にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

豆腐料理

  お昼の高カロリー定食の煽りを受けた訳ではありませんが今日の晩ご飯は豆腐料理です。我が家の主菜は基本的に肉、魚、豆腐のローテーションで回しています。そしてその月の家計が苦しくなってきた時そのローテーションは崩され救世主になり得るのです。(良質たんぱく質&1丁48円)100年に一度と言われる大不況の今、掟破りの豆腐料理の連投もあるわけです
にほんブログ村

TVの限界

 だんだん悪くなってきた映像
TV.jpg
  先日のブログでTVの調子が悪いと書きましたがいよいよママから「このままじゃおーちぃの目が悪くなる。新しいTV買おう」渋ちんのおーちぃママも我慢の限界と思ったらしくそう切り出してきました。現在我が家のTVはアナログ、しかも頂き物で2011年になると使えなくなります。それでもなぜ私がTVを買うのをためらっているかと言うとそれはやはり新しいお家!そこに地デジTVを置きたいと思ったからです。1インチ1万円を切ったら考えてもと思っていたのですがあっという間に1インチ4000円を切るものまで出てきましたので金額的には申し分ありません。更に3月は家電量販店の決算期で特別な理由がない限り1年で最も安く商品を買う事が出来る時期です。近く店に行く予定ですがその前にカカクコムで商品購入者の掲示板を見て商品を絞り込みたいと思います。(今回はTVの買い替え。大きな買い物&現在我が家にあるTV処分を考えランキング上位の店でのネット購入はやめます)因みにカカクコムの業績はこの不景気にあやかり絶好調!皆さん説明するまでもなくかなり多くの人が利用しているのですね。

ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします
にほんブログ村

床屋さん

  寒の戻りでしょうか?ここ最近寒いですね。この寒さも終われば春本番!と言う訳ではありませんが床屋さんに行きました皆さん床屋さんと言えばどれくらいの間隔で行くのでしょうか?1ヶ月に1回?・・・・・私は3ヶ月に1回くらいの割合で行きます。そのおかげか今回もかなり髪の毛が伸びています(ありがたい事にまだ髪の毛はしっかりあります)そして一気に短く切る!これはおーちぃママからの命令でもあり3ヶ月ペースを守るため仕方のないことなのです???(今回はいつもより髪の毛が長いので文句を言われそうです)そして私が主に利用している床屋は・・・・・
理美容業界年商日本一を誇る『プラージュ』。
シャンプー付き1,890円    20090327122433.jpg     
プラージュはフランス語で浜辺と言う意味。代表取締役の名は濱屋さんと言いましてここからつけられたネーミングだそうです。家を建てるため床屋さんも節約のおーちぃパパです

ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします

にほんブログ村

交通児童館へお出かけ  その1

昨日はおーちぃと二人で東三河の大都会?!豊橋市にある交通児童館へ行って来ました。
        zenkei.jpg                  下の用紙に名前、年齢を記入し乗り物の種類の欄に○をつけると20分間利用が出来ます。      you.jpgzite.jpg
この交通児童館、駐車場は無料 入館料も無料 更に乗り物利用料も無料のいわゆる不況時の財布に優しいエコテーマパーク(あくまでも子供が対象ですが)とでも言うのでしょうか。そして☆豊橋市民でなくても利用が出来るのです☆
z.jpg
t.jpghennsoku.jpgnorimono.jpg
自転車意外にもたくさんの乗り物があります。

     自転車に颯爽と乗るおーちぃ蜈千ォ・蜈ャ蝨・013_convert_20090411194309
その後おーちぃは私の写真の格好のネタとなるのでした。   
                                                    つづく

ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 
にほんブログ村

交通児童館へお出かけ  その2

自転車に乗り終えたおーちぃは児童館の中へ向かいぬり絵を始めました。勿論これも無料です(ステテコはいている事を忘れて出かけた私は外の暑さにうんざりだったので助かりました!) 
nur2.jpg
nur.jpg
     自動車運転のシミュレーションもあります。当然無料!
ge-mu.jpg
その後もう一度自転車に乗るおーちぃ。今度は14インチから16インチのものに変更です。走っているおーちぃを見て良い事を思いついてしまった私!「そうだ流し撮りの練習が出来るゾ」
補助輪が付いている自転車の速度ですのでかなりゆっくりですが何とか背景が流れています(焦点距離85mm  シャッタースピード20分の1の撮影です) zite3.jpg
完全に趣味の世界のおーちぃパパ!蜈千ォ・蜈ャ蝨・030_convert_20090411203155
自転車に2度乗って満足したおーちぃとまたここに遊びに来る約束をし家路に向かいました。おかげで私自身もお金を使わず本当に楽しむ事ができました。

ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 
にほんブログ村

中食

昨日は朝から窓やサッシの掃除・布団干し・洗濯をしていました。そう、妻との約束で二人で大掃除をする日でした。 

あっという間にお昼時間に(妻は授乳のため一度、実家に帰りました)

時間的に料理をする気になれなかったのでスーパーまで買出しに行く事に・・・別に外食でも良かったのですが。

  200円の炒飯souzi+005_convert_20090629141632.jpg
  100円のジャンボメンチカツ
souzi+002_convert_20090629141117.jpg
  一個100円のわさびとひじきの稲荷寿司souzi+003_convert_20090629141603.jpg
最近はホント手抜きで上の写真のように昼食・夕食・朝食分買ってしまいました。

核家族化が進む日本ではそのニーズに応えるように量的に1~2人分の惣菜(中食)が手頃なお値段で売られていますよね。種類も豊富です!

中食(なかしょく)・・・・・お持ち帰り惣菜のことを指す造語で、スーパー等で調理された食品をお家でとる食事形態をさします。家庭で素材から調理する意味の「内食」とレストランなど外出先で食事をする意味の「外食」との中間にある食事形態として「中食」といわれています。

3食でこの値段なら安いですよね。・・・・・でも、デザートまで買ってしまったから意味ないですけど。。。。。

    顔をかくナミテントウ
tyoutyo+073_convert_20090629153750.jpg
  

掃除はまだまだ続きそうです。


にほんブログ村

我が家の図書館の利用方

昨日はおーちぃと二人で図書館(簡易的な図書施設)に行ってきました。

             大好きな電車の図鑑を見るおーちぃ
       コピー ~ sizimi 019
我が家では本は基本的に図書館で借りるのが常識になっています(今はきょんちぃがいるので行っていないのですが)

          ベニシジミもこの時期になると羽がボロボロです
       sizimi 018

お遊びコーナーに行くと動物カルタがあったのでおーちぃとやってみました。まだほとんど字が読めないおーちぃ、楽しそうにやっていたので「覚えるのに丁度良いなぁ」と思いかるたくらいは借りるのではなく買ってあげようかなぁ。
sizimi 021

にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

