にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

一部 DIYのシューズクローク完成    ちょっとだけ 内覧会 

昨日は眠くなり 途中で記事を放り投げ、寝てしまってすみませんでした。

(反省の色なし)




昨日の記事の続き・・・塗装のため、ダボレールの上に載せてあった板(杉無垢板)を外していきます。

塗装前、靴をそのまま載せると汚れが取れないので新聞紙が敷いてあります
板塗り 009




アクリルスプレーを使い塗装! ペンキを塗るよりもこちらの方が楽チンです。

でも臭いは結構 キツイっす!  そのまましばらく乾かします
板塗り 022

塗装が乾いたので取り付けていきます    ※ 因みに板は幅 11cmのものを3枚くっつけました
板塗り 033
杉無垢の色つやがとても良いです!但しアクリル塗装したので、触ってみても無垢の温かみは感じなくなってしまいました。


   こちらが全体像   かな~り 安い シューズクロークの出来上がり!
     板塗り 029

締め切った玄関、、、板の臭いがキツイです!  結局、臭いが取れるまで板を表に出しておきました。
(かなりお値打ちな、スプレーでしたから仕方ないですね!)




写真 左側 部分にも集成材の枠を作っていただきました。
(こちらは靴以外のものを置くためのスペースです)
まだ、ダボレールも取り付けられていません(汗) 完成はいつになるんだろう???

今年中?  無理でしょう! 









にほんブログ村

ブログ更新が…

パソコンが突然壊れました。

多分、復活は無理でしょう(・_・;

先日購入したiPhoneで何とかブログ書いています。

が…………操作の仕方がまだよくわからない?!

一眼の写真を載せるのは出来ないよなぁ~( ? _ ? )

以上
にほんブログ村

復活!

とりあえず、ネット環境復活!
アイフォン 003

その間、これのおかげでいろいろ助かりました
アイフォン 005
にほんブログ村

Happy Birthday

今日は上の子の誕生日です

155.jpg


おめでとう!


※ 下の子がケーキを食べようと大暴れでした(笑)
















にほんブログ村

メープルとサオの木からできた箸を購入

最近通っている家具屋さんで売っていた、子供用の箸を買ってきました。

136.jpg

上の箸はお兄ちゃん用です(八角箸)

八角は、“八”から末広がりで縁起のいいものとされているそうです。

材質は「サオ」というインドネシアの木(柿に似た果物の木です)
   




下の箸は弟用です。   まだ本人は箸を使うことできませんけどね・・・・・

こちらは STUDIO M’というメーカーの箸で材質はメープルです。





どちらも使いやすそう・・・・・・・私の100円ショップで買った箸と交換してほしいです。       






にほんブログ村

クリスマス・ページェント (聖誕劇)

上の子の幼稚園でクリスマス・ペイジェントが行われました。
004.jpg


「ペイジェント」って、キリスト生誕をミュージカル調に行う劇の事です。

神聖な劇、子供たちが演技に集中できないという理由から写真撮影は一切禁止!・・・・・・・
003.jpg


羊飼いの役、とっても上手にできていました (親ばかですね)



ペイジェントの後は歌と楽器演奏です
029.jpg


にほんブログ村

WEB内覧会  外観(一部外構)

実は今日、工務店さんから家の完成写真のアルバムを頂きました(こんなのあるって知らなかった)

こちらはCDから取り出した写真です(コンデジで撮影)

y-005.jpg


地味だなぁ~(笑)

外壁は銀ガルです(シルバーのガルバリウム)

屋根と破風の色は銀黒って・・・・・・・・・・・・予想通り 屋根見えないよ~

家の前にあるのはエコキュート370Lです(我が家はオール電化です)



外構ですが、駐車スペースのみコンクリを敷きました。

向かって左側は砂利に一部アクセントの敷物があります(経費節減です)





寝ます・・・・・・・



次回につづく







にほんブログ村

WEB内覧会  外観(外構)の続き

我が家は 北西―南東 に細長い土地です (21m強)


間口は約8m  普通車2台と軽自動車1台くらいは止められると思います・・・・・・・・たぶん

当分の間、1台の車しか置かないのでカーポートは1台分+後ろに自転車スペースがあります。

工務店さんの当初の計画では、写真手前側にカーポートをつける予定でしたが・・・  こちらは北西になります。y-003.jpg

反対側に付けていただきました
y-002.jpg
※ 手前に見えるブロック塀はお隣さんのものです。


カーポートを玄関スレスレのところまで伸ばしてもらい、屋根との兼ね合いで

家  ―  車 間   普通に降る雨なら濡れない予定! 

見学会 006









にほんブログ村

WEB内覧会  外観(外構)  まだ終わっていませんでした

WEB外観編、もう終わりかと思ったら・・・・・まだ残っていました (しつこい)


家の裏側  南東面です。

こちらの写真はまだ完成前に撮ったものです
足場 052

こちらが完成後
y-008.jpg
北西面と比べれば若干、変化のある外観、、、、若干、若干、ホント若干♪

高気密高断熱を謳っているからではありませんが窓は小さいです。

一応、オール樹脂サッシです。

Low-Eガラスなので、昼中の明るい時間帯は反射して中の様子が分かりにくいです。

あと自分なりに考え、遮熱用と断熱用に分けました。



外構ですが、柵はできる限り安くて圧迫感のないものを選びました(笑)

サバ土を入れ、家の周辺には砂利が敷かれています。

そしてテラス用の屋根(多少の雨なら大丈夫!)

住んでみて、掃き出し窓からの出入りが思った以上に高さがあって結構大変!

何かつけなくちゃ (まだまだお金がかかる事ばかりです)


次回からは家の中を紹介???    かもしれません。








にほんブログ村

新居でのクリスマス

     新居で初めて迎えたクリスマス

          
         IMG_8803.jpg

    

       内容的にかな~り質素ですが、我が家ではこんな風に飾り付けしたクリスマスは初めての事
     IMG_8804.jpg    IMG_8808.jpg


サンタさんがトイザラスで買ってきた タカラトミーの『グランドガイナー』 です   (^○^) 
IMG_8809.jpg

 





にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

