にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ココチーノ  ビュート  サザナ 三社のユニットバス比較

水周りで一番最初に決めないといけないのがお風呂です(家を建てていく過程で一番最初に入れないといけないそうです)         
※我が家が取り付けるのはユニットバスです。

先日、パナソニックとヤマハのキッチンを見に行った時に展示してあったものです
パナソニック  ココチーノ
ru-mu 014
ヤマハ  ビュート
ru-mu 012

TOTO  サザナ(こちらはまだショールームに行っていません)の三社

魔法ビン浴槽やくるりんポイ、カラリ床等各社が開発した機能がどのメーカーにもある事が判りました。当然名前はそれぞれ違いますよ。

同一レベルで比較した感想
・バスとカウンターの隙間が微妙で掃除がしにくいTOTOに対しパナソニックとヤマハは掃除がしやすい。
・フラット水栓カバーが標準であるのがTOTOだけ。こちらも掃除がしやすい。
・排水口はどこも同じように工夫されていますがパナソニックのステンレス性が良い。
・TOTOはカビが付きやすいパッキンをなくしたすっきりドアが標準になっているので掃除の手間が省ける。
・パナソニックのバスは有機ガラス系人造大理石を標準で使用し水垢などの汚れが簡単に落ちるのはポイント高い。
・見た目はヤマハが一番お洒落な感じがした。
 
あと金額的にどれくらいになるか?ここが大きなポイントになりそうです。                                                   
                                                    (妻談)  

 
にほんブログ村

INAXのお風呂はどうか? (くるりんポイ&サーモフロア)

浴槽の排水を利用してうず流を発生させ、そのうずのちからで髪やゴミをまとめて捨てやすくする「くるりんポイ排水口」
07A07049_1[1]


先日INAXのショールームに行って来ました
inax 018
inax 019


画期的なくるりんポイのちょっと【気になる点】
・取り外しパーツの数が多いので掃除が面倒かも?
・他の方のブログに書いてあったのですが、残り湯を洗濯機に使用したりして残湯量が少なくなると効果(うず流)が若干落ちるようです「うちはこれ、該当するかも知れません」

inax 020
inax 022

サーモフロア(実際触れてみましたが冷たくない!これは良かった)の評価は高いようですねinax 024

我が家のお風呂はTOTOかINAXに落ち着きそうな気がします。

PS. 今のアパートのお風呂は小さいです。妻の後にお風呂に入る時は、お湯が少な過ぎて体をひねって右向いたり左向いたりして入っています「お湯足せよ!」   そんなんですから、、、、、、、、どこのメーカーになっても私にとっては極楽、極楽です!(年寄り言葉)

にほんブログ村

TOTO サザナ (魔法ビン浴槽)

我が家のお風呂はTOTO サザナ 1616(1坪サイズ) Jタイプ

実物とはかなり違っています
61-1.jpg

色 

床・・・・・・・・・・ソフトベージュ
カウンター・・・・・・ホワイト
壁・周辺パネル・・・・レイヤーホワイト
浴槽・・・・・・・・・ソフトベージュ

ランドリーパイプ有り

多分、普通の人はやらない交渉

タオル掛けなし   ←ケチ(僅かな値引きあり)
シャンプー置き場なし←ケチ(微々たる値引きあり)
シャンプーヘッドなしで値引きして下さいと食い下がる妻!←これはさすがに駄目と言われた



お掃除ラクラク排水口
『らくポイヘアキャッチャー』浴槽残り湯を捨てなくてもキャッチした髪の毛を、簡単にポイっと捨てられます

toto 007toto 008toto 009toto 011toto 012toto 013



充実タイプ(Jタイプ)
ヌメりま洗・・・・ノズルから噴出する銀イオン水がヌメリや雑菌の増殖をおさえ、掃除を楽にしてくれます。最後に、お風呂から出て扉を閉めてスイッチを押すだけ(TOTO関係者の話)
仕上げに撒くのではなく、予洗いとして使用するそうです。

toto 030


魔法びん浴槽・・・4時間たっても湯温の低下は約2℃
カラリ床・・・・・お手入れ簡単お掃除ラクラク



toto 019
カビがつきやすいゴムパッキンと、お掃除が面倒なドア下の換気ガラリをなくし、さらにドア面材とドア枠の段差もほとんどないのでお掃除がラクラク
toto 022
toto 024
わかりにくいですが、ここがガラリの代わりの部分です


唯一、この隙間が気になる部分(汚れが溜まりやすい)
toto 014
使いやすい『フラットカバー水栓』
toto 017

我が家はあまりお風呂にこだわりがありませんが、掃除がしやすいのと(カウンターの隙間を除き)メーカーの中で一番値引き率が良い事からTOTOのサザナに決定しました。

PS.因みに、お風呂の排水口はパナソニック ココチーノのステンレス仕上げが一番気に入っていました。

にほんブログ村

お風呂に付ける鏡って必要ですか?

