にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

家の採光に使うもの(グレーチングとポリカーボネート)

現在、立地的に東南からの採光は十分取り入れる事ができます(前に建っていた家で確認済み)

・東側には十分な敷地がありますが今は家が建っていない(売地ではない)  
・南側に建っているのは平屋なので採光が取れるのですが古い建物のためいつ建てかえるかわからない



そんな訳でいずれ近隣に家が建ったら。。。間違いなく我が家は採光が取れず暗くなってしまいます。




将来的な事を考え採光をどのように取るかは我が家の課題でした

吹き抜けにする事も考えたのですが、少しでも部屋スペースが欲しい我が家の出した答えが 『グレーチング』 を使う事。



そのグレーチングも最初はU字溝に使う金属でできたものしか浮かばなかったのですが、ネット検索していたら・・・・・
 『FRPグレーチング』 なるものがあるのを発見しました。

一般的に、この『FRPグレーチング』は狭小住宅などで採光を取るために使うことがあるそうです。


  
人がこの上に乗ることを考え厚みは4cmのものを使用・・・・・・・・


こちらは工務店Nさんが最初に持ってきてくれた 『FRPグレーチング』 ですが厚みがある事から採光が取れないのに気付き、改めて透明なものを探してもらいました
ta-mimesyu 003



それがこちら・・・・・・・・・・・・・FRPグレーチング(クリアー)やや黄身がかっていて完全なクリアーはないのですがこれなら光が透過してくれそうです「実際はもう少し明るいです」
ta-mimesyu 001







このFRPグレーチングの上に半透明の 『ポリカーボネート』 を乗せます。


ポリカを使用する事により
・一階部分に入る光を半透明ポリカで更に拡散させる
・グレーチングの上を歩くよりポリカの上を歩いた方が怖くないのと違和感がないと思う


住んでからでないと 判りませんが
・夏の時期はポリカを外し、一・二階の通風確保とエアコンを入れた時の温度ムラをなくするのが狙いです
・冬の時期もポリカを外す事により温度ムラをなくするのが狙いですが、仮にコールドドラフト現象があった時はポリカで蓋をする事が出来ます(苦笑)
※ 条件によりこの部分を吹き抜けにしたり閉じたりできる



果たしてこの狙い!良いとこ取りとなるのか?あまり効果がないのか?わかりませんがとっても楽しみです。




にほんブログ村

誕生日とゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク初日の4月29日は私の誕生日でした。


とりあえず誕生日と言えばケーキでしょう!
tan 001

・・・と言う訳で買ってきました誕生日ケーキ?????・・・・・・・・もちろん自分の小遣い使いましたtan 002


我が家ではゴールデンウィーク中どこかに出かける予定はありません(沖縄旅行でお金とパワー使っちゃったから)


そしてゴールデンウィークが終わると下の子の1歳の誕生日が来ます。ホント1年って早いもんだなぁ。。。。。
にほんブログ村

とっても美味しい沖縄料理  油みそ(アンダンスー)

沖縄に行って気に入った食べ物の一つ『油みそ』です
アンダンスー

『油みそ』とは伝統的な沖縄料理で地元の方言で『アンダンスー』と言います。
味噌に泡盛・砂糖などを加え茹でた豚肉を炒めてつけ込んだものです。地元ではおふくろの味として、ごはんにのせたりして食べるそうです。またコンビニでも油みそのおにぎりが売っていて人気があります(沖縄のコンビニで買いました!)


こちらはアグー豚(沖縄在来豚で甘みがあります)を使用した油みそtan 006

う~ん、うみゃぁ~ ご飯がいける~!

