にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

自転車の鍵が見つかった!


2週間くらい前から自転車の鍵が見つかりませんでした。

ものをなくすのは日常茶飯事のパパさん「年取るとこうだから困るんだよなぁ。車は使えないし・・・」

車は基本、妻と子供用なので自転車がないとホント不便です!

おかしい!どんなに探しても出てこない  と思っていたら・・・・・・・・

棚の上にあるおもちゃ箱から出てきました。ヤッター!

10,000円以下で買ったマイカー(ママチャリ) パンク防止剤入り自転車

どうやら犯人は、我が家の怪獣2号だったみたいです。
去年買った液晶TVにも手を伸ばしてコシコシやっていたし気をつけないと・・・・・・・・

これで普通に歩き出したら・・・・(怖い!) 新居も彼にやられるの覚悟しないとね!




にほんブログ村

新居  石膏ボードの注意点

生活観が出てしまうのは否めないのですが新居に つっぱり棒 を使う事を既に計画しています。



我が家のようにクロスの下地に石膏ボードを使用する場合、直接の釘打ちはご法度!偉い目にあいます。。。
また、つっぱり棒は引っ掛ける物の重量にかかわらず、突っ張る強さ相手側によって壁、天井等を変形させることがあるので注意が必要です。



そんな事、知らずに壁に直接、釘打って穴だけ大きくなったり・・・・・・・・つっぱり棒つけて、ぐるぐる回していて「ベコッ」っとやっちゃった事ありません?
私はありますよ・・・内緒だけどアパートで!・・・・・・・・ 

01000836567.jpg

そのための準備
そこで石膏ボードに変わる下地補強材(ベニヤ板)を入れておいてもらう事が大切です。そうすれば釘を打つ時も心配いらないし、ここにつっぱり棒で隠したいと言う時に気にせずに突っ張れるからです。


妻がやろうとしている事は、 
・ホールからすぐの廊下にハンガーをつけようかな。
・洗面脱衣の収納棚を突っ張りで隠そうかな。
(最初はロールスクリーンの予定でしたが天井高が260cmだとロールスクリーンのお値段が高くなる、その対策)
・2階洗面台だけあるところに鏡を自力で付ける。
・配管をツッパリで隠す。
・主寝室のウォークインクローゼットのバーをもう一本つっぱろうかな。
・シューズクロークにDIYで棚をつくろうかな 等などです。
(メチャメチャ多いがな)


でも妻が懸念している事は金額面「補強材、入れてもらうのっていくらかかるんだろう?」
Nさんに聞きました。
「ああいいですよ、それくらい。薄いベニヤいれとけばいいんですから」 工務店さんのサービスです!
「やった♪」(妻 心の叫び)

それを聞いてからと言うもの補強材をそこらじゅうにつけようと暴走気味の妻です。


下地補強材(ベニヤ板)は石膏ボードの代わりに入れるのであらかじめどこに何をつけるのか計画しておく事が必要です[実はそれがなかなかできないんですよね・・・]

img1043820307.jpg

※ あとで聞いたのですが木材価格が高騰していることもあって現在、ベニヤ板(12mm)は石膏ボード(12.5mm)のほぼ倍の値段だそうです。
あと、一般的なベニヤ板12mmよりも12.5mmの方がかなり高価らしいです(数が出回っていないため)
同じ面に石膏ボードとベニヤ板を張るのはあまり良くないそうです。
(クロスが長持ちせずに切れてしまうのが理由)

にほんブログ村

カップボードを急遽変更することに  『アヤノクラフト ビスタ(VISTA)→?』


先日の現場打ち合わせで保留になっていたコンセント位置 『カップボード』

コンセント位置を決めるにあたって、妻にとって一番大事なキッチンのカップボード、家電置き、カウンターを本気で決めなくてはならない時がやってきました。

保留→変更  あれほど『アヤノクラフトのビスタ(VISTA)』にすると言っていたのになんで今頃?



