にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

まだ何も決まっていない

  突然ですが日記を書くなんて私の性分に合いません・・・・・が一生に一度のマイホーム計画の記録のためブログを立ち上げる事にしました。タイトルにもあるようにまだ土地もどこのHM又は工務店にするかも決めていません!二年以内に建てるのが目標です。
にほんブログ村

土地探し

  今日は会社でお休みをもらったので自転車で以前紹介された土地を見に行ってきました。実際物件を見てみないと判らない事ってありますよね。土地の広さ189㎡ 日当たり良好!立地良しと書いてあります。気になる物件でしたが・・・・・
     最近調子の悪いEOS20Dで撮影(11時過ぎの日当たり)
  螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+317_convert_20090304205234
日当たり、立地とも合格だったのに入り口が狭い!と言うか狭すぎる!250㎝幅と説明があったのですが本当にそんなにあるのかな??狭いところは間違いなく200cm弱。車が通れるかどうか?その上、接道の交通量が非常に多い場所。う~ん、とりあえずボツです!まだ土地探しは始まったばかり、まあ地道に探すしかないですね。
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+319_convert_20090304205325

 と言うわけでお腹もすいたしお家に帰って妻に報告です。
にほんブログ村

自己紹介

  取り合えずお家ネタもないし自己紹介もしていなかったので我が家の紹介をします。

おーちぃパパ・・・私の名前(本名ではありません・・当然ですが) 4○歳(40歳ではない)  会社員
  
おーちぃママ・・・私の妻  3○歳  専業主婦
 
おーちぃ・・・男の子  4歳  職業(幼稚園児)

の3人家族です。   住まい・・三河地方   現在は築3○年!3DKのボロアパート(ヤドカリ一家 です。ナメクジでないだけましだけど)
  よくある話ですが子供が小学校にあがるまでにはマイホームを建てたい(つまりカタツムリになりたい)我が家もそのくちです。


 
にほんブログ村

大手HMから個性派工務店へ

 皆さんお家を建てたいと思い最初に行動を起こすとしたら何をするでしょうか?我が家の場合子供が出来るまではあまりマイホームに興味がありませんでした。ずっとアパートで良いんじゃない?良いとこマンションでも買ったら?なんて思ったのですがおーちぃが生まれてから考えが大きく変わりました。マイホームを建てよう!で最初に何しようかと思い付いたのがハウジングセンター巡りでした。皆さんも一度は行った経験があるのではないでしょうか?住友林業、ヘーベルハウス、積水ハウス、ミサワホームetc みんな凄いです……見学しているのは楽しいですね!でも2、3回通っているうちにふと現実考えたらこんな豪勢な家、金額的な事も含め建てられないな?なんて思いました。実際建てる家として地味で変なとこにこだわる我が家にはあってないのかななんて考えるようになったのです(暫くの空白期間あり)そんな経緯から私たち家族の目は個性的な工務店に自然に向けられて行きました。
にほんブログ村

嬉しい郵便物

 本日は家ネタがないのでまったく関係ない話です・・・私は自由な時間があればパソコンばかり見ています。今一番たくさん見ているのは当然お家サイト(いろいろな人のブログを含む)ですがその次位に見ているのが株式投資(特に優待株サイト)です。
   
     EOS20Dで撮影した最近我が家に届いた優待券の写真です。
山本家の写真
  ここ最近変に落ち着いてしまって趣味らしい趣味もひとつ、またひとつと減ってしまい今は株式投資(特に優待株投資)位しかなくなってしまいました。写真の優待は地元が誇る優良企業壱番屋とキユーピーの子会社キユーソー流通システムのジェフグルメカードの優待券です。因みに壱番屋は100株で優待券1500円分年2回です。(通用期限・・1年)  キユーソー流通システムは100株で優待券(ジェフグルメカードが年1回で3000円分)全国28000の加盟店(例えばケンタッキー、サーティワン、吉野家、モスバーガー、ココス、あさくま、木曽路etc)で使用可、通用期限なし、おつりも出るという現金に近い価値があります。お家を建てるため低いエンゲル係数でがんばっている我が家では時々このような優待券を使用してほんの少しの贅沢をしています。

にほんブログ村

今日はお休み

今日は会社お休みです。正しく言うと私が休みをとったのですがという事で子供を幼稚園に送ってきました。風はなかったのですが小雨がぱらついていて結構寒かったです。この辺りの今日の予想最高気温は9℃です。暦の上ではまだ冬だから寒くて当たり前ですね。我が家のボロ(失礼!)アパートの南よりの部屋の室温です。

  ちょっと判り難いですが午前9時43分現在の室温14.7℃ 湿度67%
    (最近買った電波時計 室温計&湿度計付きの優れもの?)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090224095353

