にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

今日から4月

早いもので今日から4月、新しい年度になりました。言い換えれば今年も既に第一クォーターが終わってしまった事に。クォーターと言えばマクドの[クォーターパウンダー]・・・ちょっと強引!そして待望のマクド(マック)の初株主優待が我が家に到着です。

サンドイッチ サイドメニュー ドリンクの各引換券×6枚つづり 

マクド
 このサンドイッチお引き換え券100円のハンバーガーでもサイズ2.5倍のダブルクォーターパウンダー・チーズ490円どちらでも交換OKなのです。我が家の場合当然2.5倍ある後者を選ぶでしょうけど!
                 100円バーガー           マック
       490円のダブルクォーターパウンダー・チーズ           ダブル


ブログランキングに参加しております
ポチッと押してみて下さい  お願いします
 





にほんブログ村

花見の偵察?

   全体が明るいのでプラス0.6補正した写真です
桜をバックに写真を撮るには撮影ポイントを探す事が大切だと思います 。カメラから人と同じくらいの距離にある桜の花を見つけその背景にも満開の桜を入れた写真です・・・と言いたいのですがバックの桜は今一つ!
 o-tii.jpg
マクロレンズを使って撮影
偵察
  おーちぃが生まれてから毎年来ている桜の名所昨日はお仕事が休みだったのでおーちぃと二人で偵察に!この場所、我が家から徒歩圏にあり気軽に行く事ができます。暖かかった事もあってか一気に6~7分くらい咲いています。こりゃ、金曜日には満開の花見が出来そうです


ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 
にほんブログ村

花見本番

  行って来ましたお花見に!縺ッ縺ェ縺ソ縺ョ蛛オ蟇・048_convert_20090403153615はなみの偵察 047縺ッ縺ェ縺ソ縺ョ蛛オ蟇・059_convert_20090403153651 初登場おーちぃパパ 
今日は暖かかったですねぇ。桜も満開でした!いつもは家族3人でお花見に来ていたのですが今回はおーちぃじいちゃんとばあちゃんそして従妹のみーちゃんも一緒です。縺ッ縺ェ縺ソ縺ョ蛛オ蟇・047_convert_20090403155228
また来年も来ようね


ブログランキングに参加しております
ポチッと押してみて下さい  お願いします
 
にほんブログ村

花粉and温度差?

今年から愛用している漢方薬 小青竜湯
20090404064203.jpg
皆さんの花粉症(スギ)はピークを越えたのでしょうか?私はここ数日症状も治まってきたと安心していたのですが2、3日前からものすごい鼻づまりが・・・どうもヒノキのピークが来ているようです。私は今年から小青竜湯と言う薬を服用していますが漢方の割りに即効性があり眠くならないのは良いのですが如何せんお値段が高い!節約を心がける私としては少々厳しいお買い物です。そう言えば花粉症という言葉が市民権を得たのはここ十数年の事、私のキャリア(当時からイネ科の花粉を抱えていたようです)が20年位だからまだ当時は認められていませんでした。そしてスギ花粉の飛散と共に鼻水、目のかゆみを訴える人が近年、飛躍的に増えスギ花粉症と言う現代病が生まれました。世界的には、ヨーロッパのイネ科花粉症、アメリカのブタクサ花粉症と並んで世界三大花粉症の一つだそうです。とにかくこの季節が早く終わって欲しいですね。実は私の場合もう一つある条件下で似たような症状が起こるのです。それは朝、布団から出た時など急激な温度差を感じた時です。ネット検索してもまだ殆んど出てきませんが[温度差過敏症]目は痒くならないのですが鼻水とくしゃみが止まりません同じような症状の方いませんか?まだ市民権は得ていませんが家族みんな同じような症状なのです。何か良い対策、処方等ありましたら教えて下さいな。

ブログランキングに参加しております
ポチッと押してみて下さい  お願いします
 
にほんブログ村

定額給付金と子育て応援特別手当

定額給付金と子育て応援特別手当の申請書給付金給付金・049_convert_20090404223407
  昨日定額給付金と子育て応援特別手当の申請書が我が家にも来ました。総額44,000円嬉しいような、でも実は私たちの税金なんですが・・・政府の景気浮揚策[給付金]本当に効果があるのでしょうか?取り合えず我が家の場合は少しでもマイホームの足しになればと思っていますが・・・

ブログランキングに参加しております
ポチッと押してみて下さい  お願いします
  
にほんブログ村

実家へ  その2(個性的な私の兄)