こちらはアヤノクラフト  ビスタ(VISTA)の色違い ヴィオラ(VIOLA)
20100321093806.jpg

どうやら 今使っているレンジはビスタに入るけれど、これから買うレンジがビスタに入るかどうか怪しい雲行きになってきた事が原因のようです。


これまで、いろいろな家電量販店に行って調査してきた結果、店頭にあるものでビスタに入るもの(一人暮らしようとかじゃなくてね)が1つもなかった量販店もあったようです。妻はそれまで「大した機能もいらないから大丈夫」と思っていたみたいですが流石に不安になってきた模様。

「レンジを置いても隠せないなら意味ないジャン」と言う事で、隠さなくても良いタイプを急きょ物色する事に。ここで大きな制限が一つ、我が家には窓がもう付いてしまっている事(幅は大方限られてしまっています)



そこで候補に挙げたのが「アヤノクラフトの家電収納ふたなし他同じ」「パモウナ」だったのですが、アヤノクラフトは隠せるからこれだ!と思っただけで隠せないならここまでお値段の良いものにする必要はなく、パモウナはカップボード他の欲しいものを合わせると別のシリーズになってしまうので色が合わない、高さが合わない等がでてきました。


さてどうする。もう時間がないよ。そこでもう一つ候補を挙げることに。


以前ファニチャードームで紹介してもらった事がある

・・・・・・・その会社名は『エスエークラフト』です。


次回に続く

にほんブログ村

建物のローン契約

無事?来月から建物のローンも支払う事になりました。
   
   (土地+建物)+ 家賃 → 同時進行期間は3ヶ月ですがホントに厳しいです。

そして長い長い ローン地獄の始まりです (苦笑)

先は長いけど一歩ずつ・・・・・・・・・・・・・・・(去年の写真を使っています)
kouen 016
にほんブログ村

照明関係を安く済ませる  モーガルソケットって?

照明器具にさほど興味のない私と妻。シンプルで雰囲気より明るさを取るタイプの二人です。なので、妻は出来るだけ照明にかかる値段を控えめに押さえたい!そこで探し出してきたのがいろいろな先輩ブロガーさんの中で出てくる『モーガルソケット』なる物。  (とにかく安い)              
                  img55935359.jpg


実はこの前、妻がOMソーラーの見学会に行った時、たまたま付いていたのがこのモーガルソケット。これなら良いんじゃないか。
私が常々言っていた「どこかにLEDを付けてみたい」と言うのにもはまるんじゃないだろうか!





それからと言うもの妻はモーガルについて夜な夜な調べていたようです。早速Nさんにここはこう言う風にモーガルにしてと提案して金額を出してもらって・・・・・Nさんが出してくれていた金額と比較する事に。



Nさん「何分、時間がなかったので大雑把で良いですか?」と言う事で・・・
「それで構わないから金額 金額」と一人うるさく言う妻でした。が…「えっ高くなってる?」



モーガルソケット使うと安くなるって他のブロガーさんは書いてるのになんで?



Nさん曰く、高くなる理由は
・それ自体は安いけれど1つの提案のところを2つにしたりして配線が増える事。
・それからシーリングより配線が面倒なので手間賃の方が…と。




「えー、そうなの?」でもどうも腑に落ちない妻。明日決定と言う前の日、もう一度Nさんに電話
「1個当たりの金額、その他諸々 教えて」・・・・・・・・・・・・・「やった!」妻の粘り勝ちです。


きっと言いたくなかったのでしょう。配線1ついくら、手間賃1ついくら等々、シーリングの場合とモーガルの場合と細かいことを聞き出しました。


この日の夜、妻が寝ずに他の照明器具と比較、計算したのは言うまでもありません。一応妻に言っておきましょう「頑張ってくれてありがとう!」って。


そして晴れてモーガルを採用する事になったのでした。ちなみにえっ高くなってる?の金額はどうもNさんの考えるモーガルと妻の考えるモーガルに違いがあったようです。




あっそれから我が家のアパートにもモーガル?がありました。 「トイレの裸電球…」 今まで気付かなかった。
多分私たちより先に住んでいた人が、ただ単に電球のかさを壊しただけ(なんちゃってモーガル)なんだと思いますけど・・・・・・

屋根ガルバ 056屋根ガルバ 055








にほんブログ村

エスエークラフトとは何物か?

