にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

オクラの復活

今年から始めた家庭菜園

失敗ばかりの野菜作りの中でも無収穫のまま終わりを告げそうだったオクラ!

背が低く~~~いデス! 多分20cmくらいしかアリマセン!
IMG_0644.jpg
梅雨明け後の暑さと肥料やりのお蔭で何とか復活……とまではいきませんが

初めて実が付きました











にほんブログ村

野菜にしてはきれいだなぁ

こちらウイキョウの仲間 フローレンスフェンネル(ハーブ)の花が咲きそうです
IMG_0641.jpg

咲くと言えばオクラです 

噂にたがわぬ花の美しさですが、なんとなんと、たった半日で散ってしまうんですネ
IMG_0777.jpg
私の場合、間違いなく肥料のやり方がケチせこなので収穫した野菜(オクラ、ゴーヤ、子供ピーマン)にお礼肥と言うものを与えました。
にほんブログ村

オクラが折られた!

種取り用のオクラが折られたのダ!

わざわざ食べずに残しておいたものなのに。。。。。。

iPhoneで撮影


多分、我が家の畑をトイレ代わりに使用している猫の仕業だろう。怒


確信は持てないけど島らっきょうも被害者。涙
IMG_1237.jpg
見つけた時は大きな声で嚇したり、追いかけたり、畑の土を固めたり(柔らかい土の上で用を足すことが多いので)

そしたら・・・・・・・

猫のお返しなのか?恩返しなのか?

玄関側、車の停めてある場所(コンクリート舗装)に糞をして下さりました。


おのれ~、おニャン子め! でも彼を退治するのは至難の技なんだよなぁ! (T_T)





にほんブログ村

『野菜の育て方』を読んでから苗を購入しよう 「私の真似は駄目ですよ」

ダメダメ、家庭菜園2年生。

先日買ったきゅうりと島オクラの行方は?


まずは  きゅうり

「ポットについている土を落として露地の土で育てた方が実がおいしくなる」ってどこかで聞いたことがあり、早速やってしまった。

その後の様子は、



思った通り苦戦しました。


きゅうりは赤丸で囲んだ葉が枯れてへたれ、色も全体的に薄~い緑色のまま、丸で囲んでないのが、へたれがなく比較的元気な葉です。
a IMG_2854


調べてみて判ったのですが、きゅうりが成長するために必要な葉の数は大体5枚。最低でも3枚が必要とか。正直言うとこれくらいの大きさの苗でこれだけの葉が駄目になると致命傷です。

それと、きゅうりって結構気難しく、苗をそのまま露地に植えても活着せずに駄目になってしまう事もあるそうです。

直接種をまいた方が良い結果が出る事もあるようなのですが、地温が低いと小さな苗では耐えられないし、病気にやたら弱いし、栄養がない野菜の代表のくせして育てるのは結構大変なのダ!

さすが中級者向け野菜と言われるだけの事はあるわい!

「なぜ買ってくる前に育て方の本を読まない?」
神の声が聞こえてきた。


その後、


写真の左上に写っている葉はうどんこ病の被害にあい取り除きましたが、その他の若い葉ががんばって何とか復活!
IMG_3084.jpg

「ほら、蔓も出てきたし」
IMG_3090.jpg












一方、きゅうりと同じ日に80円で購入した  島オクラ

こちらは、直根性の根を生やすのできゅうり以上に移植を嫌う!

根をいじるのもご法度!



「1ポットに苗が4つも付いているので1つ1つに分ければ収穫も倍増するよ~!」
悪魔の声が聞こえてきた。



誘惑に負けた! 4つに分けた!  へたった!
赤丸がへたって枯れ枯れになった葉。
IMG_2752.jpg
きゅうり以上に分が悪そうだニャ!

双葉があっという間に落ち、大きい方の本葉も枯れ落ちた・・・・・絶体絶命のピンチ!


・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・


アレレッ、生き残ったぞ!
IMG_3091.jpg

ただ単に運が良かっただけ。

「初心者は苗を買ってから育て方の本を読まないように」って当たり前ですね!

