にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー(ご招待キャンペーン)

早いものでもう6月(夏になっちゃいました)夏が終わって秋になれば我が家も完成。ホント早いモンです。

==========================================

今回は 今回も家とは関係ない話です。

かっぱ寿司に行ってきました(またいっちゃった)

そこでこんなもの貰いました(現在かっぱ寿司で行われているキャンペーンだそうです)
企業家倶楽部 006
恐竜ライブ!ウォーキング・ウィズ・ダイナソーの抽選はがき企業家倶楽部 007




今回はウォーキング・ウィズ・ダイナソーの日本追加公演で、かなり人気のあるツアーのようです。

行けたらラッキー!くらいの気持ちで「はがき」を送ってみようと思います。

我が家が申し込む公演は(名古屋・日本ガイシホール 8月12、13日)です。

にほんブログ村

エコキュート補助金の申請

沖縄  国際通り
   
沖縄版ベビースター?               島豆腐                    何故かウルトラマン
garuba 345garuba 347garuba 323

      市場通り
                豚足                             ピーチパイン
garuba 346garuba 334


==========================================


我が家は給湯器に『エコキュート』を付ける事から補助金の申請をします。


申請が受理されると国から40,000円の補助が受けられるので小さくありませんね。

11604174[1]

基本的に申し込み順に受理されますが、申込額の合計が予算額に達した場合、募集を終了して、抽選を実施します。

残念ながら「事業仕分け」で「廃止」が決まった「エコキュート導入補助金」
『緩和処置として半年間の周知期間を置く』と明記されているように、2010年中にはエコキュートの補助金は終了となりそうです→申し込みが殺到する→抽選になり外れる。。。。。。って、なりかねません!






にほんブログ村

上棟後  19日目  

床下を支える部分の工事が行われていました。




大引(おおびき)は土台と土台の間に床下地として設けられる部材です。

大引→写真左上の太い木の部分 
現場 009
「大引」を「ゆかづか」で支えます


「ゆかづか」城東テクノ製・・・大引のレベル調整をするもの。
サビや腐れ、蟻害などの心配がない樹脂製で、最大荷重強度は建築基準法で定められた値の5.7倍以上を確保します
mono10713342-081222-02.jpg


フローリングを支える部材の根太(ねだ) 床下地材として、床の重量や床が受けた荷重を大引に伝える役目を持ちます
現場 010




全ての床下部材が集合しています(土台には腐りにくい檜が使われています)
現場 016

因みに「土台」と「大引」の違いは?
下に基礎があるものが土台で、ない物が大引です。


こちらが全体像  
現場 003



この後、大工さんが帰ったので二階部分に忍び込みます。


にほんブログ村

3月権利  優待到着(カゴメ)

カゴメから待望の優待品が送られてきました(妻名義 100株)

一般的に優待品は、株主総会後に送られてくるものですが、カゴメの場合は別!  3月権利優待として毎年一番早く我が家に届きます。

カゴメ

年2回の優待品の中身も夏はジュースが中心です。

トマトのレモネードが1本   カゴメ野菜生活が5本入っていました 
カゴメ2


PS. 先程、箱の中を見たらジュースが1本なくなっていました。犯人の目星はついていますけど・・・・・・・・・・


にほんブログ村

上棟後  19日目  2階に侵入

大工さんが帰ったので早速はしごを使って二階に侵入(レッツゴ~)



(今まで間取りを載せるか、ホント迷いましたが・・・防犯上 良くないという事で妻と相談してやめました)
主寝室からの眺め   間取りを紹介していないので何だか判らないですね
現場 020


