にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

久し振りの土地探し

早いもので今日から9月、幼稚園も始まり妻も少し気が楽になったと思います。

少しまとまった時間が出来たので土地を見に行ってきました。
前にブログで書いたのですが今回は少し範囲を広げたエリアです。
ここはかなり前に見つけた物件で実際見に行くのは初めて
58坪? 1480万円?  上物ありですが更地渡しが基本です。
日当たりや土地の広さはなかなかです。バス停まで5分以内スーパー等もそれほど遠くありません。ただ小学校までが今まで見た土地の中で一番遠いです。

tyo.jpg


こちらは分譲地  45.7坪  1190万円 坪単価が27万円弱の土地(浄化槽・U字側溝)  
バス停まで実際歩いてみたら6分、小学校まで700~800m、スーパーや病院もそれほど離れていません。
tyo 072

う~ん、どちらも悪くは無いですね。一度プロの目から見たらどうか聞いてみたいと思います。

最後に久し振りの昆虫マクロです・・・・・・・・・・ヤマトシジミのカップル誕生!
2匹の目にピントを合わせるのは結構難しかったです(左の葉が無ければもっと良かったのですが)

コピー ~ tyo 077
にほんブログ村

先日見に行った物件の相談

先回のブログ記事にあった土地の件、どこに相談しようかと思っていたらSCのNさんからTELが・・・・・「新しい土地情報があります。空いている時はありますでしょうか?」
この人は本当にタイミングが良い。私の探した土地の話をしたら我が家に来るまでに実際見に行って下さるとの事でした。


健康維持のため最近、妻が購入した青汁   なんと野菜嫌いのおーちぃも飲んでいるらしい
tyo 061

にほんブログ村

プロの目から見て

SCのNさんが我が家に来ました。

先日私が見に行った土地について・・・58坪? 1480万円?の上物ありの土地は・・・・・売れていました???実は私が先日ブログに載せた写真の場所の隣が売地で既に更地になっていたのです(写真、私の勘違いでした)

そして45.7坪  1190万円の土地については高台にある土地の中でこの分譲地だけ低くなっているとの事(この近辺で集中豪雨があると結構水がたまりそうな場所である)これは気付きませんでした。
あと車の出し入れが問題で土地の形、道幅から切り替えしが難しく常にバックでその道に入ってこなくてはならない(又はバックで道に出なくてはならない)と言われました。

と言う訳で結局二つの土地はボツ!代わりに新しい土地情報を持ってきて下さいました。

私の探しているところの隣町ですが北向きの土地 50坪 1350万円
バス停、学校も近くなかなか良さそうです。「持ち主が今、社員旅行に行っているので連絡取れ次第後報告します」と言う訳で土地はまだまだ決まりそうにありません!


                   
                     ツバメシジミ     
      ツバメシジミ
にほんブログ村

土地偵察→蝶の撮影

 先日SCのNさんが探してきて下さった土地(50坪 1350万円)は現在、商談中と電話がありました。逃がした魚は・・・ではありませんがとても残念!土地を見に行く当てもなくなったので蝶の撮影に出掛けてきました。


少し遠出をしたのですがこの公園にはベニシジミがたくさん(20匹くらい)     
       kurotyou 020


          多分、初撮影のモンキチョウモンキチョウ


新しい出会いはありませんでしたが近所のフィールドより蝶の数が多く結構楽しめました。

土地探しは縁ですからノンビリ行きます!

にほんブログ村

ついに見つけた!でも土地じゃありません

               

               今日も懲りずにベニシジミです      
        kurotyou 023


       そして記憶の中では初めて見るシジミチョウ。
  蝶の写真を撮られる方達から見たらな~んだって感じかもしれませんが・・・・・・・
        uranamisizimi 016
       ついに見つけました!ウラナミシジミです。家の近所にもいました。

土地が見つかった方が嬉しいのですが・・・・・でもちょっと感動でした!
にほんブログ村

実家へお出掛け

先日、家族で私の実家に行きました。今回はきょんちぃのお披露目(母と兄夫婦以外まだ会っていなかった)です。



おーちぃは中学生になったU兄ちゃんに遊んでもらうのが楽しみでしたが今回は・・・・・・・
       tyo 085
私の兄がネットオークションで落としたかなり旧式のパチンコ(自分で釘を打ち直したり電気配線もやり直して復活させたものらしい)を夢中でやっていた(おーちぃはNHKのピタゴラスイッチが大好きなのでこう言うの楽しいのかも) 

K兄ちゃんとU兄ちゃんが飼っているフナとタイリクバラタナゴ(もちろん川で採ってきた天然物)
tyo 087
きょんちぃは私の母をはじめいろいろな人達に相手にしてもらって大はしゃぎでした。おーちぃは帰り際、トミカのミニカー数台をU兄ちゃんからしっかり貰っていました。
妻も一日のんびりできて良かったみたいです。


     そして夏休みに兄家族が奥さんの実家に行った時のお土産を頂きました。
       tyo 091

tyo 093
帰り道疲れてしまったのか二人ともあっという間に夢の中でした。
にほんブログ村

選べる優待品

3月に権利を取った株主優待品(選べる優待)妻と2単位分の申し込みを忘れていた。
梨を頼もうと思っていたけれど期限が過ぎていて第2候補、第3候補を家族で選んだ。


「赤間農場」北あかり(この種のじゃがいもは食べた事がありません)yuutai 002


バーム&ショコラ
yuutai 003


たまには蝶以外の昆虫も・・・ホシメハナアブ   目が星のようなまだら模様になっているのでこの名があるkiro 020

こちらは普通のハナアブ
kiro 024

にほんブログ村

インフルエンザ

私の住んでいるアパートには小学校、低学年の子達が大勢いる。

今日、奥様会合の中でインフルエンザの話を聞いた妻が「小学校で新型インフルエンザが流行りだして学級閉鎖は時間の問題らしい」と私に報告・・・・・
おーちぃの幼稚園でも「マスクを持たせるようにして下さい」と通達がありました。
ノンビリ家の我が家、ワーキャー言っていたもののマスクは一つもない。今から子供用のマスクを作るようである??大丈夫???

とりあえず我が家は帰宅したら手洗いをする・しっかり睡眠を取る!でも授乳中の妻はどうしても睡眠不足になりがちでちょっと心配です。

今日は先日のアブと同じフィールドにいたカメムシ  あまり見栄えはしませんが(笑)kiro 010
にほんブログ村

完治

5月1日から通い続けていた歯医者さん。かぶせの取れたもの、虫歯を入れ 計3本あったのですがようやく完治です。4ヵ月半は長すぎ!
人気歯医者だから仕方ないか!?
完治と言えば私も妻も骨折していたのですがその後、お互い整形外科に行っていない。多分直っていると思うけど・・・・・結構、ファジーな夫婦ですね(笑)

 ウラナミシジミを探しに行っているのですが・・・ヤマトシジミしかいませんでした  
     kiro 002
にほんブログ村

シルバーウィーク


「シルバーウィーク?って何だ???敬老の日が入った5連休だから?」妻からいきなりの質問に応える事が出来なかった。


ネットで調べてみたらどうやら5月のゴールデンウィークにかけて9月のシルバーウィークとつけたものとわかった。当然、おーちぃの幼稚園も5連休!電車にでも乗りに行こうかと思っていたのですがインフルエンザが心配で・・・天気も良さそうだし近くで探検ごっこでもしようと思っています(笑)

黄色い花が群生しているのでボケを作りやすい
kiro 035kiro 038


そうそう時間が少し出来たので土地探しもしなくちゃ!
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

