にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

台風被害は・・・・・・・・


10月に入ったけど昼中は相変わらず暑いですねぇ~。
IMG_4657.jpg

台風まともに来ちゃいました。

 今朝 玄関を開けたらシンボルツリーのユーカリがお辞儀をしていました。でも根元が折れた訳じゃないので一安心です。

菜園では、背の高い野菜が心配でしたが島オクラ、アスパラは支柱強化のおかげでしょうか?大丈夫でした。

でもモロヘイヤ、ピーマン、大葉、バジルは暴風域に入ると早々とドミノ倒しのようになってしまいました。 ただユーカリと同じように根元が折れている物はなかったので種取りはできるのではないかと思います

とりあえず一安心!






にほんブログ村

家庭菜園での思わぬ副産物

夏に大活躍をしてくれた大葉。

8月上旬 この頃からハダニなどの害虫被害も目立ち始めていたのですが、こぼれダネから増えた苗の数から我が家には十分すぎるほど収穫できた事で放置プレーをしていました。すると一気に被害が広がり収穫できる葉が極端に減ってきた8月中旬。

そしてトウ立ちした8月下旬ころから葉が硬くなりそのままほとんど収穫できない状態に!(汗)

食用にできない大葉。穂じそ取るのも面倒だし! それでも種を採るためしばらくこのままで、、、
IMG_4638.jpg

なんて言っていたら 他のブロガーさん から「もったいない」とのコメントが

そして妻からも食べてみたいとリクエストがあり、収穫することにしました。

でもいざ収穫するとなると、どういう状態のものを収穫すれば良いのかわからず。。。。。。

で、調べてみると『花が2~3個着いたものを収穫すると食感が良い』という事がわかりました。
IMG_4651.jpg
実際は花が付いている物はほとんどありませんでしたが・・・・・・・・

穂じその塩漬け、やってみました。。。。。。。。妻が。
穂をしごくのが結構面倒だったみたいですが、

はてさて味の方はいかに? 




記事は1週間ほど前のものでして(汗) 翌日食べました。 

家族の評判は上々!妻はもちろん、上の子Oも気に入ってくれました。

思わぬ副産物に「来年も食べようね」 穂をしごくのは面倒ですが作る価値は十分、まだ穂じそが食べられる状態の方はぜひチャレンジしてみては?


にほんブログ村

台風後に野菜にしてあげる事

6月に上陸した台風の時ほどひどくはありませんでしたが今回 塩害にあったゴーヤ。
IMG_4697.jpg

前回はシソが大打撃を受け、ピーマン、きゅうり、空芯菜がこっぴどくやられました。因みに今回やられたゴーヤは先回台風の時にはまだ種を蒔いていませんでした。

そのゴーヤ、秋らしくなってきたせいでスーパーではお目にかかれないほど小さなものしか収穫できなくなってきました。朝市に行けば、これくらいの奴を売っているばあちゃんがいますけどね・・・・・・

そろそろ撤収しても良いころなんですがゴーヤの葉の下には無事だった畑ワサビがあります。

あなたには日中の日差しが弱くなる晩秋までがんばって日陰を作ってもらわなくちゃ。

しっかり雨が降ったあとですが海水が付いた葉や茎を真水のシャワーで洗い流しておきました。






にほんブログ村

カブトムシの秋・・・・・その後どうなったか

本来 野生のカブトムシは8月中、長くても9月くらいまでしか生きる事は出来ないのです。

そんなつもりで育てていた我が家のカブトムシのペア。

メスは9月後半、オスは10月初旬まで生きる事ができました。

10月1日に撮影したもの。一眼で撮影したとは思えない汚い写真ですが撮っておいて良かったです。
IMG_4686.jpg

さて大きな虫かごの中にカブトムシはいなくなってしまいましたが、幼虫が育っていました♪



実は先月、上の子の友達の家では幼虫が生まれたのでぼくんちでも確認してほしいと頼まれていました。

そんな訳で虫かごの中の土を新聞紙に広げ 確認したところ 出てくる出てくるムカデの子供やワラジムシが・・・・・・・恐る恐るかき混ぜていくと下の方の堅い堆肥部分から数個ですが楕円形の卵が確認できました。

注 生まれたばかりの卵は楕円形で時間が経つと真ん丸になります。よってこの卵は産みたてほやほやのものです。

前回記事 ← 前回記事の手紙に中で「たまごがうまれたらそだてよ~~う」  

願いがかなって良かったね!



