にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

買付証明書

突然ですが・・・今日、土地の買付証明書を出しました。

買付証明書とは…不動産の購入希望者が特定または不特定の第三者に対してその意思があることを表明するものですが法的な拘束力はありません。


要するに売り手との金額の折り合いがつけば土地を買うことになります(ローン申請が降りない場合は買えませんが・・・)
にほんブログ村

来てしまいました

おーちぃが新型インフルエンザになってしまいました。


39℃を超える熱で私も心配でしたが現在タミフル飲んで少し落ち着きました(食事とトイレが出来ました)



きょんちぃにうつらなければよいのですが・・・・・
にほんブログ村

新型インフルエンザ

おーちぃの熱は昨日の昼過ぎタミフルを服用して下がったのですが(落ち着いたのでブログ書いていました)夕方から熱が上がってきて(38.5℃・・まだ元気でした)更に夜はもっと上がっていたようです(多分39℃超えていた)

妻も下の子の世話と隔離(と言っても隣の部屋です)をするため、私がおーちぃと一緒にいました(自分が子供の頃母親が寝ずに看病に当たってくれた事を思い出します)

今朝方、結構体力も奪われ元気がなかったものの多少熱も下がったようで・・・・・3度目のタミフル服用(午前8時)後(午後4時30分現在)体温は36.9℃で安定。

油断は出来ませんがちょっと安心しました。


たくさんのコメント、励ましのお言葉ありがとうございます。
落ち着いたら皆様のところに遊びに行きます!
にほんブログ村

新型インフルエンザ  その2

おーちぃの熱は下がり今日で2日目  現在の体温36.1℃


しかし妻ときょんちぃは土曜の深夜から熱があります(二人とも38℃以上)

日曜日、夜間休日診療所で見てもらいましたがインフルエンザ検査キットがなくて!・・・
妻は症状からインフルエンザと思われタミフルを渡されましたが土曜から日曜日にかけ吐き気で何も食べる事ができず私自身、3人の面倒を見たのですがこれも会社の仲間の協力があってこそ!


実は土曜、日曜と仕事があったのですが他のメンバーがフォローしてくれて「本当にありがたいです」
ご好意に甘えて休みました。

改めて月曜日、掛かり付けの病院に行く事になりました。
にほんブログ村

新型インフルエンザの猛威

昨日の午後、家族4人で掛かり付けの病院に行って来た。


37.1℃の妻はインフルエンザの検査なし(暫定、新型インフルエンザ)でタミフルを頂きました。
きょんちぃは平熱だったものの検査をしたところ新型インフルエンザでした。
おーちぃは順調に回復です。
3人とも高熱がでる前の日から咳をするのが我が家の特徴。


因みに私は土曜日の早朝から同じような咳をしていて・・・・・危ない危ないと言われていたのですが平熱35.8℃→36.5℃を繰り返し現在に至る。
ちょっとだるい気がしたので念のため診察して頂いたら
先生「もしかしてかかっているかも?でも熱もでないし何かの抗体があるのかも知れないね?このまま様子見で良いでしょう」


はっきりした事はわかりませんが新型にかかっても気が付かずやり過ごしてしまう人もいるとか!
確かに常にマスクや手洗いをして防いでいた私も子供の咳やヨダレをまともに受けているのでうつって当然なのかも?

とりあえずみんなピークは超えたみたいなので一安心です。



PS..元気になったおーちぃをそろそろ幼稚園に送り出そうと考えていたのですが・・・あっという間に学園閉鎖に!(1/3近くの子が一気にかかってしまったよです、、、)
にほんブログ村

買付証明書 2

先日、希望価格1500万円で買付証明を出したのですが売主さんから1520万円でどうでしょうと不動産会社を通して電話があった。

1530~1540万円ならいこうと妻とある程度話が出来ていたので即答した。
「わかりました。それでOKです!」

ここをクリック               ②の55坪強の土地の話です。

更地渡しも売主持ちだし結構出費が少なくてすむかも・・・なんてうまくいかない。思わぬところで出費が、、、妻がお友達の家に遊びに行ってこんなんなりました。
kuruma 001


まあ、でもようやく土地が決まりそうです(融資が受けられなければ駄目ですが・・・・・)

にほんブログ村

その後の我が家

下痢、嘔吐が続いていたきょんちぃの症状も昨夜から落ち着いてきた。

兄ちゃん共々咳、鼻水は相変わらずでしたがこちらも今日は少し落ち着いている。

私も月から火曜日の朝まで微熱?(最高36.9℃)の影響で適当に寝ていたのですが火曜日午後から本調子に戻った気がします。

本調子でない時にお世話になった くくる の期間限定ホタテたこ焼き  しょうゆ味
個人的にこれはいけます!
kuruma 004

     みんなインフルにかかってしまったと諦めこんな状況に  kuruma 008
全員、熱が下がって48時間以上になるのでようやく解禁でしょうか。ホント、ご心配おかけしました

さあ、土地&家作りの事、考えなくちゃ!・・・・・・・  

にほんブログ村

工務店決定!

