にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

旅行

イラブチャー(青ブダイ)??? 
garuba 352

ハイビスカス???って事はgaruba 036











会社で頂いたお休みを利用して、行っちゃいました 沖縄に♪

家作りでお金がなかったんじゃ???まぁ、この際そんなことは忘れて、忘れて!

にほんブログ村

沖縄旅行 1 (0歳児と5歳児が行く沖縄)

4月19日(月)晴れ

おーちぃ、待ちに待った沖縄旅行♪



中部国際空港までのルートは・・・・・伊勢湾岸自動車道-知多半島道路-セントレアライン経由です(車の運転は月一くらいの私にとってドッキドキッです)
garuba 001

実はおーちぃ、前日に風邪をこじらせ38.5℃の熱がありました  この日は気力で微熱に・・・・・
garuba 004
garuba 005




問題はこの人に風邪がうつってしまう事
garuba 011

そうでなくても0歳児と5歳児を連れて行く沖縄旅行は大変なのに・・・・・はたして
にほんブログ村

沖縄旅行 2  (初、飛行機  離陸)

10:45発 ANA303便 沖縄行き
garuba 007
garuba 010

余裕の表情のおーちぃ、口に入れているのはチュッパチャプス
garuba 014
晴天にテンションもアップ
garuba 017
那智上空です
garuba 015




4月から国内線の無料サービスは日本茶と水だけになってしまいましたが・・・・・・・・



ANAでは4月14日から始めた有料機内サービス「ANA MyChoice」に「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス(VIA)」を追加。  『導入記念キャンペーンとして、5月31日までは無料で提供されます』 garuba 019
無料 初スターバックスに感激(大げさ)




妻以外初めての沖縄に間もなく到着!


テンションアップ!








と思ったら・・・・・
機内アナウンス「ただいまの沖縄の天気は雨」   ゲッゲッ  テンションダウン
garuba 020


おわり
にほんブログ村

沖縄旅行 3 (那覇空港からホテルまで・・・初日)

今回の旅行には私の両親も誘ったのですがいろいろ心配もあり遠慮。

結局、妻の両親(70歳代1名 60歳代1名)  5歳1名  0歳1名と私達夫婦の計6名で行く事になりました。  移動をするのが大変なのでレンタカーツアーです(私自身レンタカーを借りるのは初めて)
nasrak 004



那覇空港に着いたのは13時15分   天気は曇り(先程まで雨が降っていたみたい)  梅雨時のような蒸し暑さです。

空港を出て横断歩道を渡ったところにニッポンレンタカーのバス乗り場があります。レンタカーを借りる場所までバスで7~8分のところに那覇空港前バンヤン営業所があります。
banyan[1]

ここで手続きを取り車を借りたのが14時30分、予定通りです。

借りた車はホンダのステップワゴン ナビの説明等を受けてレッツゴー!
garuba 021


沖縄自動車道を利用

那覇IC-中城PA-石川IC

中城PAでちょっと休憩
nakagususa[1]お~、カメノコテントウがいる、さすが沖縄って、本土にもいるよ(おーちぃにとって初カメノコです)

本日の予定は『お菓子の城』 と 『万座毛』 でしたが自動車道を走っていた中でのスコールと微熱の続いているおーちぃの事を考え、このまま宿泊先の『ホテルムーンビーチ』まで行く事になりました。
lrg_13876521[1]
garuba 165

安い、立地が良い、そして赤ちゃんがいる事から和室が欲しい(沖縄のホテルは他の日本のホテルと比較して和室は少ないと思います)

これらの条件があったのが恩納村にある『ホテルムーンビーチ』だった訳です(洒落っ気はなしですが南国ムードたっぷりのホテルです)

このあと私はカメラを持ってホテルの周りを散策するのでした。

おわり
にほんブログ村

沖縄旅行 4  恩納村(ホテルムーンビーチ散策)



体調の悪いおーちぃも無事ここまで来られて一安心

ホテルムーンビーチ


ホテルムーンビーチの名のごとく 目の前は海です



今はちょうど干潮  タイドプール(潮溜まり)ができていました





さすが沖縄の海です   熱帯魚がいました
garuba 025




ルリスズメダイです(この日のためにPLフィルターを購入)
garuba 026

陸地に目をやると蝶の陰が・・・・・・「琉球の蝶だ!」期待して撮ってみるとヤマトシジミでしたmmmmmm
沖縄まで来てヤマトですか!でもこれ、私の今年初蝶写真です
garuba 030


辺りを見回すとたくさんの葉が食われていました 犯人はこれ
オキナワウスカワマイマイ  沖縄では最も一般的にいるカタツムリですオキナワウスカワマイマイ027

沖縄には他に世界最大の陸産巻貝の一種であるアフリカマイマイがいるのですが本種を中間宿主とする寄生虫(広東住血線虫)がマイマイを触った人間に寄生する場合があってとても危険です。
※ これは気をつけなくてはいけませんでした、パパさん認識不足です。

