にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

マクドナルド

ろうきんに住宅ローンの本契約書を提出したのが1月21日。それから一週間後位に金消契約が結べると言われていたのですが・・・未だ連絡なしです。

土地引渡しが最初の予定通り2月10日なら焦るところですが土地の方の道路査定が2月23日と大幅に遅れる事が判明(市役所が忙しいため)それで引渡しも3月に入ってからになるのではと思っています・・・なら金消契約遅くなっても良いかと気楽に構えています。


ノンビリ行こう!てな訳ではありませんが休日のマック渋滞には驚きましたtex 003
テキサスバーガー×2(一つはチーズレス)  マックポーク×1  ドリンクL×2  ポテトL×2  tex 004
支払いはマックの優待券2枚を使用+100円でした

これが今、巷で話題のテキサスバーガー
tex 006
通常のビーフパティの約2.5倍にフライドオニオンとベーコンも入ってとっても美味しかったです。


にほんブログ村

パナソニックのリビングステーション

リビングステーション Lランク
ru-mu 009

リビングステーション Sランク
ru-mu 010

パナソニックのクリアシンク・・・エポキシ系の樹脂を使用する事により傷つきにくく食器などを落としても割れにくい。熱にも強く変色変形しにくい。更にシンクと排水口の継ぎ目がありませんから掃除がしやすい(妻のポイントが高い)
ru-mu 005


こちらは人大(人造大理石)の雄  ヤマハの人気商品ベリーのマーブルシンク
シームレスシンクがウリですが一つ前の型なので排水口は一体型となっていません(新商品は排水口も一体型らしいです)
ru-mu 011ru-mu 029

ヤマハのキッチンは人気が高く後発のパナソニックが良い所を取り入れたと言ったところでしょうか!


ヤマハのサイクロンフードはお手入れ簡単!妻のレンジフード評価ではここが一番
ru-mu 017ru-mu 018


隅のほうに置いてあったエイダイのステンレスキッチンも気になります。
ヤマハの新商品も見てみたかった(妻談)

3社を見比べての感想・・・シンクとIHの間のキッチンスペースは75cm以上欲しいと言う妻の要望では3社ともクリアー。レンジフードの掃除のしやすさは若干サンウェーブですがどこも思った以上に総合的なレベルが高く差はほとんど無い(妻談)


意外とカップボードの使いやすさや総合的な金額で商品を決めることになるかも(カップボードはパモウナ綾野製作所もチェックして行こうと思います)

にほんブログ村

金消契約

先月21日にろうきんさんで住宅ローン本契約書を提出した時、一週間位したら金消契約できると思いますと担当さんに言われていました。

それで一週間後の28日、29日になっても電話が無かった事をたまたま会社の後輩K君に話してみたら
僕も3年前、ろうきんでローン契約結んだんですが2週間たっても電話が無くて・・・こちらから催促の電話したら、、、、「あっ、先程契約確認できました」って答えられたそうで、、、  なら私も催促の電話をしてみました。

「○○さまですね、失礼ですが下の名前を・・・あとお勤めの会社名は・・・・・かしこまりました。少々お待ち下さい。             あっ、先程契約確認できました」って ビンゴ~でした。 

う~ん、忙しかったのかな~(笑)
まあ、本契約通ったし土地の引渡しが大幅に遅れそうなので気にしない気にしない!
にほんブログ村

金消契約書類

今日、ろうきんさんから金消契約の書類が郵送で送られてきました。

書類の多さにビックリです!  子供が寝てくれたのでこれから書きます。


この写真、文章とまったく関係ありませんが我が家が良く使う優待のドレッシング2種  左がピエトロドレッシング   右がココイチ(壱番屋)の業務用ゴマドレッシング 
  souzi+008_convert_20090629141702.jpg
にほんブログ村

食洗器の浅型?深型?って

キッチンの中で妻が重要視している一つ食洗器
(こちらはパナソニックのリビングステーションのビルトインタイプ食洗器)
ru-mu 019
ru-mu 021
ru-mu 024
これだ!と思ったのが60cm幅 深型タイプの食洗器だそうです。
検索してヒットするのがミーレかAEGの食洗器(外国製)
私は疎くて知らなかったのですがどちらも奥様方、憧れのメーカーのようです。

このタイプの食洗器、どうやら日本製はないみたいです・・・・・なんで作らないんだろう(妻談)


妻もミーレやAEGは最初から買うつもりはないと言っています。となると国内メーカー規格で60cm幅 浅型   45cm幅 浅型  45cm幅 深型の選択になりますが大きなお皿が入る45cm幅 深型が実用性があって断然、良い!(妻談)だそうです。
 ここをクリック→シンプルな暮らし ゆうさんのブログとても参考になりました・・・妻が今、一番熱心に見ているブログです)


にほんブログ村

変な豆まき?

