にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

太陽光発電が気になる

原産地のヨーロッパでは高山植物の部類に入る黒花フウロの葉が枯れてきました。 温暖な当地ですがやはり1月は寒い!
IMG_5314.jpg
本格的な寒さはこれからだけど 少しだけ日が長くなってきたのはうれしい事。

**********************

さてさて昨年暮れ、我が家を建てて下さった工務店さんが年末のあいさつに来ました。

工務店「気になる事とか何かありますか?」

私は以前から気になっていたと言うか、取り付けたいと思っていた太陽光発電の話を切り出した。

工務店「判りました!そのお話は来年早々に」という訳で、、、、、

先日工務店さんと具体的なお話をしました。

契約するか? 条件は2つ

一つは今年度末までが条件の「売電42円」が間に合うか?

もう一つは我が家の屋根の向き、大きさからどれくらいの容量の太陽光パネルが取り付けられるか?

簡単に言うと10年で元が取れるかどうか?って事です。

スポンサーサイト
にほんブログ村

太陽光発電システムを導入します

「今年度中に取り付け、売電価格42円契約ができます」と工務店Oさん。

ここが一番大きな条件だったのでそれを聞いて一安心です。




「高機能のパナソニックや変換率の良いソーラーフロンティアなんか魅力的だなぁ」予備知識はちょこっとだけ入れておいたのですが、結局Oさんお勧めのシャープに決定。
IMG_5448.jpg
理由はシャープは他に比べて安い!15年保証があると言われたのですが。

でも 見積もり見たけど、、、、、Oさん値段高いよ!!

まぁそれでも工務店経由で決定したのは、取り付け後 家関係にトラブルがあった時の保険として。

それと何よりシミュレーションの世界ではありますが9年で元が取れるという事になっているので・・・・・・


「家を建ててから一生懸命貯めた、本来なら繰り上げ返済に充当すべきお金を太陽光に充当!」
って考えるとちょっと微妙なんだけどなぁ。











にほんブログ村

我が家の屋根の正確な向きは・・・・・・

久し振りに家族そろってお出掛けした!

風は強かったけど日差しは間違いなく暖かい1日。子供たちと遊びながら『日照時間も長くなり太陽光発電も効率が上がってくるんだろうな』と思わずニンマリ、、、、、家に帰り恵方巻きを食べたあと何気に部屋に入ってくる日差しの方向と時間を気にした。

苗が2つくっついていると気付かず買ったサンチュもようやく戦力になってきた
IMG_5454.jpg

今まで過ごしてきた2年間、我が家の屋根は南西よりも若干南寄りだと思っていましたが屋根に向かってほぼ正面に陽が入るのは午後3時。結構遅い時間だ! 試しにスマートフォンについている方位磁石を何度もかざしてみる。どう見ても南西よりも西寄りでした! おかしいなぁ?前に調べた時は南西よりも若干南寄りだったんだけど。。。。。。今まで気づかなかったなんて恥ずかしい(汗)

という訳で、これ私が描いていた太陽光発電の数値よりも発電効率が当然落ちるって事になります。

因みに最も効率が最も良いのが真南の屋根角度が30度です。これを100%とすると我が家は90%ちょっとでしょうか。

ちとテンションが下がりましたがそれでも一応10年後に元が取れると踏んでおりまする。

今年のニンニクは葉先が赤くなってしまったり枯れていて調子はイマイチ
IMG_5428.jpg









にほんブログ村

補助金申込受理決定通知書

今日はあいにくの雨。会社もお休みを取り家でゆっくり休養しています。

さて先日 『補助金申込受理決定通知書』と書かれたものが 太陽光発電普及拡大センター から送られてきました。

平成25年1月23日付で申し込みのあった住宅用太陽光発電導入支援補助金の申込みに対し、受理を決定したことをお知らせ致します。

これを受理決定日(1月31日)より起算して、我が家の場合は4カ月以内までに電力会社と電力需給を開始し、補助金交付申請書を完了報告者提出期限までに提出する事により国からの補助金が降りるようです。



にほんブログ村

太陽光は19日に着工

こぼれ種から発芽したおかのり。
IMG_5400.jpg
春になったらいっきに大きくなることを期待!!



さて2月19日は太陽光発電の着工日。

この時期業者が忙しいのか1ヶ月以上待つことになりましたが、いよいよその日が近づいてきました。

パワーコンディショナーを付ける位置が北東側の狭い場所なので、お隣の敷地から梯子を渡す作業があります。あの土地を購入した時にうるさく言われた大家にお願いしなくちゃいけないのが心配でしたが快くOKを頂きました。

今更ながらですが実はいい人なんだ~。

でも当日の天気はあいにくの雨になりそうです。足場を組み立てないで作業をするそうなのですが中止になるようなことはないのだろうか?ちょっと心配。


















にほんブログ村

太陽光発電 取り付けの日

忙しかった2週間が過ぎ、ようやくブログの更新ができました。

2月19日、いよいよ太陽光発電パネルを設置する予定でした。  が、前日の雨と当日に霙が舞ったあいにくの天気で屋根に水が溜まり防水加工がうまくいかないという理由から中止となってしまいました。

私もこの日しか休みを取れなかった事、翌日は妻も出かける予定があった事から19日に内部工事(家の中での工事)を行い、翌20日にパネルを設置する事になりました。


場所が場所だけに内部工事の様子はさすがに撮影することができず。

で、工事終了後の様子のみですが、これは発電開始から終了まで、おおよその発電量、使用電力を知るためのモニターです。
IMG_5534.jpg

こちらはモニターにどれくらい発電しているのか送るために付けた無線機でしょうか? 無知な私にはよくわかりません。
IMG_5528.jpg
太陽光発電を付ける魅力の一つ。停電が起こった時に発電していれば自立運転に切り替える事が出来るのですが、これはそれ用のコンセントです。
IMG_5537.jpg

そしてこちらはパワ-コンディショナ。太陽光で出来た直流電力を電力会社と同じ交流電力に変えるもの、要するにインバーターの事です。雨が降っていなかったのでここまで工事を進めました。
IMG_5545.jpg
因みに屋外設置はシャープ製のみ。
IMG_5546.jpg

いよいよ25日は系統連系(電力会社の配電網に発電設備を接続する事)を行います。






にほんブログ村

太陽光パネル取り付け・・・・・・見えませんがな!

円安に花粉症にPM2.5  そして会社での自分の立ち位置と、あまり気分が乗らずブログを書く気にもなれずにここまでずるずると来てしまいましたが、、、時間だけは過ぎていく。  という訳で我が家の太陽光が無事取り付けられました(笑)

=====================================

2月18日からの悪天候で仕方なく20日に変更となった太陽光パネル工事。

私は出社、妻は午前中に用事と家を留守にしていましたが、工事が昼過ぎからだった事もあって写真撮影には間に合ったみたいです。


パネルを間近で見られるのは取り付けの時くらい。
IMG_5549.jpg


中々見る事が出来ないパネルの裏ってこうなっているんですね。
IMG_5550.jpg

このパネル1つが14kgくらい、結構重いッス!
IMG_5553.jpg

私が家に帰ってきた時にはすでにパネルは取り付けられていました。しかし屋根の向きとかの関係でまったく見えませんがな!!   そういやぁ屋根も建築中以外見た事なかったなぁ(汗)




にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。