にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

今日から5月

  早いもので今日から5月。そう、今年も3分の1が終わってしまったのです。無駄だったとは思っていませんがお家造りもなかなか進展なく・・・・・・・・・・・・・と言う訳で今日もお家作りと関係ない話題です。
GW真っ只中、海外から大きなニュースが続いています。ついにビッグスリーの一角、クライスラーが破産法適用。これにより、6月1日に抜本再建策の提出期限を迎えるゼネラル・モーターズ(GM)の破綻も一気に現実味を帯びてきたそうです。関連企業はもちろんですが関係ない企業まで代償を払わされたサブプライム問題もいよいよ佳境に指しかかったのかもしれません。とにかく早く景気回復して欲しいです。そしてもう一つ、こちらは山を越えるどころかこれからどうなって行くのか世界保健機関(WHO)が豚インフルエンザに対する警戒度をフェーズ5に引き上げた(WTOがフェーズ5を出すのは初めて)また新型インフルエンザの呼称を「インフルエンザA(H1N1)に改めました。これは豚肉に対する風評被害を食い止めるのが目的だそうです。そして昨日の夜、流れたニュース。日本でもついに陽性反応が・・・新型インフルエンザ感染の疑いがある男子生徒さん大丈夫だったのでしょうか?たった数日でとんでもない事になって来ました。
サブプライム問題により端を発した不況も新型インフルエンザによる不況へとならなければ良いのですが・・・とにかく早く原因が解明されこれ以上犠牲者が増えないで欲しいと願うばかりです。


ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

おーちぃとパパの小旅行   その1

名鉄電車  赤い特急の前で記念撮影(早速、フラッシュを家に忘れてきたパパ)
縺秘」ッ+003_convert_2<span style=
電車を降りて少し歩くと中部国際空港駅の改札です。そして改札を出るとそこは・・・空港の入り口
縺秘」ッ+004_convert_20090502000357縺秘」ッ+005_convert_20090502000610
先日おーちぃとのお約束で名鉄電車(名古屋鉄道・・・・・中部圏にある大手私鉄で地元ではめいてつと言われています)に乗って中部国際空港セントレアの愛称で知られています)に遊びに行きました。(青い特急=ミュースカイに乗れば名古屋から中部国際空港まで28分で到着だそうです)因みに私は初めての空港でしたがおーちぃは何とここに来るのは3回目だそうです。空港と言ってももちろん飛行機に乗るわけではなく・・・
縺秘」ッ+006_convert_20090502000736
ムービングウォーク[動く歩道]に乗り喜ぶおーちぃ!
ぶらりと何の目的もなく空港まで来た私達ですが開港当初は物凄い人で純粋に飛行機に乗る人の妨げになるほど観光客が来ていたそうです。
おーちぃに「おなかがすいた」と言われ豆蔵の豚角煮豆腐丼(600円)を発見!歯の治療と口内炎のため硬いものが食べられないパパと豆腐大好きおーちぃの満場一致で決まった、昼ごはん・・美味しかったです。でも量が少なく(女性一人が食べる量を二人で食べたため)その後もう一品何か買おうか迷うところでしたが取り合えずデッキに出て飛行機を見に行くことに。
縺秘」ッ+010_convert_20090502000855
縺秘」ッ+013_convert_20090502001001縺秘」ッ+015_convert_20090502001042
縺秘」ッ+016_convert_20090502001131
縺秘」ッ+017_convert_20090502001232
この日は風が強く黄昏る余裕もないほど寒かった!
縺秘」ッ+019_convert_20090502001919
デッキから中に戻ろうと思ったらセグウェイ[アメリカの発明家、ディーンカーメン氏が発明した夢のスクーター]が登場!「乗ってみたい」1時間3500円 10分1000円 簡単な講習を受ければ乗る事ができると言われたもののおーちぃをおいてそんな事できる訳ないと思い今回は我慢です。  
※ 日本では道路交通法があるためセグウェイの公道での使用はできません。                                    
                                                            つづく

