にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

家の基礎作りの前にブロック塀を作るのは・・・・・・・

前回、載せていなかった写真    タイガーパイルが計35本打ち込まれています(穴凹部分)
pu-ru 003

大雨が降って、土砂がお隣さんに流れては大変な事になる!・・・と言う訳で、家の基礎作りの前に、ブロック塀を作る事になりました
因みに、一般的に言われるブロック塀の正式名称は「補強コンクリート造のブロック塀」と言うそうです。

pu-ru 006

こちらはブロック塀用の基礎コンクリートに、縦筋が入っっています
段差がある南面に、4段のブロックが積まれます
pu-ru 005

こちら東面には、2段のブロックが積まれます(縦筋が短いですね)pu-ru 009

基礎部分を掘り返して出た土です
pu-ru 008

新年度から雨が続きそうです。(因みに私は雨男らしい) 
スポンサーサイト
にほんブログ村

工程表と構造見学会・完成見学会について

昨日は久し振りの打ち合わせでした。

工程表に確認申請書の抜粋(決定したもの)を頂きました。

上棟・・・・・・5月上旬

構造見学会・・・6月

完成見学会・・・9月

その他、細かな部分、4月下旬・・・ユニットバス・外壁・屋根・サッシ
              5月下旬・・・システムキッチン・照明の位置
              6月中旬・・・コンセント・スイッチ位置             





スイミングの【春休み体験入学】(3日間)は本当に楽しかった。   おーちぃ、次の日も行きたいと言っていました。コピー ~ pu-ru 069




話の流れの中で出てきた構造見学会と完成見学会。

構造見学会は問題ありませんが、完成見学会に関してはNさんのお客さんなら、と言う事で了承しました。

地域工務店にとって、この見学会は大きな宣伝になりますので、私達もNさんへのお礼のつもりでOKを出しました。

にほんブログ村

純粋なソーラーサーキットの家は久し振り

外張り断熱(高気密・高断熱)と二重通気工法が売りのソーラーサーキットの家

近年では、大手HMの大和ハウスも xevo(ジーヴォ)と言う外張り断熱の家を作られているんですね。


見学会のお話をしている時に「純粋なソーラーサーキットの家は久し振り」とNさん



※ソーラーサーキット用の部材は(株)カネカが販売しています
SCウインド(カネカ純正のソーラーサーキット用、オール樹脂サッシ)を使用する我が家。

最近作られたお宅で『ソーラーサーキットの家』はあったものの、サッシが純正でなかったようです。



実は我が家も、もう少し土地の場所がずれていたら、準防火地域の関係で樹脂サッシが取り付けられなかったようです。

そんな話を聞いて、昨年1月のニュースで(シャノンとそのOEMを受けている会社の併せて5社)樹脂サッシの防火偽装が報じられたのを思い出しました。未だに、日本では防火用樹脂サッシは認められていないんでしょうかね!
SC 007
SC 008

『SCウインド』の中でも更に断熱性に優れたLow-Eガラスを採用。予算をオーバーする要因の一つになりましたが、数少ない私のこだわりとして、妻もOKしてくれました。



サッシの内枠、外枠のサンプル、何色にするか悩むところです・・・・・因みに外壁は『銀ガルバ』の予定です
SC 011

正直、サンプルだけ見ても、実物見ないとイメージが沸きません!外観については、ご近所さんをフラフラ散策してチェックしたいと思います。
他にも決めないといけない事がいっぱいなんですね(注文住宅の良さとも言う)
機能性、使いやすさ重視の我が家も 見学会で「センスない家」って思われるのが怖いなぁ~(笑)。。。。。。。

※ 先日、パナソニックへ照明を見に行きましたが、シンプルな照明で十分と言う概念が、いとも簡単に崩れました。
照明記事はまた次回と言う事で・・・・・・
にほんブログ村