下の子が5~6歩くらい歩けるようになりました。

目覚ましい成長に「こりゃ、めでたい」と思ったのは良いが・・・今日が妻の誕生日だった事をすっかり忘れていました。


あとでお目玉をくらったのは言うまでもない!

************************************

皆さん『エスエークラフト』って知ってます?私も知りませんでした。『エスエークラフト』とはなんとあの『アヤノクラフト』と兄弟会社なんですねぇ。

と言う事は品質はいいのかも?そしてこれなら妻の希望するカップボード、家電収納、カウンターが揃うんです。と言う訳でネットでいろいろ調べてみましたが『エスエークラフト』なんて全然でてきませんでした。仕方がないので直接聞いて見ましょう。


************************************

  メールのお問い合わせで質問

㈱エスエークラフト営業本部より
お客様のご指摘の通り、弊社と綾野製作所様は兄弟会社となっております。
シリーズにもよりますが、部材等は綾野様と同等の物を使用しています。
価格帯としては、綾野様より1ランク下と言えるかと思われます。

他社との違い、こだわりの部分を申し挙げますと、
・上台ガラス収納部→大皿も収納可能にするため、奥深設計。
・引き出し→厚さ15㎜の丈夫な底板。
・引き出し→最下段は重量物も収納可能なキャスター付き(耐荷重50㎏)。
       2Lのペットボトル等、背の高い物も収納出来る高さ設計。


だそうです(頑丈さはアヤノと同じようです)

************************************


こちらはエスエークラフトのカップボード
エスエークラフト

モノによってはアヤノと全く同じ部材を使っているそうです。

今回2回ほどメールで問い合わせをしましたが、次の日にはお返事が返ってきてました。迅速、丁寧な回答でとても好印象。

と言う訳で我が家のカップボード他はエスエークラフトに決定です。皆さんカップボード等選ぶ時に 『アヤノクラフト』 か 『パモウナ』 かという選択をよくしておられるようですが、ぜひ、 『エスエークラフト』 もお仲間に入れてあげて下さいね。

にほんブログ村

照明器具・固定棚の打ち合わせ

ちょっと前(6月19日)のお話     最近家作りの話が前後して判らなくなっています。

この日は2回目の現場打ち合わせの日でした。

前回の現場打ち合わせでかかった時間は3時間(疲れた~)
今回はそれ以上の長丁場になる事を覚悟していました・・・・・


Nさん 現場監督さん 大工さん 電気工事屋さん みんな揃っている中で

・照明器具の場所、個数
・キッチン(I型 対面)キッチンパネル、エンドパネルの収め方
・シューズクローク部分
・洗面の造作


の打ち合わせをしました。



照明の打ち合わせは、こことあそこにモーガルを付ける・・・・・ ダイニングはこうしてあーして・・・・・ もう少しこちらに照明付ければ、あそこはいらないとか・・・・・ 照明の位置、バランスを考えながら決めた部分をそのままダイレクトに電気工事屋さんに伝えていきます。あんなこんなで結局2時間以上かりました。



そしてキッチンパネル、エンドパネルの高さや厚み、ニッチ部分の打ち合わせをしました。
ここ私はノータッチです。
キッチン打ち合わせ
「そう言えば まだキッチン決定の記事書いてなかったっけ!」