先日、OMソーラーの○○コーさんのホームページを見ていたら

すっぴん、木の家。-basicー
806, 707ベースプラン 1900万円(税込み1995万円)

という文字が・・・・・

806とは8m×6mの総二階の家で707は7m×7mの家です(どちらも建坪で言うと29坪強)
「すっぴん木の家」の工法はメーターモジュールを利用している事から一般の家のベース90cmの物より若干大きさが変わります。特にお風呂・トイレ・階段は10cm広くなりゆとりを感じると言う訳!

気になったので早速電話して聞いてみたところ「アイランド型造作キッチン」「ドイツ製の便器」「LOW-Eガラス」が標準装備で内装は少しは変えられるが箱の大きさは変える事ができませんとの事。

我が家の工務店候補はOMソーラーFPの家SCの家の3つ
その中でも家作りのセンスが一番気に入っている○○コーさん(OMソーラー
マイナス材料は
① 値段(坪単価65~75万円位になるだろう)でしたがこの-basic-シリーズは金額面をクリア出来そうです。
② 夏の暑さは他の工務店と比較すると若干マイナスになると思われる。ただそれ以上に冬の暖かさが魅力で(全館、太陽熱を利用した暖房+床暖房)他の工務店と比較する事が出来ないほど心地良い。
※完成見学会や実際住まわれている人の家を訪問しての感想です。

少し前までは[当時は3人家族]狭小住宅(30坪位)を考えていた我が家。現在4人家族になりもう少し大きい家が欲しいと考えるようになった事(basic使用では出来ない)金額面を考え○○コーさんにはお断りを・・・・・。


そして家作りのきっかけとなった○○ホームさん(FPの家)人は良いが結構、言ったことを忘れてしまうちょっと心配な営業さん(笑)  
お世辞にもうまくありませんでしたが高気密工断熱住宅というものを一生懸命説明して下さいました。
その後、心がよその工務店に完全に傾いている中、新たに紹介された専属設計士Nさんのセンスに魅力を感じいったん振り出しに!・・・・・迷いました。

で、SCの家に決めました。
なんで???・・・説明ない(消去法で決めたんじゃありませんよ)
にほんブログ村

土地について

土地がある程度決まればほぼ同時進行で家作りも進めて行かないと・・・・・もしかして時間の余裕がない?


先日、SCの家のNさんとお会いし家の参考プラン見積もりを出して頂いた。
当然我が家の場合 土地+家はローンを借りて払っていく事になりますので家の見積もりや建坪(おおよその)は必要です。
参考プランは以前、我々から聞いた要望をたくさん取り入れて頂きましたが変更や更なる要望でもう少し時間がかかりそう。


その後、小坂井にある不動産会社に行き土地の説明を受ける。
で、いきなり「工務店さんのプランはもう出来ています?」どうやらすぐ仮審査申し込みを出し今月中旬には取引をしたいと言っている!

忙しくなりそうなんてものじゃなくこりゃ無理かも!

にほんブログ村

5歳の誕生日

今日はおーちぃんの5歳の誕生日です。


大好きなカッパ寿司に行った後は・・・誕生日ケーキ
tannzyoubi 001
リクエストしていたロールケーキ
tannzyoubi 005
肝心の写真が無いのはビデオ撮影に切り替えているから!
tannzyoubi 007 tannzyoubi 015
美味しかった
tannzyoubi 017

今日は脇役だよ
tannzyoubi 011
字を読む事も出来なかったのですが・・・・・ちゃんと自分の名前が書けるようになっていてビックリ!kuruma 010

お誕生日プレゼントの トミカ「オート踏み切りステーション」は作っている最中に部品が折れてしまって返品する事になりました。

実は今日もSCの工務店Nさんとプランニングと住宅ローン仮審査についての打ち合わせをしていました。


お誕生日なのにゆっくり相手が出来なかってごめんね、おーちぃ。
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