限定記事  花見

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村

花見デビュー

昨日は花見に行きました。

下の子の花見(桜)デビュー

先日の強風のせいか一部の花は散っていましたhanami 021

ばあちゃんの新型カメラで写真とっている間に横から一枚!カメラを意識していない写真も良いものです    
コピー ~ hanami 020

マクロレンズを使った逆光写真  
hanami 010

久し振りに写真撮影も楽しめましたが、記念撮影用の低い花を見つけるのが大変でした。
にほんブログ村

照明のプランニングと気になる照明器具

先日、照明器具メーカーのショールームに行ってきました。

nasrak 061


元々、私達夫婦は、照明器具へのこだわりはあまりありませんでした。
正直、安くてシンプルなシーリングライト(掃除が楽だから)で十分と思っていましたから。

例えば、こんな感じのものとか
nasrak 058

ショールームに入ると照明コーディネーターの流暢な説明を受けながら先へ進んでいきます。新しいものに無頓着な私達は、この説明について行くのがやっとといった感じでしたが、見ているうちにその照明リモコンの利便性やLED照明等に興味深々…

配線ダクトレール
nasrak 059

その後、家の間取りを見せ、照明プランニングをしてもらう事になりました。
そしてプランニング中、目の前にあるペンダントライトに目を奪われるのでした。

こちら、パナソニックのMODIFY(モディファイ)  SPHERE「スフィア」
nasrak 060
世界的に有名な深澤直人さんのデザイン・監修により作られた照明器具。
外から見える場所に金属部品を一切使わず、球全体をアクリル板で仕上げています。また表面のつや消し塗装により、白熱灯のような暖かい光と、ガラスのような高質感を両立しています。※電球形蛍光灯「パルックボール」を採用し省電力にも対応しています。
   パナソニックの照明器具→ http://denko.panasonic.biz/Ebox/modify/
「掃除も楽そうだし、これキッチンにあっても良いよねぇ」珍しく二人の意見が一致。

こうしてパナソニックの策略にまんまとはまり、予算は更にオーバーしていくのでした(笑)
にほんブログ村

始業式

昨日は、おーちぃの始業式でした。


早いもので年長さんなっちゃいました。自覚が出てきたせいか、お着替えも自分でテキパキとできていたみたいです
(当たり前???)
youtiennhe.jpg


新しい家に住めばバス通学になる事から(時間が早くなります)とっても良い心がけだと思います。

スイミングスクールに入会しました。
にほんブログ村

外構作り  4月6日現在

3月31日現在
20100331234216.jpg



4月6日現在

反対側から写していますがこちらは左側の外壁 ブロック2段
bu 001
こちらは奥の外壁 ブロック4段です
bu 002
作業は若干、遅れ気味です
bu 003

奥の土地とは段差があるため左隣よりも2段分、ブロックを積み上げる事になりました。

にほんブログ村

スノーフレーク

久し振りに花の写真です


先日、家族で花見に出かけた時、桜の根元にひっそりと咲いていました
スノーフレイク

花見真っ盛りの中、この花に気付く人は少なかったのではないでしょうか、、、


学名:Leucojum aestivum

和名:鈴蘭水仙 (すずらんずいせん) スズランとスイセンに似ているから

この名が付く?


一般的にはスノーフレーク (ヒガンバナ科) の名で知られ、

白い花の先端に緑色の小さな斑が入るのが特徴です。

『スノーフレークの花言葉』

汚れのない無垢な心 乙女の誇り、純潔 だそうです。
にほんブログ村

PLフィルター購入

サーキュラーPLフィルター・・・ガラスや水面の反射除去効果に使用するもので主に、青空・湖・川など
その他、植物・山などの色彩を非常に鮮やかに描写する風景写真などではおすすめのフィルターです。


銀塩カメラ時代は私の必需品でしたが、今回 デジタルカメラを5年半使用してようやく購入しました。


ケンコーのサーキュラーPLフィルター 67mm   結構、高価だったのでネットで購入しましたPL 006



こんな感じで装着します   グルグル回しながら光の反射を調節します(ファインダーを見ながら)
PL 002

購入した目的は、またいつか・・・・・ブログで紹介したいと思います。

にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。