にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

いろんなものがなくなるのです

今年一番の寒気が来ております!インフルエンザや風邪には気を付けなくては。



上の子 の学校では今その インフルエンザが大流行していまして、学校側からの指示で毎朝の体温チェックが日課となっております、、、、、、


「ない、ない、 体温計がない! 」 Oの大きな声が響き渡る。

「また始まった」 布団の中の私にもしっかり聞こえてくる。 

いろんなものをなくす上の子。 いつものように体温計をどこかにやってしまったか?

とりあえず別の体温計があったから学校には間に合ったみたいだけど、

結局、また妻が探すという姿が目に浮かんだ!



私が起きてきてしばらくしたら、下の子 も起きてきた。

すると妻がKに聞いた。

妻「体温計どこかにやった?」    私はKが体温計と言うものを知ってるのかなぁなんて思ったりしていた。 

K「うん、ラムネの中 だよ」

私は「えっ?やっぱ、言っている意味わかってないわ」と思った。

「あったよ、体温計!」   
IMG_2146.jpg
確かにラムネのビンの中に体温計が・・・・・・・

実は妻とOとのやり取りではKが犯人だと思っていたらしい。

最近いろんなものがなくなるのはOではなくKの仕業か!




こちらは寒さに負けずに新芽を伸ばしているフェンネル
IMG_2120.jpg
PS. 上の子Oはインフルエンザになってしまいました。
にほんブログ村

プラズマクラスター活躍か?

珍しくリアムタイム記事です!

インフルエンザになってしまった上の子Oも、昨日の夜から熱が下がり俄然元気に!



ただ、下の子Kが咳をし出しているのが怖い! 潜伏期間を考えるとソロソロ危ないかも。

熱を計ってみたけど今のところは平熱なのだ。



実はOがインフルエンザ発症後、妻がプラズマクラスターをかけてくれていた。

エライ、エライ!???んっ?アレレ? 空気清浄入れてるだけやんけ!

ドンマイ、妻。
仕切り直しで昨日からプラズマクラスターシャワー「ON! 」無駄な抵抗になりませんように。
iphone_20120204171428.jpg
にほんブログ村

青いチューリップの発芽!

先日、いや、もう1ヶ月以上前だから先日じゃなくて先月の事!

青いチューリップが発芽いたしました (どうでもいい事ですが、この写真は先日撮ったものです)
IMG_2099.jpg

このところ寒い日が続いていますが、こういうのを見ると春はすぐそこまで来ているのですネ!

あ~、待ち遠しい。  春よ来い♪

でも彼らには関係のない話だよね・・・・・・・・・
IMG_2045.jpg

しもやけになりながらも彼等は裸族(裸足)なのです。

※記事は一週間以上前に書いたものです。今はOは回復傾向、Kは昨日から高熱が出てインフルエンザに間違いないと思います。







にほんブログ村

インフル予防? 子供のリレンザを使ってしまった! (良い子は絶対真似しないでください)

OもKもインフルエンザに感染しましたが、ようやく全開宣言です。

小さな子供がインフルになるのは、大変な事ですが、親がインフルになるのもこれまた大変です!
マスクや消毒で予防していた我々もこの時はいよいよヤバいかなと! 

特にず~っと 2人の看病に当たっていた妻は明らかに調子が悪い気がする。 喉も変だしとか言っていました。
初期症状が子供たちと同じだし、このまま熱がでたらまずいと! 熱が出る前に、いやまだインフルかどうかわからないのに、子供用に処方されていた
余ったリレンザを吸引してしまいました。

翌日、絶好調! と妻!! 

ホントに薬が効いたの? 怪しい!!

(Oが前日まで3日連続で夜中、雄たけびをあげて完全な寝不足状態だった私たちでしたが、この日から雄たけびをあげなくなり、十分な睡眠をとることができたのも絶好調の大きな要因である。 雄たけびはリレンザの副作用ではなく蓄膿症の再発が原因みたいです)



実は、このところ調子の悪かった私もリレンザを吸引しました。因みに熱はどれだけ計っても35.7℃~36.2℃しかありませんでしたし、明らかにインフル以外で調子が悪かったような?・・・・・・

※ 良い子はマネしないように! たまたま我が家は結果オーライでしたが、処方は医師に相談して下さい!



ボイズンベリーの新芽が出てきました
IMG_2181.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、庭の植物たちを観察していると、春はもうすぐそこまで来ているんだなぁ!

早く暖かくなってインフルエンザも収まってほしいですネ!






にほんブログ村

そろそろベッドでもどうですか?