現在2齢幼虫くらいになっていると思いますが1~2齢幼虫の時期は共食いをする事があるのでまだまだ油断できませんけどね。

私も子供のころ育てていましたが初めての体験なので、ネットでいろいろ調べて来夏に成虫の姿が見られるのを楽しみにしています!








にほんブログ村

2種類の国産ニンニクを植えました

2週間ほど前の話ですが  ニンニクを植え付けました。

この時期まで気温が高かったのと 植える場所がなかった事で出遅れていましたが、朝晩かなり涼しくなり、スイスチャードの虫食いが酷く全て撤去した場所が空いた事により、9月後半になってしまいましたがニンニクの種球を植えました。

左は我が家で今年採れた渥美産 右は後輩がくれた安城産です。色も形も違うけど暖地で長く栽培されてきた国産ニンニクに違いはありません。
IMG_4627.jpg
安城産ニンニクは元々食用でくれたものですが、せっかくなので我が家で育てる事にしました。実はまだ一度も食べていないので味見もしなくちゃね!

にほんブログ村

円熟ルッコラのお味とナガメにご用心

春先に見切り品で箱買いしたルッコラを2株だけもらってきた。

そのルッコラ、畑に植えてしばらくすると花芽が付いて種ができ、そのこぼれダネから大量の新芽が出てきました。

「この夏は大量のルッコラを腹いっぱい食べられるぞ」と喜んだ妻でしたが、ナガメ(菜の花につくカメムシの事)の波状攻撃にあい、収穫ができませんでした。

ナガメを退治? 妻はまず何もやりません。 私? ナガメはすばしっこいし、つぶすと臭いんです。それにどうもルッコラの味が好きになれないので一生懸命退治する気にはなれない。

そんなんで全滅も覚悟したルッコラですが、

それでも畑ワサビ横に植えた一部のルッコラにはナガメの被害がほとんど及ばなかったのはラッキーだった。

妻一人が食べるに十分な収量。大好きなサラダにして。
IMG_4698.jpg


メチャ苦かったらしい!

捨てるのがもったいなくて相当無理して食べていたようだけど。。。。。。

どうやらルッコラは若葉のうちに食べるのがおすすめで、円熟したものを食べる時は覚悟が必要。

残っていたルッコラは全て抜き取りました。

種はまだある。ナガメが活動しない時期にまた種まきをすれば良いさ!






にほんブログ村

安城産ニンニクは発芽、田原産ニンニクはまだ

先月下旬に植えた国産ニンニク2種、先回記事を書いたあと すぐに芽を出した。
IMG_4704.jpg
全部で6球、全て安城産ニンニクである。

2年目の栽培になる田原産は根が付いていないものを植えたから出遅れているだけだ。
IMG_4627.jpg
掘り出して確認すると種球を真っ二つなんて事もあるしロクな事がないのでこのままガマン。
実は植えて10日目くらいの時に芽が出てこないので掘ってみたらスコップが直撃して1球駄目にしています。

ニンニクは強い、冷蔵庫の中で芽を出すくらいだから心配ない!
にほんブログ村

アリは害虫? 益虫?

多分もうすぐ収穫期を迎えるサツマイモの紅あずま。芋掘りが楽しみです。
IMG_4648.jpg
ヒルガオ科の野菜は病気の心配はほとんどしなくて良いので楽チンである。

同じヒルガオ科の野菜なので葉の形が似ている空芯菜。
IMG_4650.jpg
それに害虫もほとんどいない!

何でだろう?

今まで気にはなっていたのだがサツマイモや空芯菜の葉や蔓にはアリが頻繁に動き回っている。これが関係するのだろうか?

