にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

Paper Dragon

知っています?これ・・・私はTVに疎いので今まで知らなかったのですが巷で人気の・・・

                   振り向きドラゴン!  
       doragon 004
       doragon 006
       doragon 008
上の3枚の写真、、、角度を変えて撮ったものです。違って見えるでしょう!??  これ動画で見ればもっとビックリですよ。

遠近法を使ったトリックで(だまし絵)どこから見ても首を振りながら、こちらを見つめるペーパークラフトのドラゴンの動画を見て感動!作ってみました。
片目で見ると上の写真のように見えるのですが(片目で見るのがコツです)・・・おーちぃは振り向いているように見えなかったみたいでした。
と言う訳で携帯カメラの液晶画面を通して見せたら本人ビックリ!結構喜んでくれました。



            去年頂いたキユーピーの優待ドレッシング
とっても美味しいのですが・・・・にんにくの味が強くて妻とおーちぃは食べるのを控えています。
       yu 001

そうそう先日、完成見学会のはがきがポストに入っていました。

OMソーラーの○○コーさんからです。夏のOMを一度も見ないで諦めるのは悔いが残ると思っていたところ・・・・・待ちに待った夏のOM見学会!(機能的に冬は最高、夏は苦手のイメージがあったのですがどの程度か?肌で感じることが出来ればラッキーです)もちろん見に行きます。
にほんブログ村

振り向きドラゴン  その2

我ら、地域の仕掛け人! おのこうじさんのブログに振り向きドラゴンがわかりやすく丁寧に紹介されています。プリンターさえあれば家で作る事ができますよ。

http://sago.livedoor.biz/archives/51180274.html

昨日は午後から岡崎市で仕事が入ってしまった。。。。。この日は三河地方、最大級の花火大会(岡崎観光夏祭り  2万発花火)が行われていたのですが仕事をしている場所から打ち上げ花火が大迫力で見えるではないですか!いや~仕事になりません(笑)

でも残念ながら写真撮影は出来ませんでした(カメラ持っていないし) サユさん期待させてしまってすみませんでした。

     ks.jpg
にほんブログ村

OM完成見学会

  OMソーラーの完成見学会に行ってきました。
夏のOMが見れると喜んでいたのですがこの日はあいにくの雨・・・しかも涼しい!(どちらかと言うと夏が苦手だと考えていたOM、ひねくれた考えではないのですがその暑さに耐えられるか体感するのに丁度良い時期と思った訳ですが・・・・・)

現地についてから雨が激しくなってきたので窓が閉められる。風が通らないので若干不快な感じに・・・そこでOMの夏対策、採涼換気システム DOMAくーるのスイッチON

 DOMAくーる     お値段は20万円ほどです。
暑い外気をそのまま室内に入れるのではなく、床下を経由させることで、土間コンクリートに蓄えられた冷熱を利用して、外気温よりも低い温度の空気を室内(床上空間)に送るしくみです。常に外気を取り込むため、室内の温度を抑えながら換気できます。機械的な冷房のようにはいきませんが、夜間外気取り込みを併用することで、より効果的に自然エネルギーを利用できます。

体感できました。スイッチを入れるとすぐに室内の空気層から僅かな風が・・・・・涼しいとまではいきませんがあった方が良いと言った感じでしょうか!夜になるともう少し効果があるそうです。

文章だけ長々とでわかりにくいですが今回は写真NGなんです。残念!
全然関係ない花のアップ
sizimi 019

因みに見学会のお家は二世帯住宅で一階の建坪が30坪以上!玄関は一つで親世帯は在来工法、子世帯がOM採用です。キッチンも作り付けでセンス良く、さすが○○コーさんと私は思っていたのですが妻に聞いたら「大きすぎて参考にならないし、今回は最初見た時のように特に素敵とは感じなかったなぁ」と結構、厳しい言葉が・・・・・

暑い時のOMの家をもう一度だけ見てみたいと悶々としながら家路に向かう事になりました。

でも今年の東海地方まだ梅雨明けしていないんですよ。仮に梅雨明けしても酷暑にはならない予想だそうで・・・・・(笑)
sizimi 020

にほんブログ村

久し振りの晴れ間

昨日はこの地方でも久し振りの晴れ間が・・・・・と言っても酷暑には程遠く意外に過ごしやすいです。

晴れたので伊藤園のお茶でも・・・・・先日頂いた初優待品です。
この株は珍しく現在も持っていて含み損発生中ですyu 020
因みに100%ジュースは全ておーちぃに取られてしまいました!
yu 022

午前中、子供がプールに行った隙に「写真撮りに行こ~」
春先に写真撮っていた辺りに久し振りに行くと私の背丈ほどの草むらになっていました。


わ~お~!早速、カラスアゲハのお出ましじゃあありませんか!?初物ゲットだ!
sizimi 010
「なんじゃこりゃぁ」失敗、失敗!
アゲハ系はやっぱり私の腕と60mmマクロでは難しいなあ!