私が土地探しに苦労しているのはブログを見ていただければ判ると思うのですが・・前にも書いた土地の条件の一つ希望坪数は45~55坪。少し妥協して坪数が小さい場合・・・最低、間口はどれくらいあれば良いのか?なんて疑問が湧いて来たので実家に帰った時、兄に「あんたの家の間口どれくらい?」と聞きました「どれくらいだったかな?ちょっと待って、50分の1の模型持ってくるから」と二階に行ってしまいました。私「???」下の部屋に下りて来ると土地の形までそっくりの模型を持ってきて間口を計るとちょうど22cm・・・×50=11m「11mだよ」そして奥行きが約20m(長方形に近い五角形の土地)もあったのです。先日SCの○○ツカさんから紹介して下さった42坪の土地(希望より少し狭いのですがその他の条件は良さそう)が間口8mだったのでイメージを湧かせるため聞いてみたのですが・・・思ったより広くあまり意味はなかったかな?
実は実家へ その1を書いてからすぐに実家へ その2を書くつもりだったのですがこの兄が作成した50分の1の模型の写真(当日マクロレンズを持って来ていながら撮影を忘れてしまった)を何としてもブログに載せようと思い兄のノーマルレンズで撮った写真をメールしてもらおうと思っていました。でも暫く考えてみてイメージ通りに写すことは無理だと思い時間も経っているので今回はあきらめ写真なしでその2を書いています・・・このブログのある読者からその2を早く書いて欲しいと急かされたのも一因ですが(笑){兄が家を建てる時「この模型の50倍のものを作って欲しい」と工務店さんに言ったそうです。間取りや窓の大きさも精巧に出来ていて既に購入していた土地に行って光(お日様)の入り具合も計算したそうです。作り付けの棚や机、そしてその隣の部屋の折り戸・・模型の折り戸も本当に可動するチョーマニアな作品です[写真がないのが残念]当然工務店の人もビックリしていたそうです!}

外食から帰り再び兄のお家へ
最近の兄の趣味 このような綺麗な状態で稼動する機種は殆んどないそうです
昔からものを作ったり描いたりするのが得意な兄の今回の標的になったパチンコ台andアレンジボール台
ぱちんこ1
ぱちんこ2
ぱちんこ3ぱちんこ5
私達はアレンジボールやパチンコ台で遊ばせてもらいました(パチンコなんてもう15年以上やった事ないのですが)今はもう殆んど手に入らないものばかりで壊れかけた商品をオークションで購入し基盤などは業者に、その他、兄自身が台を綺麗に掃除して釘を打ち直してメンテナンスしたものだそうです。[パチンコの釘は真鍮(しんちゅう)でできていて普通のかなづちで打つと頭の部分が潰れるため真鍮でできたかなづちを使用するそうです]ちょっとマニアックな兄の家ですが話題には事欠きません。

因みにおーちぃは・・・・・螳溷ョカ+027_convert_20090406140110
従兄のお兄ちゃんにプラレールを作ってもらって遊んでいました。
時間はあっという間に過ぎ・・・・・・皆に手を振って「バイバイ、また来るね!」車に乗り込んだおーちぃはあっという間に夢の中でした。    おしまい

ブログランキングに参加しております
良かったらポチッと押してみて下さい  お願いします
 

にほんブログ村

土地選びのポイント

3月の寒の戻りのお陰でこの地方でも入学式に桜が咲いています
桜川沿い

  まずは土地探しで苦労している我が家ですが土地の値段やその重要性を考えたらそんなに簡単には決められませんよね。
私が不動産屋さんに前に話した希望は
・45~55坪位で金額は1500万円台
・公共交通機関(電車、バスは時間4本以上)
・駅、バス停まで10分~15分
・小学校までの通学時間が15分以内
・高台でなくても良いから低くない土地(去年の夏の集中豪雨の経験から)
こんな所でしたが・・・・・・・

その他ブログやネット検索で調べなるほどと思ったものと自分の体験や地元に住んでいる人の意見等を取りまとめてみて

地盤は大丈夫か?(昔、池や田んぼだったとか)
近くに工場等あった場合の騒音and悪臭(私の実家の隣が鍛冶屋で当時は大変苦労した)
買い物施設(スーパーや薬局)が徒歩圏にあるか?
病院(内科、小児科、歯医者、耳鼻科)が遠くないところにある
通学路や土地の前にある道に危険箇所はないか?
大きな娯楽施設が近くにないか?(ない方が良いという意味)
以上の中で角地や南向きの土地(道路側)には条件によっては全くこだわらない

