にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

新年のあいさつ


明けましておめでとうございます
花と昆虫 048


いよいよ今年はここに家を建てます(予定ですが)
              ↓
ke-ki 002



おせちを食べて年賀状見て……………まだ我が家は年賀状出していない。早く書かなくちゃ!
てな事で11年間住んできたアパート最後の正月を迎えています(予定ですが)

本年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村

ソーラーサーキットの家(SC工法)の紹介

今更ながらですが我が家が選んだ工務店Nさん「ソーラーサーキットの家(SCの家)」の紹介は→  ソーラーサーキットの家のホームページ  です。

外張り断熱・二重通気工法の家(わかり難い)   一応夏涼しく冬暖かいと言う触れ込みですがこれは工務店(大工の腕にかかってくる部分でもありますね)



今まで説明していませんでしたがNさんを選んだ理由は
・私的に工法・性能が気に入った。
断熱性と通気性という矛盾した性能を外断熱と二重通気という技術を合わせる事で完成させた。夏(酷暑)や冬はダンパーを閉じ冷暖房効率を高める。気候が良い時はダンパーを開ける事で快適にできる(窓を開け外気を取り入れる事もあり)アクティブとパッシブを上手く利用。

・小さな工務店なのでこれは結構、影響あると思うのですが営業さん(設計兼ねる)の人間性&相性。
土地の事を含めあまりにも営業さんとのタイミングや相性が良かった。

・値段(坪単価)
SCの家は坪単価が高いと言われているのですがNさんはかなり良心的(FPの営業さんもその価格を聞いて驚いていた)削っているのは部材ではなく人件費(営業・設計を一人でやっています。よって大忙しです)
PS. 因みに同規模のFP工務店には専属の営業さんが3人います。
にほんブログ村

今日は小寒

昨年末からとっても寒いのは私だけでしょうか?(年のせい?)
このところとっても寒いです。



我が家の室温計は度々10℃をきっています。ここは丁度一枚ガラスの下(家の中でも寒い条件化で測定しています。濡れたガラス面のお陰でしょうか?湿度は何もしていなくてもとっても高いです)
ka 001


来年のこの時期には新しいお家に住んでいる予定・・・・・でも本当に冬暖かいのだろうか?(夏涼しくて)

※マンションから一戸建てに住まわれる方は寒い暑いと感じる事が多いようです(我が家はボ○アパートですから大丈夫!でしょう)


最近は10年以上前に買ったエアコン暖房を時々使っています(それまで暖房機能を一度しか使っていませんでした)


ka 003
僕は裸足で平気なんです。
にほんブログ村

プランニング  本審査に向けて

今年初めての打ち合わせをしました。

本審査に向けてある程度細かい部分を決めないといけません。

プランニングはこの日でほぼ完成(もちろん細かいところの変更は可)

打ち合わせ前にメールのやり取りで改善点・変更点を確認したお陰で流れはスムーズに・・・でも2時間30分かかりました。
妻が最も気にしていた変更点、パントリー(一般的に食品庫として使いますがレンジや炊飯器も置きたかったため1坪必要)は家の大きさと強度の関係から断念!

     

     使用する部材も細かく説明がありました
kuri 012

決定事項は

一度紹介していますが外壁はガルバリウム、それと屋根もガルバリウム

サッシはオール樹脂のLow-Eペアガラス(12mm)

1坪分のシューズクローク

リビングの床とホール、私の書斎はパイン無垢 水周りは合板に特殊加工がしてあるもの

4畳半の畳コーナー、その他の床は合板



これから構造計算・正式な図面をかいていくので少し時間がかかるようです。


にほんブログ村

栗きんとん

私の会社の先輩マロンさんから贈り物が届きました

kuri 003

とっても有名な すやの栗きんとん です。

kuri 004
一個一個このように包装されています
kuri 005
中身はこんな感じ、とっても贅沢なお味!
kuri 010

やはり本家はと~ても美味しいです。

公式HP  栗きんとん本家  すや


Oさんの実家は中津川、実家に帰省していて「第二子のお祝いしてなかったし食べてねって」メール頂いていました。

いつもありがとうございます。

昔、私の職場にマロンさんが転勤してきて意気投合…も束の間、マロンさん別の職場に。今度は私がマロンさんの職場に転勤、また一緒に仕事できて嬉しかったです。現在マロンさん、住まいに近い場所に転勤されたのですが定年するまでにもう一度一緒に働けたらなぁ!って思います。