※ 酒飲みのつまみだと甘すぎるかもしれません
にほんブログ村

沖縄旅行 4  恩納村(ホテルムーンビーチ散策)



体調の悪いおーちぃも無事ここまで来られて一安心

ホテルムーンビーチ


ホテルムーンビーチの名のごとく 目の前は海です



今はちょうど干潮  タイドプール(潮溜まり)ができていました





さすが沖縄の海です   熱帯魚がいました
garuba 025




ルリスズメダイです(この日のためにPLフィルターを購入)
garuba 026

陸地に目をやると蝶の陰が・・・・・・「琉球の蝶だ!」期待して撮ってみるとヤマトシジミでしたmmmmmm
沖縄まで来てヤマトですか!でもこれ、私の今年初蝶写真です
garuba 030


辺りを見回すとたくさんの葉が食われていました 犯人はこれ
オキナワウスカワマイマイ  沖縄では最も一般的にいるカタツムリですオキナワウスカワマイマイ027

沖縄には他に世界最大の陸産巻貝の一種であるアフリカマイマイがいるのですが本種を中間宿主とする寄生虫(広東住血線虫)がマイマイを触った人間に寄生する場合があってとても危険です。
※ これは気をつけなくてはいけませんでした、パパさん認識不足です。

翌日、おーちぃが何気に触ったのがオキナワウスカワマイマイでよかった。

その他、この辺りにはこちらにもいそうなカメムシとイソヒヨドリがいました(写真なし)





にほんブログ村

薬剤を使わないシロアリ対策  

『ターミメッシュシステム』
オーストラリアのTMA社で開発され、シロアリが通過出来ない、又、シロアリの分泌物に侵されない特殊なステンレスメッシュを基礎の周囲や配管の周囲に隙間なく敷設することで、土中からのシロアリを、物理的に侵入させない基礎外断熱工法に対応した防蟻工法です。



特徴
・薬剤を一切使用しない(ノンケミカル)
・耐久性・効果持続性がある(薬剤のような再処理が不要)
・長期的コストメリットがある


と言う訳でSCの家ではこれが標準装備になります。

4月26日現在  古い!

これがターミメッシュ
コピー ~ ta-mimesyu 007

こんな感じで断熱材の周りを巻きます
コピー ~ ta-mimesyu 005コピー ~ ta-mimesyu 006

熟練者による施工
コピー ~ ta-mimesyu 013

型枠の外れた写真がなかったので・・・・・こんな感じです
コピー ~ ta-mimesyu 010


家族全員で胃腸風邪引いてましたがようやく復調気配です。

にほんブログ村

家のシロアリ対策  ターミメッシュを張った後


さてさて、下の子も元気になってきたし(上の子は胃腸風邪の影響がほとんどなかったので元気に幼稚園に行っています)
あとは私達夫婦の食欲が戻ればOKです・・・・・・・・・・10日が建前ですから体調的に心配だったけどこれで一安心です。




ターミメッシュを張った後・・・・・・・・コンクリート及びメッシュに確実に密着させるため普通のモルタルより目の細かい  『ターミパージ(接着モルタル)』 を塗っていきます
コピー ~ ta-mimesyu 017
コピー ~ ta-mimesyu 015


下に塗られているのがターミバージ・・・この上から普通のモルタルを塗るためターミメッシュは完全に見えなくなりますコピー ~ ta-mimesyu 021

ターミメッシュの施工業者さんが「工務店Nさんは基礎の作りが本当に丁寧で綺麗なので私達の仕事がとてもやりやすい。愛知のSC工務店の中でも間違いなくトップクラスです」と褒めて下さっていました。

にほんブログ村

Happy Birthday(1歳)

きょんちぃ1歳の誕生日おめでとうkyo 016

子供の成長は早いものですね。
にほんブログ村

上棟(建前)

今日の天気は曇りのち雨!

朝、工務店Nさんからの電話でこの日のうちに上棟することに決定しました。


もともと上棟式をやる予定はなかったのですが、顔を出した時(写真撮影時)に差し入れを持っていっていなかった事から、この日は大工さんたちへの御祝儀とお赤飯、お酒を用意しました。

午後から雨が強くなると聞いていたので3時のおやつ前に全て終わらせてしまいました(実は全て義母がやっってくれたのですけど・・・・・)





会社帰りに写真を撮ってきました
コピー ~ 建前 006


柱は4寸の集成材(檜が良いと聞いた事ありますけど、予算オーバーなのでこちらにしました)
建前 007
建前 009

一日でこんなに出来てしまうものなんですね!今まで平面で見ていた時は小さいと思っていましたが立体になると大きく見えます(これは目の錯覚ですね)
建前 011
コピー ~ 建前 014

我が家もお赤飯を頂きました
建前 017
建前 018




無事、上棟が済んで一安心、義母さんありがとう!

