にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

玄関タイルが入りました、が・・・自称プロの指摘

・・・・・・・長い夏休みも終わり 9月になっちゃいました・・・・・・・・・・


中途半端なところで「つづく」になってしまった先日のブログ記事  『玄関タイルについて』



黙っちゃいられないとばかりに自称プロの指摘が炸裂!



タイル 021


プロ「パパよ、赤い部分に注目じゃ!ここは本来 『段鼻(だんばな)タイル』 を貼るのが普通じゃ」

私 「段鼻タイルって?」

プロ「段鼻タイルとはな・・・階段先端の踏面に使われている専用タイルの事じゃ。これは滑り防止や見栄えを考えて使うんじゃがな」

私 「へぇ~、良く見ると先端部分も普通のタイルが貼られてる~」

プロ「ローコスト住宅ならまだしも・・・注文住宅ならその辺りの事を聞かずとも段鼻付けるもんじゃと思うがなぁ」


因みにこのタイル 細かい滑り止めが面全体についていますから実際、段鼻が貼ってなくても滑るかどうかは不明です。

これが段鼻タイル
21420225.jpg


自称プロ  間接的に我々に伝えるよりも直接 話した方が良いと思い
現場見学(家の中は初めて見ます)も兼ねてNさんと会う事になりました。


プロ「これこれ云々・・・こういう訳じゃ」

Nさん「なるほど、わかりました。一度 調べてみます」





ありがとうプロ!   

「ワッハッハ、ワ~ハッハ」 ゲェ~


そしてプロの目には我々の家はどんな風に映ったのでしょうか?  興味津々です



自称プロ、72歳! 好きな食べ物は「イチゴ」

好きな食べ物と言われアイドル並みの模範解答をするプロ!

私はてっきり「味噌汁じゃぁ~」と答えると思っていたのに・・・・・・・・
 






にほんブログ村

階段手すりの注意点 (自称プロの視点)

グレーチング 004

  我が家を建てている大工さんは2人います

  一人は40代?のAさん

  常にコンタクトを取る時の大工さんはこちら

  気さくで話しやすい人です



 
  もう一人は50台後半?のBさん

  Aさんとは正反対で

  こちらは無口、笑顔もほとんどなし!

  昭和の侍タイプ!(昭和の侍って何だ?)








 


我が家に階段手すりが付きました(こちらは昭和侍  Bさんの方です!)
グレーチング 012


いい感じ~




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ハハハハッ



「ワッハハッハッ~、ワァッ~ハッハハッハ~~~」   ゲェ~





またかい!



プロ「ワシャ~気に入らんなぁぁぁ! パパさんよ、カッコじゃない カッコじゃないんじゃゃ~!」



私 「べっ 別にカッコ良くないんですけど・・・・・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・



またつづくかよ?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ゲップ!!


プロ「この手すりの先を見よ!(エンド部分です)これだと服が引っかかりやすくて危険じゃ」

私 「ほえ~、確かに階段の上り下りで引っかかったら危険だよ」

プロ「焦るでない!焦るでないぞよ!取り付けた後でも手はまだ残っておるワイ」

私 「どうすれば?・・・・・・・・・・」


プロ「エンドブラケット(手すりが途中で終了せず、壁側まで折り曲げてL字形に終了させる物)を取り付けるんじゃぁ~」


「要するに こういうのじゃ!」
i600.jpg






私 「う~む、さすがプロ、こんな事ならもっと早く我が家を見せるんだったなぁ!」




PS. 因みにプロの家の階段手すり。。。。。 我が家と同じ引っかかる形のものでした!


にほんブログ村

エコキュートが付きました

 我が家はオール電化仕様です。



その大きな戦力になるであろう エコキュート

湯切れが心配で460Lにしようか迷いましたが家族4人のうち3人が男なので370Lに決定!


 ここにエコキュートが付きます
        

イス 014  グレーチング 009
                                          
                                    付きました  はやっ(笑)


思ったよりでかいんでビックリです!


にほんブログ村

トイレと洗面化粧台到着

トイレと洗面化粧台が到着していました。

調べたら上棟後102日目の事でした(笑)   アレレッ、、、ネタが前後している???!

イス 012

トイレと洗面化粧台は1Fと2Fにそれぞれ取り付けます
イス 015



では、これから取り付けま~す!




にほんブログ村

1Fトイレの問題点 (これ どちら側に付けますか?)

早速トイレが取り付けられました。。。。。。が、ここで問題発生!



我が家のトイレはTOTOのタンク付き(1Fはウォシュレット付き  2Fはウォシュレットなし)
予算を抑えるためトイレにお金を掛ける事が出来ませんでした。




kinou-toire_p4.jpg
   ← こちらの写真

  『トイレットペーパーホルダー一体型手すり』  
  
  です!

