にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

新居生活(ちょっとだけ今現在の様子を見せます)

   ブログがなかなかリアルタイムに書けないので、たまには簡易近況報告を・・・・・

        カーテンが付きました~ (テレ笑) 
    
      おうすけ3歳誕生日 470


「まだ片付けも終わってないのに~」って思うかも知れませんが・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こ~んな感じ
おうすけ3歳誕生日 472

「あっ、このカーテンレールは新しく買ったもので、カーテン屋さんに取り付けてもらいました」


※ カーテンを買わずにカーテンレールだけ買って取り付けてくれるところは少ないかもしれません?
  レールだけでは採算が取れないから・・・・・当たり前の事ですよね!(妻より)
  今回のお店は、たまたま妻が駄目もとでTELしたらOKしてくれたそうです。








にほんブログ村

我が家の畳コーナーは大活躍

我が家は基本『フローリング生活』です。

でも1Fの一角、たった4畳半ですが『畳コーナー』を設けました。


新居ですぐ使うものを持ってきたある日、下の子が眠ってしまったので早速、畳コーナーへ


まだ引越しをする前の写真を2枚ほど
おうすけ3歳誕生日 417

おうすけ3歳誕生日 422




私が畳部屋がほしいと思って付けたのですが、子供が小さいうちはとっても重宝しそうです。



にほんブログ村

WEB内覧会ができない訳

今度こそ無事?家作りが終わりました(笑)  その後、WEB内覧会が始まる予定でしたが、内覧会ができません!

 理由は2つあります


・引越し後の片付けが終わらなくて、とても家の中をお見せすること(写すこと)が出来ない。

・デジカメのズームレンズ(広角側を写せるレンズはこれ一つしかない)を下の子に壊されてしまった(こちらが主な理由です)
  部屋全体が写せません(涙)



とりあえず床の養生が外れた時の写真を一枚 (この時はまだレンズが使えていたのに・・・)おうすけ3歳誕生日 326

パイン(当時は無塗装でした)のフローリングが気持ちいいです。


にほんブログ村

挨拶回り

『引越し前の挨拶回り』って家の前後左右数件しかしませんでしたが、『引越し後の挨拶回り』では自治会長さんと組長さんのところにも行かなくてはと思い、挨拶がてらどこに住んでいるのか聞いて回ったんですが「うちは違う組かも知れないからとか、組長さん?知らない」とか意外に皆さん知らない?って答えが返ってきました(笑)

・・・・・・ここってオールドタウンじゃなかったのかなぁ?・・・・・・でも、なんか変な安心感!


その後・・・・・

たまたま、道歩いていて見つけた 自治会長さん の札が掛かった家!

後日、お邪魔すると・・・「あっ、○○さんとこは、うちじゃないですよ~」って空振りでした。



結局「うちの組はどこぞや」と妻が市役所で確認取りました。


やっぱり小さい子がいるとあっち行ってこっち行ってを繰り返すこと出来ませんから最初から聞けばよかったです 


お知り合いトイレットペーパーはいかがですか~!papermoon031.jpg


その挨拶回りも昨日、無事済みまして早速、お祭りの案内がきました。

(焼きそばとかいろいろ食べさせてくれる券をいただきましたが、この雨と風で風邪ひいている子供たちを
連れて行くのは? 良い機会だと思いましたが今回は町内デビューできないかも?)




にほんブログ村

早くも家の模様替え?

カーテン、早くも取り替えました。

おうすけ3歳誕生日 470


以前、付けていたカーテン? が窓よりも小さいため、我が家の様子が丸見えでは困ると妻が考案しました。



それが下の写真

前のカーテンよりも大きいのでおもてから見られる心配がなくなりました。
おうすけ3歳誕生日 555
こんな感じ!



・・・・・縛って風を通すことも出来ます!
おうすけ3歳誕生日 560

カーテンが落ちないように・・・
おうすけ3歳誕生日 557


使ったもの

・布団カバー×2
・洗濯ばさみ×4
・安全ピン×2



新しいカーテン まだ届かず・・・・・・いつになったらつくのだろう?



にほんブログ村

突っ張りカーテンレールを買ってきた  その1

「ネジ・釘」不要のカーテンレール『テンションレールゼウス』を買ってきました。

我が家(SC工法)では壁の厚さがある事から、このような突っ張りカーテンレールを使ってサッシ枠の内側にカーテンを取り付けます。

カーテンレール 002
カーテンレール 003

このような感じで簡単に伸ばす事ができます
カーテンレール 004

写真のように下向きにすると伸ばすことができない仕組みになっています
カーテンレール 005
カーテンレールを手で縮めながら(バネが入っていてるのでここで遊びができる)サッシ枠の中に押し込みます。

  

にほんブログ村

11月の電気代 (オール電化にして)

11月の電気代のお知らせが来ました。

児童公園 107

我が家は中部電力のオール電化 『Eライフプラン』 で契約しています。

契約容量10kVA

基本料金2,100円

金額 5,066円  (31日換にすると5,300円くらい)


今月は29日換算されている事と、気候がよく最も電気代を使わない時期なのが安い要因だと思います。






にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