にほんブログ村

沖縄2日目 美ら海水族館へ

今回旅行のハイライト  

美ら海水族館
「ちゅらうみ」とは沖縄弁で「清ら(しい)海」という意味。




ホテルムーンビーチ(恩納村)~美ら海水族館(海洋博公園内)へ向かいます。


最初の予定では9時に現地到着→実際は9時にホテルを出る事に・・・・・


レンタカーで下道を通って1時間ちょっと(1時間30分くらい見ていました)ほとんど迷う事もなく現地到着しました。



海洋博公園は非常に広く駐車場は全部で8箇所

そのうちのP7駐車場(水族館に一番近い場所)に余裕で止めることができました。さすが平日!
garuba 057

水族館前です。これまた綺麗な海です(晴天ならもっと綺麗だったと思う)
garuba 067

こちら『ファインディングニモ』の中でも出て来た人気のナンヨウハギ・・・水族館の説明でこの魚には毒があることを知りました!
garuba 073


とりあえずこの日は平熱に戻った上の子とその髪の毛を引っ張る下の子
garuba 082


入場してしばらくは説明書きにある魚を全て探そうとする上の子にギブアップ寸前のばあちゃん!
garuba 074

そしてこの水族館のメイン、ジンベイザメやマンタが泳ぐ『黒潮の海』です。
garuba 091

水族館の1階から2階を貫く長さ35m×幅27m 深さ10m 水量7500m³と桁違いの大きさを誇る世界最大級の大水槽(世界2位)


黒潮探検(水上観覧コース)水族館のメインコーナージンベエザメのいる「黒潮の海」大水槽を水上からの観覧できるガイドツアー (無料)です。  ※平日なので余裕で見れましたが休日の場合は込み合う事必至のようです。garuba 097

出口の所で再入場印を手の甲に押してもらい、4Fのレストラン「イノー」で昼食タイム!

その後、私と上の子とで再入場。印を押した場所をブラックライトで照らすとジンベイザメが浮かび上がります。

目指すは出口付近にあった『深層の海』
深海魚の中でもナガタチカマスって魚がとっても印象的でした。

先日放送された『ガイアの夜明け』美ら海水族館の特集を見て知ったのですが、このカマス水族館が独自開発した『加圧水槽』(急激な水圧の変化で深海魚が死んでしまわないように深海と同じ水圧をかけられる特殊な装置)により世界初の飼育に成功!

あと、それまで水族館にいる3匹のジンベイザメが全てオスだったのを今年の春休みにメスと入れ替え、繁殖に挑戦中だとか(私達が見に行った時は2匹がオス 1匹がメス)

放送見てから行けば面白さ倍増ですね。



入場券は大人1800円

私達は日本レンタカー内で販売していた前売券を買いました(1割引の1620円)

因みに道の駅「許田」では前売券が1550円で売っているようです


にほんブログ村

外壁&屋根の色決定

来週、幼稚園の遠足があります。

そう言えば1年前は下の子が生まれたばかりで、私がついて行ったんだっけ。。。。。。。。。。。。そして今年も@@   幼稚園、最後の遠足は私がついて行く事になりました(ちょっと楽しみです)




さて以前、工務店Nさんに渡されたガルバのサンプル → ここをクリック(屋根・外壁サンプル)

妻はシルバーブラウンの外壁にモスグリーンの屋根が好みだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「あんたの好みの色で良いよ」とあっさり!  
 結局、私の好みの組み合わせ    

シルバーの外壁にダークブルーの屋根に決定しました。


まぁ、よくある無難な組み合わせですけど間違はないでしょう(笑)@@



にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