途中休憩を挟んで、メールのやり取りをしていたシューズクロークの打ち合わせ、確認。



洗面は当初、妻の目論見通り 今使っているタンスを置く予定でした。

しかし

私「えっ、タンス?」
妻「そうそう、桐で出来ているからこういう所で使えるんだよ。他のブロガーさんの中にも使っている人いるんだから」
私「・・・・・・・・・・・・・う~ん、変じゃない?」
妻「じゃあ、造作にする?」
意外にも普段使わない私のわがままで造作に決定してしまいました。

洗面脱衣所(3.75畳)にホスクリーンを2本取り付けます(ホスクリーンの場所はハンガーとメジャーを使って確認)
打ち合わせ  打ち合わせ2

この日はとにかく蒸し暑かった・・・当たり前の事ですが高気密高断熱住宅でも湿気がしっかり入ってくるとたまらない事が判りました。本来、こういう日の生活の仕方は窓閉めてエアコン可動になるんでしょうね!ってエアコンない状態で立ちっ放しの 4時間30分  さすがに疲れた~!


上の子  ウサギさん決定です(幼稚園のお迎えを遅くしてもらう事)




にほんブログ村

上棟後32日目  こんな感じ

今更ながら、第1回目の現場打ち合わせの時に撮った写真です。

付けてみて判った事ですがLow-Eガラスは表からだと反射して中の様子がほとんど見えません
ritomiku 016

1F天井部分はこんな感じ
ritomiku 018

外枠シルバーの樹脂サッシが付いていました
屋根ガルバ 002



妻が打ち合わせをしている頃、

私は・・・・・・・・・・・・こうして写真を撮りにフラフラしていました(汗)

にほんブログ村

上棟後37日目  下地工事

建前後37日目の様子  

先日の打ち合わせ(1回目の現場打ち合わせの事)のあと、早速 電気配線工事が行われボードを貼るための下地が付きました。


野縁受と野縁   天井板を取り付けるための下地になります
屋根ガルバ 005
屋根ガルバ 006

SCの家独自工法 インナーサーキットの通気を作るため横胴縁を取り付けます
屋根ガルバ 003




屋根・軒天・破風を取り付けるための下地工事は完了
屋根ガルバ 010
屋根ガルバ 011

にほんブログ村

羽根のない扇風機エアマルチプライアーの問題点

家電量販店に行って来ました。

目的は・・・・・dysonの羽根のない扇風機エアマルチプライアーを体感するため
          ダイソン 003
         上  直径25cmのサテンブルーは私のお気に入りの色。



こちら 直径30cmのホワイト  手を入れてみると真ん中あたりは風が来ません
ダイソン 001

  新居に置きたいものの一つなんです・・・・・でも実際使うのは一年後か!
  

気になっていた事が二つ

・一つは音
dysonと言えば掃除機!
カッコ良くって吸引力も抜群、嫌な臭いも出さないと良い事尽くめですが、唯一弱点と言えばやはり音、かなりうるさいです(笑)dysonの扇風機、もしやと思っていました・・・風量は微調節ができます。風量を最強にすると若干ですがモーター音がします。神経質な人は気になるかなぁ?
(量販店がうるさかったので実際住んでみての感想とは異なるかもしれません)

・もう一つは扇風機の高さ
下に置いて使うのなら良いのですが扇風機の背が低い事からリビングに置くのにバランスが悪い。
我が家の場合、少し高いところに置く予定。意外に安定感があるのでよっぽど倒れないと思いますが、うちのように2人のチビちゃんがいると押したり引っ張ったりして倒してしまいそうなんで結構心配です(怪我&本体が壊れる)

ここから風が出てきますが最強でも風量はそんなに強くないです(扇風機とは風の質が違うように感じます)
ダイソン 006


良いところは羽がないので子供の怪我の心配をしないで良い事と掃除が楽・・・・・でも
ここから風を吸い込む事から埃がたまります(それでも普通の扇風機より掃除ははるかに楽そうです)
ダイソン 005



次回につづく

これら問題をいろいろ解決するもの発見!
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