私の真似は駄目ですよ。

反面教師にしてください(笑)




こちらは教科書通りに育てた

四季なりイチゴ  彩紅姫が赤く色づいた。
IMG_2892.jpg

大きい方をOが、小さい方をKが食べた。
IMG_2900.jpg
Oのイチゴを少しだけかじってみたがメチャまずかった。

「最初に熟したKのイチゴの方がおいしいかった」とO。

その後、4番目に熟したイチゴを妻と半分っこにして食べた(3番目はナメクジにやられた)
明らかに完熟一歩手前のOが選んだイチゴよりおいしかった。初めて育て食べた四季なりイチゴ。一季なりの美味しいイチゴとは比較できませんが、十分楽しめる味でした。







にほんブログ村

ポット苗を4つに分けた島オクラのその後

以前買ってきた島オクラ  

1ポットに4本植わっていたものを定植する時に欲を出し、分けて植えてしまったのですが........

あれから半月 

復活したと思っていた島オクラ、片方の本葉が再び枯れだした。
IMG_2891.jpg
ウ~ムム、油断できぬ!

5月中旬の朝晩の気温はオクラにとってはまだまだ寒く

ペットボトルを使うなど過保護に育てました。 
IMG_3181.jpg

その甲斐あってか、 おお~!
IMG_3513.jpg
元気に・・・・・・・・・

なってない  やっぱり油断できない (6月中旬の様子)
IMG_3746.jpg
ゆっくりだけど本葉も増え大きくなってきたと思ったらまた下葉が枯れてきた。

「本葉の成長が早いか? 枯れるのが早いか?」

因みに大きさは違えど、4本ともほぼ同じ状況です。

苗を分けてしまった事で、成長は遅いのかも知れませんが、ここまでくればもう影響はないはず、、、

オクラは下葉から枯れ落ちる事があるとたまに聞きますが、葉に変な斑点ができているし、これってもしかして何かの病気なんだろうか?



そんな中まだ小さいけど待望の蕾ができてきた。 
IMG_3749.jpg


一方

忘れた頃に芽を出した普通のオクラ(こちらは去年育てたオクラから採取したもの)
IMG_3196.jpg
3株ほど芽を出したが全て双葉が開く前に虫に食べられた(涙)

オクラの葉はよほど美味いらしい! 島オクラにもアリやアブラムシが寄ってくるし、葉も時々かじられる。


葉は少しくらいかじっても良いけど、花はかじらないでおくれよ!













にほんブログ村

ホントに島オクラ?

5月中旬に購入した沖縄、島オクラの苗。

丸い莢が特徴で普通のオクラより大きくなっても柔らかく美味しくいただけるのが特徴。

その島オクラに待望の花が咲きました。
IMG_3847.jpg

みなさんご存知の通り、オクラの花はハイビスカスと同じアオイ科で野菜の中でもとても美しいのだ!

そしてその花が咲いている期間は半日と短く、ついつい見逃してしまう。
IMG_3857.jpg

こちら蕾とそっくりですがオクラの実。
IMG_3864.jpg

3~5日くらいであっという間に大きくなります。が、、、なんだか角ばっているような?
IMG_3874.jpg

こちら上から写した図。これやっぱり五角オクラみたいに見えるけど・・・・・・
IMG_3881.jpg

確かに同じ長さの一般的なオクラと比べると細長くて形も微妙に違うようにも見えますが、、、

島オクラってこんなものなんだろうか?

怪しい!



とりあえずあまり大きくなっていないものを食しました。
IMG_3918.jpg

ナス・人参・えのきと一緒に煮付けました。売られている物と比較して良いのかわかりませんが柔らかくておいしかったぁ。












にほんブログ村

18cmの島オクラを食べてみた


我が家で育てている島オクラ

私のいつもの不手際で一時は瀕死の状態でしたが7月の声を聞くころから急激に成長しました。
IMG_3927.jpg

8月に入ると収量も少しずつ増えだして、多少は家計の足しになっているのではと自己満足しております。

そんな中、取り遅れた訳ではありませんが 『島オクラは大きくなってもおいしくいただける』 を実践したくなり
収穫時期を少しずらしてみました。

1日で3cmくらいは伸びる島オクラ、3日くらいずらすだけでかなりの大きさになっちゃいます。



ピンボケで申し訳ないです18cmに成長した島オクラです。普通のオクラなら堅くて食べられないレベルかと思いますが、
IMG_4040.jpg

レンジでチンしておかかで食べてみると

「美味しいではないか!」

正直、普通のオクラと同じサイズで収穫するととても柔らかくておいしい島オクラも このサイズになると柔らかさはなくなるものの十分食べるに値するレベルだし、何よりも経済的なんですよね。

これ1つで普通のオクラ2つ分くらいはありそうですから(笑)



にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