おーちぃの力作 鬼のお面oni 001

節分の日に豆まきをやったのですが何故か我が家はおーちぃが鬼のお面をつけながら大好きな豆を拾っていました。やっぱり我が家って変???



話し変わって11月に退職されたSさんと久し振りに再会しました。

たくさんのみかん頂きました。(ビニール袋の中はレモン)
oni 002

Sさん元気そうで何よりです。まくし立てるようにお話をして「今からハローワークに行って来る」と言いあっという間に去って行きました!いつもありがとうございます 

昨日の午後、時間を頂き金消契約に行ってきました(無事終了)ローンは給料引きが使えるので便利です。
にほんブログ村

2月の優待狙い

2228 シベール    7421カッパクリエイト    9861吉野家HD   9946 ミニストップ

現在、保有している2月権利の株主優待株です。この中でミニストップは買値より5000円以上のマイナスになってしまいました(3月5日終値ベース)

株式投資は売買の損得を考えなければ銀行預金より数段利回りが良いのですが…家作りのため株式投資も縮小する予定です。
にほんブログ村

OMソーラー 木造ドミノの家見学会

ビアードパパのシュークリームを買ってきました。

今月の限定品  ココアシューです。
kuri-mu 004

ビアードパパだけあって味にハズレはなくそれなりに美味しかったです。
kuri-mu 005
ちょっとピンボケになってしまいましたが中のクリームはこんな感じ・・・


個人的には先月の限定品いちごシューの方が好きかなぁ。



先日OMソーラーの完成見学会に家族で行ってきました!???なぜ??
ここの工務店のセンスは抜群、家作りのヒントが何か見つかればと思って・・・工務店が決定しているのに申し訳ありません。

更に今回、この地方では初  木造ドミノ工法の家の見学会です・・・坪単価50万円でOMの家が建てられる。相羽建設さんしか作っていないと思っていたのですが私が候補としていた工務店さんが建てるとは・・・ちょっと歯軋り!

因みに坪単価の事を社長さんに伺ったところ普通に一棟だけ建てるとこの坪単価で建てるのは無理なんだそうです(少し安心)
32坪(その内、吹き抜けが1.5坪)坪単価60万円弱  家の仕切りが少ない事とオールアルミサッシ、窓の数が少ない事が坪単価を下げている要因ですがキッチンはアイランドの造作、グローエの水栓なども付けていてなかなかのものです。

この日は風が強く体感的には寒かったのですが(予想最高気温9℃)  11時過ぎの室温はほぼ全ての部屋で20℃(条件…OMソーラーのみ可動、暖房器具などの電気代は一切かかっていない状態です)


冬暖かい家をお考えの方はOMソーラーの木造ドミノ住宅はとっても良さそうですよ。
にほんブログ村

家作りのヒント

OMソーラー見学会で設計士さんと話す機会があって少しばかりヒントを頂きました。


設計士さん宅はお二人のお子さんがいて家ができた当初は子供部屋は一つでだったそうです。最近間仕切りをしたそうですが簡単なもの(本棚)で済ましているんだとか。小さい頃から兄弟が一緒の空間にいると自然と二人の中の約束事(秩序)ができたりしてかえって良かったそうです(子供達の性別や相性にもよるんでしょうけどね)我が家の子供部屋も最初は間仕切りなしの予定です。


あと見学会のお宅で目を引いたのが一階の窓の高さ2.2m(因みに私が現在住んでいるアパートの窓は1.82mです。最近の住宅の一般的な窓高は2mらしい)幅広窓に比べ値段も安く部屋を明るく見せるには良いアイディアだと思いました。
 


にほんブログ村

サンウェーブ  サンヴァリエの見積り

先日、妻が見学に行ったサンウェーブ  サンヴァリエ<ピット>の見積もりが 来た 来ていた。

Ⅰ型  2550㎜  IH3口コンロ  人造大理石  食洗器(深型プルオープン)カップボード付き

合計金額 2,252,100円(税込み 2,364,705円)

あくまで工務店を通していない金額です。


工務店を通すと値引率は一般的に3~4割・・・・・・・・・・
1,420,000円~1,650,000円 多分これくらいの金額に。

他社と比較しないと高いのか?安いのか?判断ができませんが3社を見てどのメーカーも妻が思っていたよりよく考えられていて使いやすいキッチンになっているようです。

要するに最初に見たサンウェーブが素晴らしいと思ったのと同じくらいパナソニックヤマハも素晴らしかったと言う事。今のアパートのキッチンとは比較にならないほど快適なのは当然ですよね!
ru-mu 046
IHクッキングヒーター使用(お湯が沸騰するスピードにビックリ!)
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