ブログランキングに参加しております    




にほんブログ村

おーちぃとパパの小旅行   その2

銘品館
縺秘」ッ+030_convert_20090502133214縺秘」ッ+020_convert_20090502132155
小腹が空いて路頭に迷っていた二人が来た先は銘品館・・・東海地区を中心に、全国から選りすぐられた和菓子、洋菓子、名産品(名古屋名物から、今話題のスイーツ)を品ぞろえしたセントレア銘品館
縺秘」ッ+021_convert_20090502132242縺秘」ッ+022_convert_20090502132314
キース・マンハッタン  スイート オブ オレゴン等のおいしい試食コーナー縺秘」ッ+023_convert_20090502132627縺秘」ッ+024_convert_20090502132709縺秘」ッ+025_convert_20090502132812縺秘」ッ+026_convert_20090502132842
おーちぃパパ主導で行われた試食も遂におーちぃ自ら手を伸ばす事に・・・地元名古屋のきしめんパイ
縺秘」ッ+029_convert_20090502133044縺秘」ッ+027_convert_20090502132929縺秘」ッ+028_convert_20090502133013
縺秘」ッ+031_convert_20090502133327縺秘」ッ+033_convert_20090502133446
欲しいと言ったものを一つだけ買ってあげようと思ったのですがたくさんの試食で満足したおーちぃ。最後に「アイスクリームが欲しい」とおねだりしてきました。
縺秘」ッ+032_convert_20090502133401
写真撮っていいけどママには内緒だといったので・・・とても気を使った写真になりました。乗り物大好きのおーちぃ!今日は満足していただけたようでこの後、岐阜行きの特急に乗って帰りました。
内容的には「いったい何しにいったんだい!」とママに言われそうです。我が家の恥をさらした気がするパパでした。
いつか家族全員で飛行機に乗って旅行したい気分にさせてくれるセントレア。でもそんなお金あるなら家作りにつぎ込むべきかな?

ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

デフレの影再び?

  デフレ圧力が再び高まりをみせているそうです。3月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く総合、コアCPI)は2007年9月以来のマイナスに転じた。夏場にかけて更に低下傾向、その後も物価は前年割れで推移するとみられているそうです。そう言えばガソリンのみならず食料品(小麦、パン、マヨネーズ)の前倒し値下げや外食産業(マックやすき家)の値下げの活字が最近目立ちます。それは嬉しい気がするのですが・・・・・

デフレ・・・・・デフレとはデフレーションの事で物の値段が下がっていく現象です。 元々、大金持ちや景気悪化の影響を受けず収入がある人には(お金の価値が上がるという見方も出来るので)返って歓迎すべき事かもしれません.。

問題のデフレスパイラル・・・景気が悪化→ 商品の売れ行きが悪くなる→売れないので値下げする →値下げした分、企業収益悪化→ 給与削減→ 家計が苦しくなり、商品の購入を控える→ 更に景気が悪化 →ますます商品の売れ行きが悪くなる→売れないので更に値下げする→ 値下げした分、企業収益悪化→ 更に給与削減 →ますます家計が苦しくなり、商品の購入を控える 。このように同じことを繰り返しスパイラル(らせん)しながらどんどん景気が悪くなる。日本も1990年代からデフレに入ったと言われていた。しかしインフレ(原油価格の高騰による関連商品などの値上げやガソリンの急激な値上げ食料品の度重なる値上げ)と比較したらどちらが良いか?何だか気分的にはデフレの方が良いような気がしてしまいます。
お家に関してはどうか?数年前からあらゆる建材や輸入部材価格が大幅にup(原油高、円安)→お家の価格も大幅upしている。デフレにより建材や輸入部材価格のdown(原油安、円高)→お家の価格もdown?大部分のHMや工務店では値下げの言葉は聞こえてきません(一部のHMでは値下げしているが)
工務店「建材価格が下がったので同じ仕様で値下げいたします」なんて言葉期待できないですかね。但し絶対手抜きや質は落とさないで下さいね。  


ブログランキングに参加しております    
 
にほんブログ村

かっぱ寿司にお出かけ

昨日はデフレ(外食産業の値下げ)のお話しをしたところですが・・・不況で多くの外食産業が低迷するなか、回転ずしが底堅い人気を集めているそうです。定番の「1皿税込み105円」を下回る「平日限定94円」キャンペーンを展開しているカッパクリエイト。世界的な資源争奪戦で高騰した魚の価格が不況で下落も追い風のようです。そこで行って来ましたかっぱ寿司! 
                                  