オクラの花にもいるがこちらは集まったアブラムシの体から出す甘い分泌液にアリが群がっているのだ。オクラにとって(いや、人間にとって)アリは迷惑である。アブラムシを食べるテントウムシを追い払ってしまうのだから。どちらかと言うと害虫の部類だったアリ。

でもサツマイモや空芯菜にはアブラムシがいないのになぜアリが寄ってくるのか?

茎と葉の付け根の部分で動きを止めている。
花外蜜腺
調べました。

ヒルガオ科の野菜は花外蜜腺と言う花以外の部分から蜜を出してアリを引き寄せ、ハスモンヨトウやナガジロシタバなどの害虫が付かないようにパトロールしてもらっているのでした。 益虫じゃん!

※他にも桜などのバラ科の植物やイタドリ、トケイソウなど花外蜜腺を出す植物は意外に多く、順番待ちになるほど多忙を極めているようです。












にほんブログ村

今年も秋ミョウガが取れました

裸足で踏む無垢の床が心地いい。の・で・す・が 春先にワックス掛けをサボったお蔭でつやが全くない状態。水などこぼしたらあっという間に吸収しそうです!
webリビング 017

我が家は蜜蝋ワックスを定期的に掛けています。これが無垢床の大変なところ!
IMG_8824.jpg
夏が終わって涼しい今、やっておかないと「来年の春までいいや」なんてズルズルいってしまいそうで怖い!

==================================

話変わって秋ミョウガの収穫が始まりました。
IMG_4689.jpg
2年目の今年は夏ミョウガが初収穫できました。収量的には少し期待外れでしたが、その分秋ミョウガはこの1週間のうちに夏ミョウガ分ほど土の中から一気に出てきました。

ねじるようにちぎるとあのミョウガの独特の香りがしてくる。
IMG_4716.jpg
「イイねぇ~ミョウガ」

たくさん採れたので子供に食べて見させたけど反応はイマイチ
「ふんっ この美味しさ ヤツらには判るまい!」

涼しくなってきてやっこ豆腐の出てくる回数も減ってきたし、夏ミョウガより一回り大きいので、2人で食べるにはチョットもてあまし気味です。

「消費できないなぁ」なんて言っているうちに花が咲いてしまったものが3つ。「しまった!」ミョウガは花が完全に咲いてしまうと風味が飛んで美味しくなくなってしまうのです。

熱を加えても風味が飛ぶし、中々ミョウガの大量消費できる料理ってないもんかなぁ?

そんなんで妻がクックパッドで調べたのが「ミョウガとツナのマヨ和え」これにセロリを加えたサラダ。

美味しいや!











にほんブログ村

シェードガーデンからのお引越し


先日、久し振りの連休をもらったので近くのガーデンショップに妻と下の子の3人で出かけた。

今回の目的は野菜の苗ではなく花だった。

期待を胸に出かけたけど、、、、、けど、けど

「今年はまだですネェ。 去年の今頃は確かありましたけど生産農家も少ないので出来栄えがイマイチなのかも知れません」とか言ってその花をなぜか指さす店員さん。

「あるじゃないか!」と手に取る私に、3つありますがこれは「過酷な環境でもほら育ちますよ」って実験的に育てている見本らしく、残念ながら売ってもらえませんでした。

仕方ない、もう少し我慢するとして。。。。。


花が咲いてない訳じゃない我が家
本来春咲きのラナンキュラス『ゴールドコイン』がなぜか夏の終わりごろから咲きだして、今では7~8の花を咲かせている。
IMG_4709.jpg
ゴールドコインは原種に近い種類。強健で放任OK! のはずがシェードガーデンに植えたままでは苗が成長せず、挙句の果てに花芽がすべて食べられてしまった(多分ミノムシの仕業)

それを畑のある南側に株分して持ってきたもの (リスク管理は大切なのです)

植物によって条件は違うけどやはり太陽の力は偉大なのダ!

来春になったらまたシェードガーデンに戻してあげよう。

















にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