ここまで条件に当てはまっているパーフェクトな土地はなかなかないかもしれませんが・・・

 今日から年中さんのおーちぃ(この写真は去年の入園式のものですが)螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+026_convert_20090407065251
    おーちぃの新しい名刹も桜色
 ひまわり


あとその土地が気に入ったら

晴れた日(日の当たり方)と雨の日に見に行く(敷地や道路の排水状態をを知るため)
平日と休日に見に行く(人の動きや交通状態の確認)
時間帯を変えて見に行く
実際に駅とその土地の間の公共交通機関を利用してみる(電車、バスのまでの経路を歩く、時間本数、朝早い時間と夜遅い時間を調べる)



その他こんなこと気をつけたら良いと思うことありましたら教えて下さいね。
今年は長く桜を楽しめました
マクロ
でも今週中には終わってしまいそうです
花吹雪

ブログランキングに参加しております
ポチッと押してみて下さい  お願いします
 








にほんブログ村

定額給付金

おーちぃの描いた[きかんしゃトーマス]
20090404201638.jpg                    「おーちぃ絵が上手だねぇ~」親バカならぬバカ親のおーちぃパパです。おはようございます
  先日の申請書で定額給付金の振込先口座は基本的に世帯主に振り込まれるのを知ったおーちぃママ「どうして個人口座に振分けられないの?どうせ手続きが面倒だからでしょう」家族単位で頂ける給付金も個人で使い道が分かれる事を考えれば「なるほどな~」って思います。あと「夫からDV受けていて非難している妻はどうなるのか?」なんてのも「妻はきっとお金貰えないよなあ~」なんて思ってしまいます。その他この制度いろいろ問題あり過ぎですねぇ

ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 



にほんブログ村

土地選びのポイント(おーちぃママからの追加分)

  前にも書きましたが私のブログはおーちぃママがいつもチェックを入れています(この記事面白くないとか文面が判り難いとかこんなの書けばとか内容はいろいろです)そんな事ならたーちゃんさんの所のように「ママも時々ブログ書くの参加したら」聞いたけど嫌ですって・・・という訳で私が代理で書くことになりました。それは「先日の土地選びのポイントにもう一つ私の意見を入れて欲しい」それは・・・・・

・角地の土地を選んだ場合そこがゴミ捨て場になっていないか?
何でって聞いたら捨てたゴミをカラスや犬が荒らしたり捨て方が悪くて中身が出てしまったらこちらが掃除しなくてはならない。それと夏になれば生ゴミの嫌な臭いがするからだそうです。
なるほどね!

         TV番組で紹介された[しるこサンド]                                           しるこサンド
  これは某地元スーパーのPB(プライベートブランド)として売られていたものなのでパッケージは違いますが私が子供の時によく食べた松永の[しるこサンド]というお菓子です東海地方のご当地グルメ?で、愛知県民おなじみのおやつでです。ケンミンショーという番組で紹介されたそうですが無性に食べたくなったので買ってきました。

ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 




にほんブログ村

10年経って

チャリンコ置き場(自転車置き場)7日に撮影           駐輪場
  このアパートも古く、各家庭のお風呂も半分が使えなくなりました。アパートの裏にある駐輪場も古くなったので屋根の張替え作業をしました。この時に移動した自転車のベルの先が折れたのに気付いたのは今日の昼過ぎでした。
駐輪場_20090408175640
  私がこの地方に来たのは1999年の4月。そして現在2009年4月・・・あっという間に10年が経ってしまいました。このアパートに来ると同時にいろいろな電化製品を購入しました(冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、洗濯機)先輩から譲り受けたTVも実質10年が経っていました。よく電化製品の寿命は10年と言いますのでそろそろ立て続けにクラッシュしそうです(現在はブログで紹介したTVだけクラッシュ)その時買い換えれば良いのかも知れませんがもし新しいお家が建ったら冷蔵庫とエアコンを思い切って買い変えてしまおうと思っています。その理由は製品の省エネ技術の進歩[当然金額によりますが10年くらい使用しているうちにランニングコスト差がイニシャルコスト分を埋めてくれるから]です。また政府・与党が追加経済対策で、省エネ家電の購入費用を補助する制度の検討に入った事も追い風になりそうです。


ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

