にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

キッチン造作のコンセント位置が・・・・・・

早いものでもう8月が来てしまいました。

来月には引越し!できるかなぁ?


先日、私の撮ってきた写真を見た妻「ちょっと気になるところを発見」したので現場に急行しました。


それがキッチン造作のニッチ部分 赤丸のコンセント部分garuba 010

これ、打ち合わせの時に出来る限り上の方に付けて欲しいと希望しておりましたが、写真を見る限り下の方にあるような?(間違いなく下に付いていました)

早速Nさんに確認して頂くようメールを送りました。

特にこのキッチン造作部分は最後の方まで決まらず、現場打ち合わせの時もドタバタでしたから・・・・・

数日後、修正されていました
ホーキンス 033
ホーキンス 034

これから仕上げに入ってきます。特に1F部分は修正が効かなくなってくるのでこまめに見に来ないといけないと思います。

実はこれ7月上旬の話です

にほんブログ村

我が家のパントリー事情

上棟後68日目


2Fの杉の無垢床発見!・・・・・の話は置いといて
ホーキンス 002


こちら我が家のパントリーです。

                  幅 狭~い
       食品庫 006


カップボード(食器棚)・カウンター・冷蔵庫を置いて余った部分が無駄になってはもったいないと作ったのでこんな狭くなったんですけど・・・・・・・・・ないより良い!






にほんブログ村

足場を外す前にプロのチェックを

Nさんから今週中に(実は結構前の話)外壁部分が完成し、足場を外すと連絡がありました。

時を同じくして我が家の『自称プロ』が先日 足場を登ってきたそうです(もちろん無許可)

ホーキンス 012


プロ 「このまま外壁完成じゃあ駄目じゃ!」 

何の事か全然知らなかった私。。。。。。。。。 いきなりの駄目出しに「何が????????」

プロ 「おーちぃパパ、足場を外す前に一度ワシとどこが駄目か 探険 確認に行くんじゃ」

そして足場外しの日を先に延ばしてもらい『自称プロ』と共に3度目の 探険 をする事になったのです。
にほんブログ村

サンダルを買い換えました

住宅ローン0金利なんてのが出てきたんですね~!ビックリです。


************************************


今から15年位前に買ったサンダルを買い換えました。

ヨレヨレ  ホーキンス    割れてるし!
ホーキンス 035

見ていただければわかるようにもう限界です!

裏もツルツルで、先日もこれを履いて歩いたら見事に滑って転倒!(恥)


で、今回買ったのがこれ  クロックス   じゃあなくって・・・またまた ホーキンス だった(後から気付いた)
ホーキンス 036

これ軽くて履きやすいです
にほんブログ村

新居への仕分け作業

今まで工務店さんから借りていたカタログ・サンプルを返します。

足場 054

何を選んだかはまた何れ・・・・・

とにかく今は片付け優先、新居に何を持っていくか?何を捨てるか?


引越し前の仕分け作業!思った以上に大変です。


にほんブログ村

じゃん球!『ドリームジャンベガス』

先日、兄の家に行きました。

彼は古い or 壊れかけたパチンコ台などをリニューアルして使えるようにするのが最近の趣味のようです。

今回も新しいパチンコみたいな物を持っていました。

それが・・・・・じゃん球! 『ドリームジャンベガス』
足場 030


何か不思議なゲームです(いつ出来たものか知りませんがこのゲーム辺りが液晶の走りでしょうか)
足場 032足場 033

会社の後輩達もついつい長居してしまうそうです
足場 034

因みに私はパチンコはやりません・・・・・・でもここに来るとついつい(笑)面白いです!

まだ他にもいろいろなゲームが置いてありました(行く度に違う機種が置いてある兄の家の通称「体育館」・・・恐るべし)

また機会があったら紹介しますネ!

にほんブログ村

ゼンショー(7550)100株主の優待改悪

ゼンショー(7550)が株主優待改悪を発表! 100株保有で

3,000円×年2回 → 1,000円×年2回

確かに株価80,000円で配当金以外に優待券3,000円×年2回の優待がもらえるのは美味しすぎました。
(利回りにして8%以上)

その代わり増配の発表があった事から株価は若干の下げで済みました(3000株以上保有者は優待改善)

ゼンショー 003

う~ん、ウナ丼を思いっきり食べられるのも今回限りか!


にほんブログ村

上棟後 73日目   

ホーキンス 004

電気メーターが付きました。


ごくごく平凡です・・・

「電気メーター」って取り付ける位置

の制約があるそうですね。







下の写真はソーラーサーキット(SC)独自のもので

断熱材と壁の間の熱気を排出する

「SC小屋裏ダンパー」を表側から見たところです。









ホーキンス 013
外壁を取り付けた後
にほんブログ村

家作り(外壁部分)素人が見逃すチェックポイント

足場が外れる前に・・・自称プロに連れられてまたまた登ってきました。
 

  御年72歳   数年前に現役引退しましたが動きは軽い!ホーキンス 017ホーキンス 006









ホーキンス 005


ベランダに出た自称プロ

プロ「見よ、パパ!ここじゃ」

私「どこ?」

プロ「ガルバが貼られている中(裏)を見よ、ここは雨の跳ね返りを考えてしっかり上までペンキを塗っておくべきじゃ」

私、覗き込む「確かに塗られていない!」

黄色い部分の事です(多分素人では誰も見ません)
ホーキンス 007



プロ「続いて軒天じゃ!この部分これで終わりならお笑い種!釘打ちがとにかく甘~い!安達祐実の(元)旦那じゃないんだからそんな言葉許さん!」

私「ほえ~!」

赤い部分の事です(打ち方が深かったり浅かったり板が割れているものもありました)
ホーキンス 008

プロ「ワシの目はごまかせんぞ~、こっちの赤い部分もじゃ~」ホーキンス 009


ここには釘の穴が・・・・・・
ホーキンス 011


プロ「玄関の上のこの部分を見よ!コーキングされてないと何れこの部分から錆びることがある。ガルバと思って甘く見ちゃ駄目だぞ!」
ホーキンス 016

写真にはありませんがもう一箇所水切りの上のガルバ(細い部分)がずれているのを指摘!

プロ「これはまずいぞ!ずれて良いのはカツラだけじゃ!」

私「カツラはずれても良いんだぁ?知らなかった!」



※ 一部、釘打ちの甘い所をプロ自ら打ち付けてくれました。そしたら深く打ちすぎて板が割れました(汗)
  私「アラッ?」  しばらく仕事していなかったと言う事でこれは ご愛嬌 ご愛嬌(笑)




とりあえず撮っておいた写真を見てNさんに報告しました。


にほんブログ村

我が家の建具(床にレールがありません)

上吊引戸用のレールが付きました
食品庫 008

我が家はこの「上吊引戸」を多く採用しています。
その理由は・・・


床にレールがないので連続した空間を作りだせます。と言うのもあるのですが・・・・・・・・・・我が家の場合は掃除がしやすい事!これが一番です。

最近はこの「上吊引戸」が増えてきた事により値段も「普通の引き戸」より安く仕入れられるそうです。 


by Nさん


にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

