にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

大掃除終了

 今日から7月、あっという間に一年の半分が終わってしまいました。 

今朝のニュースでやっていましたが今日から燃油サーチャージが0円になりました。旅行業界には明るい兆しではないでしょうか!

こちらは意味がちょっと違いますが・・・イオン、西友ではお弁当価格の値下げ合戦!200円台   第三のビール1缶 100円 
 
     値段が下がるのは良いのですが企業の体力が低下しないか(デフレ)心配になってきます。      

     サイクロン式で有名なダイソンの掃除機 
     souzi+010_convert_20090629141730.jpg
 
突然ですが、大掃除が終了しました。今回我が家で活躍したダイソンの掃除機! (義母の家で使っているものをお借りしました)

初めて使ったのですがとにかく吸引力が素晴らしい!噂に違わぬ性能でした。

今年のダイソンの新製品(日本をかなり意識した) A4サイズのコンパクトタイプ  DC26 が発売されましたが新しいお家での妻の欲しいものリストに仲間入りのようです (お値段かなり高いのにビックリ!こちらはデフレとは無縁のようです)


にほんブログ村

家庭訪問

    キチョウtyoutyo+098_convert_20090701110702.jpg


おかしな言い方になりますが昨日のお昼前、きょんちぃが我が家に初めてやってきました。  
       kyousuke+005_convert_20090701100501.jpg

私の住んでいる町では生後4か月までの赤ちゃんのいる家庭に看護師又は保健師が訪問し、体重測定、育児相談、子育てに関する情報の提供などを行っています。
そしてこの日はきょんちぃの訪問日でした。無事終了したのがお昼前。



 食事の用意もしていなかったのですき家で弁当を買ってくる事になりました。

妻は五目あんかけ丼  430円
kyousuke+001_convert_20090701100350.jpg
私はうな丼(並)  590円
kyou+003_convert_20090701100123.jpgkyou+006_convert_20090701100216.jpg
合計1020円    優待券(500円×2)に現金20円をたして支払い完了!私は店の人から見たら嬉しくない客なんだろうなぁと思いながらも・・・・・そんなんじゃ、優待族やってられません!  

          おっと僕のお昼ご飯がまだでした!
       kyousuke+002_convert_20090701100413.jpg
最近は笑う事も覚えていたきょんちぃ。恥ずかしながら何もやっていないパパさん・・・ここまで成長していて妻はもちろん、義父、義母に感謝です。




にほんブログ村

普通の生活

予定通り、昨日おーちぃも我が家に帰り 久し振りに家族全員揃いました! 


  木製レールを組み立てるおーちぃ
kyousuke+015_convert_20090703203701.jpg
   少しは我が家に慣れたのかお昼寝中のきょんちぃ
kyousuke+014_convert_20090703203634.jpg

今日は早く仕事が終わりブログ更新も予定通りできると思いましたが・・・・・甘かったです!なかなか寝てくれない二人(因みにきょんちぃはブログ書いている今もまだ寝ていません)

更に今日発売でどうしても欲しい音楽DVD  既にアマゾンでは完売! (私はめったにこのようなものは買わないです)を他の店に探しに行くのはいつになるのやら!

にほんブログ村

夏の便り

会社のT君から黄桃についで白桃を頂きました。
kyousuke+012_convert_20090704165529.jpg
そして甘くて美味しいトウモロコシも一緒に頂きました。
kyousuke+011_convert_20090703202839.jpg
我が家にある活力鍋で更に めちゃ甘トウモロコシの出来上がり! kyousuke_convert_20090703200103.jpg

トウモロコシは中米原産のイネ目イネ科の一年草。イネ・ムギと並んで世界三大穀物の一つとされビタミンB1、B2、ビタミンE等の栄養素が、そして食物繊維たっぷりです。またヒゲは漢方薬として使われるそうです。夏バテ対策 夏の食材“トウモロコシで暑い7・8月を乗り切りたいと思います

 
にほんブログ村

校区

妻が帰って来た事から早速、昨日SCのNさんが我が家に・・・因みに妻の骨折はまだ完治していなく土地を見に行くのはもう少し先になる事はお話してあります。



以前プランニングして頂いた土地に4台分の駐輪場を取り付けたもの
kyousuke+021_convert_20090705111533.jpg

今更ながらですが小学校の校区の情報を持ってきて下さいました。実はこの辺りはちょうど校区が分かれるところだそうです。売り地情報の中に人気○○校区なんてのも載っていますから結構気にされる方はいるようですがこの町で育っていない私はこのような話題には疎く学校名を聞いても?・・・・・私にとっては通学時間とかの方が気になります。


            ムラサキカタバミ
    tyoutyo+066_convert_20090705110521.jpg

話は変わりまして今日、妻が一人でお買い物に行ったので男 三人でお留守番していました。するときょんちぃ君から大きな音が・・・・

「まさか?」・・・・・・・・・・・・そのまさか、ウ○チが出たようです。恥ずかしながらお兄ちゃんの時から大きい方のオムツを替えたのが二度ほどしかない私は恐る恐る取り替える事に!案の定、大苦戦となりました。

「おーちぃはしばらく知らん振りしてTV見ていましたが私の絶叫を聞きようやくきょんちぃの手と足を持ってくれました」      ちょっとだけありがとう☆おーちぃ!
にほんブログ村

完成見学会の案内

昨日は上の子を寝かしつけそれからパソコンの前にと思っていましたが・・・・・気が付いたら朝になっていました!