いろいろな人のブログを見てみると今日の最低室温や最高室温が載せてあるのに比較対象である我が家の室温がまったく判らないのではいけないと思いおーちぃママに今度時計を買う時は電波時計に室温計&湿度計付きが欲しいとお願いしておいたものです。暖房器具なしでこの室温は合格かな?と思うのですが北よりの部屋はこれより3℃位低いのです。おまけに窓が普通のものでサッシがアルミなのでコールドドラフト現象が・・・・・先日寒かった朝の室温を計ったら8℃しかなかった。(多分今年一番の冷え込みの時計ったら5~6℃位じゃないかな)我が家は北よりの部屋がキッチンと私たちの寝室なのですが寝ている時私の頭のところでこのコールドドラフト現象が起きているのですカーテンを引いて何とかしのいでいるのですが寒くて眼が覚めるほどでした。最近判ったことですが体感温度には『平均輻射温度』というのが大きく関係しているそうです。平均輻射温度とは、壁や床、窓等の表面温度の平均のことで体感温度はこの平均輻射温度と室内の空気の温度を足して2で割ったもの。例えば壁や床、窓等の表面温度が11℃で室温が25℃の場合(11+25)÷2=18  という事で体感温度は18℃になります。暖房で温めた部屋でも案外寒く感じるのはこのようなことが関係するようです。という事から今現在の我が家の体感温度はこの14.7℃より確実に低い事になるのです。そんなに耐えてどうする?じゃあ暖房器具を使えば・・・と言う訳で次回は我が家の暖房器具の紹介をしたいと思います。



にほんブログ村

我が家の暖房器具

   サンラメラ600型(税込価格41,790円)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+001_convert_20090224114809
現在我が家にはサンラメラが2台あります。幅56×奥行22×高さ41.3cm 重さ5.5kg
家電量販店では販売しておらず口コミで人気が広がった商品です。

暖かさの質が似ている事や安全性からオイルヒーターと比較されるサンラメラですがランニングコストはこちらの方が良いです。しかしイニシャルコストが・・・・・高いです暖かさも期待しすぎるのはよくありません8畳位の部屋ならほんのり暖める事はできます。時間はかかりますが。もし冬の寒い日、早急に部屋を暖めたい・・・そんな時はエアコンを使います。石油ファンヒーターもあったのですが去年使用した時煙が出てきて焦げ臭くて捨ててしまいました。我が家の暖房は南の部屋や寝室で使用する時に不便はあまり感じませんが(普通の人達は不便と思う)やはりキッチンに立つことが多いおーちぃママ(超冷え性な人)はもっと家全体が暖かい(温度のバリアフリーができる)お家が欲しいと思っているようです。


にほんブログ村

お米の優待

    ソルクシーズの優待(新潟コシヒカリ 3kg)100株で年2回頂けます。
    螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090224160324
  先程ペリカン便で届きました。もう売ってしまった株ですので忘れていました。数日で食べ終わってしまいますがいつも10kgで2,980円のお米を食べている我が家にはとても贅沢で嬉しい優待です。
にほんブログ村

気になる土地

   44.8坪  13,440,000円
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+002_convert_20090224152546
  東北角地、2方向道路でなかなか魅力的な土地です。今日は残念ながらが出ていなかったのでどの程度日差しが差し込むか判りませんでした。南側が2階建ての家なので期待はあまり出来ないかも?しかし電気、上下水道、都市ガス引き込み済み。無償提供となっていてこの辺りはポイント高いです。公道接面も交通量少ない割りに道も狭くないですしね。時間があったのでもう一件見てきました。
   46.57坪(市道、持分あり実測44.82坪)  13505300円
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+005_convert_20090224152613
この写真では判りにくいのですが土地の前にガードレールがあります。県道ですので道路占用許可(乗り入れを造って使う許可)が必要ですが降りない場合があります。もし降りたとしてガードレールの撤去と3m幅の乗り入れを作ったとして、30万円位かかるのではとの事です。また電気、上下水道、ガス引き込み可となっていますのでここの金額もかかってしまいます。やはり安くて良い土地というのはそんなにないのかな?但し南東日当たり良好で公共交通機関利用に便利な土地、そして私のこだわりの一つ土地が他より若干高い位置にある等(かなわない条件としては坪数が若干少ない、公道接面の交通量が多い位でしょうか)条件的には今まで一番良い物件だと思っています。



にほんブログ村

土地探しと工務店選び

「失敗しない家作りはまず土地探しから」工務店選びと同時に土地探しをしている我が家では現在私の自転車での土地探索はまったく当てにならならずブログのネタ作り程度でしかありません。と言う訳でいろいろな工務店さんにも良い土地があったら教えて欲しいとお願いがしてあります。

          おーちぃ4歳と48日が書いた力作イカタコ螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+007_convert_20090224115004

螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+009_convert_20090224115104
おーちぃママは良い土地を見つけてきたところで建てても良いと思っているようですが私は家の性能ばかりに興味がいってしまって・・・あと二年以内に家を建てる事が出来るのだろうか?少しは焦らないといけないかな?工務店任せだけではなく自分たちでも出来る事はないかと考え今度の休みに近くの不動産屋にダメ元で行ってみようと言う事になりました
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