こちらは24時間換気のダクトスペースになります
現場 021

ここがベランダです  今のアパートの狭いベランダより15cmほど広くなります。
現場 024

棟木(屋根の一番上の木が見えます)
現場 027

我が家は梁を出さないのでここは隠れてしまいます
現場 029

来週にはサッシが入るそうです。


もっと見たくなってきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


 この後、天空まで行ってきま~~す。



にほんブログ村

メガチップスから選べる優待カタログ到着

DSソフトをはじめ、その他選べる優待カタログが到着しました
現場 050


メガチップスは「LSI」と「システム機器」が主力のファブレス(工場を持たない)会社です。



任天堂DS  Wii等のゲーム機器
セキュリティ映像監視機器
携帯電話
デジタル一眼レフカメラなど

日常の身近なところで活躍する商品に携わっています。
現場 051

一般に全くと言って良いほど知られていない会社ですが、マイホーム作りの中でもしっかり活躍しているのかもしれませんね!
にほんブログ村

上棟後19日目  記念撮影です(家の外周りを撮る)

大工さんが帰ったのを良い事に調子にのって2階から外周りを見に行きます


作りかけのバルコニーから足場に乗り移ります。
足場が組まれているので安心、安心!・・・と思ったけど結構、揺れますね!
現場 033


家が出来てからではこんなとこ写せません
現場 037

玄関を上からパチリ  やっぱ怖~~い
現場 038

階段を上がり、らせん状に足場を歩くと天空に到着です「めちゃ低い天空だなぁ~」   お~、気持ち良~い!
現場 039

やっぱり怖いです  特にカメラを構えた時は・・・・・・手がビビッています  
現場 041

    ガクガクッ ブルブル!  下に落ちたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現場 032

ガルバが張られたらまた来よっかな! (懲りない男)
現場 042
足場 001

※ この日は風が強くて怖かったです!   ここに登って仕事をする大工さんってやっぱり凄いです。



良い子は真似しないで下さいネ。
にほんブログ村

玄関ドアはYKK  ヴェナートの新製品

我が家の玄関ドアが決まりました。


まずは4月時点でのお話から
工務店さんが推奨していたのが YKKのヴェナート 親子ドア 断熱性能D3・・・・厚さ42mmの断熱ドアに主に複層ガラスを採用し次世代省エネ基準Ⅲ (新潟・宮城・山形・長野辺り)の地域に適しているみたいです(愛知県人には十分なのだ)

親子ドアは見た感じもかっこ良かったのですが値段が高い!この時、既に建物価格は予算オーバーで何を削ろうか思案中でしたから早速 却下。






そして5月になりました
カタログを見て最初に気に入ったのがこれ→定価が最も安いグループ、特に K01 は大量生産されている事から値引率が一番大きいとか (決定しちゃおっか?) 

 K01 シングルドア  プラチナステン
足場 005

K01 で行こうと思いNさんにその旨を伝えると・・・・・・
「6月になるとYKKの新製品が出ます。もしかしてもっと気に入るものが出てくるかも知れませんよ! あと K01 が廃盤になる事も考えられますから、ちょっと待って下さいね。カタログが到着したら持って行きます」






そしてそして、6月のお話・・・Nさん新しいカタログを持ってきました
K01 も新しいカタログにありましたが、ここで妻がボソッと「 K01 あんまり好きじゃないんだけど・・・他のじゃ駄目かなぁ?」って私に言います。  いつもズバズバ ものを言う妻が玄関については珍しく遠慮?していたみたいです。
考えてみれば、今回の工務店決めも 外壁・サッシ・床材もみんな私の好きにさせてくれていましたから、玄関については妻にお任せする事にしました。



分厚いカタログの中から妻が目星を付けていたのがこれ 
K14 H2 シングルドア 丸型ハンドル プラチナステン   新製品 個性的な小窓採光がアクセントです!
足場 002  (値段はKO1より少し高いくらいです)




我が家の場合、外観はほとんどがシルバーですから、玄関はアクセントとして違う色を考えていました。でも、お値段に見合うものは高かったんです!(普通の人から見たらケチるような金額ではないと思いますケド)

だったら思い切ってオールシルバー(無機質な感じを出しちゃえ!)で行こう!という事になった訳です。

※ プラチナステンは外壁のシルバーと比較すると若干黄身がかったシルバーって感じですね
にほんブログ村

カットサンプル見ただけで決定するのは?・・・・・

ここ最近、工務店さんとの打ち合わせの度にサンプルが増えていきます。

 
基本的に これらサンプルを見て決定します。

    足場 014  
  
 南海プライウッドのアートフロアー   リブル 

 合板にUVアクリル塗装と言うものがしてあって、耐候性、耐汚染
 性、耐摩耗性に優れています。

   

