にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

クチコミで大人気!天使のチョコリングを食べてみた

東海地区を中心に全7店舗を有し、各店舗1日に1000~3000個を売り上げるアンティークの人気パン「天使のチョコリング」


inax 002

高級チョコチップとローストしたクルミをデニッシュ生地に混ぜ込んで焼き上げたパン。27歳のオーナー・田島信也さんが20歳の若さで独立開業したころからのメニューで改良を重ねていくうちにそのおいしさがクチコミで広がり、数年前に名古屋で大ブレイクした!

と言う説明を見たのは買ったあと・・・・・店先で何の行列か判らず流れに乗ってしまった的なノリで買ってみました(笑)




写真撮ってる場合じゃありません!我が家の怪獣が狙っています
inax 005


写真のMサイズ(直径約18cm)が500円  携帯電話との比較でその大きさがわかります
inax 008


熱風トースターが壊れたので仕方なくレンジでチンしました!
おーちぃにはビターチョコがちょっと苦かったようですが・・・・・
 
inax 026

【とっても美味しかった】 さすがクチコミで広がった人気商品!
にほんブログ村

渡辺篤史のビフォーアフター!?

マイホームに興味を持った頃から見ていたお家番組が2つあります。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」と「渡辺篤史の建もの探訪」

なんと、先日のビフォーアフターに建物探訪の渡辺篤史さんがゲスト出演!そしてお宅訪問!「ほっほ~」「いや~」
独特の口調!加藤みどりさんの「なんて事でしょう」と夢のコラボ!いや~面白かった~。

tex 001

これらの番組を見て、実際に家作りのヒントになる、ならないは別の話。これから家作りが始まる我が家にとってモチベーションを高めてくれる。それだけでOKなのです。
にほんブログ村

INAXのお風呂はどうか? (くるりんポイ&サーモフロア)

浴槽の排水を利用してうず流を発生させ、そのうずのちからで髪やゴミをまとめて捨てやすくする「くるりんポイ排水口」
07A07049_1[1]


先日INAXのショールームに行って来ました
inax 018
inax 019


画期的なくるりんポイのちょっと【気になる点】
・取り外しパーツの数が多いので掃除が面倒かも?
・他の方のブログに書いてあったのですが、残り湯を洗濯機に使用したりして残湯量が少なくなると効果(うず流)が若干落ちるようです「うちはこれ、該当するかも知れません」

inax 020
inax 022

サーモフロア(実際触れてみましたが冷たくない!これは良かった)の評価は高いようですねinax 024

我が家のお風呂はTOTOかINAXに落ち着きそうな気がします。

PS. 今のアパートのお風呂は小さいです。妻の後にお風呂に入る時は、お湯が少な過ぎて体をひねって右向いたり左向いたりして入っています「お湯足せよ!」   そんなんですから、、、、、、、、どこのメーカーになっても私にとっては極楽、極楽です!(年寄り言葉)

にほんブログ村

遅ればせながら「花畑牧場」の「生キャラメル」を食べました

タレントの田中義剛さんが社長を務める「花畑牧場」「生キャラメル」を遅ればせながら頂きました。
12粒入り 850円


TV番組「行列ができる法律事務所」で出演者たちが、生キャラメルを食べたところ、皆が「おいしい」と絶賛した事から有名になったようですね。

20100303081427.jpgkyu-pi- 004


普段、キャラメルを食べると銀歯が取れてしまわないか心配で敬遠していましたが、この生キャラメル、まったく別次元のものでした。
番組で言っていた通り、口の中に入れたらあっという間に溶けてなくなりました甘さ加減、バニラビーンズの香りも良い感じ。【本当に美味しかった!】kyu-pi- 007



明日はいよいよ土地の引渡しです。
にほんブログ村

ローン返済開始

今朝、ろうきんから電話がありました。

担当「ローン返済月を4月からではなく3月からにして頂けますでしょうか?」
私「もともとそのつもりでしたからOKですよ」

ke-ki 001

我が家の場合、土地と家のローンは同時進行になります。土地のローンは3月から、家のローンは上棟後屋根が付いてから(ろうきん独特の制度です)そしてアパート住まいなので屋根が出来てから完成するまでの3~4ヶ月間半年間(あくまで予定)は家賃とダブルの支払いになります。

