝手に考えていたのですが・・・同じ部署にいる子(3年ほど前に家を建てた)に聞いてみたら「印鑑登録証(カード) が必要ですよ」って
聞いておいて良かった!

仕事の都合がついたので早速、平日のお昼に市役所まで印鑑証明書を取りに行ってきました。

収入印紙のように安くはなりませんがこれからは市役所まで取りに行かなくても良くなるサービスが始まります。

セブン-イレブン 
マルチコピー機を使い住民票の写しや印鑑証明書の発行が可能になるそうです。
2010年2月2日から東京の一部地域で開始。随時店内に設置されている新型マルチコピー機に住基カードをかざすことで「住民票の写し」「印鑑登録証明書」を発行するサービスを開始するそうです。
利用時間は年末年始を除く6時30分~23時まで
にほんブログ村

金消契約

先月21日にろうきんさんで住宅ローン本契約書を提出した時、一週間位したら金消契約できると思いますと担当さんに言われていました。

それで一週間後の28日、29日になっても電話が無かった事をたまたま会社の後輩K君に話してみたら
僕も3年前、ろうきんでローン契約結んだんですが2週間たっても電話が無くて・・・こちらから催促の電話したら、、、、「あっ、先程契約確認できました」って答えられたそうで、、、  なら私も催促の電話をしてみました。

「○○さまですね、失礼ですが下の名前を・・・あとお勤めの会社名は・・・・・かしこまりました。少々お待ち下さい。             あっ、先程契約確認できました」って ビンゴ~でした。 

う~ん、忙しかったのかな~(笑)
まあ、本契約通ったし土地の引渡しが大幅に遅れそうなので気にしない気にしない!
にほんブログ村

金消契約書類

今日、ろうきんさんから金消契約の書類が郵送で送られてきました。

書類の多さにビックリです!  子供が寝てくれたのでこれから書きます。


この写真、文章とまったく関係ありませんが我が家が良く使う優待のドレッシング2種  左がピエトロドレッシング   右がココイチ(壱番屋)の業務用ゴマドレッシング 
  souzi+008_convert_20090629141702.jpg
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。