にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

空芯菜の新芽を植えてみた

食用に買ってきた空芯菜の新芽を畑に植えてみました
IMG_0582.jpg

食べてみたら癖がなく美味しかった

名前の通り茎の中が空洞になっていて触感もgood

夏が旬の野菜は意外に少ない中、ホウレンソウに近い栄養素 アルカリ性で腸にもいいそうです

これは菜園に使えると思いまして・・・数本畑に植えてみました





 
にほんブログ村

スーパーで買った「スプラウト」2ヶ月後の様子

2ヶ月前にスーパーで買った空芯菜のスプラウトを試しに地植えしてみました
IMG_0637.jpg
手前の2本の苗はガーデンショップで買ったものですが、ここにきて大きさも遜色ないくらいに成長

そろそろ1回目の収穫ができそうです

真夏の葉野菜が少なくなる時期に栄養・味・長期収穫が見込めるなどなど・・・・夏場の主力野菜として期待してます。

スプラウトはサラダで食べましたが、成長したものはニンニクと炒めると美味しいとか!

久し振りに自分で料理してみようかな…

名前の由来ですが、空芯菜は茎の中が空洞だからその名がついたそうでエンサイの名で売られている事もあります。














にほんブログ村

食べまき『空芯菜』 本領発揮!

我が家の空芯菜はほとんどが食用の新芽を地植えしたもの

最初こそ成長はゆっくりでしたが 夏の暑さ&たっぷりの水やり&肥料やりで収穫できるまでになりました
8月上旬の写真
IMG_0812.jpg

成長点から15cm程の柔らかい部分を収穫しました(これは1回目の収穫分)
IMG_0817.jpg

名前の由来はここに・・・・・茎の中に空洞があるから『空芯菜』なんですね
IMG_0821.jpg

ビタミンA B Cが豊富、アルカリ性食品でミネラルもいっぱいの『空芯菜』



豚肉とニンニクで炒めておいしくいただきました!
(味付けはウェイパーと塩コショウ)



その後・・・成長点を摘みとって、出てきた脇芽があっという間にワサワサになります
IMG_0862.jpg
早速、2度目の収穫をしました

収穫期間も長いのでしばらく重宝しそうです







にほんブログ村

家庭菜園で得した野菜とは?

家庭菜園歴6か月! この短い間に育てたもので最もお得だと感じた野菜は・・・・・・・・







            その野菜は間違いなく 空芯菜 でしょう!

IMG_1236.jpg>
収穫期間は8月上旬から現在に至ります。

栽培が簡単な野菜ですがちょっとした失敗もありました。



元々空芯菜は6月中旬頃、食用で買ったスプラウトのほんの一部を植えたもの(たぶん10株)初心者ならではの思い込みなんですが水を好むこの野菜、水さえしっかりやっていれば良いと思い込み、水以外やっていなかった!!!ホントに水だけ!!! 1カ月近くたってもスプラウトは少し背が伸びただけで貧弱なままだった。この時はスプラウトでは大きくならないのかも?と思っていました。


そんな事もあって、たまたま行った種苗屋さんに食べれるサイズの苗が売っていた。2株で98円・・・・・これを購入して貧弱スプラウトと一緒に植えた。明らかに大きさが違うのだ!


話は変わって数日後、それまで長い間きれいに咲いていたマリーゴールドの花が明らかに疲れて枯れてきた。それを見かねた妻が私に「化成肥料をやって」と命令してきた!



そうなのだ!声を大にして言う事ではないのだがガーデニングに関しては『妻は言う人』『私がやる人なのだ』



そしてマリーゴールド以外の野菜にも肥料をあげたら?(アドバイス?)命令に従うことにした。

そんでもって空芯菜にも化成肥料をあげた数日後、まとまった雨が2~3日続いた。

雨が上がったあくる日、空芯菜コーナーを見て自分の目を疑った!

スプラウトが見違えるほどに成長している!買ってきた苗と遜色がないほど成長している物もある!・・・・・と言うのはちょっと大袈裟だろうか?