またお茶にでも…そして新居が出来たら遊びに来てください。
にほんブログ村

北極振動

私の住む町でも今日は積雪があると覚悟していたのですが・・・明け方、星が出ていましたよかった。

長期予報で暖冬と言っていたのにぜんぜん違いますよね!って原因は北極付近から寒気が日本などに流れこみやすくなる現象が長引いているからだとか。

北極振動
北極付近の気圧が高く日本等の中緯度地域の気圧が低い状態になると北極付近から放出された寒気が中緯度地域に流れこみやすくなる現象。

来週辺りからようやく暖かくなるようで一安心です。

因みに今日の我が家の8:30 室温は7.5℃ 今年の最低気温更新です。
そして13:30現在 日差しとサンラメラ 400w使用により部屋の温度は20℃まで上がりました(でも他の部屋は10℃ちょっとだと思います)



hagi.jpg

ついつい新居に期待をしてしまう今日この頃です。

にほんブログ村

カタログ収集

家の間取りについてはほぼ決定!??住宅ローン本審査に向けて設計、見積もりを作る段階に入っているため今はこれ以上意見を出さないと言うのが理由ですけどね。

で、、、、、妻はせっせとカタログ収集(キッチン・お風呂・トイレ)に明け暮れています。
TOTO、クリナップ、INAX、トステムのカタログが所狭しと置いてあります。


とりあえずはTOTOとクリナップのお風呂カタログ
魔法ビン浴槽やクルリンポイとかが良さそうかなって…どのメーカーも名前は違えど同じような機能があったりして迷いますね
kuri.jpg

更に先日、インターネットからパナソニック 、ヤマハの資料請求をしていました。



にほんブログ村

妻のこだわり   食器洗い乾燥機

絶対入れたいものの一つが食洗機です。。。。。。。だそうです。

現在、極寒アパートでは当然のように水を使用した手洗いが毎日行われています。


利点

・洗い物をする時間がなくなり自由時間が増える

・高温で洗うので衛生的




ランニングコストについては?
手洗いにはない電気代が必要ですが水道代は1/4~1/2。よって食器の点数での比較になるかもしれません

はなまるマーケットの調べでは
・洗う食器が45点以上なら食洗器がお得
・洗う食器が44点までなら手洗いの方がお得
だそうです。(条件が良くわからなかったのですが)

食器45点って多すぎですよね。我が家では考えられない数です。昼と夜を一緒に洗う?結構、不衛生で匂ってきそう。

他の参考資料だと
・食洗器→水道代+洗剤代+電気代
・手洗い→水道代+洗剤代+(電気代)ガス代
で食器の点数は不明ですが食洗器の方は手洗いの半分のコスト

どっちが本当というよりやはり食器の点数や洗い方、その他条件によって差が出るのではないでしょうか


そして何より嫌いな洗い物をしなくて良い(洗い物をする回数が減る)これに尽きるかな。

どんな食洗器が良いのか?それはこれから勉強して決めたいと思います(私でなく妻が勉強するんですけど)
fyi.jpg


にほんブログ村

土地について

私たちが来月買うことになっている土地(更地渡し)ですが、最近忙しく見に行く時間が無くって(ブログ書く時間があるのに?)もう更地になっているのかも?と暢気に思っていました……………たまたま今日義父が散歩がてら見に行ったら(散歩で行ける距離ではありませんが・・・・・)「まだ何もやっていなかった。おばあちゃんが洗濯物干していたよ!」って。。。。。測量とかもしないといけないし、間に合うの???こんなノンビリしていて


何かちょっと不安になってきました。不動産会社にいつ頃から取り壊すのか聞いてみようかな。
にほんブログ村

嬉しい頂き物

トーマスジャンバー頂きました。

なぜ写真のジャンバーに角度があるかと言うと私が使っている標準レンズ?が60mmマクロ(35mm換算で96mm相当)だからです。 [私の身長から写しても全体像が入らない]広角レンズ使えばいいのに・・・・・
to-masu 001
to-masu 002

これ見ておーちぃ大喜び!大きさもピッタリです。


M君、いつも気の利いたものありがとう♪
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

