にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

オクラが折られた!

種取り用のオクラが折られたのダ!

わざわざ食べずに残しておいたものなのに。。。。。。

iPhoneで撮影


多分、我が家の畑をトイレ代わりに使用している猫の仕業だろう。怒


確信は持てないけど島らっきょうも被害者。涙
IMG_1237.jpg
見つけた時は大きな声で嚇したり、追いかけたり、畑の土を固めたり(柔らかい土の上で用を足すことが多いので)

そしたら・・・・・・・

猫のお返しなのか?恩返しなのか?

玄関側、車の停めてある場所(コンクリート舗装)に糞をして下さりました。


おのれ~、おニャン子め! でも彼を退治するのは至難の技なんだよなぁ! (T_T)





にほんブログ村

ありがと、サンチューなのダ~!

9月の野菜高騰対策として買ってきたサンチュです。

ある本によると地植えのサンチュは焼肉店で出てくるサンチュ(ほとんどが水耕栽培)と比べて少し苦味があり美味しいとの事でしたが、、、苦くないし、味の違いが全然わかりませ~んでした。

それが良かったのかクセがない味で野菜嫌いの子供も食べられます。

レタスとの大きな違いはとっても柔らかい葉の食感でしょうか。妻はサンチュの方が気に入っているようです。

そしてなによりもレタス以上に虫が付きにくく、成長も早い!

一般的な家庭より食べる量の少ない我が家ではこのサンチュ、一株で十分満足な収穫量があります。



野菜の高い苦しい時期に助けてくれてサンチューなのダ!





にほんブログ村

アブラナ科防虫ネットを外す

10月上旬、防虫ネットの中はまだ心地よかったナ!  (アブラナ科一同)

こんな感じでした
IMG_1227_1.jpg
この後、懲りずに白菜3株を植えました。~~~そして1ヶ月後、防虫ネットの中の様子は大体想像できた。

いつか場所替えしなくちゃね!でもネットの外に出せば害虫被害があるかもしれないし・・・・・・






なんて思っていたのですが。。。

・実は2週間くらい前からヨトウムシかコナガの幼虫らしき被害がネット内で続いていた。
(何処から入られたのだろう?こんな狭いネット内でなかなか見つけられず苦戦!)

・また意図的にネットをかけずに育てていた小松菜の虫食い状態が夏季のようにひどくない事を確認。



以上の事から防虫ネットの意味がない! ブロッコリー2種と白菜3株はネットの外に植え替えました。



数日間観察していますが害虫被害は小さなコナガ2匹のみ、今のところ大した被害もなく順調です。








にほんブログ村

 家庭菜園レベル、種購入はそれでもお得なのか?

ゴーヤとマリーゴールドの間 長さ1m弱  幅30cmほど 日当たりの悪いデッドスペースに小松菜の種まきをしました。

これは以前からネット外で育てていた小松菜数株が害虫被害をそれほど受けていないのを確認しての事。


小松菜は根が浅いのでそれほど土壌は耕していません。小石を取ってバーク堆肥と有機石灰、元肥を混ぜて準備完了です!
IMG_1263.jpg
今回は3列に筋蒔きしました。

たぶん100粒くらいの種を蒔いた。

にもかかわらず、私が130円くらいで買ってきた種は一向に減る気配がない! 袋を見ると種の量はなぜか、リットル表示されているんですね? 『サカタのタネ』が販売している小松菜の種のみ粒表示されているのでそれを見てみると1400粒くらい入っているらしい!

どうりで。これじゃあ、種を使い切るのムリムリ!

そう思うと家庭菜園で買ってきたいろいろな野菜の種はあまってしまうのが常なのだろうか?

それでも苗を買うよりも種を買った方が数段安い!  ウ~ン 




本当は家庭菜園用とか言って数の少ない種が売られていると助かるんですけど・・・・・




※ 確かな情報ではないのですがアブラナ科の種は消費期限が過ぎても3~4年くらいは発芽率もそれほど変わらないそうです。そんなアブラナ科の中でも小松菜は連作障害が出にくく植える時期が真夏以外はOKなのは結果オーライですね。
その代り
これから3年間「小松菜なんか見たくない」と言われるくらい、我が家の食卓に毎回レギュラー出演する事でしょう(笑)








にほんブログ村

空芯菜の種取りってできるのでしょうか?

