にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

床材の変更  パインと杉の無垢材

今更ながら我が家の家作りのコンセプト・・・できる限り 『メンテナンスフリー』

だらしない亭主+面倒ぐさがりの妻+2人の男の子=メンテナンスのあまりかからないモノを使用する。
(例えばガルバリウムの外壁に合板床)



最終プランニングが出来てから二転三転 変更した仕様について、今まであまり触れていなかった部分です。 

   ここをクリック 変更前 最終プランニング



メンテナンスフリーと言いながら無垢の床を選んだ訳・・・・・・同じ部署の子の家がパイン無垢床を使っていて、合板しか知らなかった私にとって結構衝撃的でした。とにかく暖かくてこんなに気持ちいいものとは!メンテナンスが大変でも自分が家を建てる時は絶対パイン無垢の床にしよう!てな感じです。


そして無垢はパインだけのつもりでしたが、先日あるブログ記事を見た時にこんな事が書いてあるのを発見『素足で歩くとパイン無垢の上よりも杉無垢の上の方が暖かいです』パインよりも暖かい???う~ん、一度、自分でも体験してみたい・・・・・結局、工務店さんとの打ち合わせの時にパインと杉の無垢材サンプルを持ってきてもらいました。



     左が杉    右がパインです
無垢 001

触ってみると確かに杉の方が暖かい気がします
無垢 007

もちろんパインも無垢材の中では暖かさを感じます
無垢 008


今回から打ち合わせに参加して下さった現場監督さんが「断面を見て下さい」と一言
断面が粗く空気層が多い方が一般的に暖かい(柔らかい)と言われていますが、確かに上の杉の方が断面が粗いのがわかります

無垢 005

こちらはウレタン塗装した杉無垢材  メンテナンスの心配は半減しますが無垢の暖かさも余り感じられません(合板よりは暖かい)無垢 010
個人的に色合とか見た目はパインの方が好きです


床材の変更・・・・・・・結局、無垢床の使用する範囲を増やしました。寝室

と子供部屋、廊下部分は合板から杉無垢に変更。書斎はパイン無垢から

杉無垢に変更します。リビングはパイン無垢で変更なしです。



にほんブログ村

無垢材の廃材を頂いてきました

先回のメールで工務店さんにお願いしていたもの

2Fで使用出来なかった杉無垢の廃材を頂いてきました(なんと半分近くが使えなかったそうです)無垢 001

  長さ約60cm、11cm幅の節あり無垢材×7枚を合わせてアパートの畳部屋に敷きました
無垢 002

無塗装なので肌触りがとっても良いです
無垢 008

杉は同じ木から採れたものでも場所によっては色合がまったく違うそうです。

柔らかい床だけあって欠点も・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村

廃材の杉無垢で実験

今回、廃材で出た 「杉の無垢材」 とりあえず床に敷いています。

傷つきやすいと言われている杉無垢、、、

どの程度の衝撃でどれくらいの傷になるか実験をしてみます無垢 003

後ろに引いて手を離すと勢い良く走って行くチョロQ!

早速、こんな傷が付いていました
無垢 007

これはチョロQとは別の傷でしょうか?
無垢 005

思った以上に傷つきやすい杉の無垢。物を落とせばもっと凄い凹みになるんでしょうね。

ただ私たち夫婦の感想は想定内!

それよりここに水をたらした時の方が気になります。

水と言うのは 下のこの「オシッコ」「ヨダレ」の事!

そう思うとね、やっぱり無塗装は良くないかなぁ?
にほんブログ村

無垢の床の塗装について

我が家の床は

1F レッドパインの無垢

2F 国産杉の無垢(最初は柳杉にしようとしましたがNさんの判断で国産にしました・・・値段は企業努力という事で変更なし)


先日頂いた廃材の無垢  廃材無垢の記事  ここをクリック 正直いって杉無垢の無塗装の足触りがたまりません。
無垢 001



そのまま何も塗らずに行こうと思いましたが、我が家には男の子が二人いるし(一人はヨダレとオシッコ漏らす可能性大)   傷は良いんですが無垢の持ちを考えて、 結局・・・・・・



1Fのレッドパインは耐久性・耐水性を考えオスモのクリアーを塗装してもらいます(工務店さんにお願い)
オスモ




2Fの杉はキヌカを自分達で(私)塗ることに決定です。
キヌカ

キヌカは米ぬかのようなもので無塗装に近い質感を失いたくなかったから選びました。その代わり撥水性はあまり期待できないようです。


あとチビちゃんがいるのでどちらも自然素材を選択しました。

にほんブログ村

廃材の杉無垢で実験(その結果)

廃材の杉無垢で実験 ← ここをクリック

結果・・・・・こんな傷がいっぱいです(気を付けても無駄です!)
無垢の床 002

噂通りチョット物を落としたり、爪で引っかいたりしただけでも傷つきます。
(さすが杉!)




白丸は歯磨き粉のこぼれたもの   オレンジ色はクレヨンらしい
mini 007

水拭きした結果・・・歯磨き粉はとれますが、クレヨンはとれませんでした。


あと 気付いた事は無垢材のつなぎ目部分にゴミが凄くたまる事でしょうか!これなかなか取れないかも?





先日、我が家の養生が外されたのを見てこんなに綺麗なのもあと僅かだなって思っちゃいました(笑)


それでも足触りの良い無垢に惚れたのだから全然OKです!



にほんブログ村

パイン無垢のフローリング

養生が外れました

1Fのレッドパイン無垢フローリングです

まだ塗装されていません
コピー ~ 無垢の床 018

このあと 『オスモ』の クリア 塗装します
コピー ~ 無垢の床 016



こちらはキッチンからダイニングの眺め  
コピー ~ 無垢の床 014

無垢ではなく 『アートフロアー』 という水に強い合板を使用しています。



にほんブログ村

杉無垢のフローリング

2Fに上がって杉無垢のフローリングです。


Nさんの意向で急遽、柳杉から国産杉に変えました。

廃材無垢を使用していたので何だか「お馴染みの床」って感じです
コピー ~ 無垢の床 021



国産杉は節が多くて使えないフローリングがたくさんでました。


同じ木から採れたのに色目が大きく違ったりするそうで写真のような貼り合わせになりました
コピー ~ 無垢の床 026

こちらは私が「キヌカ」を塗るつもりでしたが問題発生・・・・・・・・

キヌカは指触乾燥は2~4時間ですが、完全乾燥は約1ヶ月かかるそうなんです(上に物を置く場合は長期間必要)

それで今、新たな自然素材系の保護ワックスを探している最中なんですよ。

にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