   と言う事で、我が家の水周り・・・・・・
   
   キッチン
   ダイニング
   洗面脱衣所
   トイレ
に使用します。





  中を開けるとこんな感じで実物のカットサンプルが入っています。
              
              ↓


足場 012

建具・階段・玄関タイルのサンプル
足場 006足場 009
足場 018


カットサンプルを色々見ながら決めたのに、出来上がってみるとイメージと違ったり、同じ材料でも室内で一部分だけを見るのと、太陽光の下で広い面積を遠くから見るのとではずいぶんイメージが違います。


我が家の外壁と屋根を決めた時がいい例で、実物見て アレレッて、、、、、、、この時は、急いで変更したりとかしました。
今回は少しでも実物を見てイメージしたいから、このあと ショールームに出掛ける事にしました。


にほんブログ村

ウッドワンショールーム見学

6月始め
つかまり立ちしかできなかった下の子(1歳1ヶ月)が一人で立ち上がりちました(拍手)


それから1週間経ちましたが。。。。。
立ったのはこの時だけ、あれはまぐれだったのか?ビデオカメラの用意も空回りの今日この頃です。
==============================================


カットサンプルだけではイメージが掴めないと思い、妻とウッドワンのショールームに出掛けました。

   今回見に行ったのはウッドワンの建具(内装ドア)です 『とにかく実物を見て決めたい』

 足場 006
      我が家の照準はソフトアートシリーズ 
               M-IC
         T010000068020.jpg
 
               M-IB
         T010000068019.jpg
   予算の都合上 こちらの2シリーズが最右翼



 
         到着すると営業さんが建具のあるコーナーに案内してくれました。
        こちらにはウッドワンの商品がたくさん並べられています。


リビング階段 020

手前から

メープルクリア ・ ナチュラルピンク ・ センターピンク 
その他、候補は新商品のウォールナット




我が家は無垢床(パイン and 杉)を使うため経年変化がある事を考えて建具とのコーディネートを考えないといけません。



 「無垢床が日焼けした色ねぇ」 
 ドアの実物見る事ができても床の色が判らない!
 前に友達の家で見たパイン床は飴色だったような・・・・・






それでショールームを周っていたらこんな場所を見つけました
リビング階段 024

円の薄い部分は無垢材が全く日焼けしていないものです。
円の濃い部分は無垢材が日焼けして3年経ったものです。

リビング階段 021
日焼けしたパイン無垢の色を見て決定した建具は
                         センターピンク →  

      無難!あとはクロスとかで変化をつけて・・・ 
結局、玄関ホールからリビングに入るところはこちら M-IC
         T010000068020.jpg
その他の1Fはこちら M-IB に決定です(まあ、平凡な選択です)
         T010000068019.jpg
 
妻の提案で、2Fはちょっと遊んで違う建具を使おうという事になりました。
新商品の「ウォールナット」の横縞が良い!

営業さんに実物を見せてもらおうと思ったら

営業さん「新商品はまだこちらに届いていません」

妻   「えっ、それが一番見たかったのに…。」

そうです、今までもそうでしたがこの時期(4月~6月くらい)に多くの商品の入れ替わりがあるそうです。新商品が発表されカタログが作られ見本が展示される。そういった時期なのです。我が家の場合、照明器具・玄関ドア・建具・サッシ・壁紙など(ほとんどですね)しばらくの間、決定に待ったがかかりました(壁紙は今からですが、トータル的に見たいので先に見本を見せて欲しいとお願いしました。工務店には気に入ったのがなくなるかもしれませんよといわれています。)旧商品がストックされていて廃盤品を安く売ってもらえた方がありがたかったんですけど・・・・
大手HMにはこんな事ないのかもしれませんが・・・どうなのでしょうか?  
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

