にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

LED照明

  暑いです。今日の北部屋  室温 31.2℃   湿度 58%kappa+022_convert_20090718150315.jpg

湿度が比較的低く、風の通りがある事   
アパートで上下階があるので扇風機だけで絶えられるのかなと思います。


涼しくなるのにいろいろな理由(条件)があるように暑くなるのにも理由はたくさんあると思います、、
その一つが  照明(蛍光灯や白熱電球の出す熱もバカになりません)   
そしてちょっと強引に今日の話題に・・・・・・


本日の新聞欄にLED電球の記事が載っていました。
各種電球の性能比較
              年間電気代    電球の寿命    市場価格
LED電球           約300円      4万時間    約4000円
電球型蛍光ランプ      約530円      6000時間      約900円
白熱電球           約2380円      1000時間     約100円
※ 年間電気代は白熱電球60ワット相当の製品を1日6時間使用となっています。

計算してみたのですが・・・ コストパフォーマンス(総コスト)はやっぱりLED電球が一番良いのではないでしょうか。

ご存知の方もいるとは思いますが先日シャープが従来の半額以下のLED電球を発売すると発表してから他社も対抗値下げ・・・品薄状態になっているんだとか。

何事も他人より遅れている我が家も2~3年前にLEDのこだま電球を購入、使用しています。

使用した感想は・・・まずそのもの自体はかなり明るいのですが部屋全体を明るく照らす能力は?です。
部屋は他の電球使用時より暗く感じました(あくまでも当時の技術だからかも知れません)


あと電球を触ってみるとわかりますが全然熱くない。部屋を熱くする白熱電球辺りと比較すると家の温度上昇も少しは防げるのではないでしょうか?

今後、爆発的に増えるであろうLED電球(生産が増えれば更に値下げなんて事も)
我が家の場合、家作りが全く進行していないためこんな話題出しても?ですが[できれば使用してみたい]、、、全て取り付けるのは無理だとしても  なかなか電球の取替えが出来ない場所(高いところ)には是非取り付けてみたい思います。

なぜかベランダにいた、小さなキイロテントウ(うどん粉病菌を食べてくれる良い人です)
kappa+018_convert_20090718150038.jpg

    
にほんブログ村

我が家の決定事項  その1

正月休みに入り家作りの事は一時中断

そこで我が家の家作りで既に決定している事項を紹介します。

外観(屋根・外壁)は全てガルバリウム鋼板
nc_gpf02Photo0220070829045715.jpg

ガルバリウム鋼板とは…アルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板の名称で簡単に言えばトタンの現代版。
トタンと比較するとかなり錆びにくい(切断加工した部分の錆びや他の部材からのもらい錆びの可能性あり)耐食鋼板としてはステンレス鋼板の方が優れていますが値が張るため現在ではガルバリウム鋼板の使用が増加しています。ガルバリウムやガルバなんて一般的には言われています。



メンテナンスフリーとは言いませんが他の部材より持ちが良いと言われるガルバリウム、面倒な事が苦手な我が家には打って付けの素材です。
にほんブログ村

スライディングドアって?どんなドア?

一ヶ月くらい前に工務店Nさんと行ったプランニング時のお話です。

一階トイレは横のスペースがあまり取れないため引き戸は諦める事になりました。

トイレ前の通路も狭いため開き戸を採用するのもイマイチ!何か良いものはないかとネットで検索「折れ戸はどうだろう」とNさんに逆提案してみました。

Nさん
「折れ戸は壊れやすいので使用頻度の高いトイレには向かないと思います。それならばスライディングドアはどうでしょうか?」


私&妻
「スライディングドア?」


実物を見ていなかったのでイメージが沸かなかったのですが、説明を聞いてとりあえず採用する予定でした。


その後、サッシやキッチン等のグレードアップがあり大幅予算オーバー! 

削るところ考えて「まっ、普通の開き戸で良いか!?」てな感じで少しばかりお値段の張るスライディングドアはお蔵入りになるところでした。




ところが・・・先日、TOTOのショールームに見学に行った時、実物がありました。toto 042
toto 043
toto 045
こ~んな感じ
toto 046


真ん中辺りを軸にドアが開きます
toto 044toto 047
普通の開き戸と違いドアが引く側に出てこないので狭い場所にお勧めです  横から見ると一般の開き戸との違いがわかります

実物を見て触れた感想は・・・・・とにかく開け閉めのドアが軽くて扱いやすい!老後にも優しく個性があって良いのではないでしょうか!(私&妻)
   カッコイイし←このフレーズは我が家ではほとんど出て来る事がありません


改めて一階トイレにはスライディングドアの採用が決定となりそうです。
少しばかり値が張るけど良いよね? 


