にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

まだ何も決まっていない

  突然ですが日記を書くなんて私の性分に合いません・・・・・が一生に一度のマイホーム計画の記録のためブログを立ち上げる事にしました。タイトルにもあるようにまだ土地もどこのHM又は工務店にするかも決めていません!二年以内に建てるのが目標です。
にほんブログ村

地球温暖化と梅の季節

   南側の部屋  現在の室温18.1℃  湿度62%
 2008年3月2日  おーちぃ3歳です
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+029_convert_20090227182459
    2009年2月11日  おーちぃ4歳です
螻ア譛ャ縺ョ蜀咏悄+213_convert_20090227182536
我が家では毎年、梅と桜の時期に家族皆でお花見に行きますふと、今年と去年の写真を見比べてみるとおーちぃの成長を感じると共に同じ条件(満開)とまではいきませんが梅の時期(写真が)1ヶ月も違っていました。去年も暖かくなるのが早かったのですが間違いなく毎年春が来るのが早くなっていますね。世界は間違いなく温暖化に向かっていると思ったのですが!!?最近気になる記事が・・・地球温暖化の嘘とホントと題して・・・確かに温暖化が進んでいる地域もあるが寒冷化が進んでいる地域もあるそうです。例えば温暖化で世界中の氷が溶けているかのような話になっているが、北極圏の氷は溶けているものの、南極圏(南氷洋)の氷は1978年から現在までの間に8%増えているそうです。単純に北半球は温暖化?南半球は寒冷化?となるとやっぱり日本は温暖化傾向!お家作りにも温暖化対策が必要でしょうか?

にほんブログ村

iphone

今日は携帯から失礼します。
20090304140208
ついにうちの職場のI君がihoneを持ちました。カッコイイです!おーちぃママはまだ2G携帯で今月中に3G携帯に交換しないと使用できなくなると言うのに!
にほんブログ村

たまには良い事も

昨日の会社帰りに駅近くの肉屋さんの前を通ったら○○セールをしていました。皮付きウインナーと薄切りハムが共に100g99円!早速おーちぃママに電話してみると「どちらも200gずつ買ってきて」と言う事でスパゲッティサラダも付けて合計539円を何の迷いもなく私の財布(ポケットマネー)から出しましたレジを終えて帰ろうとすると女性店員さんが「500円以上お買い上げのレシートを持ったお客様にクジのサービスがありますので是非どうぞ」と声を掛けてもらって。コロコロコロッ・・・はい、緑玉 5等です。私はくじ運がないのでそのままそこにある飴玉がもらえるんだと思っていたらなんと奥から雲仙特選赤玉子10個入りを持ってきてくれました。「これ、はしで黄身を持ち上げてもこわれないと有名な玉子ですよ」店員さんもまさかこんな500円を少しだけオーバーしたレシートを持った小汚い格好をした男に当たるとは・・・と思ったかどうかは判りませんがたった10個の玉子ですが実用的な考え方の我が家では非常に嬉しい頂き物でおーちぃママも欲がなかったから当たったのかもとでした。 
 
人はなぜか欲を持つと何でもうまく行かない事ってよくありませんか?

 これがテレビなどでも紹介している有名な黄身を箸でつかめる雲仙特選赤玉子螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090304214628


にほんブログ村

ブログ名

私の妻(おーちぃママ)はちょこちょこ私のブログを読んでいるらしく今日何気に「そのブログ名ふさわしくないよねぇ~。○○日記にした方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。私もブログを立ち上げても家作りが進展しなければどうせ1週間に1回の更新が精一杯だと思っていましたからこのところのほぼ毎日の更新はオーバーワークだと思うと同時に主題と外れた方向に脱線する事も自覚はしておりました。でもこうして書いていると自己満足ではありますが意外に楽しいものですね。何れ子供が大きくなったらこのブログ(ただの日記?)を見せてあげようと思っています。

ここのアパートに住んでいたんだよ。憶えてる?おーちぃって
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+010_convert_20090224174120
にほんブログ村

久し振りの外食

豊川市にある中華料理屋 九龍居に先輩の車での送迎付きのおーいぃパパ                     高カロリーの王道・・唐揚げ&ラーメン 20090309141814.jpg

今日のお昼は久し振りの外食です。この頃豆腐料理で凌いでいたおーちぃパパにとってはご馳走です。カロリーを貯金するチャンスです。唐揚げ定食(650円、ご飯おかわり自由)更に今日は先輩のおごりです!外食産業も厳しい中このお店は結構流行ってます。皆にブログ書いてるのバレルのでこのへんで
にほんブログ村

電化製品の故障

5年前、会社の先輩から頂いた32型テレビ  子供が「いつもと違う色で面白いねぇ~」と喜んでいた
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090309152738
  先日風呂釜が壊れたお話をしたのですがそれから立て続けにテレビの調子が悪くなり(写真の画像全体が緑色に)ネットで調べたら残念ながら寿命のようです。更に我が家の暖房器具サンラメラのスイッチを入れるとバチッバチッと変な音がするのです。これもネットで調べたら修理に出して下さいと書いてありました電化製品が同時に2つも壊れるとは・・・風呂釜はお金を払う必要がなかったのですが今度はテレビ代と修理代がかかりそうです
早く家を建てろと催促されているような気がして・・・そう言えば私が仕事をして留守の時に○○ホームの営業さんがT地所のSさんを連れてきたそうです。
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

