にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

マイクロキュウリ

マイクロキュウリ?  そういう品種じゃありません!

我が家のキュウリは5㎝くらいから成長が止まりそのまま枯れてしまいます(すべてのキュウリ)
IMG_0530.jpg

栄養不足?粘土質の土のため根が張らない?

お義母さん家の野菜と比べるとその成長の違いは歴然です

粘土質を改良し、良い土にするためバーク(木の皮)堆肥を買ってきました








にほんブログ村

まさかの摘心

我が家のマイクロキュウリ?!「小指の大きさにも満たないうちに枯れていきました」
IMG_0530.jpg

その枯れかけたキュウリを指でつまんでネジって取ろうとした時、、、、、、、

なぜかキュウリではなく主軸の茎が ボキッ  ・・・・・ 折れてしまった!!!

やっちゃった! 汗

うう~~~~~~っ 仕方ない!  思い切って摘心じゃ! 


キュウリの背がいきなり 2/3 になっちゃったよ (^_^;)


雌花はたくさんついても食べられる大きさにならないキュウリだったので「まっ 良っか~」てな感じでしたけど・・・







その数日後、菜園のキュウリを見に行くと・・・・・・・・・・・・



こんなになっていました  (私の小指と比べても明らかに大きくなっている)

IMG_0616.jpg

これ、摘心した事によって栄養が実に集まった結果!


まさに 『怪我の功名』  

その後キュウリはおいしくいただきました ♪

※ マイクロキュウリ?を食べたことあるのですが苦くてえぐみがあり、野菜という認識がなければ決して口にしないような代物でした  笑








にほんブログ村

きゅうり撤収と初めての種まき

写真のきゅうり(育ったきゅうりはたったの2本)を収穫後、根っこを引き抜きました

水不足・肥料不足、、、そして土ができていない・・・ 失敗の原因は盛りだくさん!

来年の目標は3本以上の収穫を・・・・・・・笑
IMG_0713.jpg

菜園が寂しくなったので何か植えようと思ったこの時期ですが野菜を育てるのにある意味  ゙最も厳しいみたい゙

と、言いつつも小松菜の種を買ってしまった

苗からしか育てたことのないわが菜園で初の種からの栽培になるが、小松菜は超~初心者の私にはうってつけの野菜らしい

種まきは7月後半 こちらの写真は種まき後4~5日くらいたったもの   とにかく成長早い!
(この時期なら1カ月くらいで収穫できるみたいです)
IMG_0715.jpg

※種の量が半端でないのでもう少し成長したら第二弾、第三弾の種まきをして時間差収穫を目指したいと思います







にほんブログ村

今年の失敗野菜はやっぱり

春先、ほんの少しだけ登場した我が家のきゅうり苗。

苗を洗って植えた事が負担になり瀕死の状態でした。

それでも何とか堪え葉を伸ばし始めたと思った矢先、今度は宿命の『うどんこ病』を発症。

きゅうりの場合、葉数は最低3枚。できれば5枚を残さないと成長が見込めない。

どんどん下から迫りくる『うどんこちゃん』病気の葉をちぎったものの、何とか新芽の成長に助けられた所までは以前の記事に書いていました。


この頃はまだ良かった!
IMG_3514.jpg



その後、うどんこ病に勝利したと油断していた私はきゅうり管理を怠っていて上の方の葉まで侵されている事に気付くのが遅れた。

しまった!ここまで来るとさすがに手の施しようがない。

うどんこ対策として酢を振りかけるものの効果なし。


もっと良いものはと思い見つけたのが 重曹

重曹は食品にも使われるものだし安価で仕入れる事ができる。

なぜ重曹がうどんこ病に効くかと言うと

うどんこ病は糸状菌と言うカビの一種。この弱酸性の環境が好きな菌を住みづらくさせるためにアルカリ性の重曹は有効だという訳です。

早速、重曹を水で薄めた液を作ってスプレーしました。

本来は1000倍くらいに薄めるものですがどう見ても重曹がたくさん入って濃くなってしまった。

「まっ、いっか!」 スプレーでシュッシュッしました。

すると翌日、目に見えるほどの効果がいきなり出ていました。

「お~素晴らしい、重曹ありがとう」



その後きゅうりは花を付け順調に成長を続けていた。

ここできゅうりを後々大きく成長させるために7節目までの花を取り除きます。

教科書通り行っていた私でしたが、ここでトラブル発生。。。。。。。

花芽だけを摘んでいたつもりが 摘心 してしまった(汗)
IMG_3616.jpg

し、しまった!

運が悪い事にこの後 またまた うどんこ復活

葉をちぎって逃げる余裕もなくどんどん下から侵され。。。。。。。

2012収穫 0(ゼロ) のまますごすごと撤収しました(涙)


ちなみに2011の収穫も僅か。。。。。。

中級者向けとは言え どうも きゅうり との相性が悪いようです。

IMG_3914.jpg
こぼれダネから勝手に発芽、本葉を展開するジャーマンカモミール。

 「えらい違いだ!」




にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

