にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

野菜も育ってまっせ~

家庭菜園の定番  育てやすくて元が取れるミニトマト 

IMG_0321.jpg

乾燥を好むため意図的に水やりはしませんでした。


途中、脇芽かきの効果もあってか、順調に育ってくれています。








スポンサーサイト
にほんブログ村

ミニトマトの収穫

我が家のミニトマトは3本あるのですが全て違う種類のものです
IMG_0560.jpg

私・・・実が色づき始めるまで知らなかった
IMG_0563.jpg
種類は・・・わかりません!  今度 聞いておきます

赤いのは お店では味わえない完熟の美味しさ 

黄色いのは・・・・・「食べるの早すぎた  酸っぱい~」だそうです  (上の子 談)
  

子供が食べてしまうので私の口にはなかなか入りませんでしたが・・・

近頃の暑さでどんどん実が熟し始めました そろそろ1個くらいは食べさせてもらえるかなぁ?




にほんブログ村

ミニトマトの収穫

このところの暑さでミニトマトも定期的に食べられるようになりました
IMG_0579.jpg

黄色い実も少しずつですが色づいてきました
IMG_0580.jpg

ただ、下の子が時々未完熟のものも捥いでしまうのですべてが食べられるわけではありませんけど・・・・・・・







にほんブログ村

とっても恥ずかしい、トマトのようなものの話

3月初旬「ワ~イ、ミニトマトの双葉がいっぱい!」我が菜園に春が来たのダ~!

去年育てたミニトマト。地面に落ちた実をそのままにしておいたら、中の種が発芽した。

さすが普通のトマトと違って強健だなぁ!
IMG_2328.jpg
その後、本葉も出てきた。

トマト特有の葉の形。

更にでてきた本葉は少し太っちょ。「あぁ、F1だったのかなぁ?」形が去年のものとちょっと違う。

固定種ならよかったのにネ、、、、、、、、

「まあ、でもいいや。そのまま育てよう!」



少し大きくなったのでお義母さんにあげた。



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



捨てられた!

なんで?

妻経由で「雑草だよ」

確かにあとから出てきた本葉の形が怪しいと思っていた。けど、赤ちゃんの時はそっくりだったよ!
と、勝手に思っていた。

じゃあ、何者?  水や肥料も上げてたのは何だったんだろう?



「じゃあ、花芽ができるまで育ててみよう!」
IMG_3520.jpg

偽物確定!

「あああ~恥ずかしい」お隣さんにもこれミニトマトって言っちゃったし、ず~~~っと気付かなかったなんて。

トマト栽培出遅れた!

そこで先回記事のサンチュ、イタリアンパセリ以外に買った苗は ミニトマトのティンカーベル
IMG_3102.jpg
お義母さん曰く 「見た目はもちろん違うと思ったけど、茎や葉に触ってもトマト独特の青臭い匂いが、しないのよ」

ティンカーベルの匂いを嗅いでみた。

青臭かった!

覚えておこう。


「あっ、も一つ買った苗がありますけど・・・・・・」

長くなったのでまたまた次回紹介します。











にほんブログ村

おそ~い夏の主役登場!

家庭菜園で最も人気のあるミニトマト。

ブログには登場しませんが我が家でも育てています。大幅に出遅れましたが、、、

こちらが出遅れた理由→ とっても恥ずかしい、トマトのようなものの話



昨年の話です。 

初栽培なのにワサワサに実った?ほどでもないが  

今まで買ってきたミニトマトはあまりおいしいと思ったことがなかった私が、おいしいと思った家庭菜園のミニトマト。あの独特の青臭ささもなく本当に甘い。

名もない品種でも完熟果を食べるとこんなにおいしいものかと、感動すら覚えました。

が、美味しかったのも初夏までの事でした。

梅雨末期の雨?台風?何だったか忘れたけど大雨が降った後、トマトの実が割れ 味が一気に落ち そのまま秋になっても私の口に入る事はなかった。来年は美味しいトマトを食べられるように、雨に当たらないように作ろうと言う事になりました。
 そして今年は天候が悪くなればすぐに移動できるプランターでトマト栽培をしております。

品種は ティンカーベル 7月後半、ようやく実が赤くなってくれた。
IMG_3979.jpg
値段が安い割に糖度が高かったのが選んだ理由名だけにどんなお味か? 

お、おいし~い!

皮は堅いものの甘くておいしい。 昨年最初に食べた時のミニトマトの 甘いあれでした!

梅雨時に雨に当てずに育てれば、このまま甘い実が存分に食べられると喜んだのですが、、、、、、、、、

そんなに甘くないのが我が家の家庭菜園なのです。

存分に食べられないであろう理由はまた今度。。。。。。



とりあえず夏の収穫(7月下旬)
IMG_3980.jpg
ミョウガと大葉も一緒に・・・・・・

因みにミョウガは後輩に譲ってもらったもので、初年度の昨年6株から収穫が3個でした。

今年は苗が16株に増え、この日だけで昨年実績を達成。 7月から収穫開始して8月上旬までの間に収穫が15個です。

地下茎で増えるミョウガは3年目くらいから大幅に収量が増えるんだとか。やっこ豆腐やみそ汁に入れるくらいしか使いませんが、たくさん取れるのはうれしいもの、来年が楽しみです。
にほんブログ村

ミニトマトの短い夏?

ミニトマトの収穫をしました。
IMG_4078.jpg
皮が少し硬いものの甘くて美味しいティンカーベル(品種名)の収穫はこれが最後です。



順調に育っていたミニトマトも7月に入ったくらいから葉が下を向くようになり急に上に伸びなくなっていったノダ。

それ以降、下の葉から少しずつ枯れてきて茎の色つやも悪くなってきた。その茎にはイボイボができている。どうやらこれは根から十分水分や栄養が吸収できない時にできる生理現象のひとつらしい。

8月に入ってこんな状態になってしまったので、撤収すべく全て収穫した訳です。
IMG_4074.jpg
何と実が付いたのも3段目まで。  悲しいノダ!

害虫(コガネムシの幼虫)に根がやられたのが直接の原因だと思って土を掘り返したのですが何も出てきませんでした。


う~ん原因判らず、病気だったのかも知れませんね。根がしっかり張るミニトマトですが、とにかくその根の成長が全然だったって事が掘り返してみて判ったのでした。

今年は初めてプランターで甘いミニトマトを育てようと目論んでいましたが期待外れも良いところ(苦笑)



※ もうこれで終わりと思ったティンカーベル。実は成長期に脇芽をかいたものを差し芽として菜園で育てていました。こちらも中々花が咲かず枯れそうな雰囲気でしたが、最近のまとまった雨で復活し、現在3段目と4段目に花が咲いています。ですがこのまま順調に成長しても去年の再来、美味しくない実ができてしまうんでしょうね。














にほんブログ村

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。