翌日、おーちぃが何気に触ったのがオキナワウスカワマイマイでよかった。

その他、この辺りにはこちらにもいそうなカメムシとイソヒヨドリがいました(写真なし)





にほんブログ村

沖縄2日目 美ら海水族館へ

今回旅行のハイライト  

美ら海水族館
「ちゅらうみ」とは沖縄弁で「清ら(しい)海」という意味。




ホテルムーンビーチ(恩納村)~美ら海水族館(海洋博公園内)へ向かいます。


最初の予定では9時に現地到着→実際は9時にホテルを出る事に・・・・・


レンタカーで下道を通って1時間ちょっと(1時間30分くらい見ていました)ほとんど迷う事もなく現地到着しました。



海洋博公園は非常に広く駐車場は全部で8箇所

そのうちのP7駐車場(水族館に一番近い場所)に余裕で止めることができました。さすが平日!
garuba 057

水族館前です。これまた綺麗な海です(晴天ならもっと綺麗だったと思う)
garuba 067

こちら『ファインディングニモ』の中でも出て来た人気のナンヨウハギ・・・水族館の説明でこの魚には毒があることを知りました!
garuba 073


とりあえずこの日は平熱に戻った上の子とその髪の毛を引っ張る下の子
garuba 082


入場してしばらくは説明書きにある魚を全て探そうとする上の子にギブアップ寸前のばあちゃん!
garuba 074

そしてこの水族館のメイン、ジンベイザメやマンタが泳ぐ『黒潮の海』です。
garuba 091

水族館の1階から2階を貫く長さ35m×幅27m 深さ10m 水量7500m³と桁違いの大きさを誇る世界最大級の大水槽(世界2位)


黒潮探検(水上観覧コース)水族館のメインコーナージンベエザメのいる「黒潮の海」大水槽を水上からの観覧できるガイドツアー (無料)です。  ※平日なので余裕で見れましたが休日の場合は込み合う事必至のようです。garuba 097

出口の所で再入場印を手の甲に押してもらい、4Fのレストラン「イノー」で昼食タイム!

その後、私と上の子とで再入場。印を押した場所をブラックライトで照らすとジンベイザメが浮かび上がります。

目指すは出口付近にあった『深層の海』
深海魚の中でもナガタチカマスって魚がとっても印象的でした。

先日放送された『ガイアの夜明け』美ら海水族館の特集を見て知ったのですが、このカマス水族館が独自開発した『加圧水槽』(急激な水圧の変化で深海魚が死んでしまわないように深海と同じ水圧をかけられる特殊な装置)により世界初の飼育に成功!

あと、それまで水族館にいる3匹のジンベイザメが全てオスだったのを今年の春休みにメスと入れ替え、繁殖に挑戦中だとか(私達が見に行った時は2匹がオス 1匹がメス)

放送見てから行けば面白さ倍増ですね。



入場券は大人1800円

私達は日本レンタカー内で販売していた前売券を買いました(1割引の1620円)

因みに道の駅「許田」では前売券が1550円で売っているようです


にほんブログ村

沖縄2日目 蝶々園

美ら海水族館を出て同じ敷地内(海洋博公園内)にある琉宮城蝶々園に行きました。


garuba 117garuba 118

水族館と比べるとかなり規模は小さかった。


リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ
ツマムラサキマダラ  こちらはメス  オスはもっと美しいらしい
ツマムラサキマダラ
琉宮城蝶々園のシンボル  オオゴマダラ
オオゴマダラ

この帽子にはオオゴマダラを引き寄せるものが塗ってあるそうです
garuba 123



早々と蝶々園を出て次の目的地(車で約30分)名護パイナップルパークへ向かいます。


到着後、記念撮影!その後、園内をかわいい(不思議な)パイナップル号で案内してくれます。このパイナップル号は頭にパイナップルを乗せたゴルフカートのような自動運転の最大4人乗りの乗り物です。
garuba 148
いろいろな種類のパイナップルを見ながら周ります。終点に到着したのでそのままパイナップル食べ放題の場所に向かいます
garuba 150

この場所にたどり着くまでたくさんのお土産コーナーがありました   
「何だか欲しくなってきちゃったんだよね~」上の子がなんか言っています(笑)無視、無視!
garuba 154

食べ放題にも拘わらず胃腸の調子が悪く3切れくらい食べてギブアップのパパ(苦ちい)でしたが目の前に手でちぎって食べられるスナックパイン(今巷で人気のパイン)の試食があったので別腹で食べちゃいました
garuba 153
garuba 156

パイナップルパークのお土産攻撃に負けてこれ買っちゃいました(おーちぃ大喜び!)  
トミカチョロQ   パイナップル号garuba 168
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