  各トイレにこれを取り付けるのですが・・・・・







大工Aさん「トイレットペーパーホルダー一体型手すりを取り付ける部分なんですが、1Fウォシュレット操作ボタンに干渉しそうなんです。奥様の希望で、赤い部分に取り付けて欲しいと言われていたのですが・・・」  




グレーチング 002




大工Aさん「これ反対側に付けちゃダメでしょうか?」

私 「う~ん そうですねぇ~ 今日、時間を作って妻をここに連れて来て、それで決めます」






早速 妻到着!
グレーチング 001

妻「ホルダーをもう少し前に出す事はできませんか?」

大工Aさん「そうするとスライディングドアを閉めた時に干渉してしまいます」

私「なるほど、ではもう少し高いところに取り付けたらどうですか?」

大工Aさん「実はホルダーを打ち付けるための下地があまり高いところまで入っていないんですよ」

私&妻「出来る範囲でいいので上の方にホルダーを持ってきてください」

で、実際に二人で便座に座ってみました

私&妻「あっ、何とかいけそう!このままで良いです」


ホルダーを出来る限り高いところに取り付ける事で

一件落着です!







反対側に付けなかった理由は

トイレットペーパーホルダーが一体で付いているので反対側に持ってくると右利きはやり難いんですよね。後処理が・・・・・

・・・と思うかもしれませんが実はそうではありません!



入り口から向かって右側を広く開けてスッキリさせるのが目的です。



ただそれだけ???

(妻より)
手洗いはタンクから出てくる水で済ませるのですが奥に入って手洗いをする事が可能ですし(大人はあまり関係ないかも) 子供達が水をたらしても掃除が簡単に出来る事、あとトイレの窓の開け閉めがしやすい事が理由です。

タイル 015



う~ん、プロに見せたら駄目だし食らっていたかな? 



にほんブログ村

リアルタイム  引越し業者決定

昨日の夕方、引越し業者に電話を入れました。 



妻「9月の○日くらいに引越しをしたいんですけど・・・一度見積もりを取っていただけますか?」

引越「今からお伺いしても良いですか?」  お~、急展開!

妻、私に相談・・・「今からだって。早い方が良いよねぇ?」

私「よし、今から来てもらおう」   少しでも早く済ませたかったので急遽決定しました。




今回 『引っ越し業者』 に初めてお願いしたのですが 我々の性格からして「少しくらい予習したり」「他社と比較したり」とかするんですが今回はそんな余裕なしです! (もう面倒だったから!)


面倒と言いながらスマートボールで遊ぶ(写真は記事と関係ありません)
足場 047

                    
≪そのかわり≫
丁度1ヶ月前、アパートのお隣さんがここの業者で引越しをしたばかりだったので、金額の目処はお隣さんと「同等」もしくは「もう少し安く」くらいで決めたいと思っていました 『家族構成も同じで、あちらは我が家にはない勉強机と冷蔵庫付きで○万円弱』



目標は○万○千円くらいかな?って勝手に思う。





そうこうしているうちに引越し屋さんが我が家に到着!

引越「○○市への引越しですね!予定日はいつが良いですか?・・・予備日はどうしましょうか?・・・持って行かないものは?・・・・・・・・等など」質問後



家の中のものを実際に見てチェックしていきます。


荷造りは私達でやるという経済パックを選んだにも拘らず、予定金額よりも大幅にオーバー!!
そこから法人割引と新規割引をしてもらっても2万円ほどオーバー!!!高すぎる、乖離がありすぎです!






私「なんでこんなに高くなるんでしょうか?」と お隣さんの話を出しました。

引越「このコースはお客様が荷造りをする以外は全てこちらにお任せして下さいコースです(そんな名前のコースはないよ)  トラックの大きさも3tのものを予定しています」

妻「自分達で持って行けないものだけお願いしたらいくらになります?」

引越「2tトラックを使用してお客様で運べるものを運んでいただいて・・・・・・」
  



我々の希望額くらいでした。




引越「その代わり、かなりたくさんの物を自分達で運ぶ事になって、これが結構大変な作業になりますよ」


引越しはこのトラックでお願いしま~す!
mini 002


妻「だったら、この中間くらいのサービスってあります?」

引越「う~ん、、、、、、、、、、ないんですよ」


≪解決策≫
結局、上司権限割引を電話でお願いしてもらって、3tトラックで全部運んでもらうサービスを、更に1万円ほど安くしてもらう事で決定!!   電話の受け答え聞いてて、 上司 即答! ← これポーズですね(笑)




結果・・・お隣さんより7千円ほど高くなりましたが細かいものも全て運んでもらう事になったので納得です。


風の噂では8億円で売れたらしい?『じゃん球』 ← そんなのありえない~~!
a.jpg

                     ↑
           こんな記事信じちゃいけませんぜ!!


