にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

もう春ですね

もらって嬉しい株主優待品が到着しました。株は買ったり売ったりして今は持っていませんがここの優待はほぼ毎回獲得しています。ところで皆さん知っていました?キユーピーが正しい名前でキューピーでない事を。を大きくしたのは全体のバランスを考えてだそうです。
 キユーピー優待100株で年一回1000円相当の商品です。
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+032_convert_20090228180333

キユーピーミートソース キユーピーハーフ(マヨネーズ) すりおろしオニオンドレッシング レンジクック和風おろし玉ねぎ煮 アオハタ55(アンズジャム)
        箱にはキユーピーちゃんの絵がついています
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+034_convert_20090228180409
 この写真の右側にあるミートソース!発売50周年で味は今のまま、デザインは発売当時のものだそうです。
にほんブログ村

FPの家  ○○ホーム

        うちの会社でM君から頂いたお土産だよ (三鷹の森 ジブリ美術館螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+031_convert_20090228180243
  昨日、FPの家の工務店○○ホームの営業のHさんが我が家に訪ねてきました。実はつい最近まで「家を建てるのならお宅のFP工法で」なんて言っていたところです。FPとは・・・フレーム&パネルの略で1985年にFPウレタン断熱パネルが誕生してから、高気密・高断熱住宅(省エネルギー住宅)のパイオニアとして業界をリードし年間約2,000棟の実績があります。FPの家の発祥は北海道の松本建工さんというところで昨年の12月に残念ながら(民事再生法)倒産してしまいました。因みに住宅事業ならびにFP事業は愛知県のニチハという会社が受け継ぐそうですのでFPの家は今後も建てる事ができます。ここの工務店で建てるのをためらった主な理由は家の内装のセンスが私たちの趣味にあっていないところとどちらかというと夏のエアコンをあまり使用しない我が家が(間違いなく一般の家庭よりエアコンに弱い)基本的に弱運転ではあるが初夏から初秋くらいまでエアコンを使用し基本的に窓を開けない生活(開けてはいけないのではなくて自然と開けなくなってくるのだそうです)をするFPの家での生活に疑問を感じ始めた事。あとうまく言えないのですが営業さんと(人はとても良さそうなのですが)私たちのやり取りがうまくかみ合っていないような気がして心配だったから(家作りの中でお互いの意思が伝わらず大きなトラブルにならないか?)その営業さん、先日他の工務店で家を建てる事も視野に入れていますとお話したのですが今回訪ねて来たのは「うちも良い家を建てる自信がありますがお客様の好みもあります。うちで建てないまでも土地を探しているのなら良い物件を見つけられるよう不動産屋を紹介します」と言ってくれました。私達はこの営業のHさんをとっても見直しました(やはり良い人です)先日行った○○ハウジングのお話もしたのですがそこはHさんも見ていて他の不動産屋で売れ残った物件などが回ってくる割合が非常に多いとの事。Hさんが今回紹介するのは不動産をやっている中でフットワークの良い人(行動ができる人)がいるところで良い物件が手に入りやすいとの説明を受けました。なるほど先日○○ハウジングを見に行った時それほど目新しい物件がなかったのはそういうことかと納得しました!T地所少し期待したいと思います。
にほんブログ村

寒い1日

3月に入ったというのに今日は寒いですね。北側の部屋の室温はお昼の1時を回ったというのに13℃を下回っています。家の周りは冷たい雨、風もないので花粉症は一休みです。漢方薬(小青竜湯)私的には合っています。今日は会社がお休みでのんびり株の売買をしています!日本金銭機械(6418)100株を購入。3月優待で3,000円相当の選べる優待品と配当金1,100円{予想}狙いです。かっぱ寿司のカッパクリエイト(7421)が大幅安。寿司と新幹線の好きなおーちぃのために買った株で優待権利後大きく下がり少しずつ戻していたのですが・・・今日は売り圧力が強いようです。でも大引け前にはおーちぃを幼稚園にお迎えに行かなくては。
にほんブログ村

おーちぃ歯が割れる!

