にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

プランニング  本審査に向けて

今年初めての打ち合わせをしました。

本審査に向けてある程度細かい部分を決めないといけません。

プランニングはこの日でほぼ完成(もちろん細かいところの変更は可)

打ち合わせ前にメールのやり取りで改善点・変更点を確認したお陰で流れはスムーズに・・・でも2時間30分かかりました。
妻が最も気にしていた変更点、パントリー(一般的に食品庫として使いますがレンジや炊飯器も置きたかったため1坪必要)は家の大きさと強度の関係から断念!

     

     使用する部材も細かく説明がありました
kuri 012

決定事項は

一度紹介していますが外壁はガルバリウム、それと屋根もガルバリウム

サッシはオール樹脂のLow-Eペアガラス(12mm)

1坪分のシューズクローク

リビングの床とホール、私の書斎はパイン無垢 水周りは合板に特殊加工がしてあるもの

4畳半の畳コーナー、その他の床は合板



これから構造計算・正式な図面をかいていくので少し時間がかかるようです。


スポンサーサイト
にほんブログ村

家作りのヒント

OMソーラー見学会で設計士さんと話す機会があって少しばかりヒントを頂きました。


設計士さん宅はお二人のお子さんがいて家ができた当初は子供部屋は一つでだったそうです。最近間仕切りをしたそうですが簡単なもの(本棚)で済ましているんだとか。小さい頃から兄弟が一緒の空間にいると自然と二人の中の約束事(秩序)ができたりしてかえって良かったそうです(子供達の性別や相性にもよるんでしょうけどね)我が家の子供部屋も最初は間仕切りなしの予定です。


あと見学会のお宅で目を引いたのが一階の窓の高さ2.2m(因みに私が現在住んでいるアパートの窓は1.82mです。最近の住宅の一般的な窓高は2mらしい)幅広窓に比べ値段も安く部屋を明るく見せるには良いアイディアだと思いました。
 


にほんブログ村

現場打ち合わせ   

一週間前、初めて現場での打ち合わせをしました。


打ち合わせ内容は
・スイッチとコンセントの取り付け位置



既に図面上での打ち合わせは済んでいるので 位置、高さ等をその場で確認しながら決めていきます。
特に高さは平面図では確認しにくい部分なのでその場でイメージしながらの決定です。

   スイッチ・コンセントの位置を黒いボックスで仮止めしてくれています。
現場 049
  私は今回の題材についてあまり考えずにここまで来てしま
  ったので妻主導で進行していきます。あんなに自分の部屋
  だけでもスイッチ・コンセント位置を考えるように言われて
  いたのに・・・・・・・・
・・
 

 (コンセント)
 玄関ホールをはじめ数箇所、コンセント位置の変更をしました


  我が家の基本コンセントの高さは床から25cm
  (これは一般的な数字です)
  
  主に扇風機・電気ヒーターを使用する場所 上の方にある
  とコンセントが垂れてだらしなくなるから低めに設定


  1Fの階段下収納から90cmの高さ
  (部屋からは40cmの高さになります)
 
  掃除機用を想定してのものです
  腰をかがめずにコードの抜き差しができるので楽ちんです
 

  冷蔵庫(高さ180cm強)は新築の際に新調するものを想定し、コンセント位置をその上にくるよう変更(冷蔵庫の上に取り付けます) 
これは、冷蔵庫のコンセントが低い位置にあると、何かの時に抜き差しが出来なくなるのを防ぐため。また冷蔵庫の後ろにあるコンセントは、埃や湿気で「トラッキング火災」が起きる可能性があるのでそれを防ぐためです

TVボードは買うものが決まっているのでピンポイントでコンセント位置がくるか、確認

家電収納については訳あって変更するかもしれないので、今回コンセント位置を決めることが出来ませんでした。
(保留)

コンセントについてはあらかじめ家具等の配置場所を確認して隠れない位置に(全て妻の妄想→構想)
私「部屋の配置換えをした時を考えて多めにつけたら」と今頃 偉そうに意見!
妻「誰が配置換えするの?」
私「・・・・・・・・・・・・・・?」11年以上住んでいる今のアパートでも変えた事ないよ(撃沈)
私的にはコンセントは多少多めに付けた方が良いと言う先輩施主さんの声を重視したかったのですが・・・・・


     
(スイッチ)
スイッチの高さについては、ほぼ全ての位置を平均的な高さ120cmから100cmにしました。
その理由は・・・
・子供が物心ついた時にスイッチに届く高さ(特にトイレのスイッチ。スイッチを押して遊ぶのはほんの一瞬ですから。)
・大人がモノを持って両手がふさがれていてもひじ鉄でスイッチを押す事が出来るように

スイッチは2Fの廊下を一箇所削り、その分 私の書斎に取り付けることになりました(こことスタディコーナーはスイッチ・LAN・コンセント付きのもの;床から100cmのところに取り付け)
現場打ち合わせ 010

あと、数箇所ですが空配管もしてもらう事になりました。

あーだ、こーだと言っているうちに3時間くらい経ってしまい、結局は上の子をうさぎさん(幼稚園のお迎えを遅くしてもらう事)にしてもらいました。

次回の現場打ち合わせは照明器具&固定棚になります


にほんブログ村

照明器具・固定棚の打ち合わせ

ちょっと前(6月19日)のお話     最近家作りの話が前後して判らなくなっています。

この日は2回目の現場打ち合わせの日でした。

前回の現場打ち合わせでかかった時間は3時間(疲れた~)
今回はそれ以上の長丁場になる事を覚悟していました・・・・・


Nさん 現場監督さん 大工さん 電気工事屋さん みんな揃っている中で

・照明器具の場所、個数
・キッチン(I型 対面)キッチンパネル、エンドパネルの収め方
・シューズクローク部分
・洗面の造作


の打ち合わせをしました。



照明の打ち合わせは、こことあそこにモーガルを付ける・・・・・ ダイニングはこうしてあーして・・・・・ もう少しこちらに照明付ければ、あそこはいらないとか・・・・・ 照明の位置、バランスを考えながら決めた部分をそのままダイレクトに電気工事屋さんに伝えていきます。あんなこんなで結局2時間以上かりました。



そしてキッチンパネル、エンドパネルの高さや厚み、ニッチ部分の打ち合わせをしました。
ここ私はノータッチです。
キッチン打ち合わせ
「そう言えば まだキッチン決定の記事書いてなかったっけ!」



途中休憩を挟んで、メールのやり取りをしていたシューズクロークの打ち合わせ、確認。



洗面は当初、妻の目論見通り 今使っているタンスを置く予定でした。

しかし

私「えっ、タンス?」
妻「そうそう、桐で出来ているからこういう所で使えるんだよ。他のブロガーさんの中にも使っている人いるんだから」
私「・・・・・・・・・・・・・う~ん、変じゃない?」
妻「じゃあ、造作にする?」
意外にも普段使わない私のわがままで造作に決定してしまいました。

洗面脱衣所(3.75畳)にホスクリーンを2本取り付けます(ホスクリーンの場所はハンガーとメジャーを使って確認)
打ち合わせ  打ち合わせ2

この日はとにかく蒸し暑かった・・・当たり前の事ですが高気密高断熱住宅でも湿気がしっかり入ってくるとたまらない事が判りました。本来、こういう日の生活の仕方は窓閉めてエアコン可動になるんでしょうね!ってエアコンない状態で立ちっ放しの 4時間30分  さすがに疲れた~!


上の子  ウサギさん決定です(幼稚園のお迎えを遅くしてもらう事)




にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。