にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

至福の時

日が長くなりましたね  夕方、会社から帰って少し時間があったので昆虫撮影に・・・  
               人の影響は大きいです      (=^_^=)
豈阪→蜊ソ莉・005_convert_20090601194837豈阪→蜊ソ莉・001_convert_20090601194743
 先日、ツチイナゴの幼体を撮った時に比べて子供たちがいっぱい            夏ですね (*^-^)   
豈阪→蜊ソ莉・015_convert_20090601194926豈阪→蜊ソ莉・018_convert_20090601195023
こうして見るとピントが甘いなぁ ・・・・・
どうやったら上手く撮れるんだろう???改めてマクロの難しさを痛感!近所の子供たちが寄ってきたので今日はここまで・・・・・あ~楽しかった☆       
                        これ、もしかしてトノサマかな?
           豈阪→蜊ソ莉・030_convert_20090601215358
今日の写真はイマイチです。風が強かったからなぁ・・・・・・・言い訳するな


ブログランキングに参加しております    





にほんブログ村

選べる優待品

        メガチップス(6875)100株の選べる優待品(高島屋)3,000円相当   
豈阪→蜊ソ莉・032_convert_20090601213848
ニンテンドーDSソフトをはじめ百貨店の商品から1点を選ぶのですが・・・・・たくさんあって迷ってしまいます。去年は確か桃を頂きました。
豈阪→蜊ソ莉・033_convert_20090601201846豈阪→蜊ソ莉・034_convert_20090601213947豈阪→蜊ソ莉・036_convert_20090601214733豈阪→蜊ソ莉・039_convert_20090601215201豈阪→蜊ソ莉・035_convert_20090601214614豈阪→蜊ソ莉・041_convert_20090601220110豈阪→蜊ソ莉・040_convert_20090601215734豈阪→蜊ソ莉・046_convert_20090601221112
そして今回、初優待のDCMホールディングス(3050)100株の選べる優待豈阪→蜊ソ莉・047_convert_20090601221323
「特産品」
※4品の中から1品を選択
1・北海道産じゃがいも詰め合わせ 10Kg
2・愛知 老舗秘伝の味 ウインナーセット
3・愛媛 手延べ 五色そうめん
4・お国自慢カレーセット

豈阪→蜊ソ莉・048_convert_20090601221504
どれにしようか、妻と相談です。
konntyuu+001_convert_20090601222944.jpg
さすがに今日は帰ってからの写真撮影は間に合わず。これは昨日、upし忘れたバッタ君です。



ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

FPの家  設計士NさんからのTEL

GMが遂に破産法申請しました。一ヶ月前に破産したクライスラーは言い方が悪いのですがGMの実験台と言われていたようです。株式市場は悪材料出尽くしで落ち着いていますがこれから債権者や付き合いのある企業の今後に影響がないとは言えないでしょう。とにかく早く世界経済が立ち直って欲しいものですね。

先日、FPの家の設計士Nさんから電話がありました。「おーちぃパパさんの希望を取り入れたプランニングが出来ました」3日の午前中、何とか自由な時間が取れそうなので会うことになりました。どんな感じに仕上がってくるのか・・・・・ちょっと楽しみです。

午後からはおーちぃの幼稚園のお迎えに行こうと思います。
彼は最近しきりに「アパートに帰りたい」と言っているようです。そしてプラレールのおねだりも日増しにエスカレートしています。お兄ちゃんの自覚も少し芽生えてきたようできょんちぃが大きくなったら一緒にプラレールで遊んであげるそうです。(プラレールを買ってもらうための口実かな?)

                    久し振りに作った赤魚と野菜の煮付け
              豈阪→蜊ソ莉・047_convert_20090530085426
そう言えばまだ定額給付金の書類も出していないし自動車の車検も受けなきゃいけないし・・・・・洗濯物もたまっていたっけ!