妻「空芯菜の苗、買う必要なかったね!」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・」


そんなんで育て始めたのは6月だったけど、最初に収穫出来たのはそれから2か月後の8月と大きく出遅れた訳です。

それでも10数回の収穫が出来て、今なお現在進行形で家計を助けてくれる孝行野菜なのダ!


苗を購入した98円がなかったら、金額にして10円にも満たなかっただろうに!
「あっ、肥料代、水代はなしにしといて下さいね」

栄養も満点、味にも癖がない!是非来年も6月になったら処分価格のスプラウトを購入し、土には元肥を混ぜ、今年以上にたくさん栽培しようと妻と話し合ったのでした!


  おしまい。

空芯菜:ヒルガオ科で同じ科の野菜はサツマイモくらいでしょうか!
夏の野菜なので育てるのは暖かくなる六月位がベストだと思います。
種からでも育ちますが私はスプラウトをそのまま露地に植えて栽培するのをオススメします。
肥料食いなのである程度しっかり与える事と元々水辺で育つ植物なので水やりはしっかりとすれば夏なら一気に成長します。切った部分の脇芽から葉が次々に伸びてきます。因みに今年の猛暑も平気で連作障害もないのでオススメですよ!
にほんブログ村

空芯菜の種取りってできるのでしょうか?

ヒルガオ科の空芯菜がアサガオに似た花を咲かせました。

蕾もいっぱいあるのですが種って採れるのでしょうか? ネットで調べても出てきませんでしたが・・・・・
IMG_1567.jpg
にほんブログ村

昨年貢献度№1野菜 今年もやりました

昨年貢献度№1野菜  『空芯菜』

V字の双葉が特徴
IMG_3478.jpg

我が家では種を蒔く事はせず、去年同様、空芯菜の新芽を食用に購入。その一部を畑に植えました。

思った以上に気温が上がらぬ今年の初夏。

台風の影響もあり葉がチリジリでした。


それでも徐々に気温が上がり1ヶ月経った6月下旬。

じゃ~ん 

成長はこの程度。でもようやくきれいな脇芽が出てきました。
IMG_3867.jpg

5日後、ここまでくればもう大丈夫。
IMG_3878.jpg

7月8日 そろそろ摘心を兼ねて収穫できそうです。 
IMG_3925.jpg

空芯菜は夏の暑さにめっぽう強く、病害虫で心配なのはオンブバッタくらいなものでしょうか?

とにかく肥料と水をしっかりやればどんどん成長します。

葉と茎の部分を収穫し、豚肉とニンニクを使った中華炒めは最高ですヨ!

とにかく切った後も脇芽がドンドン伸びてきてまたすぐに収穫できます。

栄養もたっぷり、ヒルガオ科なので連作の心配もほとんどなしのお勧め野菜なのです。









にほんブログ村

うれしい悲鳴!食べきれない葉物野菜

ビギナーだった昨年、素人栽培でも大豊作の空芯菜を今年も作っています。

方法は昨年と同じ。

食用空芯菜の新芽をほんの一部、畑に植えるだけ、、、たったこれだけ
IMG_3478.jpg

種蒔くより手っ取り早いし、苗もたくさんはいらないから都合が良いノダ。それに値段が安い!これが一番かな


15株のうち根づかなかったものが3株ありましたが、残りの12株でホレこの通り。
IMG_4083.jpg
我が家のように小食一家が食べる量を収穫しても1週間もすればまたワサワサ状態に戻ってしまうのです!

夏の葉物野菜は不足しがちになると警戒していたものの、こんな状況だから出番のなくなったスイスチャードは放任状態。お蔭で害虫が付いている事を知るのが遅れ枯れ枯れになってしまった(汗w)



我が家にはオサレなザルがないので見栄えは良くないけど8月の収穫は毎回こんな感じ(空芯菜の上にピーマンと島オクラが乗っかっています)
IMG_4087.jpg
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

