にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

我が家のハーブたち  その3

フローレンスフェンネル
株元が大きく肥大するのが特長で、球茎は野菜のようにしてサラダやシチューに使われます

IMG_0287.jpg



土壌が悪い事がわかり、一度植え替えたのですが、この時かなり根を切ってしまいました  涙

※ フェンネルは移植を嫌います。直根性といって太い根が枝分れしにくい性質を持っていて太い根を傷めてしまうとなかなか根付かないそうです。





にほんブログ村

「子供ピーマン」を植えました

青臭い・苦いの昔のピーマンと違って 子供が食べてもおいしい…と言われる「子供ピーマン」の苗を買ってきました。

298円→98円 (値下げされていたから買った)
IMG_0301.jpg


そして今日現在  ピーマンの実がなっています(手前の白くぼけている部分は花です)
IMG_0481.jpg

「子供ピーマン」は苦くない唐辛子を品種改良したもので姿かたちは普通のピーマンとちょっと違うみたいです












にほんブログ村

レタス?

家庭菜園で活躍中のレタスの形が変わってきました
IMG_0478.jpg

よく見たら、先端部分に花が咲きそうです

トウ立ちと言うやつです。最終進化したレタスってこんなになるとは…知らなかった。
にほんブログ村

「新進気鋭」我が家の緑のカーテンはオカワカメ

緑のカーテンが はやりです (ゴーヤの売れ行きが良いみたい)

我が家も「ゴーヤ」の苗1本と 「アサガオ」の種10個くらい蒔きました

それともう1種類、店に行っても売り切れていた「ぬるっぱ」   「オカワカメなら手に入るよ」って店の人 (同じものです)
先日入荷したと連絡があったオカワカメを買いに行った (妻が)

これも立派な緑のカーテン
IMG_0324.jpg

オカワカメ=雲南百薬=アカザカズラ=ぬるっぱ  たくさんの呼び名がある 

ツルムラサキ科のつる性多年草 ツルムラサキほど味に癖がないそうです

中国では漢方としても重宝され、必須ミネラルを含む 新しい健康野菜です。マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅や ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、 栄養価の高いおいしい野菜です。

やや寒さに弱い事以外、放任で行けそうです!

成長早い
IMG_0311.jpg

2~3日で竹の周りをグルグル2周 つるが伸びていました
IMG_0314.jpg





にほんブログ村

大葉再々挑戦

『4月下旬の話』

紫蘇(大葉)の苗をもらいました  が、、、、、成長するにしたがって茎などの色が赤くなってきました(大葉ってこんな色だっけ?) もしや ハイブリット?

IMG_0298.jpg
紫蘇は他のシソ科と簡単に交雑してしまい味や歯触りが悪くなってしまうそうです(悪いとこ取りって事)
赤と青だけでなく、噂ではミントやバジルとも交配するとか、ブログで見たことがあります
 
それならと、改めて大葉の苗を買ってきました 
IMG_0303.jpg

IMG_0296.jpg
が、、、、、強いはずの大葉の苗が枯れてしまいました(たぶん病気です)




『そして現在』

82円で買ってきたのここちら
IMG_0483.jpg


日陰や半日陰の方が成長は遅いものの、葉が柔らかくておいしいそうです

今回しっかり成長してもらうためあえて日当たりのよい場所に植えました


3度目の正直 何とか成長させたいなぁ!



※ 病気になった苗は葉の部分を切り落としそのままにしておいたらなんと花が咲いていました




にほんブログ村

我が家のベリー  ボイセンベリーの実が赤くなってきた

4月下旬 庭に植えた時のボイセンベリー(まさか売られていると思っていなかったのでうれしかった)

その晩の大雨と風でつぼみが付いた枝部分が折れてどこかへ飛んで行ってしまいました (涙)
IMG_0200.jpg
ボイセンベリーはブラックベリーとラズベリーを掛け合わせてできたとっても育てやすいバラ科の植物です

私がこのベリー名を知ったのは10年以上前・・・・・・初めての海外旅行で訪れたニュージーランドで食べたソフトクリームにボイセンベリーの果肉が入っていてとってもおいしかったと記憶している。

生の実は1~2日で傷んでしまう事から出回ることはまずないそうです



こちらは6月7日に写した花の後にできる実の部分
IMG_0484.jpg

この後 赤く色づき 更に黒くなってきたら食べごろだそうです



6月13日  赤く色づいてきたミニトマトが鳥にやられた!
IMG_0524.jpg

「こりゃボイセンの実も危ない」

手前の実が色づいてきたので鳥予防?のネットを付けました
IMG_0522.jpg





にほんブログ村

ブログ名変更 

家を建てて8か月が過ぎたのにタイトルが「省エネで快適住宅を建てよう」のままでした。
で・・・家ネタも尽きているのでブログ名を変更します。




先日赤くなったとお伝えしたボイセンベリー  もうこんなに黒ずんできました
IMG_0554.jpg

良く見えるように網を取ってもう1枚!  もうすぐ食べられるのかな?
IMG_0556.jpg

こちらも間もなく食べられるかな?ミニトマトです
IMG_0551.jpg





にほんブログ村

ミョウガを植えました

私がずっと育てたいと思っていたミョウガの苗です  

IMG_0477.jpg


後輩にお願いして畑に生えている物を頂きました

(ありがとう!大切に育てるよ)



rooさんから質問されていた「レタス」のその後です・・・・・・・
IMG_0548.jpg
とてもあのレタスとは思えません!






にほんブログ村

粘土質で育つか枝豆

我が家の畑の土は粘土質です(野菜を育てるのにどちらかと言うと適さない土)

土作りをケチったおかげできゅうりなんてマイクロサイズにしか育たず…枯れていきます

野菜を育てながら土を改良できないかと調子の良いことを考えていたら・・・・・ありました

枝豆です

痩せていて粘土質の土とかでも育つ!更に根につく根粒菌のおかげで土中に窒素が増えるそうです

「こりゃいいや」そういう訳で早速 苗を購入しました
IMG_0543.jpg

それから2週間ほどして・・・・・・・・・・・・・・

ちっちゃなつぼみが出てきました

花が咲いたら、ここでようやく肥料をちょっとだけ与えるそうです 既に液体肥料を与えました
IMG_0545.jpg

この日から水も毎日与えています










にほんブログ村

季節外れのハーブの苗をもらいました

IMG_0489.jpg妻の母からジャーマンカモミールの苗をもらいました

(正確にはご近所さんの間引きした苗)

春秋植えが適しているカモミール! 暑いこの時期を乗り越えて育てられるだろうか?
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

