にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる

家庭菜園の醍醐味は、新鮮さだったり無農薬だったり、色々ありますね。そんな家庭菜園の醍醐味の一つ、『スーパーで売られていない野菜を食べてみたい』そんな衝動にかられ、ある種を購入しました。


スイスチャード(アカザ科)
暑さ、寒さに比較的強く、暖地ではほぼ通年栽培することができます。同じアカザ科のほうれん草に味が似ているそうですが、日本にある不断草「フダンソウ」が最も近い仲間のようです。



今回、サカタのタネから発売されている「アイディアル」を選びました。赤・黄色・白など茎の色が7種類もあり見た目も楽しめそうです。
vg-harada_vg00075[2]

「これホウレンソウと同じような育て方で良いんだね?」って

知ったかぶり。実はほうれん草を育てた事もなかった!




「フムフム とりあえず、土に牛糞堆肥と元肥として油粕・鶏糞を混ぜ混ぜしてと、、、、、アカザ科は酸性土壌が嫌いだから、有機石灰を混ぜ合わせて」準備ができたので、

4月10日 いよいよ種まきです。結構ごつい形をしているのダ。
IMG_2570.jpg
まいてから気付いたのですがスイスチャードは種球と呼ばれる複数(2~4個)の種が集まってできています。
ですから密集して種まきをする必要がなかったのですが、、、、、、、、、


4月12日 種をまいて2~3日で双葉が出てきました。 何ともまぁ~、この時点で茎に色が付いています。
IMG_2658.jpg

4月17日 種まき後1週間の様子。 スイスチャードの特徴、葉脈が濃いピンク色になってきました。
IMG_2677.jpg

4月25日 横から見るととってもカラフルです。
IMG_2764.jpg

5月5日 アレッ、前の写真と比べてあまり成長していません! こりゃ間引きしないといけないようです。
IMG_2893.jpg
本来は、4月中旬時点で一度目の間引きをしないといけなかったみたいです。

実際間引きをしたのはあれから一週間後。私は土が柔らかかったのでそのまま引っこ抜きましたが、残った苗の根を傷めてしまう可能性があるのでハサミで切ったほうが確実だと思います。 
IMG_2894.jpg
間引き菜を初収穫! これくらいの大きさならまだアクがないので生で食べる事にしました。


きゅうりとアイスプラントも添えてサラダでいただきました。 彩どりも美しい
IMG_2904.jpg

どんな味かなぁ? 「早速、パクリ」

「あっ、考えてみたら生ほうれん草を食べた事ないや」・・・・・ですから比較できないけど、癖もなく美味しかったです。

妻より「うわさ通り、生ほうれん草とほぼ同じ味で美味でしたよ」


さぁ、残したスイスチャードはこれからもっと大きくして、外葉から掻きとって食べるぜよ!


「これ、ゴールデンウィーク中の記事なんですけど・・・」更新が滞っておりますね。



にほんブログ村

子供の顔よりでかい  葉物野菜の収穫

あぢぃ~~~~~~

猛暑猛暑 こんな過酷な暑さの中でも我が家の葉物野菜は元気に育っています。

そんな葉物のひとつ スイスチャード
IMG_3926.jpg
ひときわ美しくカラフルな茎と葉脈。

葉が込み合ってきたので収穫!

特に大きな葉を選んだわけではありませんが見て下さいこの大きさ。

子供たちの顔がすっぽり隠れてしまいます。 右がO 左が仲良しのR
IMG_3977.jpg

色は全然違いますが同じアカザ科のほうれん草と味がそっくりです。

という訳でお浸しにしていただきます。

レンジでチン その後、水に浸してあく抜きをして絞ればある程度小さくなりますが一枚一枚が大きいだけに、

我が家では数枚取っただけで十分な量があります。







にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

