にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

外構作り  4月6日現在

3月31日現在
20100331234216.jpg



4月6日現在

反対側から写していますがこちらは左側の外壁 ブロック2段
bu 001
こちらは奥の外壁 ブロック4段です
bu 002
作業は若干、遅れ気味です
bu 003

奥の土地とは段差があるため左隣よりも2段分、ブロックを積み上げる事になりました。

にほんブログ村

玄関タイルが入りました、が・・・自称プロの指摘

・・・・・・・長い夏休みも終わり 9月になっちゃいました・・・・・・・・・・


中途半端なところで「つづく」になってしまった先日のブログ記事  『玄関タイルについて』



黙っちゃいられないとばかりに自称プロの指摘が炸裂!



タイル 021


プロ「パパよ、赤い部分に注目じゃ!ここは本来 『段鼻(だんばな)タイル』 を貼るのが普通じゃ」

私 「段鼻タイルって?」

プロ「段鼻タイルとはな・・・階段先端の踏面に使われている専用タイルの事じゃ。これは滑り防止や見栄えを考えて使うんじゃがな」

私 「へぇ~、良く見ると先端部分も普通のタイルが貼られてる~」

プロ「ローコスト住宅ならまだしも・・・注文住宅ならその辺りの事を聞かずとも段鼻付けるもんじゃと思うがなぁ」


因みにこのタイル 細かい滑り止めが面全体についていますから実際、段鼻が貼ってなくても滑るかどうかは不明です。

これが段鼻タイル
21420225.jpg


自称プロ  間接的に我々に伝えるよりも直接 話した方が良いと思い
現場見学(家の中は初めて見ます)も兼ねてNさんと会う事になりました。


プロ「これこれ云々・・・こういう訳じゃ」

Nさん「なるほど、わかりました。一度 調べてみます」





ありがとうプロ!   

「ワッハッハ、ワ~ハッハ」 ゲェ~


そしてプロの目には我々の家はどんな風に映ったのでしょうか?  興味津々です



自称プロ、72歳! 好きな食べ物は「イチゴ」

好きな食べ物と言われアイドル並みの模範解答をするプロ!

私はてっきり「味噌汁じゃぁ~」と答えると思っていたのに・・・・・・・・
 






にほんブログ村

玄関タイル(自称プロの指摘に対する工務店の答え)

以前の記事です  ここをクリック


自称プロが指摘した玄関タイルに『段鼻を付けるべき』に対する回答を工務店Nさんから頂きました。


タイル 021

結果は・・・・・段鼻は取り付けない!



Nさん「要するに30cm角のタイルの多くは段鼻タイル自体ないんだそうです!もし取り付けるのなら特注になってしまいます」


妻 「そうなんですか、でも何でないんでしょうか?」


Nさん「一般家庭のポーチの広さから考えたら30cm角くらいある立派なタイルに段鼻を取り付けると 30×30部分が少なくなってしまって見栄えが悪くなってしまうそうなんです」


妻 「なるほど、だから段鼻がないんですね」



因みに我が家の場合、純粋に30cm角タイル(30×30)が使われている枚数 27枚 (中途半端な大きさのタイルは18枚)

仮にポーチの幅を変えずに段鼻を取り付けたとすると純粋に30cm角タイルが使われている枚数は17枚になります(中途半端な大きさのタイルは28枚になり30cm角の方が少なくなってしまいます)


確かにこれでは効果半減、30cm角にした意味合いがなくなってしまいます。




自称プロも現役を退いてから数年経っていて最近主流の30cm角タイルに段鼻がないという事は知らなかったようです。

PS.たとえ時代が変わろうとも彼の力は我々にとっては絶対必要です。家が完成するまでの間も完成してからも・・・歯に衣着せぬアドバイスをこれからもドンドン頂けたらと思っています。


にほんブログ村

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

