にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

坪単価の計算はナンセンス?

  いろいろな工務店と交渉してきた我が家では「坪単価はいくらですか?」と必ずと言って良いほど聞いている。簡単にいくらですと答えてくれるところもあれば「なかなか難しい質問ですね」と言ってくる工務店もあります。このなかなか難しいの意味が最近になってようやくわかってきました。注文住宅を建てた人ならご存知かと思いますが坪単価に含まれる内容にははっきりした定義が成り立っていないそうでバルコニーは○㎡まで標準、吹き抜けは坪単価に含まれたりなかったりロフトはどうとか・・・・・また基礎や屋根の部分が建築費の中でもウエートが高くなることから2階建ての家より平屋の方が当然割高になります。そんな事から坪20万円台の○○住宅等にはそれなりの理由があるようです。それでもあえて私は坪単価を聞きます。総2階、床は無垢、断熱材は○○、外壁は・・・で大体どれくらいになりますか?その中に含まれていない費用は?などと具体的なことを聞いて営業さんを困らせています(笑)出せる金額は決まっていますから建築費+付帯工事費等のおおよその目安はどうしても欲しいですよね!

自分を褒めてあげたい時に買ってくるビアードパパのシュークリーム(今回は期間限定、苺のパリブレスト 190円)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+002_convert_20090307202518パリブレストをほおばりながらブログの作成、至福の時間です。
にほんブログ村

ドアストッパー

朝から写真撮影をしようと思っていましたがになってしまったので今日は久々のネット三昧です。お気に入りに登録した住まいブログ(家作りブログ)を見ているとこんなものが・・・・・ドアキャッチャー
          ac-784-xc_convert_20090610102828.jpg
今時のものはマグネット式だったりするんですよね(当たり前なのかな?)   
      もしかしてとっても恥ずかしい事書いているのかも?

今我が家にあるのはこちら・・・・・使っているうちに錆びて折れてしまいました。               
                 090609-1.jpg

新しいものがどんどん出来ているのでこういう事ももっと勉強しなくちゃいけませんね。

            逆行のオオイヌノフグリ
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+190_convert_20090610105051

雨がやんでいるので今から水汲み??に行って来ます。


ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

自転車

先日【ガイアの夜明け】というTV番組でで自転車の特集が組まれていました。 

            自転車業界のユニクロ     あさひ  
自社開発の自転車は普段でも激安! 当然、私の自転車もここで買いました。
     tyoutyo+016_convert_20090610221135.jpg
   自転車の空気圧がなくなってきたのであさひに行って業務用空気入れをお借りしました。激安自転車が並ぶ中、少しごつい自転車のコーナーが・・・・・
     tyoutyo+017_convert_20090610221252.jpg
お昼は すき家の牛丼♪ ではなくて うな丼(590円)です。もちろん株主優待券500円(お釣りは出ません)一枚と現金90円で支払いました。tyoutyo+015_convert_20090610224031.jpg
話が飛んでしまいましたがガイアの夜明けの後半は松下幸之助さんが考案した電動アシスト自転車でした。近年、原付バイクの売り上げを抜き大人気の自転車です。あさひにあった少しごつい自転車の正体はこれです!
我が家でも何れは買いたいと思っています(自動車1台・電動アシスト自転車1台・自転車2台・・・・・) 

  ・・・・・・・・・・そう言えば、T地所の土地もSCのNさんの土地も自転車置き場を考えていませんでした。
またプランニングの中に取り入れてもらわないといけませんね。

にほんブログ村

カタログ収集

家の間取りについてはほぼ決定!??住宅ローン本審査に向けて設計、見積もりを作る段階に入っているため今はこれ以上意見を出さないと言うのが理由ですけどね。

で、、、、、妻はせっせとカタログ収集(キッチン・お風呂・トイレ)に明け暮れています。
TOTO、クリナップ、INAX、トステムのカタログが所狭しと置いてあります。


とりあえずはTOTOとクリナップのお風呂カタログ
魔法ビン浴槽やクルリンポイとかが良さそうかなって…どのメーカーも名前は違えど同じような機能があったりして迷いますね
kuri.jpg

更に先日、インターネットからパナソニック 、ヤマハの資料請求をしていました。



にほんブログ村

渡辺篤史のビフォーアフター!?

マイホームに興味を持った頃から見ていたお家番組が2つあります。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」と「渡辺篤史の建もの探訪」

なんと、先日のビフォーアフターに建物探訪の渡辺篤史さんがゲスト出演!そしてお宅訪問!「ほっほ~」「いや~」
独特の口調!加藤みどりさんの「なんて事でしょう」と夢のコラボ!いや~面白かった~。

tex 001

これらの番組を見て、実際に家作りのヒントになる、ならないは別の話。これから家作りが始まる我が家にとってモチベーションを高めてくれる。それだけでOKなのです。
にほんブログ村

住宅版エコポイントの申請をします

先日の打ち合わせの時、工務店Nさんが住宅版エコポイントの申請書を

持ってきてくれました。


名前 住所 捺印をして、後はNさんにお任せ、申請書は工事完了後に提出になります。


エコポイント申請書の提出期限は2011年6月30日ですから我が家の場合はしっかり間に合います。

元々、工法・断熱材・樹脂サッシ等に拘ったソーラーサーキットの家ですから、私も是非、申請しようと思っていました。




300,000ポイントの使い道は家電版のエコポイントと同じで、商品券・地域特産品・名産品等と交換する事ができます。

また「即時交換」と言うものがありますが、新築ではあまり使い道がないようです。

何に換えるかはこれから考えて行きたいと思います。



==============================================


今回は『雨どい』の色を決めました。

まあ、外壁がシルバー、屋根が銀黒、サッシがシルバーなので同系色のシルバーでと思ったら、・・・・・・・・・ない!

kyo 003

サンプルの中にあるアーバングレー(白っぽいグレー)が結構色的に似ているのでこれで妥協しました(そんなに簡単に決めていいの?)
kyo 001

妻もこの辺りの事にはあまり興味がないらしく 「それで良いんじゃない」 と簡単に妥協していました。

 オイ! 



この際、玄関ドアもシルバー系で・・・・・・・・・・・・

一歩間違えば工場みたいになりかねませんが、無機質な色でせめてみても

良いかなぁ~と思っています。



にほんブログ村

ボッ○アパートの方が昔の一戸建てより過ごしやすいんです

載せるのも恥ずかしいと思ったのにまたまた載せてしまった!ボッコ アパートのドア    
       (引っ越す前の記念に撮ったんですケド)


現場打ち合わせ 007リビング階段 003



断熱性も何もあったものじゃありません、夜、表の電気がついていると灯りが漏れてくるほどの隙間。
そして、それが冬の冷気の通り道! 寒い訳です。(それでもお互いの実家より暖かいのはアパートならではですね)



※ うちの部屋は最上階ではありません。上下 左右に部屋があり、それが超が付くほどの断熱材になるから隙間風があっても 昔の一戸建てより冬暖かく、夏涼しい訳ですね。



我が家の工法はソーラーサーキット
さすがに今のアパートより過ごしやすいと思います。。。。。多分!
「冬寒くなく、夏涼しい」がキャッチフレーズのSCですが、もし ちゃんとしたマンションから一戸建てに移ったらそうは感じないのかもしれませんね。
うちの会社に10年以上前のマンションを買った子がいるんですが冬の最低気温がマイナス(-2℃~-3℃)でも部屋の温度は17℃くらいまでしか下がらないと言っていました(恐るべしマンション)
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