Nさんが来た翌日、早速○○ホームさんも我が家に・・・・・今回は私がいなくて妻が応対しました。

最近紹介された土地でのプランニング
kyousuke+018_convert_20090705111456.jpg
なんと2つも作って下さいました。ここの設計士さん、さすがに私達では思いつかないようなプランニングをいろいろ考えてくれています。
kyousuke+017_convert_20090705111428.jpg

われらFP家族という冊子を頂きました。
kyousuke+019_convert_20090705110749.jpg
前回の土地の事&構造見学会、その時のT地所のSさんがいきなり買い付け証明書を渡して来た事にちょっと強引過ぎていた事など話して下さったそうです。   で・・・・・本題は何だったかと言いますと8月に行われる完成見学会の開催案内でした。

ふと、思ったのですが妻の怪我が治っても我が家の現在の状況ではなかなか土地見学等も儘ならないかも知れませんね。


ヤマトシジミのペア    上♀  下♂ 
tyoutyo+117_convert_20090705105950.jpg

因みに今回の白桃   めちゃうまでした!

にほんブログ村

今日は七夕?

今日は朝からも 一時 が差してきました。

現在七夕にしては珍しくじゃないです ・・・・・・・・・・・ 七夕???はて、なんだっけ?

そうだ、今日は妻の誕生日だった!


そして何も買っていない!  


関係ないけどゴマダラカミキリですkyousuke+015_convert_20090705111339.jpg

 PS.  妻にこのブログ書いているの見つかりました。
「結婚記念日用のプレゼントもまだですけど」だそうです。


言い訳も出来ず「駄目旦那でゴメンナサイ」 





にほんブログ村

中華料理に舌鼓

 今日は妻が実家にお泊りするので独身貴族復活の日です。

だからと言う訳ではありませんが・・・仕事が終わって会社の後輩4人と中華料理屋に行ってきました。

     kyousuke+023_convert_20090708201634.jpg
       通勤者もいるので今日は飲む人の方が少なかった。
     kyousuke+024_convert_20090708201704.jpg
「短い時間でしたが美味しくて楽しかったです。アルコールが全く駄目な私でも誘ってくれてありがとう」

これ食べました。    油淋鶏 定食
油淋鶏(ユーリンチー)とは・・・鶏の唐揚げに、刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と醤油のタレをかけた中華料理   名前も読めませんでしたがとても美味しかったです!
kyousuke+026_convert_20090708201804.jpg

Den.secundum(T君家のランです) 私も初めて見たランです!kyousuke+027_convert_20090708202405.jpg

今日は・・・・・いや今日も家作りとは全く関係のない日記になってしまいました 


にほんブログ村

癒しの音楽

先日書いたどうしても欲しかったDVD   久石 譲 in 武道館

発売当日、アマゾンで売り切れとなったのですが翌日、購入できると後輩のM君からメールが入りました。
kyousuke+062_convert_20090708230727.jpg
kyousuke+063_convert_20090708230909.jpg

25年にわたり、すべての宮崎駿監督作品(宮崎アニメ)の音楽を手掛けてきた久石さん。このコンサートは昨年8月、日本武道館で行われ、200名の大オーケストラ  800人の大合唱団  160人のマーチングバンド  ゲストヴォーカリスト(平原綾香、藤岡藤巻と大橋のぞみ、麻衣、林正子)と総勢1160人もの超大規模編成による演奏は圧巻でした。


いつの間にか大ファンになってしまいました♪


   モンシロチョウ
tyoutyo+085_convert_20090708233843.jpg

にほんブログ村

頭金なしローン

最近、頭金なしの住宅ローン商品が増えてきているそうです。

頭金なしの100%融資が可能になった事で住宅購入に対する購買意欲が増しています。確かにマイホームを購入しようとしている人にとっては敷居が低くなるわけですからチャンス到来です!  
頭金なしフラット35なる商品も登場しています・・・景気浮揚策として考えられたこれら商品ですが。。。。。

不景気で住宅ローンの返済に行き詰まり自宅を競売にかけられた人の数が年々増えているそうです。ひどい場合は自己破産してしまう事も・・・・・日本版 サブプライム   

不幸な人を多く出し税金で後始末なんて事はやめて下さいね!

   何の花かわかりません
kyousuke+037_convert_20090710170839.jpg

今まで食事の時にスプーンとフォークしか使えなかったおーちぃが今日いきなりはしを使って食べだしたのでビックリです!




にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

