にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

妻のこだわり   食器洗い乾燥機

絶対入れたいものの一つが食洗機です。。。。。。。だそうです。

現在、極寒アパートでは当然のように水を使用した手洗いが毎日行われています。


利点

・洗い物をする時間がなくなり自由時間が増える

・高温で洗うので衛生的




ランニングコストについては?
手洗いにはない電気代が必要ですが水道代は1/4~1/2。よって食器の点数での比較になるかもしれません

はなまるマーケットの調べでは
・洗う食器が45点以上なら食洗器がお得
・洗う食器が44点までなら手洗いの方がお得
だそうです。(条件が良くわからなかったのですが)

食器45点って多すぎですよね。我が家では考えられない数です。昼と夜を一緒に洗う?結構、不衛生で匂ってきそう。

他の参考資料だと
・食洗器→水道代+洗剤代+電気代
・手洗い→水道代+洗剤代+(電気代)ガス代
で食器の点数は不明ですが食洗器の方は手洗いの半分のコスト

どっちが本当というよりやはり食器の点数や洗い方、その他条件によって差が出るのではないでしょうか


そして何より嫌いな洗い物をしなくて良い(洗い物をする回数が減る)これに尽きるかな。

どんな食洗器が良いのか?それはこれから勉強して決めたいと思います(私でなく妻が勉強するんですけど)
fyi.jpg


にほんブログ村

  サンヴァリエPitto  パタパタくん

先日、妻と義母(妻の母)の二人妻が一人でサンウェーブのショールームに行って来ましたkatarogu 008

パタパタくんで人気のこの商品。料理をする人のハートをしっかりキャッチするような細やかな配慮がたくさんつまっているようで妻の評価はかなり高かった(さすがキッチン専門メーカーです)


見積もりして頂いて帰ってきました。結果は後日!
にほんブログ村

パナソニックキッチン  リビングステーションって・・・・・

今日辺り金消契約の電話があると思いましたが・・・未だ連絡なしです。

とりあえず午後からNさんに紹介して頂いたショールーム(ここは主にパナソニックとヤマハの商品をを取り扱っています)に行きました。


パナソニックのリビングステーション
p 004p 003
Lクラス(自由設計・高級クラス)とSクラス(一般クラス)です

売りはトリプルワイドIHru-mu 007

先日、妻がサンウェーブのパタパタ君を見に行った時にとっても気に入ったのがシンクの掃除のしやすさだったのですがパナソニック&ヤマハも同じような仕様になっていました。
ru-mu 002

早くもどこのメーカーが良いか迷う妻!

次回に続く・・・・・
にほんブログ村

パナソニックのリビングステーション

リビングステーション Lランク
ru-mu 009

リビングステーション Sランク
ru-mu 010

パナソニックのクリアシンク・・・エポキシ系の樹脂を使用する事により傷つきにくく食器などを落としても割れにくい。熱にも強く変色変形しにくい。更にシンクと排水口の継ぎ目がありませんから掃除がしやすい(妻のポイントが高い)
ru-mu 005


こちらは人大(人造大理石)の雄  ヤマハの人気商品ベリーのマーブルシンク
シームレスシンクがウリですが一つ前の型なので排水口は一体型となっていません(新商品は排水口も一体型らしいです)
ru-mu 011ru-mu 029

ヤマハのキッチンは人気が高く後発のパナソニックが良い所を取り入れたと言ったところでしょうか!


ヤマハのサイクロンフードはお手入れ簡単!妻のレンジフード評価ではここが一番
ru-mu 017ru-mu 018


隅のほうに置いてあったエイダイのステンレスキッチンも気になります。
ヤマハの新商品も見てみたかった(妻談)

3社を見比べての感想・・・シンクとIHの間のキッチンスペースは75cm以上欲しいと言う妻の要望では3社ともクリアー。レンジフードの掃除のしやすさは若干サンウェーブですがどこも思った以上に総合的なレベルが高く差はほとんど無い(妻談)


意外とカップボードの使いやすさや総合的な金額で商品を決めることになるかも(カップボードはパモウナ綾野製作所もチェックして行こうと思います)

にほんブログ村

食洗器の浅型?深型?って

キッチンの中で妻が重要視している一つ食洗器
(こちらはパナソニックのリビングステーションのビルトインタイプ食洗器)
ru-mu 019
ru-mu 021
ru-mu 024
これだ!と思ったのが60cm幅 深型タイプの食洗器だそうです。
検索してヒットするのがミーレかAEGの食洗器(外国製)
私は疎くて知らなかったのですがどちらも奥様方、憧れのメーカーのようです。

このタイプの食洗器、どうやら日本製はないみたいです・・・・・なんで作らないんだろう(妻談)


妻もミーレやAEGは最初から買うつもりはないと言っています。となると国内メーカー規格で60cm幅 浅型   45cm幅 浅型  45cm幅 深型の選択になりますが大きなお皿が入る45cm幅 深型が実用性があって断然、良い!(妻談)だそうです。
 ここをクリック→シンプルな暮らし ゆうさんのブログとても参考になりました・・・妻が今、一番熱心に見ているブログです)


にほんブログ村

サンウェーブ  サンヴァリエの見積り

先日、妻が見学に行ったサンウェーブ  サンヴァリエ<ピット>の見積もりが 来た 来ていた。

Ⅰ型  2550㎜  IH3口コンロ  人造大理石  食洗器(深型プルオープン)カップボード付き

合計金額 2,252,100円(税込み 2,364,705円)

あくまで工務店を通していない金額です。


工務店を通すと値引率は一般的に3~4割・・・・・・・・・・
1,420,000円~1,650,000円 多分これくらいの金額に。

他社と比較しないと高いのか?安いのか?判断ができませんが3社を見てどのメーカーも妻が思っていたよりよく考えられていて使いやすいキッチンになっているようです。

要するに最初に見たサンウェーブが素晴らしいと思ったのと同じくらいパナソニックヤマハも素晴らしかったと言う事。今のアパートのキッチンとは比較にならないほど快適なのは当然ですよね!
ru-mu 046
IHクッキングヒーター使用(お湯が沸騰するスピードにビックリ!)
にほんブログ村

パモウナ(国産家具メーカー)

カップボード(食器棚)は電子レンジ等の家電を隠せるものが希望です(妻談)

因みにこちらはサンウェーブのカップボードpamouna 005
pamouna 004
パナソニックやヤマハにも同じようなカップボードがあるのですがどれもランクの高いものばかり。

同じようなカップボードでもう少しお値打ちな物はないかと模索中!

ここなら希望商品があるのではと思い国産(名古屋)家具メーカー パモウナのカタログを注文しました
pamouna 007pamouna 002
残念ながら希望商品は見つかりませんでしたが丁寧な仕事の割りにお値打ちですし他にTVボードなども作っているのでこのカタログ、もう少し吟味したいと思います(名が知れていなくても良いもの作っているメーカーっていっぱいあるんですよね)
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

