にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

初めての『北欧もの』をネットショップで購入なのダ~!

久し振りにネットショッピングをしました。



他の方たちのブログにも時々登場する 北欧もの です。



ず~~っと、気になっていたのですが、我慢 我慢。。。。。。。。



「買っちゃえば~?」

空耳 ? 



普段あまり無駄遣いをしない私へのご褒美か?少し早い誕生日プレゼントか? 妻からの神の一言に

ポチリ!



ポチリして数日、宅配便でそれはやってきました♪
IMG_2231.jpg





・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・










写真を撮っていないので続きはまた今度・・・・・・・・・・

途中で打ち切るという悪い癖がまた出た!!!


                  つづく
スポンサーサイト
にほんブログ村

初北欧もの 「ポチッ」したのはこちら

IMG_2232.jpg


届いた宅配はこちら  大好きな木のおもちゃ
IMG_2237.jpg
KAY BOJESEN(カイボイスン) のMonkey(モンキー)DENMARK  です。

箱を開けた時のわくわく感がたまりません!
IMG_2244.jpg


元々は子供家具の見本市のために「フック」をデザインして欲しいと依頼を受けたカイ・ボイスンがハンガーに手の届かない子供でも服が掛けられるよう大人用のハンガーにぶら下げ、より低い位置で子供達が物をかけられるようにとデザインしたものがこの「Monkey」なんだそうです。



「ほらっ、手や足の部分がフックに」IMG_2273.jpg
IMG_2276.jpg

色の濃い部分は、高級木材のチーク  薄い部分はリンバでできています。
IMG_2283.jpg

足元にはKAY BOJESENの刻印が・・・・・
IMG_2279.jpg  


         IMG_2263.jpg








にほんブログ村

菜園に春が来た!

3月に入り、三寒四温なんて言葉は一気に飛び越えて暖かくなりましたね! 

 こんなお天気の繰り返しが植物たちの成長を促してくれました。


多年草であるニラも新しい芽を出し始めています。
IMG_2326.jpg

多分間違っていないと思いますがこれはミニトマト(虫に食われて地面に捨てた実から、ナントナント発芽しました)
IMG_2328.jpg
思わぬ誤算。 いやうれしい誤算!   これで苗を買わなくて済むゾ!



カイボイスンのモンキーさんを買ってしまったので、食生活で少しは節約しないとね・・・・・・・・・・・



そうそう、元を取るのは無理と思っていたブロッコリーも側花蕾がたくさんできてきました。
IMG_2321.jpg
量的には少ないのですが既に2度収穫しています。

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方がたくさんの側花蕾が採れそうです。

もしかして次回は頂花蕾と同じくらいの収穫ができるかも?



これぞ、家庭菜園の醍醐味!










にほんブログ村

『セラブリッド』を使ってみた!

料理下手な私ですが、麻婆豆腐の評判が子供達から意外な事に高く、連休が取れた余裕と妻からのリクエストがあり、腕を振るう事になりました。

今回は〇ミヤのマーボの素はなしね。
       そのまんまやん!!



用意するもの (大人2人分の材料です)

豚のひき肉  (100~150g)
豆腐      (1丁)
ネギ      (1/2本)ニラを代用しても良い

★干しシイタケ(適当)
★水      (90ml)

☆醤油     (大さじ  2)
☆ごま油   (大さじ  1)
☆甜麺醤   (大さじ  1)
☆ウェイパー (大さじ 1弱)
☆豆板醤   (大さじ 1/2)好みで増やしたり減らしたりしてください
☆酒      (大さじ  1)
☆にんにく   (1かけ)
☆ショウガ   (1かけ)
☆砂糖     (小さじ 1/3)

◎水溶き片栗粉 (小さじ  2)適量の水で溶く


作り方
1)★干しシイタケを適当にちぎって水に浸します。これを冷蔵庫に入れます(冷水を使うとシイタケのダシがし  っかりとれます) ※早めに準備したほうが良いです。

2)にんにくとショウガをおろして(チューブでもOK)☆のものを全て合わせます。

余裕がないから作っている最中の写真はありません!

3)フライパンで豚のひき肉を炒めます(油が透明になるまで炒め、赤い部分は残さない)

4)その中に☆とネギを入れてもう少し炒めます。

5)★をフライパンに入れる。

「あっ、豆腐は適当に切って水切りしておいて下さい」

6)沸騰してきたら豆腐を入れる。

7)弱火でしばらく煮た後、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、再沸騰させて出来上がり。
IMG_2265.jpg



※因みに我が家では子供用の麻婆豆腐を作るので豆板醤は入れません。

その代り、大人は「どろだれ」を後から追加 (物語コーポレーションからのプレゼント品です)
IMG_2288.jpg

使用したフライパンは先日購入したこちら 京セラの 『セラブリッド』 28cm
IMG_2155.jpg
「アルミ素材のフライパンの表面に、超硬質で熱伝導率が高いセラミックスを高密着で加工することで、優れた耐久性を持ち、中火以下の省エネ調理が可能となる」らしい