ヒルガオ科の空芯菜がアサガオに似た花を咲かせました。

蕾もいっぱいあるのですが種って採れるのでしょうか? ネットで調べても出てきませんでしたが・・・・・
IMG_1567.jpg
にほんブログ村

植え替えしたブロッコリーの様子

防虫ネットの外に植え替えしたブロッコリー  当初はこんな感じで元気がなかったです。


IMG_1551.jpg

掘り上げた時、気を付けていたけど一部の根を切ってしまったから仕方ないのでしょう。
IMG_1556.jpg







根がある程度 活着できたのでしょうか? その後1週間くらいしたらシャッキとしてきて一安心!

ただ害虫はやっぱりいますわ! 先日の記事でコナガ被害2匹のみと書きましたが・・・・・・
「見い~つけた!  誰だ、チミは?」
IMG_1578.jpg
11月にしてはかなり暖かい日中のせいでしょうか?オンブバッタもちょくちょく見かけます。彼らもムシャムシャやってます。

今年の仕事はまだ終わっていないですよ!!
IMG_1266.jpg


とは言え、小松菜や白菜と違って花蕾を食べるブロッコリーですから少しくらい葉を食べられても平気平気!


皆さんのブログを拝見しているとうちのブロッコリーもそろそろ花蕾ができるころではと期待をしておりまする?







にほんブログ村

やられた!油断が招いた被害

久し振りに自分の時間ができたのと珍しく家族が家を空けていたので1Fのワックスがけをしました。
(2Fのワックスがけは数日間に分け2週間くらい前に終わっています)



早いもので家を建てて1年ちょい。今回が3回目、場所によっては4回目のワックスがけになります。不精な私が我ながらビックリするくらいこまめにかけている理由は、家を建てた当初、あるネット記事が目に留まったから・・・・・・・

その方は「家が完成してから数年の間、こまめに無垢床にワックスをかけるのとそうでないのでは床の状態に雲泥の差が出ます」 長年のワックス効果が出ているお蔭で床を乾拭きしただけで無垢床に良いつやが出るし、痛みも少なく経年変化を楽しめるのだとか。


という訳で、がんばりますよ~!


我が家では子供がなめても大丈夫な蜜蝋ワックスを使っています。
IMG_8824.jpg
ワックスがけが終わりノンビリしていたせいか気が付けば外が暗くなっていた。このところ一気に日が短くなりましたね。

「まぁ、野菜の水やりは明日でいいか」と最近はこちらの方を妥協しているのかも?





そして翌日
「アブラナ科たちは元気かな~?」と表に出てみる。「白菜の葉も大きくなったなぁ!」なんてよく見てみると3株のうち2株が何か変???

やられた! 葉の根元から数枚。 写真の株は芯の部分までやられました!
IMG_1580.jpg
この食い方、心当たりがあります。


前に小松菜を片っ端から食い荒らした奴に違いないと、株の周りの土を少し掘り起こしてみると・・・・・・・

いました、いました。ビンゴ~でございます! 被害にあった苗1株に1匹ずつ、計2匹のネキリムシ(カブラヤガの幼虫)です。



オンブバッタに食われてはいますが、唯一この株の周りだけネキリムシはいませんでした!
IMG_1581.jpg
それまでの痕跡を見つけられなかった手抜きが招いた被害。 油断しちゃダメ! (ToT)/~~~

ピクシー先輩に戴いた苗、大切に育てないと!




にほんブログ村

田原産ニンニクの成長と葉物野菜の収穫

9月上旬に植えた田原産のニンニクの様子なのダァ~!


10月上旬、まだ芽を出している物の数も少ないですネ。
IMG_1234.jpg

そして今月中旬にはこんなになりました。
IMG_1595.jpg
しかしニンニクは夏の果菜や葉菜とかと比べると水やりもあまりいらないみたいだし、食べられる部分は土の中で葉の成長しかわからないし、収穫まで時間もかかるので結構 退屈なんですね。

いや訂正。これから寒くなる事を考えたらこれくらいの方が良いのかも・・・・・・・



そんな中、成長が早い優秀なヤツらを収穫! 

写真右からわけぎ・サンチュ・ネギ
IMG_1585.jpg



にほんブログ村

害虫よりも性質の悪いものかも?

白菜の害虫被害は相変わらず続き、今度はヨトウムシの若齢幼虫らしきヤツが新たに参加してきて悪戦苦闘中です!!


