にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

あけましておめでとうございます (うさぎ?)

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



新居で初めてのお正月を迎えました。


今年は「うさぎ年」という事で・・・・・・・

IMG_8833.jpg

うさぎ???


12月に私の身内が我が家に遊びに来てくれたとき、上の子の最近のマイブーム「ポケモン」の絵を描いてほしいと私の兄にお願いしました。

絵具はあったけど、筆が・・・・・先が太くって腰が全くない! こんなんで描くの???って、それでも無理やり描いてもらいました (さすがに輪郭はうまく描けないという事でクレヨン使っています)

で、、、「うさぎ」じゃなくって「ピチュウ」というポケモンだそうです。

子供からポケモンに関する質問攻撃を受けていますが名前すら覚えることができません!













にほんブログ村

WEB内覧会  玄関&シューズクロークの続き

先日の内覧会の続きです


y-051.jpg

シューズクローク部分に棚枠だけ作っていただきました(2カ所 ダボレール付き)
あと、コーナー部分がデッドスペースになってしまうのでコート掛けを付けました。
y-049.jpg

以前にも紹介したことがあるのですが今現在はこんな感じ。 あまった杉無垢の廃材で靴を乗せるための棚をDIYしました。 「あっ、DIYと言うには大げさですね」(笑)
板塗り 033





にほんブログ村

ダイニングテーブル決定か?

新居に越してきて3か月以上経過しましたが、いまだ「地べたりあん生活」(こたつテーブルで食事をしている)をしています。

足が痛い、そして何より床(撥水加工の合板)が冷たいです(笑)

実は昨年11月くらいに妻が「一度行ってみよう」と言った家具屋さん・・・とってもいい感じです。

なかなか思ったものが見つからなかったエクステンション(伸長式)のダイニングテーブルですが、ここでオーダーしちゃうかも?です。



にほんブログ村

杉無垢の廃材でDIY

自称プロから 『大工道具一式』 お借りしました。

ホームセンターでホワイトウッド 2mを買ってきて
IMG_8573.jpg
均等にのこぎりで切ります 
IMG_8579.jpg

後は杉無垢フローリングをつなぎ合わせて・・・・・・
IMG_8575.jpg


スノコを作成中!






にほんブログ村

杉のスノコの活用場所  その1

杉無垢フローリングでDIY

ちょっと判りづらいのですが、階段下収納部分に活用しました(我が家の階段下収納は板も張られていない事からコンクリート剥き出しです)

スノコを敷けば、収納したものも汚れが付きにくいし、はだしで中に入って行ってもOK!

この写真を見ても判りませんが スノコを3つ作って 『L字型』 に置いています。
IMG_8798_1.jpg
余談になりますが、階段下収納の扉を開けると杉無垢のとっても良い香りがします。






にほんブログ村

杉無垢フローリングング無塗装に蜜蝋を塗った結果・・・

2Fの杉無垢フローリング、無塗装のままでは良くないと思いつつ…3か月が経過してしまった!

でも足ざわりは最高!やわらかくってパイン以上に暖かく感じます。
無垢の床 024

年末に記事として載せましたが 蜜蝋ワックスを買ってきて塗り塗りしました(年越しワックスがけ)
IMG_8824.jpg

24時間経過した床です  濡れ色になっていい感じ!
IMG_8843.jpg

ただし足ざわりは・・・・・・以前より冷たく感じます
IMG_8842.jpg

無垢のメンテナンスは定期的にやらないと。後々の事を考えての塗り塗りでした。












にほんブログ村

気まぐれWEB内覧会  

畳コーナー  (今現在の姿はかなり違いますが)


ここはリビングとダイニングにつながっているためバリアフリーにする事も考えたのですが、妻の要望で収納確保を優先 

 段差あり(約40cm)の畳コーナーにしました。

9枚の畳の下は全て収納になっています
y-024.jpg

4畳半の小スペースですが畳の上はとても気持ちがいいです!、、、、、、、が、現在敷いてある畳は3枚だけ

子供たちの遊びが畳に相当なダメージを与える事がわかったので、とりあえず6枚分はエスケープです(汗)
意味ない?

