にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

初撮りアゲハ

先日の蝶撮影の続きです。

別のフィールドで何とかアゲハの撮影ができました。と言うよりはどちらも畳4枚程度(2坪くらい)の小さなポイントなんですが(笑)

           アオスジアゲハ  よく見ると翅が痛んでいます。 
        aosuziageha 030

実は我が家の窓から最も見ることの多い蝶なんです・・・・・でも常に2階の窓より高いところを飛んでいて撮影をするチャンスすらなく!  
     aosuziageha 031

※ そんなこんなでもう10月・・・・・家作りの記録として立ち上げたこのブログですが、、、果たして土地は見つかるのでしょうか?来年までに家は建てられるのでしょうか?蝶の撮影してる場合じゃないのかも(笑)
にほんブログ村

再び実家に  秋らしくなってきました

昨日は私の実家のお祭りでした・・・と言う訳で今回も家族揃って実家にお出掛けしてきました。


       また新しいゲーム機がありました   スマートボール
     家 001

実家からたくさんお土産を頂きました(いつもありがとう)

帰り道・・・・・・「日が短くなったなぁ!」なんて空を見上げたら満月でした。

「中秋の名月」だったんですね!知らなかった。



        哀秋デート・・・?字が違っていない?
         彼らの季節は間もなく終わります

    aosuziageha 027

にほんブログ村

飛蝶写真

久し振りに台風が上陸しそうです。そう言えば去年は一つも上陸してなかったんだっけ・・・


飛蝶写真(たまたま目にピントが合ってしまった)
家 030



   いっぱい撮ろうと思ったのですが・・・・・また彼らが邪魔をしてきました。  家 028

にほんブログ村

台風18号

私の住む町に台風が直撃してしまった。
我が家は運良く被害はなかったが・・・・・今日、自転車で近所を周ってみたらたくさんの木々が痛々しい姿になっていました。

私の今、一番の撮影ポイントもtyo 043
    aosuziageha 013

台風に巻き上げられた海水が葉を枯らせてしまったのでしょう(もちろん花は殆んど咲いていませんでした)
キタテハ   この蝶はもともとこんな色なんですけど!
キタテハ 004
にほんブログ村

お知らせ

このところ更新やコメントへの返信も出来なくなっていつも訪問して下さる方々本当に申し訳ありません。

いろいろ考えた結果、ランキングとコメントはしばらく閉じようと思います。



          こんな季節が懐かしいですね!
       kiro 042
       kiro 034


にほんブログ村

お祭り

先日妻の実家のお祭りにお邪魔しました。

恒例の新幹線・・・・・もちろんタダで乗車できます(おーちぃは毎年乗っています)zoo 012
2年前は私も運転しました。
zoo 014
zoo 008
私が子供だった頃、物凄く楽しみにしていたお祭りも近年では遊びの多様化で子供達の関心が薄れてきたように思います(個人的にはこじんまりとした雰囲気が好きで結構楽しめましたが)

今、土地探しをしている私にとって派手にお祭りをやる地域は正直ちょっと敬遠したいなんて思いました。
にほんブログ村

久し振りの花の写真

   睡蓮の花
zoo 018
こちらは熱帯睡蓮
zoo 019
バナナの木の前で・・・・・
zoo 020
植物園なんておーちぃは興味ないと思いましたが結構私に付き合ってくれました。

土地探しもぼちぼち行ってはいますが、、、ブログ名変えようかな・・・・・なんて思っています。

にほんブログ村

インフルエンザ予防接種

今日病院でインフルエンザの予防接種を受けた。もちろん新型ではありません!

妻とおーちぃは以前受けたことがあるのですが私自身今回が初めて・・・・・今回会社の補助で予防接種の(1人2000円)割引がありタダで接種出来る所を探していたのですが(どうも予防接種代金は言い値?(1,500円~3,000円))かなりの医療機関はインフルエンザワクチン切れで3,000円の○○医院で受ける事になりました。病院についてビックリ!凄い人で1時間以上待ちでした(普段はガラガラ)

先生自ら注射してくれたのですが・・・・・今までの人生の中でこんなに痛くない注射は初めてでした。
(めっちゃ上手い!)


きょんちぃはまだインフルエンザの予防接種受けられませんでしたがその代わり三種混合の予防接種を受けました。

この写真は笑っていますが注射後は大泣きでした!
zoo 004




にほんブログ村

気になる物件

このところ更新はかなりサボっていたのですが土地探しはぼちぼちやっていまして・・・・・

ちょっと気になる物件がありました。


こちらの物件、現在人が住んでいるため写す事ができませんが55坪強  1550万円強   正直少し予算より高いのですが・・・かなり我が家の条件を満たしています(地盤や上下水道の引き込みなどは安く済みそうです)
焦らずもう少し調べてみようと思います。
家 017

入り口が北向き(私の理想)間口8m強  奥行き23m弱  高台  近所にスーパー・病院・停留所あり・・・道幅が若干狭いですが・・・・・
小学校まで歩いてみましたが私の足で10分ほどです。


にほんブログ村

運動会

  先日、おーちぃの幼稚園の運動会があった。



      私も参加!もちろんカメラ係ですが・・・・・
     undoukaui 001


普通の記念撮影では面白くないと思い・・・・・かけっこの流し撮りをしてみました。
undoukaui 017
undoukaui 018
undoukaui 019
undoukaui 021
undoukaui 023
undoukaui 025

最初の2枚くらいまではとりあえず合格ラインでしたが・・・・シャッタースピード1/30
流し撮りは本当に難しいですね。


  因みにおーちぃの順位は?????7人で走って真ん中の4番目だった???かな。

にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