≪まとめ≫
気持ちと時間に余裕があったら競合させてみるのも良いと思います。本命があるなら安くしてもらった業者の金額を教えて ここまで値引きしてくれるのならお宅でお願いしますとか言うのも、手なのかなと思いました。


※ 因みにここの業者さん、日柄とか午前午後の割引とかは関係ありませんでした。


にほんブログ村

部屋の中をより明るく見せるための技とは・・・・・

この日の2Fの室温32.2℃  湿度56%  

「SCの家」とは言え・・・・・暑いです!って窓開けっ放しだし(笑)
グレーチング 017

我が家は採光に工夫を凝らした・・・・・・・・つもりです!


その一つ ラグラーチェ(FRPグレーチングとポリカーボネートを使用)

2Fからの撮影
グレーチング 018


1Fからの撮影
無垢の床 013







こちらは明るい和室からやわらかな光を通すアクリル製引戸です
グレーチング 013

撮影は8月下旬でしたが結構いい感じで光が拡散して部屋を明るくしてくれています。








にほんブログ村

「ムシムシ」アパート

「ムシムシ」アパートと言っても近頃の暑さでムシムシって意味じゃないですよ。



早朝、妻が「刺された~」って言って私を起こしました。


妻「ム・カ・デ」

私「ムカデは刺すんじゃなくって噛むんだよ!」

妻「・・・・・・・・・・」



良く見ると妻の腕をよじ登っているじゃありませんか!  あ~ 「現在進行形」 ネ!

私を連れて子供達のいない隣部屋まで行って処分・・・・・と ・・・が、いない!

眠気眼の私も「あれ~」

とにかく薬、薬~




前回私が刺された時にムカデ用の薬がなかったので買っておいたのだ!



これがムカデ用の薬
mini 001

妻が薬塗ってる間に 私が探すもいないんですよねぇ!


私「無垢板どかしてもいないし~」

って、チョットだけチクリとしたと思ったら、いました、いました~ 私の足の指の間にもぐりこんでいました。

で、簡単にチョイと処分! 「それにしても小さいなぁ~、こんなんでも痛いんだぁ?」ってくらいです。



しかしねぇ、前回私が噛まれた時と大違い!経験から来る余裕なのか?あまりにムカデが小さかったからなのか?



まぁ、子供達が噛まれたり、大きいムカデに噛まれたのなら状況は違うでしょうから・・・・・・
これは新居に少しでも早く移らなくちゃ、安心できませんよね!


※ 今まで誰も噛まれた経験がなかったのに今年は家族で2人も犠牲者が出てしまいました。








にほんブログ村

洗面化粧台はYAMAHAのエポックと・・・・・・・

我が家に待望の洗面化粧台が付きました♪



1FはYAMAHAのエポック    750mm
グレーチング 005


お値段的にはかわいくないものでしたが、妻が「これが良い~」って、どうしても欲しかったと言う事で・・・・・・・

壁だし水栓だから水も汚れもたまりにくい
タイル 009

他にもコレといった機能が付いているのですが、まだ私達のものになっていないので、何れ紹介します。


う~ん、いい感じ・・・・・・・・


さあ、2Fの洗面は、エポックでお金を使った分の煽りを受けたため



・・・・・・・・・・・

  


金額の凄~く安かったTOTO製です (名前も知らない!)
タイル 007



お~、これも安い割には結構いい感じじゃないですか~~(笑顔)




・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・





ハハハハハッ




ワッハハッハァ~ ハァ~~~~~~   

 パパさんやぁ~ いいのかぁ~ いいのかぁ~~い!





私「その声は またまたプロ♪」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





プロ「久し振りじゃの~ パパさんよ!」



私 「えっ?久し振りって!・・・・・・・・この前会ったばっかじゃない?・・・・・・・・」
)^o^(


・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




プロ「フゥ~ めでたいヤツじゃのぉ   お主の目は節穴かのぉ? ワシャ~気に入らんなぁ!  

 
 喝(カーツ)!」 




いきなりなんだよ? ビックリした~!
w(゚o゚)w





・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・







つづく    (またかよ)


プロ「スマン、夏じゃないけど夏バテじゃ こう暑くちゃのぉ~!」




にほんブログ村

TOTOの水栓について・・・

自称プロからの指摘!・・・・・・と言うほどでもないんですけど


調べてみたらこの洗面ボールは TOTO 『マルチシンクSK500#SC1』 と言う型番でした
タイル 007



プロ「パパさんや、横から見るのじゃよ!」


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「なんじゃこれ~~! 長すぎる~~~~~~~~!」
タイル 006

本来 このマルチシンクには、一般的に良く見る給水栓が付いているらしいのですが・・・・・・・・・・・


こんな長い水栓じゃあ、水が表に飛び跳ねるの間違いなし!


プロ「こりゃワシが説明するまでもないじゃろぉ!」って事で・・・・・・・



※ 水栓については、工務店さんも付けてみてビックリ!もう少し短いものと交換してくれる事になっているそうです。 

にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

