にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

久し振りの苗を購入と台風の接近に備えて

夏野菜もそろそろ終わりを迎えるという事で秋冬用の苗を久し振りに購入しました(9月上旬の話です)


IMG_1039.jpg
カリフラワーも良いなぁと思いましたが頂花蕾を摘んでしまったら終わりだって事が判明。それに引き替えブロッコリーは頂花蕾を摘むと小さいながらも側花蕾がいっぱい出てくるので長ければ春先まで収穫を楽しめるそうなんです。
という訳でブロッコリーの中でスティックセニョールと迷ったのですが金額が安い【ブロッコリー・ハイツ】に決定。

この時期はまだ害虫が付きやすい事から不織布トンネルの中で育てるべきか?!

でも、このトンネルの中、もしかしたらネキリムシがまだいるのかも?

もしもの事を考え、早速 対策を立てねば!




そんなこと言っていたらまた台風が接近してきた。

しかも私の住んでいる地域を直撃するかも?

それならば、まだ台風の影響が出る前に     IMG_1079.jpg



前回同様、ビニールひもでゴーヤカーテンを固定
IMG_1080.jpg

こどもピーマンには竹を立て、その上からおむつが入っていた袋(結構頑丈です)で覆い、実をガードするのだ!
IMG_1078.jpg

アブラナ科用の不織布トンネルには大き目の石をたくさん置いておきました。

あれから害虫もつかずに順調に成長してきた小松菜ですが・・・心配だなぁ!




台風被害がありませんようお祈り申し上げます








にほんブログ村

ネキリムシ対策 【ブロッコリーの苗】

先日購入したブロッコリーの苗です。

この苗、ネキリムシがいた不織布トンネルの中に植えました。

その後、 虫の被害なし!

ネキリムシの老齢幼虫は昼間は土中に隠れ、夜間に移動して 野菜の根を切るのではなく正確に言うと苗を地際から切断するように食害するのです。

という事でこれがネキリムシ対策の牛乳パックです  これなら食害されることはない!
IMG_1054.jpg

もう少し小さい苗ならトイレットペーパーの芯を使えばよかったのですが・・・

まぁ、こうしておけばネキリムシの被害にあわなくて済みます。

全体像はこんな感じ
IMG_1057.jpg
にほんブログ村

ブロッコリーの新しい仲間が来た

1カ月ほど前に我が家に来たブロッコリー(ハイツ)中生種   ごく普通のブロッコリーです! 

写真はありませんがかなり大きくなって防虫ネットの中が息苦しくなってきました。


この中には芋虫さんが大好きなブロッコリー1株・小松菜(たくさん)その他アブラナ科3株そしてこれらのコンパニオンプランツであるサンチュが所狭しと植えてある。

実は先日収穫した小松菜は下葉から掻きとって食べても良かったのですが他のアブラナ科の苗を植えるため根こそぎ収穫しなくては場所が確保できなかったのです(これから苗が成長して大きくなったらどうするつもりなんだろう?それとこれって連作になるんだろうか?)



こんな満員電車状態の防虫用トンネルに新しい仲間が増えた!!



   がーん!





「初めまして、茎ブロッコリーのスティックセニョールです」
IMG_1224.jpg
買う気はなかった!・・・・・・・でも処分価格の値札を見た時、ついつい。。。。。

何処に植えるつもりなんだろう?

私の『買いたい病』はそう簡単には治らないのだ!
にほんブログ村

アブラナ科防虫ネットを外す

10月上旬、防虫ネットの中はまだ心地よかったナ!  (アブラナ科一同)

こんな感じでした
IMG_1227_1.jpg
この後、懲りずに白菜3株を植えました。~~~そして1ヶ月後、防虫ネットの中の様子は大体想像できた。

いつか場所替えしなくちゃね!でもネットの外に出せば害虫被害があるかもしれないし・・・・・・






なんて思っていたのですが。。。

・実は2週間くらい前からヨトウムシかコナガの幼虫らしき被害がネット内で続いていた。
(何処から入られたのだろう?こんな狭いネット内でなかなか見つけられず苦戦!)

・また意図的にネットをかけずに育てていた小松菜の虫食い状態が夏季のようにひどくない事を確認。



以上の事から防虫ネットの意味がない! ブロッコリー2種と白菜3株はネットの外に植え替えました。



数日間観察していますが害虫被害は小さなコナガ2匹のみ、今のところ大した被害もなく順調です。








にほんブログ村

植え替えしたブロッコリーの様子

防虫ネットの外に植え替えしたブロッコリー  当初はこんな感じで元気がなかったです。


IMG_1551.jpg

掘り上げた時、気を付けていたけど一部の根を切ってしまったから仕方ないのでしょう。
IMG_1556.jpg







根がある程度 活着できたのでしょうか? その後1週間くらいしたらシャッキとしてきて一安心!

ただ害虫はやっぱりいますわ! 先日の記事でコナガ被害2匹のみと書きましたが・・・・・・
「見い~つけた!  誰だ、チミは?」
IMG_1578.jpg
11月にしてはかなり暖かい日中のせいでしょうか?オンブバッタもちょくちょく見かけます。彼らもムシャムシャやってます。

今年の仕事はまだ終わっていないですよ!!
IMG_1266.jpg


とは言え、小松菜や白菜と違って花蕾を食べるブロッコリーですから少しくらい葉を食べられても平気平気!


皆さんのブログを拝見しているとうちのブロッコリーもそろそろ花蕾ができるころではと期待をしておりまする?







にほんブログ村

ブロッコリー(ハイツ)の頂花蕾が大きくなってきた

先日、全ての床のワックス塗りを終えて、ついでにTVボードにもワックスを塗った。

材質はカバザクラ。木目(柾目)がやさしい樹種で色合いも1年が経ち若干濃くなり良い感じです。
IMG_1605.jpg



早いもので今年もあと1か月少々・・・

菜園に目をやると、ブロッコリー(ハイツ)の頂花蕾(食べる部分)があっという間に大きくなってきた。

11月8日の写真  まだこんな感じ
IMG_1582.jpg

こちらは11月中旬の写真
IMG_1593.jpg

そして11月下旬、来月中には収穫できそうです
IMG_1712.jpg

一般に売られているブロッコリーなら、これで収穫終了ですが、家庭菜園では脇芽から次々に出てくる側花蕾の収穫ができるのでまだまだ楽しめる訳です。








にほんブログ村

旬を逃したのダ~!

今月初旬に降った雨のあとに取る予定だったブロッコリー!

ついついサボってそのままにしておいたら案の定、旬を過ぎてしまいました。

花蕾に黄ばんだ部分がたくさん出てくると味が一気に落ちるそうで…

決して守護神が住み着いていたから収穫できなかった訳じゃあありません!(撮影 iPhone)
iphone_20111207084726.jpg

にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