我が家は新居に引っ越してからもフローリングに布団を敷いて寝ているジベタリアン(古い!)です。

妻的にはそろそろベッドを買いたいと思っていた訳で...........
「布団はたたんでしまうのが面倒臭い。ベッドならその必要がない!」 ズボラ家族にはうってつけの理由付け・・・いや、うちは布団も結局しまってないけど・・・・・・

行ってみようかフランスベッド展にでも!!

と思いましたが、当日  兄貴 O が猛烈に反対!

私も近頃、貧血気味なのか景色がグルグル回ったりするし、、、まだ本調子でないし、、、、、、、、、
IMG_2171.jpg
一人で行ってきなよ、私が決めるとろくな事ないし。。。。。
今度の機会にしましょうか

今度って、家の場合1年ぐらいあとの事なのかなぁ?

先日、ファニチャードームでベッドの予備知識を得ていたので、条件さえ良ければ「買っちゃう?」なんて話しになったかも? ″鉄は熱いうちにたたけ″ 近い時期に必ず行きましょう!




にほんブログ村

スティックセニョールまたまたやってしまったのだ~

我が家のブロッコリースティックセニョール
IMG_2119.jpg

イイ感じで側花蕾を伸ばしていると喜んでいたら。。。。。。。。

あっという間に、花が咲いてしまった!
IMG_2176.jpg
しまった~ 前回のブロッコリーに続いてまたやってしまったのだ~!

写真も撮ったし早く収穫しよう。



こちらはブロッコリーハイツの側花蕾です。IMG_2114.jpg
ブロッコリーは頂花蕾を収穫した後、側花蕾がどんどん出てくるので家庭菜園ならではの楽しみ方があると本には載っていましたが、1本、2本じゃ料理で使用するための戦力に中々ならない事が育ててみてわかりました。



にほんブログ村

寒さ厳しかった2月の電気代は

2月の電気代が確定しました。

9779円

正直、1万円は間違いなく超えると思っていたので思ったよりも安かった気がします。


先月(1月の電気料金)に比べて金額アップしたのは1月下旬から2月上旬にかけての寒波と、プラズマクラスターをしばらくONにしていたからだと思います。

近頃のエアコンは熱源としての効率が抜群に良いので、このような数字で済むのでしょうね!
ただし、陽だまりのような暖かさを体感できないのは残念ですが…


にほんブログ村

日本一美味しいと言われたお米ですか?

妻のOL時代のお友達からお米をいただきました。
IMG_2187.jpg

龍の瞳って書いてあります。 何か聞き覚えがあるような気がしたのでググってみました。

「龍の瞳」は2000年9月に岐阜県下呂市でコシヒカリの中から奇跡的に発見された稲の品種です。
「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で2年連続日本一に輝いた とてもおいしいお米です。

IMG_2195.jpg


やるな!ふくちん




にほんブログ村

まだ紹介してなかった木の時計

そう言えば、もうどうでも良い話になりつつありますが、我が家が最初に迎えたKICORI(キコリ)の時計は皮肉にも電波時計の時間が狂ってしまうという結末を迎え、新たな時計探しをしていました。
 我が家の電波時計・・・・・・・(涙).
 さようなら キコリの時計!

※KICORIさんに全く不備はありません。 置き場所が電波をうまく拾わなかったのが原因です。



あれから数カ月、長い時計探しの旅も終わりを迎える事ができました(多分去年の夏ごろの話ネ!)

我が家に迎え入れた時に、それまでの経緯とか、私の下手な説明だけでは物足りないとか・・・・・・・

結局、記事にならぬままここまで来てしまいました(汗)

が、、、

チラッとだけね、こちらがいろいろ妥協して見つけた時計! 素材はメープル
IMG_2201.jpg
にほんブログ村

たとえLoe-Eガラスを使っても

我が家が採用している24時間換気システムはアルデと言う会社の第3種換気。


これを利かせている事により機密の良い我が家では計画換気ができる訳ですが、この時期の寝室は結露がびっしりなのです(汗)???

結露が付くって事は計画換気ができていないって事?   なぜ?
IMG_2103.jpg
その訳は、、、、、換気システムを切っているから・・・・・・

第3種換気システムは機械的に家の中の空気を排出することにより吸気口から自然に外気が入ってくるシステムです。

よって、この時期とっても寒いのです。換気システムではなくって寒気システムですね!

冷気に加え、花粉や外の悪い空気が入ってくるからと言う理由で、本来やってはいけない事と知り、屋根裏部屋にあるスイッチ「OFF」なのです。

こうする事により去年も実証済みなのですがしっかり結露が起こっちゃうのです。

Low-Eガラスも関係なし。

そしてそして、恥ずかしい事にサンの部分にカビが生えてしまいます、、、、、、、、、これはこまめな掃除をしないからかな!



何のための高気密・高断熱住宅なのだろうと時々思う、、、、、、、、、












にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