ウ~寒い!


朝晩の冷え込みも本格的になってきたのだ!




そんなある日、、、、(1カ月~2週間くらい前にかけての話だけど・・・)

どこかで区切りつけて菜園を秋冬物にチェンジしないと。いい加減枯れかけた数種類の夏野菜をようやく引っこ抜きました。


ミニトマトでジャングル地帯だった場所もスッキリ。コンパニオンプランツとしてトマト等の脇に植えていたニラの姿が見えますが、彼らをよ~く見るとオレンジ色の粉がそこかしことくっついています。
IMG_1563.jpg

サビ病 のようです。
「サビ病は、カビの一種で多湿・昼夜の温度差が激しい時期に発生しやすい病気です。葉が金属製品がサビたような感じになるのでその名があり、その黄褐色の粉(夏胞子)が飛散して被害が拡大する」
とありました。

そしてよく観察してみると我が家のほとんどのニラがサビ病になっていました。(汗)

「これはまずい」って事で食べられそうなニラも全て根元から切り取りました。以降被害が出なければいいんだけど・・・・・・ニラ以外にもユリ科を数種類育てているだけに心配です。とりあえずニンニクと島らっきょうは見た感じ大丈夫みたいだけど・・・・・ウ~ン、これ害虫より性質が悪いのかも?です。




※ネットで対策を調べていると「異種寄生菌」と言う言葉を見つけました。これに関係する植物の中で我が家に頻繁に生えているカタバミの名がありました。

サビ病を引き起こす菌には、同一の植物(ニラ⇔ニラ)に寄生する「同種寄生菌」と、2種類の植物を行き来する(ニラ⇔カタバミ⇔ニラ)「異種寄生菌」があるそうです。

これからは雑草も頻繁に抜かないと・・・・・・








にほんブログ村

TVのインタビューを受けてしまったのダァ~

『のんほいパーク』と言う動物園に行ってきました。下の子の動物園デビューなのダァ~


祭日とは言えやけに人が多いと思ったら、この日は今年9月に生まれたアジアゾウの赤ちゃんのお披露目式典だった。

こーんな感じ 標準ズームしかもっていなかったので豆粒くらいの大きさでしか撮れなかった。
IMG_1675.jpg

母親が育児放棄をしてしまったので飼育員さんを親だと思っているみたいです。

 名前は『マーラ』   少しだけ近づいて撮った写真
IMG_1673.jpg
しかしすごい 人人人々々々々々々々・・・・・・私が人酔いしてしまったのとチビちゃんたちがおなかが空いたのでこの場を早めに切り上げようとした時、上の子が東海テレビのインタビュアーにつかまった!

TV「どうだった僕?」

が、顔をそむけ無言で妻の後ろに隠れてしまった。  ボツ

................................................................................................................. . ........................................................................................................................


「インタビュー受ければテレビに映ったのに~」と私が上の子に言ったその背後から、今度は・・・・・・・


「ちょっといいですかお父さん」・・・・・・・・・・今度は地元のケーブルテレビだった。

やばい!これ映ってるよ!ドキドキッ

TV「今日は赤ちゃんゾウを見るためにここにいらっしゃったのですか?」

  「はい!」    ウソをついてしまった!

TV「赤ちゃんゾウを見ていかがでしたか?」

「はいっ、小さかったです・・・」 何言ってんだぁ?

TV「その他なにか感想は?」

私「あっ、あっ、あっ、あの~・・・・・・・・」 駄目だ、完全に上がってしまっている。

ピーンチ! 「あのなぁ、どうだぁ?」子供に振ってみるが無視される。

TV「赤ちゃんゾウの名前が決まりましたがそれについては?」

私「えっ、えっ、え~~~そりゃ良かったかなぁ????」 あかん。。。ゾウ、なんて名前だったっけ?

完全に目が泳いじゃってるし。 汗  


妻に助け船を求め、なんとか 終了!

やっぱり嘘ついちゃいけないわ。  心配するまでもなく、たぶんボツになるインタビューだけど..........

IMG_1650.jpg

ふぅ~、つ・か・れ・た 

でも、子供たちも結構楽しんだみたいだし、とりあえず下の子の動物園デビューは記憶に残るものになりそうです。



※ 実はこの2日前にも『ぐっさん家』と言う番組のロケで一瞬ですが撮影をされました。

いや~、珍しい事が続くもんですネ!

















にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