ブログランキングに参加しております    

にほんブログ村

設計士Nさんプランニング  改良編

約束通り昨日の10時30分ごろFPの専属設計士Nさんが我が家に来ました。「あれっ、なんでT地所のSさんが一緒にいるんだろう?」とりあえず二人を家の中に通しました。
               これが今回のプランニング  1階
        konntyuu+014_convert_20090603162926.jpg
                         2階 
        konntyuu+013_convert_20090603162809.jpg
やはり私達の希望を取り入れたので前回とかなり内容が変わりました。そして今回の長さの基準はメーターモジュール(一般的には尺モジュールを仕様・・・3尺・91cm に対しメーターモジュールは100cm)あくまで前に照会のあった土地をフルに活用したい事から思いついたそうです。今回、ホールの部分がデッドスペースになるので次回少し変えて下さるそうです。

で・・・なぜ今回T地所のSさんが来たかと言いますと「奥様がお見えだと思っていたんですよ」   私だけの意見では決めれないので妻にプッシュするつもりだったようですがまさか私がなんちゃって独身貴族だって知る由もなく。ゴメンナサイ
そういえばブログでも近況を載せていませんでしたね妻の体調は少しづつ回復しているもののまだ普通に主婦をやるのは無理があります。もう少し実家に甘えようと思っています。そして私の独身貴族もまだしばらく続きそうです。
私が初めて撮った蝶ベニシジミ?次は晴れた日にお花の上で撮って見たいと思います。konntyuu+006_convert_20090603162333.jpg
                  前回と色違いのランタナ
konntyuu+017_convert_20090603163112.jpg


ブログランキングに参加しております    


にほんブログ村

長期投資

    カゴメ(2811)から100株の優待品が送られてきました       
      konntyuu+008_convert_20090603162433.jpg
    内容はこれ・・・・・ 
      konntyuu+009_convert_20090603162601.jpg

   やさいしぼり にんじんスイ-ツ
   やさいしぼり 黄金比ブレンド
   やさいしぼり 完熟パプリカ


   大人のトマトケチャップ

   国産 巨峰(ぶどう)ジュース【ストレート】
   国産 ふじ(りんご)ジュース【ストレート】
   国産 みかんジュース【ストレート】
                以上 7品

カゴメと言う会社、(個人株主を増やすため売買単位を1,000株→100株にしました)株主優待の人気の火付け役と言われる銘柄です。我が家では妻名義で初めて買った株で(6年以上前)当時77,000円でした。優待品も10回以上頂いています(年2回、3月と9月権利・・・共に1000円相当)バリエーション豊かで夏はジュース類、冬は暖かいもの中心に送られてきます。まだ市場に出回っていない新商品が入っている事も・・・市場調査ではカゴメ株を持っている人のほうが持っていない人よりもカゴメ商品を多く購入していることがわかりました。上場企業として経営面、長期投資、個人株主増の成功例と言って良いでしょう。我が家でもずっと持っていたい銘柄の一つですが家族が増えて優待品の取り合いにならないか心配です(笑)
             こうして見るとちょっとピントが甘かった!             
        konntyuu+016_convert_20090603162959.jpg



ブログランキングに参加しております    

にほんブログ村

○○アパートと実家

おはようございます、昨日の東海地方は結構まとまった雨が降りました。
  最初の頃によくやっていた今日の室温と湿度とても過ごしやすい数字です。
konntyuu+009_convert_20090605200757.jpg
私の今、住んでいるのは築3○年の○○アパートです。ここに越してきたのが私が結婚した10年前。
意外なことにお互いの実家と比べて「冬は暖かく夏涼しい」と言うのが実感でした。こんな○○アパートでもお互いの実家より温度差が少ない?その答えは・・・・・私のリンクさせて頂いているおきらく旦那さんのブログを見た時、まさにこれだと思いました。
以下こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!から