  午後7時 南より部屋の室温17.3℃ 夕方から使用しているサンラメラのおかげです。
  うちの子は私と違い虫歯が1本もありません。まー、まだ4歳なので普通なのかも知れませんね。相変わらずきれいな歯だと思い歯磨きをしていたら歯ブラシに血が・・・口を見ても切れているところがなく歯を調べてみたら・・・歯が割れている思い当たる節は・・・そういえば1ヶ月くらい前お友達と幼稚園でぶつかって口から血が出て、その後しばらく歯磨きをする時「そっちは痛いからやさしくね」とおーちぃが言っていたのを思い出した。と言う訳で歯医者さんに行ったら麻酔を打たれ割れた部分を取り出し銀のかぶせをして終了でなんとまったく泣かなかったそうです!わが子ながら「えらい」とほめてやりました。しかしぶつかってしまったのが事故だとしても相手の子は体が大きくアクションも大きく!結構周りに人がいるとヒヤヒヤします。人をいじめたりはしないしおーちぃとは仲良しなので何も言うつもりはありませんでしたが今日幼稚園に私が迎えに行った時なんと私に蹴りを入れてきたのです。しかもつま先で(トゥーキック!)ホトケのおーちぃパパもこの時ばかりは「このクソ○○」という気持ちになりましたがそこは大人の対応(当たり前だ)「○○君は体が大きいから他の子とぶつかれば怪我させてしまうから暴れちゃだめだよ」とその場を済ませました。どうも私にかまって欲しかっただけのようでしたがこの事を家でおーちぃママに話したら彼はいつも幼稚園だけでは体力をもてあましている子でそれこそ水泳や空手を習わしたほうが良いね(笑)だって。
にほんブログ村

iphone

今日は携帯から失礼します。
20090304140208
ついにうちの職場のI君がihoneを持ちました。カッコイイです!おーちぃママはまだ2G携帯で今月中に3G携帯に交換しないと使用できなくなると言うのに!
にほんブログ村

たまには良い事も

昨日の会社帰りに駅近くの肉屋さんの前を通ったら○○セールをしていました。皮付きウインナーと薄切りハムが共に100g99円!早速おーちぃママに電話してみると「どちらも200gずつ買ってきて」と言う事でスパゲッティサラダも付けて合計539円を何の迷いもなく私の財布(ポケットマネー)から出しましたレジを終えて帰ろうとすると女性店員さんが「500円以上お買い上げのレシートを持ったお客様にクジのサービスがありますので是非どうぞ」と声を掛けてもらって。コロコロコロッ・・・はい、緑玉 5等です。私はくじ運がないのでそのままそこにある飴玉がもらえるんだと思っていたらなんと奥から雲仙特選赤玉子10個入りを持ってきてくれました。「これ、はしで黄身を持ち上げてもこわれないと有名な玉子ですよ」店員さんもまさかこんな500円を少しだけオーバーしたレシートを持った小汚い格好をした男に当たるとは・・・と思ったかどうかは判りませんがたった10個の玉子ですが実用的な考え方の我が家では非常に嬉しい頂き物でおーちぃママも欲がなかったから当たったのかもとでした。 
 
人はなぜか欲を持つと何でもうまく行かない事ってよくありませんか?