土地のローン+屋根が付いてからの家のローン+家賃+生活費   収入を照らし合わせてみてギリギリの場合は気を付けなくてはいけない所です。他にも固定資産税、引越し代、家電購入 etc
 家賃=ローン返済なんて広告の謳い文句、信じてはいけませんね 


やはり預金(余裕資金)は残しておかないと大変な事になりそうです!
にほんブログ村

速報!土地&建物

午前中、土地の引渡し、午後から工務店との本契約を済ませてきました

ie 011

土地が自分のものになった喜びと同時に大きな借金も背負いました(笑)


建物はブログ名通りになるように 「ソーラーサーキットの家」 での契約です。

今日は少し疲れました。わからない事の連発で、、、今回の件、妻がいてくれて本当に助かります!

身内も見ているブログですのでとりあえず報告、報告・・・・・

にほんブログ村

これで無事終了?! 土地の引渡し(残金支払い)

昨日のブログに載せましたが土地の引渡しが終了しました。

ie 009
上の子を幼稚園に送り、私と妻そして下の子の3人で9時55分に銀行に到着(10時集合)既に売主さん、売主さん側の不動産屋、買主側の不動産屋、司法書士先生、補助者、市役所と皆さんお揃いでした。

今回、銀行で行われた内容は、土地代の残金の支払い(ろうきんの通帳にゼロがいっぱい並んでいるのだけ確認→そのまま売主へ)、仲介手数料の支払い等と同時に市役所の差押え抹消ための押印(実はこの物件には差押えが付いていたんです。但しこれは市役所と売主の間で行われた事)、所有権移転登記のための押印 etc

当日準備したもの
・免許証
・実印
・住民票
・ろうきん通帳
・ろうきん通帳届出印




登記手続きは、妻が昔、補助者として働いていた所の司法書士先生にお願いしました(少しは金額安くなったかな?)



普通、1時間くらいで全ての手続きが済むところ、3時間もかかってしまいました。

その理由は・・・・・・・何とろうきんの担当者(2名いますが…)2名とも不在、、、、、代わりに私が対応しますと言うのもなし!  どうやって進行させていくんだろう?

妻の同期だった補助者の子が頑張ってくれて何とかこの場を凌いだかに見えましたが、、、このあと、大きなトラブルが待っていました!
          hanabi 004

以前、書いた土地のトラブルの件、【テンションが下がってしまうので家を建てて落ち着いてきたらその内容を書きたいと思います】←に関係します。

それはまた、もう少し時間がたってからと言う事で・・・・・・・


にほんブログ村

キユーピーからの優待到着

先日、キユーピーから(1000円相当×3)優待品が到着しましたkyu-pi- 001

内容は  キユーピーハーフ   キユーピーテイスティ 柚子こしょう   ☆具のソース 大根おろしポン酢風味
☆レンジクック 豚肉のネギ塩だれ スパイス仕立て   ☆ヴェルデ チョコ ブラック&ホワイト
☆は今春全国発売の新商品です
kyu-pi- 003

私的には、お気に入りの内容でしたが、、、スパイシーなものが多く子供にとってはイマイチだったかも・・・
おーちぃは唯一、甘系のヴェルデ チョコ  ブラック&ホワイトをパンに塗って食べていました(美味しかった)

食べ物優待は良いですね!ホント、家計を助けてくれています。
にほんブログ村

限定記事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村

思わぬアクシデント・・・地鎮祭延期!

土地の契約が済み、午後からの工務店Nさんとの契約の時に地鎮祭を行う日取りを決めました。  日柄が良いと言う事で11日(友引)に決定。


「おーちぃ、この日は幼稚園休みだね」順調に事が進むと思って喜んでいたら・・・
テントウムシ補正


昨日、Nさんから電話がありました。

Nさん「土地が粘土質で、昨日までのまとまった雨でぐちゃぐちゃです。上から土を入れてもふんごんで(方言→ぬかるみにはまると言う意味です)全然駄目なので地鎮祭の日取りを変更したいのですが、、、、、」
今日明日も天気予報は雨、、、確かにこんな状況では地鎮祭、出来そうにありません。

雨降って地固まる・・・ことわざ通りには行きませんね。

改めて地鎮祭の日取りを決めないといけなくなりました。
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

