にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

菜園に強風吹き荒れる

こちらは10日ほど前の白菜の写真です。
IMG_1596.jpg
現在もナメクジ及び害虫たちのターゲットになってます。同じアブラナ科でも小松菜より生育期間が長いのでネットをかけておくべきだったかなぁ?




昨日は台風のような風の強い1日でしたね。

お蔭で菜園の野菜たちも皆 風にあおられ傾いてしまいました。。。。。。。。。



そんな中でも派手にやってくれたのがゴーヤ。

既に枯れかけていたので撤収しようとしたた矢先の出来事なんですが、ネットごとぶっ飛びました! 支えていた竹が隣家に飛んで行かなかったのは幸いです。 ホッ











にほんブログ村

旬を逃したのダ~!

今月初旬に降った雨のあとに取る予定だったブロッコリー!

ついついサボってそのままにしておいたら案の定、旬を過ぎてしまいました。

花蕾に黄ばんだ部分がたくさん出てくると味が一気に落ちるそうで…

決して守護神が住み着いていたから収穫できなかった訳じゃあありません!(撮影 iPhone)
iphone_20111207084726.jpg

にほんブログ村

旬を逃した!  この時、既に兆候は出ていた?

旬を逃したブロッコリー。 

 頂花蕾の直径10cm強。 
       IMG_1785.jpg
確か10cm~14cmくらいが取り頃と聞いていたので、もう少し大きくなってから収穫しようとセコセコな性格が表に出てしまったのが敗因!(^_^;)

実はこの時既に異変が。。。。。。。

ブロッコリーは頂花蕾(スーパーで売ってるところ)の下から脇芽がドンドン伸びてきます。
(偉そうに言っていますが私も見るのは初めてです)

その側花蕾(脇芽のところ)が変色しているダ!  最初は「枯れてるの?」って
IMG_1788.jpg

よ~く見るとこれ、花が咲こうとしているようにも見えます?
IMG_1786.jpg
もしかして暖かい日が続いた事によるとう立ちなのかも知れません

でもとう立ちなら頂花蕾から変化が表れるはず・・・・・・・・・・・いやいや、そんな事どうでも良い!

枯れていても 花が咲こうとしていても おかしいと思ったここで頂花蕾を取っちゃえば良かったんですよね。

この数日後、あっという間に花蕾が開いてきてマダラになってしまったのダ。





ブロッコリーの育て方を改めてみると 『頂花蕾は早めに収穫すべし』 それがおいしくいただくコツとあります。


時すでに遅し~でした








にほんブログ村

新しく購入した苗

ローズマリーって寒い時期に花を咲かせるのですネ!
IMG_1609.jpg
まだ花数は少ないのですがこれから満開になる植物が少ない時期なのでうれしいものです。




そう言えば記事にするの忘れてた野菜の苗がありました。

久し振りに買った苗

ソラマメです
IMG_1713.jpg
寒さに強い幼苗の状態で冬を越し、暖かくなってくる3月頃に一気に大きくなり、暑くなる前の6月に収穫と、生育期間の長い野菜です。 それでも採れたては格別な味わい・・・・・・・らしい! 

そのおいしさを考えたら つい育てたくなってしまいました。(笑)




※ 苗がある程度大きくなると寒さに弱くなり越冬できなくなってしまうそうです。(本葉5枚くらいが理想のようで) 今年のように暖かい日が続くと育てるのが結構難しいのかも知れませんね。 う~ん 植物の世界も奥が深い! 






にほんブログ村

ようやく巻いてきた

師走に入り寒くなって来ましたね!

寒くなってくると食べたくなるのが鍋なのダ~! そんな鍋になくてはならない野菜「我が菜園の白菜」が巻いてきました。そう、あのピクシー先輩からもらった苗がこんなに立派になったんです。  
IMG_1789.jpg

野菜を育てているといろいろな発見があるのですが、白菜って葉裏一面にトゲがあるのをはじめて知りました。害虫パトロール中にとげが指に刺さったりして、これが結構痛いんですよ。

野菜を育ててるお陰で生き物たちも自然に増えてきます。これが子供達にとって自然の良い教材になっているんじゃないかな?上の子なんかは私の子供のころより生き物の知識が豊富なのにビックリします。






にほんブログ村

頂花蕾が出来てきた  第2弾

前回の失敗ブロッコリーに遅れる事、数週間。

新たな頂花蕾が出来てきました。

今回のはスティックセニョール(茎ブロッコリー)です。
IMG_1790.jpg

株自体もかなり小さくて成長の仕方もゆっくりです。

菜園も冬を迎え収穫野菜は激減状態なのダ~。














にほんブログ村

冬至と Sun Catcher

冬至です。





寒いです。





我が家のSun Catcher(サン・キャッチャー)です。
三日月部分が無垢のパイン材でできていて私のお気に入りなのダ!
IMG_1947.jpg


Sun Catcherは、北欧等の日照時間が短い地域で、少しでも太陽の光を感じる事ができるように考えられた物だそうです。
IMG_1936.jpg
この時期は太陽高度が低く、小さな窓に吊るされているSun Catcherが虹色の光を部屋いっぱいに広げてくれます。 
夏になると高度の関係でこの光が部屋に入ってきません  (^_^;)

妻に言わせれば、風水的にも良いんだとか。。。。。。。






そうそう、太陽の高度が低くなってきたお蔭で、夏の日当たりがほとんどないこの場所にも日が当たりだしました。
IMG_1783.jpg
寒さのせいもあり、ちょっとサボり気味の家庭菜園。。。

そろそろ小松菜も間引かないと・・・・・・











にほんブログ村

島らっきょう全滅!犯人を ミタ

秋に植えた島らっきょう

来年、と~っても美味しい島らっきょうが食べられると楽しみにしていたのに・・・・・・・


10月くらいまで、こ~んな感じで育っていたのに・・・・・・・
IMG_1237.jpg


これが現在の状態です (中には植えた跡形もないものも)
IMG_1597.jpg



犯人は猫だとばかり思っていましたが、、、、、、、、、、、、、


どうやら違っていたみたいです。




犯人確定
    ↓
IMG_1586.jpg



にほんブログ村

家庭菜園って楽しい!

家の大掃除は終わったものの、庭の片づけがまだだったのに気付いてしまった!



この日は丁度『ゴミ出しの日』だったので、それまで抜き取って畑に放置してあった空芯菜と紫蘇をゴミ袋に入れた。

他にもまだある。未だに枯れていないバジルとオジギソウだ。

特にオジギソウは、可愛らしい花や葉とは裏腹に、茎の部分に鋭いトゲがあるので軍手をはめて引き抜かないと危険である。バジルもそうだったが、根の張り方が半端でなく中々引っこ抜けない。夏の植物なのにこの生命力には驚かされる。



驚かされた!と言えば彼らの生命力だ。 ニンニクの中に生えているこの植物、なんだかわかりますか?
IMG_1923.jpg


夏の果菜 ミニトマトです。

なんと、クリスマスまでこんな状態でした。

さすがに、26日に降った雪のせいで枯れてしまいましたが・・・・・・・




植物や生物好きの我が家

小さな生態系が生まれ、いろいろな発見ができる 『家庭菜園』 って楽しい!






にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

