にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ピクシー先輩から思いがけないプレゼント

会社の先輩に『ピクシー』と言うセミプロ農家がいる。


夏になると朝3時に起きて暗いうちからせっせと畑仕事をし、それから出社してバリバリ働くタフガイである。


先日、たまたま彼と電話で話をする機会があった。

私「今、白菜が高くてこのままじゃ鍋ができないから苗ちょうだ~い」

P「白菜?育ててないよ」

『ピクシー』その愛称とは真逆でそっけない返答である。まぁ、いつもの事だけど・・・・・・



そんな事どうでもよいと忘れていた翌日、会議場で会ったピクシーから小さなビニール袋を手渡された。

中身はなんと【白菜】の苗である。  これ10月初旬の話。相変わらずリアルタイムで記事を書くことがない!

P「欲しいって言ったから持ってきてやった」

相変わらず無愛想なしゃべりだが実はこの男やさしいのだ!

苗は3つある。根っこについている土を見るととても良いものを使っている!さすがセミプロだぜ!
IMG_1225.jpg

という訳で我が家の狭い防虫トンネル内に早速植え付けました。



「ありがとうピクシー!大切に育てるよ」
にほんブログ村

白菜 一玉100円台

台風や大雨の影響で高騰していた野菜の価格が落ち着いてきた。
レタスも特売で99円で売っていたのダ!

そんな中、玉は小さいけど白菜が130円で売られているのが目に止まった。
iphone_20111025192752.jpg

ここ1~2年、こんな値段で売っているの見た事なかったので即購入!!

ハ~ァ、こんなに早く安くなるとはまあ、家計が助かるから良いんだけど…

我が家のサニーレタスなんて三つ葉のクローバーくらいの大きさにしかなっていないし……結局、野菜高騰対策として育てているうちの野菜達、やっぱり機能しなかった。(笑)

唯一、苗で購入したサンチュが早くから戦力になったくらいですか。サンチュの成長は恐ろしく早いのダ!

※朝晩寒くなってきたので久しぶりに白菜鍋でもやってみようかな。



にほんブログ村

やられた!油断が招いた被害

久し振りに自分の時間ができたのと珍しく家族が家を空けていたので1Fのワックスがけをしました。
(2Fのワックスがけは数日間に分け2週間くらい前に終わっています)



早いもので家を建てて1年ちょい。今回が3回目、場所によっては4回目のワックスがけになります。不精な私が我ながらビックリするくらいこまめにかけている理由は、家を建てた当初、あるネット記事が目に留まったから・・・・・・・

その方は「家が完成してから数年の間、こまめに無垢床にワックスをかけるのとそうでないのでは床の状態に雲泥の差が出ます」 長年のワックス効果が出ているお蔭で床を乾拭きしただけで無垢床に良いつやが出るし、痛みも少なく経年変化を楽しめるのだとか。


という訳で、がんばりますよ~!


我が家では子供がなめても大丈夫な蜜蝋ワックスを使っています。
IMG_8824.jpg
ワックスがけが終わりノンビリしていたせいか気が付けば外が暗くなっていた。このところ一気に日が短くなりましたね。

「まぁ、野菜の水やりは明日でいいか」と最近はこちらの方を妥協しているのかも?





そして翌日
「アブラナ科たちは元気かな~?」と表に出てみる。「白菜の葉も大きくなったなぁ!」なんてよく見てみると3株のうち2株が何か変???

やられた! 葉の根元から数枚。 写真の株は芯の部分までやられました!
IMG_1580.jpg
この食い方、心当たりがあります。


前に小松菜を片っ端から食い荒らした奴に違いないと、株の周りの土を少し掘り起こしてみると・・・・・・・

いました、いました。ビンゴ~でございます! 被害にあった苗1株に1匹ずつ、計2匹のネキリムシ(カブラヤガの幼虫)です。



オンブバッタに食われてはいますが、唯一この株の周りだけネキリムシはいませんでした!
IMG_1581.jpg
それまでの痕跡を見つけられなかった手抜きが招いた被害。 油断しちゃダメ! (ToT)/~~~

ピクシー先輩に戴いた苗、大切に育てないと!




にほんブログ村

ようやく巻いてきた

師走に入り寒くなって来ましたね!

寒くなってくると食べたくなるのが鍋なのダ~! そんな鍋になくてはならない野菜「我が菜園の白菜」が巻いてきました。そう、あのピクシー先輩からもらった苗がこんなに立派になったんです。  
IMG_1789.jpg

野菜を育てているといろいろな発見があるのですが、白菜って葉裏一面にトゲがあるのをはじめて知りました。害虫パトロール中にとげが指に刺さったりして、これが結構痛いんですよ。

野菜を育ててるお陰で生き物たちも自然に増えてきます。これが子供達にとって自然の良い教材になっているんじゃないかな?上の子なんかは私の子供のころより生き物の知識が豊富なのにビックリします。






にほんブログ村

今更ながら巻いてみた

先日の恵みの雨で少し大きくなった気がする白菜!

遅くなりましたが、巻いてみました。
IMG_2110.jpg



巻いてみてわかった事。 

ち、小さい!   チンゲン菜かと思ったよ!


ごめんよ、ピクシー先輩! 貧弱で。。。。。。。
IMG_2112.jpg
にほんブログ村

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