にほんブログ村

外壁と屋根はガルバリウムに決定(遮熱or耐汚染機能付き)

我が家の外壁&屋根は、日鉄住金鋼板の『ニスクカラー』ガルバリウム鋼板に決定しました(従来のガルバリウム鋼板に比べ、耐候性・耐汚染性・遮熱性を向上させています)


gaiheki 003


 色名の前にと書いてあるのが遮熱塗装  と書いてあるのが耐汚染塗装ですgaiheki 004


う~ん、サンプル品だけではイメージが湧きません。


gaiheki 005

工務店Nさん、次回の打ち合わせの時までに抜粋したガルバ(実際使用するもの)を持ってきてくれる事になりました。

今、自転車で近所の家の外壁・屋根・サッシの色を見て周っています。
にほんブログ村

屋根・外壁色の組み合わせに悩む

これが八角ガルバです(一枚の板に八角あるから)八角

こちらが屋根に使用するガルバ
左からモスグリーン・ダークブルー・銀黒・ブラウン
屋根

私の好みはこの銀黒の屋根にシルバーの外壁かダークブルーの屋根にシルバーの外壁ですシルバー・銀黒


こちら妻の好みのモスグリーンの屋根にシルバーブラウンの外壁シルバブラウン・ダークグリーン
私と妻の好みは常に違っています(笑)



やはり直射日光の当たっている時と当たっていない時のイメージはかなり違いますね!
あと、実物の家で見た時もかなり違って見えるそうなので、本当に悩みます(因みに屋根の色は外からではほとんど見えません、、、となると悩む必要あるのかな???)
にほんブログ村

家の採光に使うもの(グレーチングとポリカーボネート)

現在、立地的に東南からの採光は十分取り入れる事ができます(前に建っていた家で確認済み)

・東側には十分な敷地がありますが今は家が建っていない(売地ではない)  
・南側に建っているのは平屋なので採光が取れるのですが古い建物のためいつ建てかえるかわからない



そんな訳でいずれ近隣に家が建ったら。。。間違いなく我が家は採光が取れず暗くなってしまいます。




将来的な事を考え採光をどのように取るかは我が家の課題でした

吹き抜けにする事も考えたのですが、少しでも部屋スペースが欲しい我が家の出した答えが 『グレーチング』 を使う事。



そのグレーチングも最初はU字溝に使う金属でできたものしか浮かばなかったのですが、ネット検索していたら・・・・・
 『FRPグレーチング』 なるものがあるのを発見しました。

一般的に、この『FRPグレーチング』は狭小住宅などで採光を取るために使うことがあるそうです。


  
人がこの上に乗ることを考え厚みは4cmのものを使用・・・・・・・・


こちらは工務店Nさんが最初に持ってきてくれた 『FRPグレーチング』 ですが厚みがある事から採光が取れないのに気付き、改めて透明なものを探してもらいました
ta-mimesyu 003



それがこちら・・・・・・・・・・・・・FRPグレーチング(クリアー)やや黄身がかっていて完全なクリアーはないのですがこれなら光が透過してくれそうです「実際はもう少し明るいです」
ta-mimesyu 001







このFRPグレーチングの上に半透明の 『ポリカーボネート』 を乗せます。


ポリカを使用する事により
・一階部分に入る光を半透明ポリカで更に拡散させる
・グレーチングの上を歩くよりポリカの上を歩いた方が怖くないのと違和感がないと思う


住んでからでないと 判りませんが
・夏の時期はポリカを外し、一・二階の通風確保とエアコンを入れた時の温度ムラをなくするのが狙いです
・冬の時期もポリカを外す事により温度ムラをなくするのが狙いですが、仮にコールドドラフト現象があった時はポリカで蓋をする事が出来ます(苦笑)
※ 条件によりこの部分を吹き抜けにしたり閉じたりできる



果たしてこの狙い!良いとこ取りとなるのか?あまり効果がないのか?わかりませんがとっても楽しみです。




にほんブログ村

外壁&屋根の色決定

来週、幼稚園の遠足があります。

そう言えば1年前は下の子が生まれたばかりで、私がついて行ったんだっけ。。。。。。。。。。。。そして今年も@@   幼稚園、最後の遠足は私がついて行く事になりました(ちょっと楽しみです)




さて以前、工務店Nさんに渡されたガルバのサンプル → ここをクリック(屋根・外壁サンプル)

妻はシルバーブラウンの外壁にモスグリーンの屋根が好みだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「あんたの好みの色で良いよ」とあっさり!  
 結局、私の好みの組み合わせ    

シルバーの外壁にダークブルーの屋根に決定しました。


まぁ、よくある無難な組み合わせですけど間違はないでしょう(笑)@@



にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