パーテーションがついているのでお客様用の寝室にも使うことができます(誰も泊まりに来ませんが・・・)


他の写真も載せようかと思いましたが、疲れたので寝ます・・・・・おやすみなさい・・・・・・・・







にほんブログ村

生活してみて感じた事(冬のLow-Eガラス)

今年は特に寒いですね。

===========================================

我が家は全ての窓をLow-Eガラスで統一しています(暖かい涼しいを期待しての事)

しかし、いざ生活してみると期待とは裏腹にこのガラスから冬の暖かい日差しが届きません!

特に2Fで最も日差しをたくさん取り込める部屋の室温でさえ、温度計に直射日光が当たって何とか21~22℃(これ、正確な室温じゃないですね。因みにこの部屋はガラスが遮熱使用になっています。断熱ならもう少し暖かいと思います)

特に我が家は夏を棟として建てた家なのでなるべくしてなった結果?でしょうか。

思ったより寒いというのが新居に移って迎えた冬の印象! (まぁ、2年目、3年目の方が基礎が乾燥してきて暖かいとも聞いています)

でも前のアパートよりは間違いなく暖かいですけどね。

暖かい日差しが届いているように見えますが部屋は結構寒いです(笑)
IMG_8837.jpg








にほんブログ村

待望のダイニングテーブル決定!

新居に越してきて4ヶ月経過

未だ食事はここ  100cm×70cmのこたつ用テーブル (こたつとして使ったことはないけれど・・・・・・・・)
IMG_8835.jpg

そして地べたに座って食べています。。。。。。。。ちべたい(冷たい)





が、、、、、、、我が家のダイニングテーブル、見つかりました。


出来上がりは来月・・・・・・・・






にほんブログ村

無垢材の魅力 TVボード

我が家が無垢に興味を持ったきっかけは・・・・・・・・

・一つは友達の家に遊びに行った時のフローリングの足ざわりの良さ、暖かさに感動して・・・
  (我が家の床材はパインと杉です)

・そしてもう一つはTVボードを買ってから・・・「そう、買う前ではなく買ってから」です。



地元にある家具屋さんに出かけたのは確か去年の7月?だったと思います。

妻が見つけてきたTVボード 「一度見てほしい」と一緒に出掛けた時の事

こちらは見本品「ウォールナット」で出来たTVボードです
kyo 006

コンセントもいっぱい
kyo 014


材質もこちらから選べます(すべて同じ値段だったような?) 
kyo 010
ボードの幅も我が家のリビングに収まるよう1cm単位でのオーダーが可能と聞き  

私「うん、なかなか良いんじゃない」

フローリングを無垢にできたことで、十分満足していた私♪ 正直TVボードは「これっ!」てのがなかった(当時はこれが無垢のTVボードと気付いていませんでしたし・・・さすがにプリントだとは思っていませんでしたが)



で、、、それから1ヶ月後

そろそろ決めないと家の完成に間に合わないという訳で、確かこんな会話がなされたような?


私「ウォールナット色が良い」  

妻「リビングはもう少し明るい色にしたい。我が家にウォールナットは重厚すぎる。あと口の字型にすると、小さ

なリビングに圧迫感が出てしまうのでL字にしたい」

どうやら妻の中で答えは出ていたようです!



あとは材質を何にするか?

妻「床がパインだから経年変化を考えてパインより少し濃い色の方が良いんじゃない?」

私「ならカバ桜かBチェリーかな?」

私「Bチェリーってなんだ?B級品のチェリーの事かなぁ?」当時の無垢材の知識レベルです!

決定→注文→完成


我が家の完成に合わせるように出来上がった「TVボード」 最初に妻が見て私にメールを送ってきました。

「全然期待してなかったTVボード、思ったより良いよ」


次回につづく








にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