家を建てる前にどんなトコに住んでいるかによって、同じ新居でも感じ方がちがうんじゃないでしょうか。
割と新しいマンションだと、断熱はしっかりしてるし、さらに上下左右が外でない、部屋が隣りあっている場合。外気温との差に比べればずいぶん部屋の温度差が無いと思います。(冬は冷えずに、夏も暑過ぎず。隣が不在でもでっかい空気層があると思えば外よりマシ)そんな環境で過ごしてきた人は、普通の家の断熱仕様だと、「一軒家は寒いなぁ・・・」と思いそう。
・マンションに住んでた人は、すっごい高性能住宅にしても、あまり感動してはもらえない気がします。
・ぼろい家wに住んでた人は、高性能住宅にしたら、その快適さにかなり驚いて、感動することでしょう。

マンション→○○アパートの違いはありますが・・・・・高性能住宅に住んだ時の感想、どんな感じになるのでしょうか?
konntyuu+002_convert_20090605201655.jpgkonntyuu+001_convert_20090605202047.jpg
久し振りに我が家に来てパソコンを見るおーちぃと少しふっくらしてきたきょんちぃ
konntyuu+003_convert_20090605202159.jpg
   今日はナナホシテントウさんです。


ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

あいさつ

先日、私の会社の後輩,S君から「自分の住んでいる隣町は見知らぬ人にも関係なく皆、あいさつをしている」と言うお話を聞きました。                
          葉に止まる ベニシジミの写真が撮れたので
tyoutyo+083_convert_20090614225221.jpg
極端な話し、自分の町から隣町に入った瞬間、皆あいさつしてくる。そんな感じだそうです。防犯対策として、とても効果のある「あいさつ」プラスアルファ気持ちの良いそんな町に住んでみたいですね!


にほんブログ村

日信工業

             今日の優待は日信工業(7230)です。
     tyoutyo+033_convert_20090607181421.jpg             
             軽井沢ロースハムと苺グラッセです
財務良好のホンダ系のブレーキ会社ですが自動車業界の不況に勝てず、次回から優待改悪です。私は権利を取った後すぐに売ってしまいました。
    今日は日差しが強く良い天気でしたね。弱逆光で撮ったツバメシジミ
     繧ウ繝斐・+・・tyoutyo+034_convert_20090607195904
最近はこれやっている時が私の癒しの時間です。(良く見ると目にピントが来ていませんね。ホント昆虫写真は難しいです。また今度チャレンジします)



ブログランキングに参加しております    



にほんブログ村

見積書

先日SCの家のNさんから「もし、この土地でこれ位の家を建てたら」・・・・・と言う仮定で見積書を作って頂きました。

先日のツバメシジミ     少し遠かったのでトリミングしてみました。内側の羽が僅かに薄紫色に見えるのですがこれは雄の特徴です。
          tyoutyo+007_convert_20090607230842.jpg

この中には本体工事のほか実際必要な経費、住宅ローンを組んだ時のシミュレーションも書いてあります。予算より大幅増とならないよう、また実際どれ位の金額が必要か?イメージしやすいものになっています(土地改良やキッチンの大幅なグレードアップ、カーテン代)等はもちろん考慮されていませんが(笑)

また機会があったらブログに載せたいと思います。

          日本の草むらで見られる野生のラン(ネジバナ)   
     tyoutyo+008_convert_20090607230908.jpg
                    まだ眠いです。
       konntyuu+004_convert_20090607230522.jpg

ブログランキングに参加しております    




にほんブログ村

土地の条件(立地の良さ)

こんばんは、先程のニュースでやっていましたが全国的に梅雨入りしたようですね。
                 ネジバナのアップ写真    
          tyoutyo+012_convert_20090609180109.jpg
一昨日、治療中の歯が取れてしまいました(詳しくは歯の補強部分が取れてしまった)既に午後6時を回っていましたが診察券の受付時間が午後6時30分までと言うのを確認し早速、○○歯科に電話をしました。「今からでも結構ですから来て下さい」と言われたのですぐ準備する事に・・・歯医者さんまで歩いても5分ほどの距離なので本当に助かります。

今、住んでいるアパートは築3○年以上で古いのですが立地の便利さを10年間味わった私としては、やはり土地を決めるポイントから外す事は出来ないいでしょうね。

      ちょっと古いのですが昨年撮影したオオイヌノフグリ
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+196_convert_20090609175223


ブログランキングに参加しております    

にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