※株の世界では[生活防衛関連・・・カッパクリエイトをはじめ餃子の王将、マクドナルド、外食産業ではありませんがファーストリテイリング(ユニクロ)、ニトリ等]そのジャンルの勝ち組企業と言われています。
  あくまで商品市場などの投機(中長期の投資とは別物)により起こった行き過適正。それによる仕入れなどのコスト減、原油価格下落による物流のコスト減での値下げは消費者として大歓迎です。一歩間違えれば体力を失う価格破壊競争になってしまいますが・・・・・・       20090504091405.jpg20090504091414.jpg 
但しこの日は休日のため通常価格の一皿105円でした。私の誕生日に何もしていなかった事とおーちぃの大好きなお寿司と新幹線?がそこにあるので・・・・・・・誰かの誕生日にはかっぱに行くのが我が家の決まり事になってしまいました。20090222_487579[1]
写真を撮るのを忘れてしまいましたが別途注文すると上の方にある専用レーン(新幹線型のトレー)に寿司が乗って送られて来ます(かっぱの戦略にまんまとはまるおーちぃ一家)
一応、誕生日ですから20090504091423.jpgケーキも食べました。
しめて3人で1,889円也!     これで大満足のおーちぃ一家ですが今度は株主優待券が送られてきた頃に食べに行こうと思います。



ブログランキングに参加しております    
にほんブログ村

端午の節句

   鎧兜とこいのぼり
縺秘」ッ+005_convert_20090505185027縺秘」ッ+013_convert_20090505185725
今日、5月5日は端午の節句。男の子の成長を祝い健康を祈るようになった・・と言う訳で今年もおーちぃの写真を撮りました。


ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

ゴールデンウィーク最終日の出来事

 うどん、蕎麦の信州庵 
20090506150443.jpg
携帯のフラッシュで白飛びしてしまいましたが みぞれかつ定食と海老おろしうどん(冷)そして写っていませんがおろしうどん(冷)を注文しました。
20090506150452.jpg20090506150502.jpg
外食でうどんと言えば最近[はなまるうどん]しか行っていなかった・・・信州庵の第一印象としては腰があるうどんにかつお出汁が物凄く利いている(おつゆの味は全然濃くない)品のあるお味でした。因みにねぎは入れ放題です。そしてみぞれかつも海老の天ぷらもおいしかったぁ~!大満足でお家へ・・・・・
縺秘」ッ+002_convert_20090506165456縺秘」ッ+003_convert_20090506165529
おーちぃ4歳と間もなく5ヶ月、最近皿洗いや片付けその他ママが困っていた時のお手伝いが出来るようになって来ました。3月28日のブログで紹介したT君から頂いた優待ミニカー「おーちぃがいい子だったらあげて下さい」の言葉通り・・・・・プレゼントしました。早速携帯カメラで写真を撮っていました!
それならと私もマクロレンズで
F値7.1の写真でもこれだけの被写界深度しかありません(※被写界深度とはピントの合う範囲)
縺秘」ッ+005_convert_20090506165635
そして下がF値14の写真(※F値とは絞りと言って光の入り具合を調整するものです。またピントの合う範囲を変える事が出来ます・・・数字が小さいほどピントの合う範囲が狭く大きくなるにつれてピントの合う範囲が広くなる)したがって上の写真より下の写真の方がピントのあっている範囲は広いです。
縺秘」ッ+006_convert_20090506165734
家族団らん中突然ですがママが「実家に帰らせて頂きます。もちろんおーちぃを連れて」と言ってきました。日本男児のおーちぃパパ、当然そんな言葉に動揺はせず「行ってらっしゃ~い」の一言、流石です!その訳は・・・・・また機会があった時お話しますね。
お家造りの内容が最近、全くと言って良いほどない偽りブログ読んで頂いてありがとうございます。
近い内にお家関係も書けたらとは・・・・・思っているのですが



ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

雨上がりのひと時

  ゴールデンウィークも終わりましたね。遂になんちゃって独身貴族になった私は大好きなマクロ写真の撮影に出掛けました。「花の撮影は難しい」と言いながら本当は三脚が必須のマクロ撮影、プルプル震える手に風のオマケ付き。「この花、ピント合わせるとこ悪いよなぁ~」
縺秘」ッ+008_convert_20090506210015
そして見つけてしまいましたナナホシテントウ縺秘」ッ+009_convert_20090506210052
彼らは花の害虫アブラムシを食べてくれる益虫です。
縺秘」ッ+022_convert_20090506210124
益虫と言ってもあくまで人間にとっての都合の良い虫と言うことですが・・・・・
縺秘」ッ+028_convert_20090506210215
なぜかよく羽を広げていました。本来写真を撮る時は花の場合、主におしべやめしべ、種類によっては花弁の先端だったりすると思います。昆虫の場合は間違いなく目だと思うのですが・・・ナナホシテントウの目は肉眼で見ると白い部分だと思っていましたが撮った写真をパソコンで見たら違いましたね。黒くて目立ちませんが。テントウムシを漢字で書くと天道虫・・・太陽(お天道様)に向かって飛んで行く習性からその名が付きました。英語では「lady beetle(カブトムシの令嬢)」「lady bug(虫の令嬢)」と呼ばれます。昔から「幸運を運んでくる虫」と言われ、身体にとまったらその羽の星の数の幸運が来るそうです。 
縺秘」ッ+030_convert_20090506210259
「我が家にも幸運が来ると良いな!」

最近私がお世話になっているブログ 
「混沌と希望の狭間で」のX富士さん  「Sippo☆のネイチャー探索記2」のSippoさん

お二人とも全くジャンルは違いますが写真で心動かす(感動させる)事が出来る人達です。写真好きの私にはたまりません!皆さんも、もし良かったら一度お二人のブログを覗いて見て下さい。

私が今回、無性に写真を撮りたくなった理由!それはお二人の影響によるものです(笑)


ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

皆さん、申し訳ありません

  いつも皆さんありがとうございます。コメント、応援等、本当に感謝しております。そして今回私からのお返しが殆んど出来なくて申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。今朝、ある出来事があって飛び回っております。今も5分くらいで食事を済ませ、ブログを急いで書いています。これからまた出掛けなくてはなりません。我が家のお家造りにも多少なりとも影響がある出来事かな?・・・・・落ち着いたら報告しますね、と言うかもうある程度落ち着いてはいるのですが。妻が実家に帰った理由もそこに・・・・・


ブログランキングに参加しております    
にほんブログ村

きょんちぃ誕生!

突然ですが、初めまして   きょんちぃです。繝槭・縺ィ蜊ソ莉・001_convert_20090508215434繝槭・縺ィ蜊ソ莉・009_convert_20090508220510
この年(四十○歳)で二男が昨日(5月8日)生まれました。もちろん予定日よりも早く・・・・・妻の「実家に帰らせて頂きます」の意味は実は出産だったのです。私のつまらぬジョークで心配かけて済みませんでした我が家のお家造りに多少なりとも影響がと言うのは・・・家族三人→四人になった。お家のみならずいろいろな意味で影響がありそうです(ブログ名、変えたほうがいいかなぁ?)    そして何が大変だったかは[トラブルの件]・・・・・結果(詳細)がわかり次第お話しようと思います。

私の今までの人生の中でも本当に思い出に残る。大変だけど充実した一年になりそうです。


ブログランキングに参加しております    




にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