テフロン加工のものと比べてどうかと言うのは、しばらく使ってからでないと判断できませんね。


(感想)
新しいフライパンは、やっぱ良いいです! 今までキズだらけのテフロン加工フライパンを使っていたので、こびりつきもなく楽に料理が出来ました。 28cmの大きさも使いやすいですネ。(前のフライパンは26cm) それと白いフライパンは調理中に食材の焼き色が見やすいのですが、逆に焦げ付きなどの取れない汚れが出来てしまうと、見やすい とても目立つので注意! 我が家のフライパン、既に焦げついてます。

20-50030.jpg
セラブリッド 28㎝(楽天) ← こちらをクリック







にほんブログ村

原種チューリップの成長

1月に芽を出した、原種チューリップ (アルバ・コエルレア・オキュラータ)青い花を咲かせるやつ
IMG_2313.jpg
今はこんなに大きくなりました。



そしてもう1種類の原種チューリップ (ブライトゼム)
ようやく3月に入り暖かさにつられるように8球のうち6球が芽を出しました。
IMG_2314.jpg
原種チューリップの球根は、このまま数年間は土の中に植えたままOKなので楽チンです。






にほんブログ村

四季なりイチゴを買ってきた

菜園にずっと植えたいと思っていたイチゴ。



『値下げの値下げの値下げ』   要するに売れ残った苗を98円で買ってきました。
IMG_2308.jpg

名前は 彩紅姫 「赤い花が咲くそうで、去年買ったボイズンベリーの白花との対比も良いかなぁ」なんて思っています。

一般的に春先に実がなる「一季なりイチゴ」ではなく「四季なりイチゴ」と言って冬以外の季節でも花実がなるものです。
IMG_2311.jpg

イチゴの苗は泥が葉につくとすぐに病気になってしまうそうなので色つきビニールを適当に切って『なんちゃってマルチング』と言うものを作ってみました。
彩紅姫IMG_2320
こんな感じ~








にほんブログ村

My GARDEN に久々新しい仲間が来た

久し振りに新しい花の苗を買いました。

My GARDENへようこそ!
ペニーブラックIMG_2306
一般名:ネモフィラ・メンジージー 'ペニーブラック'
    
学名:Nemophila menziesii var.discoidalis
科属名:ハゼリソウ科ルリカラクサ属(ネモフィラ属)
別名:ペニーブラック(Peny black)、ネモフィラ・メンジージー(Nemophila menziesii)
原産地:北米西部(カリフォルニア)
草丈:10~20cm 花期:3月~6月 
種まき:寒冷地3月~4月 暖地9月から10月
花径:2cm~3cm 

黒に近い濃紫に 白い縁取りの花色で、よく見かける青花のネモフィラより若干小型の花を咲かせる、耐寒性一年草です。青花もイヌノフグリを大きくした感じで素敵なんですが、妻は普通すぎると却下!





















にほんブログ村

BLUE DAISY

黒いネモフィラと一緒に購入したBLUE DAISY(ブルーデイジー)
IMG_2303.jpg
前に妻に聞いたら「デイジーは嫌いな花」と言っていたような気がしたのですが・・・・・・

花の色目を優先して選んだそうです。。

周りでよく見る花(普通の花)を好まない人なので、とりあえず葉に斑が入ったものを選んだんでしょうね。


※珍しくリアルタイムで記事を書いています。体調が悪くて会社を休ませてもらった立場なので今からまた寝ます。



にほんブログ村

あっという間の一年

有給休暇をいただきました。が、、、あいにくの雨と今まで体調が悪かったことから家の中でノンビリです。

『今日はまったりブログでも』と思っていましたが、もうすぐ上の子Oが帰ってきます。

「そう、今日は修了式、いつもよりも帰りが早いのだ」 恐怖の春休みの始まりとも言う。

いや~早いもんです、、、、、、、この間、ランドセル背負って学校に通いだしたと思ったらあっという間の一年だもの。。。。。。。。
置き場所が決まらない! IMG_2256.jpg



4月からもう2年生になるんだね! 私が年を取るのはもっと早く感じるけど、ふけちゃいけない。

「せめて大きくなるまで元気でいなくちゃ!」って事で、明日天気が回復したら野良仕事でもするか!





にほんブログ村

菜の花畑の疑問?

子供のころ、畑に菜の花を植えるのは「何でだろう?」と素朴な疑問を持っていました。


(観光スポットになっているような『広大な菜の花畑』の事ではないですよ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その疑問は、家庭菜園をするようになって解決に至りました。




これです。 
IMG_2338.jpg
我が家の ↑ スティックセニョール   ↓ 小松菜   菜の花そっくりの花を咲かせます
IMG_2337.jpg
菜の花と同じ、アブラナ科の 『トウ立ち』と言うやつです

トウ立ちというのは、大根、、白菜 、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、などの野菜が葉の中から茎(とう)が伸びて花を 咲かせることです。。(花が咲くとそちらに栄養が取られ味が落ちます)



という訳で、子供のころ畑で見た菜の花の正体は、多分 大根の取り遅れだったのではないかと思っています。



トウ立ちアブラナ科が増える中、まだまだ戦力になってくれる『ブロッコリーハイツ』
  3度目の側花蕾収穫間近です。
IMG_2342.jpg




にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。