我が家のお風呂は『TOTOのサザナ』に決定しておりますが→ 決定内容

妻が細かい交渉をしている時、何気に「お風呂に鏡いる?」って私に聞いてきました。


「そりゃ欲しいよ」


「今のアパートのお風呂に鏡ないけど不便に感じる?」


「いや、別に慣れてるから感じないけど」


「じゃあ、なんでいるの?」


「普段、体の中で見えないところ見たり、洗えてないところ見たり、普通あるものだし・・・」正直、これと言う答えは見つかりませんでした。


「それなら付けるか」って付けたました・・・・・・・相変わらずあっさりしてる

私は、妻はケチだから家の予算を少しでも抑えるのが目的で鏡なしを、てっきり思っていました。

新しいお風呂は何の変哲もない1坪タイプですがそれでも大満足! それは今のアパート風呂がその2/3しかないから
お風呂 005



そして先日、あたしさんのブログーー転勤なったらどうなるのぉ~--にお邪魔した時、こんな記事が・・・・・・ お風呂を不精仕様に(クリック)


妻に「あたしさんは掃除の手間を省くため、お風呂に鏡付けないんだって」


「そう、私も同じ考えだよ。鏡いらないと言った理由は金額ではなく、鏡の反射材の腐食やその付近のカビが嫌だから」だったそうです。


そう言えば、お風呂のフタもシャッター式タイプ(ジャバラ)より二枚フタの方がカビが生え難いので高くてもそっちが良いと言っていたっけ![魔法ビン浴槽にする関係で二枚フタの選択になりましたけど]

いや~、それにしても気付くの遅すぎました。主婦目線って凄いと素直に思ってしまった私ですが、皆さんとこは風呂の鏡絶対必要なんでしょうか?どうなんでしょう?

にほんブログ村

(続)お風呂の付ける鏡って必要ですか?

風邪が流行っているようですね、下の子の咳がなかなか止まらないなぁ~  なんて思っていたら、上の子まで鼻ズルズル状態になっちゃいました。

==============================================

先日の記事、お風呂に付ける鏡は必要かどうか?会社の人達に聞いてみました。

「えっ、付けないの、どうして?確かになくても不便はないけど・・・」なんて返答が一番多かったのですが、他に「自分の筋肉美を見る」ナルシスト! 「T字カミソリでヒゲを剃るから必要」と言う人もいました。

「そうか、私のように電気カミソリしか使わない人はいいけど、お風呂でヒゲ剃りするなら必要かも」
ただ、我が家にとって鏡は絶対に必要だと言う答えは出てこなかった。

確かにこの10年以上の間、アパートのお風呂に鏡がない事に不便を感じる事はなかったし、家族揃ってズボラ人間なのでお風呂で一番汚れが目立ち掃除しにくい鏡は必要なし!と言う結論になりました。

問題は、「鏡なし」が間に合うかどうか?って迷っているうちに妻がTOTOに電話して聞いてみたら「鏡なしOK」の返事を頂きました!


沖縄料理豆腐チャンプルー チャンプルーとは、豆腐(島豆腐)が入った炒め物の事なのでこの料理名はちょっと変?garuba 048






にほんブログ村

TOTOのお風呂(サザナ)の新シリーズが羨ましい!

最近、マイホーム作りのため思わぬ時間に食事なんて事が増えています。

「時間がない」 「忙しい」 我が家・・・・・・子供達の就寝時間も考えないといけません。

ある日も、夕方になって「何にも料理やってないよ~」って妻の困った宣言!



父の日 006
で・・・我が家にある カゴメの株主優待品 を思い出した。

『豚肉となすのトマト肉炒め』

5分でできると言う謳い文句!


冷蔵庫を見て「肉」さえあれば何とかなる

「なす」がなけりゃ「キャベツ」で代用すればよし

位のノリです


あっという間にできました

私が作ったんじゃありませんが

5分で出来てこの味は まあ合格でしょうか




味噌にトマト味が入ってちょっと洋風な感じです♪ (女性好みかな)
父の日 008

*********************************

前置きが長くなってしまいました。

で・・・・・お題なんですが、我が家にTOTOのお風呂「サザナ」が入っていました。 
現場打ち合わせ 009


嬉しいなと思いながら何気にTOTOのホームページを覗く!(何故だろう?)

「あっ、買うもの決まってから それ やっちゃあいけない!」 === 心の叫び ===

ガビーン☆新サザナに『ほっカラリ床』(柔らか床)が標準装備。

当時、柔らか床が良くって一つ上のシリーズ「スプリノ」にしようか迷っていたんですよ、本当は・・・・・
「ねっ、だから言ったでしょ!」


今まで数日間(往復5時間30分かけて)会社の研修に行っていました

(はー、疲れた~)



にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