        この子はジッとしていてくれて助かりました。ベニシジミ 
       sizimi 006

子供が帰ってくるのでこの辺で・・・・・・・


PS.梅雨明け宣言!でも東海地方は最も遅い記録を更新してしまいました。
で、既にこんなところに影響出ているそうです。ジャガイモ、タマネギの高騰!クーラー・扇風機の売れ行きはダウン。意外なところでペットフードの売れ行きが好調らしいですね(ペットが夏バテしないからだって)暑ければ暑いで文句が出そうですがやはり夏が来ないのは寂しいです。
にほんブログ村

我が家の図書館の利用方

昨日はおーちぃと二人で図書館(簡易的な図書施設)に行ってきました。

             大好きな電車の図鑑を見るおーちぃ
       コピー ~ sizimi 019
我が家では本は基本的に図書館で借りるのが常識になっています(今はきょんちぃがいるので行っていないのですが)

          ベニシジミもこの時期になると羽がボロボロです
       sizimi 018

お遊びコーナーに行くと動物カルタがあったのでおーちぃとやってみました。まだほとんど字が読めないおーちぃ、楽しそうにやっていたので「覚えるのに丁度良いなぁ」と思いかるたくらいは借りるのではなく買ってあげようかなぁ。
sizimi 021

にほんブログ村

10,000HIT

間もなくブログ開設半年になりますが今日でアクセス10,000件になりました。

「ちゃんと僕の相手もしてよ!」sizimi 008

 皆様ありがとうございます。

でもお家作りの方は進展なし・・・・・・・・・・・・・・・・・です!
にほんブログ村

土地の広さについて

今だ家作りが進まぬ我が家ですがSCのNさん紹介の土地(40坪強)については私自身、条件的にグラッと来るものがあった。

妻としては実家の坪数とほぼ同じでイメージ湧くものがあったようで庭 (駐車スペースと駐輪スペース)の広さと家族数を考えたらあまり前向きに考える事が出来なかったようです。あくまでイメージでしかありませんが45坪くらいあればだそうです。私も最初に出した土地条件の下限だったので・・・・・納得はしています。

            以前、選べる優待で選んだ山梨の水密桃
         sizimi 011
皮を剥かずに食べると栄養がたくさん取れるらしく皮付きで初めて食べてみると・・・・・
ちょっと気になる硬さでした。
sizimi 012
でも味の方は・・・・・・・・・・・・・さすが本場物です 


  たまにはこんなものも・・・水族館の写真です(クマノミ)
o-ti.jpg


にほんブログ村

地震対策

昨日から台風の心配をしていたら今朝5時過ぎに地震があった。一瞬、東海地震ではと思うほど大きく感じました。

sizimi 007

正直、このようなことがあった後は家の耐震や免震を思い出したように意識してしまいます。今、家作りで迷っている工務店は
FPの家の○○ホームさんは耐震等級に拘った(耐震等級3)家作りをしています。第三者機関が検査をする事を考えれば手抜きができないと言う意味でも良いのかもしれません(等級取得・・・・・有料)

一方SCのNさんは耐震等級は取っていません。取らない理由を聞いた事があるのですが・・・耐震等級の定義に何か疑問があるからだそうです。
数年前の耐震偽造事件があってから制約がかなり厳しいそうでそれに自分のところのノウハウを+αすれば取る必要がないとの事です。


そしてOMソーラーの○○コーさんは特に意識していませんが耐震等級1強を意識して作られているそうです。

※耐震等級1は建築基準法レベルとなり、等級2は地震に対する強さが等級1の1.25倍、等級3は1.5倍とされていて等級3が最上位です。

家作りがしっかり出来ているのを前提として各工務店さんが共通して言われるのが「一番大事なのは土地です。土地が軟弱ならどんな頑丈な家を建てても駄目ですから」・・・・・・・なるほど、土地を決める重点項目がまた増えてしまいそうです。

   この辺りではあまり見る事がなかった初物イチモンジセセリ(一応蝶です)
    sizimi 016
にほんブログ村

チョウチョ

 ビアードパパの期間限定商品 ケフィア入りメロンシューsizimi 008
ケフィアとはコーカサス地方で生まれた発酵した乳飲料だそうで日本では「ヨーグルトきのこ」として知られています。



昨日は行きつけの床屋さんがお盆休みだったのでプラージュに行って来た。
で、その帰り道フラフラと虫に誘われ~♪

今まで見ることはあってもなかなか撮れなかった蝶、ツマグロヒョウモンがいました。
sizimi 034
これは雌です。雄の方が内羽のオレンジ色が濃いです。絞り5.0~6.7(絞りはピントの合う範囲・・・数字が大きい方がピントが合う範囲が広くなります)で撮りましたので前後のボケ味はいまひとつですがとりあえず押さえの2枚???
      sizimi 035
帰ってブログ更新しようと思ったのですが・・・・・気が付いたら朝でした(笑)
にほんブログ村

子育て支援

政治には疎い私ですが民主党のマニフェストの目玉・・・【子育て支援】は凄くンパクトがありました。
(中学卒業まで1人あたり月2万6千円を支給する)

自民党も民主公約に対して後出しじゃんけん的な子育て支援を考えたりしているようです・・・・・ただ、どちらが政権をとっても本当に実現できるのか?疑問ですし、財源確保のため別のところで増税しなければならない!
例えば消費税大幅UPや配偶者控除の廃止等、甘い話には裏があります・・・どうも今までの経緯から日本の政治は信用できないなあ(天下りや無駄遣いをなくしての増税なら納得です)

      ツマグロヒョウモンのメス
   sizimi 038
向こう側に飛んでいるオレンジの物体は・・・・オスの登場です。sizimi 039
北欧やニュージーランドのように消費税大幅UPしてもその分、老後の保障(福祉の充実)があれば日本でも受け入られると思うのですが・・・・・
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