 これがテレビなどでも紹介している有名な黄身を箸でつかめる雲仙特選赤玉子螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090304214628


にほんブログ村

OMソーラー

うちの会社のM君がOMの家の基本は換気ですよと言い、マイパソコンに取り込んで来たOMソーラー産みの親、奥村昭雄氏のコメントを見せてくれた。OMソーラーと言えば輻射熱を使った床暖房なので相反すると思い私には意外な解答でした。換気をしながら暖房できる良さがありとにかく一番大事なのは換気をする事だそうです。M家は勿論OM採用の工務店で建てた(フォルクスFと言う幻の家?)住み始めて6年が経過しているが本当に我が家に満足しているんだなと感じます。彼は工務店選びから家を建てるまで・・・いろいろこだわりを持った男であり家作りの先輩として参考になる意見をくれます。実際生活している人の言葉は重みがありますねOMソーラーやフォルクスと言う商品の紹介はまた機会があったら。ではお休みなさい

にほんブログ村

ブログ名

私の妻(おーちぃママ)はちょこちょこ私のブログを読んでいるらしく今日何気に「そのブログ名ふさわしくないよねぇ~。○○日記にした方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。私もブログを立ち上げても家作りが進展しなければどうせ1週間に1回の更新が精一杯だと思っていましたからこのところのほぼ毎日の更新はオーバーワークだと思うと同時に主題と外れた方向に脱線する事も自覚はしておりました。でもこうして書いていると自己満足ではありますが意外に楽しいものですね。何れ子供が大きくなったらこのブログ(ただの日記?)を見せてあげようと思っています。

ここのアパートに住んでいたんだよ。憶えてる?おーちぃって
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+010_convert_20090224174120
にほんブログ村

坪単価の計算はナンセンス?

  いろいろな工務店と交渉してきた我が家では「坪単価はいくらですか?」と必ずと言って良いほど聞いている。簡単にいくらですと答えてくれるところもあれば「なかなか難しい質問ですね」と言ってくる工務店もあります。このなかなか難しいの意味が最近になってようやくわかってきました。注文住宅を建てた人ならご存知かと思いますが坪単価に含まれる内容にははっきりした定義が成り立っていないそうでバルコニーは○㎡まで標準、吹き抜けは坪単価に含まれたりなかったりロフトはどうとか・・・・・また基礎や屋根の部分が建築費の中でもウエートが高くなることから2階建ての家より平屋の方が当然割高になります。そんな事から坪20万円台の○○住宅等にはそれなりの理由があるようです。それでもあえて私は坪単価を聞きます。総2階、床は無垢、断熱材は○○、外壁は・・・で大体どれくらいになりますか?その中に含まれていない費用は?などと具体的なことを聞いて営業さんを困らせています(笑)出せる金額は決まっていますから建築費+付帯工事費等のおおよその目安はどうしても欲しいですよね!

自分を褒めてあげたい時に買ってくるビアードパパのシュークリーム(今回は期間限定、苺のパリブレスト 190円)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+002_convert_20090307202518パリブレストをほおばりながらブログの作成、至福の時間です。
にほんブログ村

新しいお風呂

  最近新しくなったお風呂
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+030_convert_20090228180159
  アパートに入居してからずっと使っていたお風呂の調子が悪くなった。最も熱いお湯を入れても温水プール並みの温度にしかならずガス屋さんを呼んで見てもらう事に。「もう古くてアパートのほぼ半数のお宅で取り替えていますが直った家もあります。火が付く部分が湿ってしまっているので風呂場をしっかり乾燥させて下さい。それでもダメならもう一度電話して」それからというもの風呂に入っている時間以外は常に換気扇を回し窓も開けて乾燥させました。2、3日すると熱いまでいきませんが温かいお湯が・・・一安心と思ったのはたった数日。結局ダメになってしまいまたガス屋さんに電話することにしました。お風呂を変えると追い炊き機能がないといわれていましたが仕方ありません。良い事もあります!きれいだし取り扱いも簡単、以前より風呂釜も少しだけ大きくなり窮屈感もなくなった。何より温かいお湯に不自由なく浸かれる。まあ、ちょっとだけ心配なのはガス代がどれくらい上がるか?壊れたままよりずっと安くなるのは間違いないけどね。でも、なんか早くお家を建てなよと催促されているような気がして仕方ありませんね。
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

